仕事はどのくらいで覚えられますか

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

のろ

今までと同じ業界に転職しました。転職してから
1ヶ月半程度です。
自分の知識を生かせるし、ジム作業も似たような仕事です。
それでも必死にノートを取り、頭で考え、ミスは繰り返さないように、思いつく工夫はなんでもしています。仕事も朝は早めに出社し、慣れない分は埋め合わせているつもりです。

それでも、、、1日の終わりにやったことを振り返るとあまり進んでいない、、、。期待されていることの半分も出来ていなのではないだろうかと落ち込みます。

転職経験の有る方、どのくらいの期間で慣れましたか。
文字数の関係で私の状況は詳しくかけていませんが、みなさんが工夫されたことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前の職場は、一旦、忘れた方がいい

ちょっとした技術職で同じ職場に10年以上勤務しています。私自身は転職経験がありませんが、中途採用や派遣で経験者を迎え入れることがよくあります。

同じ業界、といっても必ずしも同じ仕様で仕事を進めているとは限りません。まして、事務系なら職場によってかなり違うと思います。一人だけ違う動きをされると、反って効率が悪かったりしますよ。

先ずは、アタマの中を真白にして、現在の職場のやり方や、仕事の流れに合わせて、ご自分が動けるようになることをお薦めします。前職の経験が生きるのは、その後ではないでしょうか。

私自身、単に「前の職場では私はこうやっていた。効率的で良かった」という意見を鵜呑みにすることは、まずありません。

ですが、現状を理解した上で、「こういう経験があるが、やってみないか」という意見は、自分では考えつかない参考になることが多いので、よく聴きます。

• 目安として3ヶ月

ルーティンワークならだいたい3ヶ月あればこなせると思います。
    それでもイレギュラーなこと、
    年に1度か2度しかやらないようなことも出てくるので、
    周囲が安心して任せることができるのは半年後くらいかもしれません。
    仕事をできるだけ早く覚えるにはとにかくメモを取る、
    わからないことはすぐに聞く、間違えたらごまかしたり隠したりせずに
    すぐに報告して指示を仰ぐこと、同じミスはしないこと、
    基本的なことですがとても大切なことだと思います。
    あとは周囲とのコミュニケーションも適度に取り、
    仕事を進めやすくする努力も必要だと思います。
    毎日緊張の連続だと思いますが、転職者はみんな経験しています。
    頑張ってくださいね!