何も付けない味(駄)

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ささにしき

突然ですが私は“何も付けない味”というものが好きなんです。

例えば、そうめんやソバをめんつゆナシでそのまま食べたり、お餅も醤油やきな粉も付けずにそのまま。
スポンジケーキにクリームを塗らない状態のもの。
生野菜をバリバリ…
と挙げればキリがないのですが。

普段から甘いものが嫌いなわけでもないし、普通にめんつゆつけても食べるんですけど素材の味だけで味わいたい時ってないですか?

他にもこんな美味しいものが!っていうのがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トースト

こんがり焼いたトースト

何も塗らずに食べるのが好きです。

バターもジャムもハチミツも味が濃すぎて

せっかくのトーストの風味が薄れてしまうから。

また、出来立てのふわふわ食パンは

トーストにもせず、

つまり焼かないで、

そのまま食べるのも好きです。

• わかります〜

私が好きなのはお豆腐です。

いいお豆腐に出会うと、大豆の香りと甘さが
    口いっぱいに広がって至福の時を味わえます。

スーパーの充填式のだとお醤油や薬味を使いますが
    豆腐屋さんで買ったり、たまにデパ地下でちょっと
    いいのを買ったら、絶対そのまま食べます。

• 意外とファンが多い?

ただの炭酸水が好きです。カクテルなどに使う、甘味がまったくついていない、あれです。

• 私は断然!

タマゴです!

とくに錦糸玉子(これってもともと味はないですよね)
    これをそのまま食べるのがだ〜〜〜いすき!!
    もちろん卵焼きもタマゴのみ!!
    タマゴ本来の味がほわ〜ってなって何とも言えません。

とは言え、味のついた卵焼きも好きですけど(笑)
    あとは、豆腐ですかね〜。
    美味しい寄せ豆腐なんかをそのまま食べるのが最高に
    幸せです。

• 私も〜♪

何にも付けない、素の味好きです!
    ご飯、トースト(とくにフランスパン)、スパゲティ、できたての熱々であれば素がいちばん美味しいと思います☆コーンフレークも素がいいです。

ほんとのお蕎麦通の人は、つゆではなくキリッと冷やした氷水で食べるそうです。一度やってみたいです。

最近はまってるのが、「花巻」です。いわば具なしの中華まん。あの真っ白でほわほわの生地だけで出来ていて、普通はお料理と一緒に食すものなのですが、つい素のままでパクパク・・・。
    炭水化物絶ちダイエットはとても出来ません(笑)

周囲にはヘンなやつだと思われてるので、同好の方がいらして嬉しかったです!
    たくさん賛同レスがつくといいですね♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうだそうだ!

本当によく分かります。
    まず白いご飯。かみ締めると美味しいですよね。
    お豆腐も美味しいし、納豆もそのままでも平気ですね。
    なのでお料理もあんまり下味をつけるというのもしません。薄味好みです。

• 分かるっ

自然のままの素朴な味が美味しいというのもあるし食感も楽しくてつい食べちゃったりします(笑)

コシのあるウドンや水に放ったそうめん、茹でたての生ラーメン、アルデンテに茹でたパスタ、もうツルツルツル・・それだけでおなかいっぱい食べちゃう♪

なんだか全部麺ばかりだなあ(爆)

セロリや茹でただけの豆とか、野菜も好きです。

• トピ主です!

意外に賛同して下さる方がいて嬉しいです!

>食パンウーマンさん
    何も付けないパン…美味しいですよね。柔らかくて幸せになれます。
    >ありゃ☆さん
    お豆腐は、美味しいものはデザートのようですよね。大豆の味。噛みしめます。
    >のまのまさん
    ジュースがあまり好きでないのでペリエなどよく飲みます。シャキッとしていて好きです。
    >すいかさん
    卵はまだそのまま食べたことないので今度試します!
    >ぶきっちょさん、匿名さん
    ご飯…そのままで最高に美味しいですよね!
    花巻食べてみたいものです。
    炭水化物ナシの生活なんて考えられません。
    >あおさん
    私も特に麺類が好きみたいで素麺(揖保の糸)が特に好きです。でも素麺はこのメーカーじゃないと美味しくないんです。
    やっぱり素材がいいんでしょうね?
    まだまだご意見お待ちしてます。

• わたしも…

トマト・レタス・きゅうり、家で食べるときはなにもつけません。
    大根も透けるほど薄い輪切りにして、ひとり「シャリショリ、シャリ」と食べていた時期があります。(←かなり怖がられました)

酢が苦手なせいなのか、「これはおいしい!」というドレッシングに、なかなかめぐり会えません。
    レストランで、まず〜いドレッシングでびしょびしょになったサラダがはじめに出ると、メインにまであとを引いてゲンナリ…。

釜揚げうどんやパスタを1本だけそのまま味見するときの至福、
    炊きたてごはん&焼きたてパンについては、みなさまのご指摘どおりですね。

のまのまサンへ…
    わたしが、いまやめられないのは、レモン入の方の炭酸水。
    ふつうの炭酸水を、うすい容器でひらたく凍らせると、おもしろい食感が楽しめますよ。

• 仲間です!

私の一押しは、お餅をそのまま食べるのが好きです!
    家族には変わり者扱いでしたがここの皆さんならわかってくれますよね?笑
    あと、ケンタッキーのビスケット。メープルシロップつけると折角の小麦の味?が消えちゃいますもん。
    同様の理由でベーグルのプレーン、ホットケーキもそのまま食べます。
    そうそう、焼きたての食パン最高ですよね〜。
    マリービスケットも好きですねー。
    あと、あんまり食べないけどお月見団子とか。(中に餡子なし)
    しかしトピ主さん、素うどん、素そうめんとは恐れいりました(笑

群馬県高崎駅に売ってる、「焼き饅頭」知ってますか?
    ここのお仲間だったら皆さん絶対好きですよ〜!!
    味噌を塗って焼いて食べるんですが、やはりそのまま食べるのもおいしーです。
    お試しあれ!!
    http://www.yakimanju7.shop-site.jp/

• 追加っ

しつこくてゴメンナサイ(苦笑)

これだけは追加したい!
    『プレーンヨーグルト』。

まるでチーズだ!だと思ったのは私だけでしょうか?(笑)

あとこれは違うかなあ?
    絞りたての生レモンジュースをゴクゴク飲めます(笑)
    勿論加糖・加水はナシです。
    レモンが無い時は『ポッカ食卓レモン果汁100%』を
    そのまま口に垂らします(爆)
    余談ですが、妊娠はしてないですよ〜(笑)

• 素材の持つ味を楽しんでいます

豆腐、刺身はたまりや醤油、わさび、生姜をつけずそのまま食べます。

野菜の内、人参やキャベツも生で切らずにそのまま食べます。

そんな光景を見られ、○○さんちには調味料は無いの?と。そんなに意識はしていない積もりでしたが、他から見ると奇々怪々なんですかね。

• トピ主です。

>ちゃびさん
    大根は調理段階で食べたことはありますが薄切りにして食べたことはありません。
    トマト、レタス、キュウリはよくそのまま食べます。
    美味しくないドレッシングには当たったことないのですがビチャビチャにかけられてるのは好きじゃないです。

>素朴な味好き子さん
    私もお餅大好きです。何個でも食べられそうで控えますが大好きです!
    あんこがのっているお団子をみると素団子(?)を売ったら絶対買うのにと思ってしまいます。

ホットケーキ、ケンタのビスケット…わかります!
    焼き饅頭美味しそうですね〜食べてみたいです!

• 素材の味そのままが好き。

水に戻した椎茸、切り干し大根、わかめなど。味の濃さに驚きます。こんなに旨味があったのかって。

戻してゆでただけの大豆、金時豆、ひよこ豆など。ゆでたての熱々をそのまま口に入れると、それはおいしい。

ほうれん草の根っこの赤いところ。茹でたのをまな板の上で切りながら、根っこをつまみ食い。一番甘くて美味しいところです。食卓に出すほうれん草が根っこ入りではちょっと見映えが悪いので、私が食べてしまいます。

ゆでたてのジャガイモ、トウモロコシなども、そのまま食べると幸せ。ほんの一振りの塩さえも蛇足と感じます。

• '通'ですねぇ??? ムカッ!

私は 刺身、豆腐、お寿司等々ほどんどの物に醤油をかけません。

フライも付合せのキャベツにはソースをかけますが、フライ自体にソースがかかると食べられません。

天つゆもだめ。鍋もポン酢付けたらアウトです。

うどんもそばも何もつけずにそのまま食べるのが一番。

お寿司屋さんでは「腎臓が悪いんですか?」と訊ねられ、時には「食通ですねぇ」と半分奇異な目で見られます。
    「通」という言葉を聞くとちょっとムカつきますね。なんとなく馬鹿にされたような感じで。

本当は何かつけるのが面倒なだけなんですが…

• ああ嬉しい!!

まったく同意なんです!私もソバも冷たいうどんも、つゆはいらないのです。そのまんまつるつる食べます。
    あとミートソーススパゲティもです。麺が「侵食」されないように丁寧に白い麺だけを先に食べます。
    カレーもご飯と混ぜません。ご飯はご飯で白いままで、カレーはカレーで食べます。
    おにぎりも海苔も塩もいりません。シロメシだけ握ります。(自分の分だけ)
    納豆も好きですが、ご飯にかけません。
    食パンも焼かない、何か塗らない。

今まで同意されたことがないので、市民権を得たようで大変嬉しいです。

• カキ氷!!

小さい頃は卓上調味料の類が嫌いで何でもそのまま食べていました。
    一番好きだったのはプレーンカキ氷です。
    真っ白な雪のような氷をスプーンですくってシャクッと頬張るのが最高!!
    お祭りでも味ナシ氷を買ってました。

• 揚げ物

コロッケやメンチカツなどの揚げ物、なにもつけないです。

具に味があるからソースとかかけなくてもいいカナと。
    生野菜、茹で野菜も基本的になにもかけないです。

ただ、キャベツの千切りだけはゴソゴソした感じが苦手なので、
    ドレッシングが欲しいなとは思いますが、なくても大丈夫です。

• キャベツの芯

キャベツ、とくに芯が大好きです。甘くておいしい。

料理でキャベツを使っているとついつまみ食いをしてしまう....。

にんじんやピーマンなど野菜類は切ったときについ食べちゃいます。でも"つい"のつもりが大量に食べてしまうのはやっぱりキャベツの芯かな。

• 大豆です!

私は大豆のそのままの味が好きです。
    煎ってあっても,ゆでてあってもいいんですが,
    味は付けずにひたすら食べます。

他には,ブロッコリーとかカリフラワーも好きです。

周りではあまり聞いたことがなかったので,
    お仲間がたくさんいて,うれしいです。

• うわー、お仲間

再度書き込みさせて。

おいしいよね。
    ほうれん草の赤い所、料理番組で捨てているのを見て絶句・・・

キャベツの芯、黄色い所が旨いんだよね!!

ゆでたてのブロッコリー、グリーンアスパラももちろんそのまま。
    あつあつを台所でお口に放り込みます(笑)

カレーもご飯とは混ぜない。
    よく、ぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる人がいるけど、私はだめだなあ・・・・

納豆も薬味をたくさん入れて、そのまま食べる。
    だからパンでおかずが納豆というのも、大いに普通。
    (家族には唖然とされるが)

他にもあるかなあ。
    思い出したら追加します。

• たくさん

お仲間がいて嬉しいです。
    食パン、温野菜、揚げ物、刺身等々調味料はいりません。
    卵も目玉焼き卵焼きゆで卵なら何にもいりません。

ただ、一人暮らしの時は何にも問題なかったのですが
    結婚後旦那(調味料大好き)に
    「家には何にもつける物がない!買っておいて!」
    と言われますが子供達も何もいらない派なのでついつい忘れます。

いつもなんかしらの調味料を切らしているだめ嫁の為、
    義母は最近我が家にくるときは必要な調味料を持参してきます。

• トピ主です。

沢山レスが着いて嬉しいです!

色々な“そのままの味”を皆さん楽しんでるんですね!

私もまだまだ試したことのないものがいっぱいあったので参考にさせて頂きたいと思います。

野菜をそのまま食べる方が意外に多くて驚きました。

また美味しいもの教えて下さい。

• お豆腐!!

お豆腐!なにもつけずに食べる人が意外と多くいてうれしいです。

以前、母が食卓に冷奴を出すのを忘れてて、思い出したのが食事がほぼ終わったとき。お腹にまだ余裕があったので食べることにしたのですが、卓上の醤油が切れていて。補充するのも面倒だったのでそのまま食べることに。
    すると・・・おや、食後のデザートみたい、これは大豆のムースではありませんか?!

それ以降、醤油や薬味を用いないからお豆腐の味の違いがわかるようになりました。ちょっと得した気分です。

• 蕎麦

本当に滋味溢れる味です。蕎麦を何もつけないで食べるようになったら、本当の大人です。なんちゃって!あと豆腐。

• 素の味好き

お仲間が沢山居ますねー。嬉しいですねー。
    ご飯、特に玄米飯は、噛めばかむほど、味が出ます。
    花巻、大好き。勿論何もつけない。だから、中華まんは、皮が好き。中身が少ないほど、好き。
    レモン絞りたてジュースは、のどが渇いてたまらない時など、特に良いです。勿論水以外何も入れない。家人は、炭酸水で割って、同様に砂糖無し。紅茶、コーヒー、牛乳なども、一切砂糖無し。
    生野菜類は、特に新鮮な時。
    最近はまっているのが、チンしたグリーンアスパラ。甘くて、美味しい。猫と一緒に味わっています。猫がすっごく好きなんです。
    そうそう、野菜類は、茹でたては、そのままで十分美味しいです。家人は、少しお酢をかけたりします。
    別に、糖尿病でも、腎臓病でもありませんが。

• トウモロコシ

とうもろこしです。新鮮なのは生のままでもいいですし、ほんの少しの時間(3分ぐらい)だけ茹でても良し,甘くて美味しい〜。甘いものは好きじゃない私はそれをラップに包んで冷凍。固まったらおやつのときなどに凍ったまま一粒ずつはがしながらたべます。アイスの代わりでほんのり甘くておいしいですよ。

• ブロッコリーとアスパラガス!

よく洗った生ブロッコリーをそのまま食べます。
    サクサクと口ごたえが良くて美味しいですよう。

生が苦手な方は軽く塩水にいれてチンしても良いです。
    (塩は色を青々させる為です。しかしそのまま、何も味付けない味、というトピに反します、済みません)

アスパラガスはラップしてチン、それを手で直接持って食べます。甘くていい感じ。

• 素スパゲティ

8歳の息子が、時々ソースをかけない茹でただけ(多少塩味オリーブオイルの味付き)のパスタを所望します。お行儀悪い!信じられない!(皆様、失礼!)としかりつけていましたが、そういう好みの人もいるのですね。反省。

でも、辛いもの好きでもあって、餃子には醤油にラー油、寿司も醤油にわさび少々、キムチも食べてます。単にパスタソースが嫌いなだけでしょうか???

• わーい!

私も混ぜてください♪

お寿司に醤油はいらないし(酢飯とちょっとだけのわさびで素材の味を楽しみたい!)、ただの炭酸水(砂糖なしのやつ)が大好き。炭酸水を飲むと体調がいいような気すらします♪

トマトもドレッシングがいりません。キュウリ、ニンジンもそのままです♪