• ホーム
  • 最近のフォーマルは何でもあり?

最近のフォーマルは何でもあり?

レス68
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もよ

先日友人の結婚式・披露宴に参加しました。
「新婦友人」にあたる方々のファッションが実に様々で興味深かったのですが、中には「?」という方も…。(あくまで自分の感覚ですが)
小町でよく同様のトピを拝見しますが、実際目にするとやはり気になりますね。

皆さんの常識では、結婚式に列席する場合これらは○ですか?女性客は自分も含め25〜30才位です。

・黒いタイツ(ラメ入り)
・編みタイツ
・ミュール
・素足
・膝上10cmのミニドレス
・ニットのストール
・チャペルや会場内へのサブバック持込

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私見

ごく一般的な(ちょっと堅め〜ちょっとフランクな)結婚式・披露宴だと仮定して…

黒いタイツ(ラメ入り):タイツなら×(ストッキングなら◯)
    編みタイツ:×
    ミュール:×
    素足:×
    膝上10cmのミニドレス:×
    ニットのストール:×
    チャペルや会場内へのサブバック持込:◯(大きいカメラなど持ち込むのに必要なこともあると思うので、デザインや素材がきちんとしてれば許容範囲)

私は、先日電車で隣り合わせた披露宴帰りの集団の中に白いドレスの明らかに花嫁ではない女性を見て目が点になりました。

• いいんじゃない?

私も良く見ますよ、そういう新婦友人。
    私の個人的意見は…
    ・黒いタイツ(ラメ入り)→全然OK
    ・編みタイツ→全然OK(私も履いたことあります)
    ・ミュール→これはダメ
    ・素足→まあ、許容範囲
    ・膝上10cmのミニドレス→これは…下品
    ・ニットのストール→そのデザインやドレスに合っているかによる
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込→OK(パーティーバッグは小さいから、お財布・携帯・デジカメなどの必需品さえも納まらない事もあるので)

という感じです。
    時が経てば常識も変わります。
    今の年配層だって、色んな常識の変化を経て、現代の「常識」にたどり着いたんでしょう?
    そうでないなら、チャペルでの挙式なんて無いはずだし。
    あまり一つの考えに凝り固まらず、新しい物も受け入れる姿勢は大切ですよ。
    もちろん、古い常識やしきたりを蔑ろにして良いと言っている訳ではないけど、そういうのを守りつつもどんどん進化するのが当たり前じゃないでしょうか?
    世界はそうやってどんどん進化してきたんですよ、今も昔も。

• 30代半ば女性です

・黒いタイツ(ラメ入り) △
    ・編みタイツ ○
    ・ミュール △
    ・素足 ×
    ・膝上10cmのミニドレス △
    ・ニットのストール ×
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込 ×

です。あくまでも私の感覚ですが。
    △は許せるけど格好よくない、、程度の受け止め方。黒いタイツが△で網タイツが○なのは何故?と言われると、あくまで私の主観です。(私自身コンサバな洋服に網ストッキングを合わせることもあるので)。ミニドレスも今でこそ流行ってないから目立つけれど、老若問わず多くの女性がミニを着ていた時代もあるので△にしておきます。
    和服はドレスコードが明確ですが、洋服はマナー本によっても意見が違うし、分類が難しいドレスが多いから悩みますね。
    今はカジュアルな傾向の洋服が主流なので、いざフォーマルを着なければならない時、戸惑う方も多いと思います。

• 私も見かけました

はじめまして。

私も見かけて「?」となったことがあります。

私は関西在住ですが、見かけたのは関東でのお式でした。

新郎の親戚の女性が、スリップドレス(肩丸出し)・サンダル(生足)・神前式の段階ですでに酔っ払ってる、という状況でした。そんな方は見たことなかったので驚きました。

その披露宴では、新婦の友人がほとんんど、これまた黒のスリップドレス(キャミソールみたいな・・)で、一見、キャバ嬢のようでした。

私の勝手な想像で、つま先は隠す、パンスト履く・・等、頭にあったので家族で驚いてしまいた。

なんだか着物で出席して浮いてしまったような気分だったお式でした。

あまりうるさくそういうことって言われないんですね。

• ミュールはNG

ミュールはフォーマルな場ではNGときいたことがあります。厳密にいうとバックストラップの靴も駄目みたいです。私的にはサンダルまではOKなんですが、ミュールはさすがにみっともないと思いますね。

それともうひとつ、披露宴での20〜30代の日本女性のファッション、みんな示し合わせたかのようなノースリーブのワンピにショールだと思いませんか?
    以前、私と招待された友達3人とも全員が黒のノースリワンピにショールだった時があります。まるで売れない歌手グループの舞台衣装姿みたいでした。
    特に背の低い人(私です)のショール姿はずるずるした感じであまり格好よくないんですよね。
    それ以来、私は何が何でもワンピにショールだけは着ないことにしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 常識は

時代により変化しますものね。
    以前の私ならサブバッグ以外は全部×でしたが、
    ここ数年で随分と私の主観も変化しました。

結果は以下の通り。
    ・黒いタイツ(ラメ入り)○
    ・編みタイツ○
    ・ミュール○
    ・素足○
    ・膝上10cmのミニドレス○
    ・ニットのストール○
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込○

最近、参加した30代前半の新婦の友達(私とは無関係)がほとんど上記のような格好でしたから。素足に10cmほどのミュールをはいている人、ボロボロ(そういうデザイン)の金のラメブーツ、ニットのカーデ、赤の編みタイツ(赤のワンピースに合わせて)等等、もう驚きました。
    もう、今の世の中なんでもアリだと思った次第です。

でもなぜか男性陣は黒ずくめですよね、不思議です…。

• 古い考えかもしれませんが

30代前半です。個人的には
    ・黒いタイツ(ラメ入り) ×
    ・編みタイツ ×
    ・ミュール ×
    ・素足 ×
    ・膝上10cmのミニドレス ×
    ・ニットのストール △
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込 △
    ストッキングで模様が肌色に近い色のものだったら許容できるかもしれません。個人的には、網タイツやミュールは水商売っぽさを感じます。普段着ならいいのですが、フォーマルな服に合わせるものではないと思います。
    ミニドレス、立っているときは膝上10cmでも座ると腿が半分見えますよね。椅子に座っていても気になります。
    ニットのストールはひょっとしたらフォーマルに使えるようなものがあるのかもしれません(まだ見ていませんが)。
    サブバッグはカメラや貴重品などがあれば仕方ないかもしれません。ただし膝の上や足下に置くのは常識ですね。

2次会だったらいずれもOKなのでしょうが、披露宴でしたら相手や本人の親戚、会社の人も見ています。あの程度の友人しか持っていないんだな、本人もあのレベルなんだろうな、と思われたら友人の恥になりますので、きちんとした格好をします。

• 私なら

黒いタイツ(ラメ入り):○
    編みタイツ:×
    ミュール:かわいければ○。一見華やかに見えるけどバックストラップがないようなものなら、まだいいかなと思います。私は履きませんが。いかにもペタペタってのは×
    素足:×
    膝上10cmのミニドレス:×
    ニットのストール:× でもよくいるから、慣れてきました。
    チャペルや会場内へのサブバック持込:◯ 大きなバッグより、パーティ用バッグにサブバックのほうがいい。

小町だけでなく一般的にも、厳しいことをよくいわれてますが、実際その辺の披露宴だったら、完璧な人なんてほとんどいませんでした。。。ミュールでなくブーツの人もいました。

• ありえません。

minaさんの話は笑ってしまいました。すみません。

私の挙式に網タイツをはいてやって来たら殴ります。笑
    素足でいたらストッキングを提供します。笑
    ミュールで来たら「かわいそうなコ」と思います。笑
    膝上10cmのミニは‥ もぅ勝手にしろぉ〜!笑

この年で常識のないコはただの痛いコでしかありません。
    新婦さまのこれからの親戚関係にも関わってきます。

多くの人が見ています。見苦しくない姿でお願いします。

• 個人的な感覚ですが

・黒いタイツ(ラメ入り)
      地薄ならOK、厚いのはNG。

・編みタイツ
      網目が細かい、柄入りなどで上品ならOK。

・ミュール
      パカパカしなくてつま先が隠れていれば許容範囲。

・素足
      ガーデンパーティやリゾートでのパーティならOK

・膝上10cmのミニドレス
      10cmなら許容範囲。太ももが見えるのはちょっと。

・ニットのストール
      薄手でラメ入りなどパーティ仕様ならOK 
      思い切り防寒用っぽくても、ダサいけど
      失礼とは思わない。

・チャペルや会場内へのサブバック持込
      手提げ程度ならOK。

ミュールよりつま先の出ている靴やサンダルの方が気になります。エレガントに装って当然素敵なストッキングもはいているのにつま先が出ていると興ざめ。
    それとやっぱり白っぽいドレスの人。それから今風のお着物の方が柄足袋だと少し残念です。

• ちょっと違うかもしれないけど・・・

トピ主さんの意向と違うレスかもしれないですが、目が点になる格好でお式・披露宴に来る人いますね。
    私が忘れらない格好は、上から下まですべて黒の人。
    当時同僚だった人が、
    ・髪(黒いレース?を散らせてまとめ髪)
    ・ドレスタイプのワンピース(黒・ラメなし)
    ・ネックレス(シルバーを貴重にした黒い石つき)
    ・ショール(薄い黒。灰色までは行かない・ラメなし)
    ・ピアス(黒っぽい色の垂れるタイプの物)
    ・ストッキング(少し肌が透ける黒)
    ・靴(黒・ラメなし)
    ・鞄(面接に持ってくようなシンプルな真っ黒の物)
    という格好で式・披露宴・二次会に出席していて、本当に仰天しました。
    最近のフォーマルは、トピ主さんの言う通りなんでもありな傾向が強いですけど・・・
    黒なら良いってもんじゃなかろうと思いました。
    視界の片隅に黒い塊が・・・って感じで、気になって気になって仕方なかったです。みんな引いていました・・・。

• 最近は難しいよね〜

それを言えば花嫁だって素足にミュール履いたりするんですよ〜。
    最近は花嫁シューズもおしゃれになってますからね。
    それに肩丸出しのビスチェタイプのドレス。披露宴でベール。ネイルアート見せたいから手袋はしない。
    白無垢に洋髪だったり、お色直しで中振袖着たり・・・。
    新郎新婦の父親がブラックスーツのパターンも多いですよね。
    だからゲストの彼女たちにもそんなに厳しいことは言えないのでは?
    私なら黒タイツが×ぐらいかな。

• 30代前半ですが

・黒いタイツ(ラメ入り)→×(合わせる洋服による)
    ・編みタイツ→△(合わせる洋服による)
    ・ミュール→△(合わせる洋服による)
    ・素足→×
    ・膝上10cmのミニドレス→△(これは後ほど理由を書きます)
    ・ニットのストール→△(地域・季節・体調次第?)
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込→○(パーティバッグに入らない)

10cmのミニドレスについては、その人の身長次第…と言わせて下さい。と言うのも、私自身166cmあり、どうしても丈が短くなってしまうのです。
    ロングだろうが、セミロングだろうが、ミニだろうが、JIS規格に合わない…正直、これは高身長の女性は大半困っていらっしゃると思います。

ミュールは、デザインによるかな?とも思います。
    本当につま先だけ引っかかるようなのだと、カツカツ音が鳴ってうるさいと思いますが、足の甲までストラップで固定されるものであれば、音もうるさくないし、デザインがよければお店の人も勧めてきますよね。
    (もちろん買って欲しいからでしょうけど)

あくまで個人意見ですが。
    しかし、こういうルール?って誰が決めたんでしょうね?

• 30代前半

・黒いタイツ(ラメ入り)・・・△
    ・編みタイツ・・・△
    ・ミュール・・・×
    ・素足・・・×
    ・膝上10cmのミニドレス・・・△
    ・ニットのストール・・・△
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込・・・△

書きながら私も頭が固いかなって思いました。
    「ラメ入り黒タイツ」はタイツの厚みとラメ具合によって
    「編みタイツ」昔ながらのは完璧にOUTですが、デザイン性のあるのはいいのでは?
    「ミニドレス」は、足の長い方もいるでしょうから
    やっぱりデザイン性だと思います。
    「ニットのストール」例えば薄くて光沢がある感じだといいとは思いますが・・・
    「サブバック」大きさ、デザイン、置き方次第で

• 最近多いですよね

私も最近疑問に思っていました。
    トピ主さんが挙げられたもの、
    私は個人的にはNGと判断していますので、
    極力避けています。

他にも、
    叶姉妹並の谷間見せドレス(これから更に流行しそう)
    新婦より目立つ気マンマンのド派手ファッション・ヘア、
    挙式で毛皮や動物柄のショール・小物、
    そんなのも見かけた事がありました。

私も結婚していますが、自分の結婚式に友人が
    ドレスアップしてきてくれるのは大変嬉しい事です。
    しかし、TPOはわきまえるべき。
    新郎新婦を祝福する気持ちが本当にあるのならば。

• ミニとかスリットとか・・

気になることは多々あるのですが、何より気になるのが、女性達の露出の多さ。あれはすんごいですよねえ〜。男性達は一瞬「ここはどこ?」って夜のお店と勘違いするんじゃないかなあなんて余計なお世話。反面・・・自信あるのねえ・・・・と羨ましかったり・・・。

でも、何て言うんでしょうか・・・明らかに「美人」と思われる子でも、そういう格好だと決して「美しく」はないんですよねえ。

• 私の主観ですが

私なら・・・

・黒いタイツ(ラメ入り) △
    ・編みタイツ △
    ・ミュール △
    ・素足 ×
    ・膝上10cmのミニドレス ×
    ・ニットのストール ×
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込 ○

という感じでしょうか。
    タイツのラメ入りも、一見すれば華やかかなと思うし、編みタイツだってカラータイツだったりすればそんなにもキツクならないのでは?と思います。
    ミュールもいかにも高級そうなのならOKかなー?と思います。

ただし、膝上10cmのミニドレスはダメです。
    エビちゃん張りのモデルスタイルの人ならOKだと思いますけど、一般人がそんなスカートはいちゃダメですよ。正直見苦しいです。素足も同じ理由です。
    ニットのストールは毛玉とか、毛糸とかがつきやすいので×です(そういうの見えちゃうとなんか貧乏臭くないですか?)

昔男性上司の結婚式で、新婦の友人がミニのチャイナドレスを着てきました。あまりにも素材がチャチ過ぎたのにもビックリしましたが、さらに、ご本人写真撮るのに必死で、しゃがむ度にパンツ見えてて・・・違った意味で注目の的でした。

私は結婚式や披露宴にはロングワンピースを着ていくようにしています。

• 私がずれてるのかもですが・・・

私自身は定番のスタイルで行きますが、他人が何を着ていても気になりません。

お祝い事でしょうが、精一杯着飾ってお祝いの気持ちを示しているならそれでいいように思っています。平服はさすがに問題だとは思いますよ。

若いうちしか出来ないおしゃれを楽しむ人の姿を見るのも結構楽しいです。

• ○がない・・・

・黒いタイツ(ラメ入り)→△薄手のものならまぁいいかな。
    ・編みタイツ→△色による
    ・ミュール→×
    ・素足→×
    ・膝上10cmのミニドレス→×
    ・ニットのストール→×
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込→△好ましく無いけど必要があれば。

他人をとがめだてはしないけど、自分で自分にNGって感じです。
    結婚・披露宴に出慣れてないからかも。

• 横気味なんですけど、お聞きしたい!

どんな式かにもよるとは思うんですけど…
    まず私自身(30代前半)の個人的な見解としては、
    ・黒いタイツ(ラメ入り)>○
    ・編みタイツ>○
    ・ミュール>×
    ・素足>×
    ・膝上10cmのミニドレス>×
    ・ニットのストール>○
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込>○
    です。
    ただ、ミニスカートに素足のお嬢さんがミュールで参列していても、
    別に何とも思いません。
    自分が着る場合のルールという感じでしょうか。
    で、それよりも気になったのが「ニットのストール」がNG項目に入っていること!
    あの、ニットのストールってダメなんでしょうか?
    私は某有名百貨店の本店フォーマル売り場で、3月の結婚式のため衣装を調えたのですが、
    店員さんはノースリーブの黒にニットのストールを勧め
    私も全く疑問に思いませんでした。
    ”編み物”ではないですが、ごく薄いモヘア風のカシミアに全面びっしりのスパンコールがついた
    完全にパーティー仕様のものです。
    このトピを読んですごく不安になってきました。
    ニットのストールがなぜマナー違反なのかご存じの方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか・・。

• いくらなんでも。。。

アパレルに勤めていた程のファッション好きです。結婚式の皆さんの服装は、ついついチェックしてしまいます。私なりの基準は、

・黒いタイツ(ラメ入り) ○(華やかでよいのでは?)
    ・編みタイツ ○(ドレスにあっていれば)
    ・ミュール ○(足音に気をつけていれば)

・素足 △(よくお手入れして美しいのなら)
    ・膝上10cmのミニドレス ○(自信があるのなら)
    ・ニットのストール ○(エレガントではないと思うので)
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込 △(同上)

いずれにしろ、ドレスの雰囲気を壊さず、他の方の不愉快にならなければよいのでは?
    それよりも気になるのは、日本人が着る安っぽいチャイナドレスです。。。あと、いくらオーダーメイドでもアオザイは結婚式・披露宴はちょっと。。。もちろん現地の方ならよいのですが

• 古臭いですけれど

30代前半女です。
    サブバッグの持ち込み以外はすべて×です。
    サブバッグも○というよりは△ですけれど。
    バッグに入らないのであれば誰かに持ってもらったり、裸のまま手に持っていいんじゃないかなあ、と思います。
    わたしもカメラはそうやって持っています。邪魔ではありますけれども。
    トピ主さんが挙げられている格好をしている方たちを見て「イタイなあ」とは思っても、口に出してどうこう言ったことはありませんけれど、でもやっぱり礼を逸しているんじゃないかと思ってしまいます。
    やっぱり古臭いですかねえ(苦笑)

横になりますが、他人事さんへ。
    確かに誰がどんな服装をして来ようがトピ主さんにもわたしにも関係ないのかもしれません。
    けれど、“新婦友人”と括られたとき、他の列席者からそういう方たちの仲間だと思われてしまう危険性があります。小中高とまったく友人が被ってなくて知らない相手でも、同じ“新婦友人”なのですから。
    そう考えると、他人事とはいえ一概に無関係とは言えないのではないでしょうか。
    そういう評価を下されても気にされない方は平気かもしれませんが、わたしだったら一緒にされるのは恥ずかしいのです。

• 横レス:最近の振袖

30代前半の私ですが、むしろ20代前半の方の振袖が気になります。(和服には詳しくありませんが)

なんだか奇抜な原色のデザインで(赤い着物に黒の帯で襟は青みたいな)私のイメージでは娼婦のような感じ。披露宴で見かける振袖の三人に一人は違和感を覚えます。

10年ひと昔と言いますから私も「最近の若いコ」と思ってしまう側のおばさんになったんでしょうね。

横レス失礼致しました。

ちなみにドレスについては昼間から「露出」しすぎているもの以外は気にしないようにしています。

• 日本にはTPOはあって無いようなもの

タイトルのような事を感じました。外国生活から日本に帰国したときに。

元々日本式の結婚式はともかく、今の和洋折衷型結婚式はマナーも何もかもごっちゃになっていて、親御さんも何が正しくて違うのか注意のしようもなくなってしまっているのではないでしょうか?

私は中学・高校と海外で過ごしましたが、卒業式とプロムという正式なパーティには生徒全員正装で出席しました。男子生徒はスーツにネクタイ。女子生徒は昼間の卒業式には肩の出ないパステルカラーのドレス(黒やダークカラーは夜に着るものです)。夜のプロムには肩を出したドレスでもよいという風に教わってきたので、日本に帰国して、結婚式に出席したときには昼間でも真っ黒な背中開きのドレスを着てるわ、協会でも肩だしのドレスを着ているわでびっくりしました。

まあ、外国の方から見たら変なことこのうえない格好だらけでしょうけど、花嫁さん花婿さんが満足してるならいいんじゃないですかね。

• 白いストッキングの行方は

個人的にはこのようなトピはとても嬉しく思います。

うちの親はそういったマナーを教えてくれなかったので、実のところ成人してからタブーとされるような恥ずかしい格好でフォーマルに出席してしまった事が多数です。
    それがタブーかどうかすら意識に無かったので、一見きちんとしていれば良いものとばかり思っていて‥素で無知だったんです。
    今、当時の写真を見ると恥ずかしくてたまりません。

ことフォーマルに関しては、ここ小町で、マナーを教えてもらってる次第です。
    ニットはいけないんですね。
    などと、またヒトツありがたく伺いました‥。

基本的には、タブーと知ればきちんと基本は守りたく思う方です。初めて知った、ニット以外はどれも×です。

ちなみに私の義母はいいところのお嬢様育ちで、マナーには厳しい方です。
    フォーマルでワンピースの場合、白いストッキングを穿くものだと見本の写真を見せられるのですが、私は守れておりません。ものすごく古風できちんとした良いお育ち感が出るんですけどね。ベルベットのワンピースなどに白いストッキングって‥。勇気要りますよ〜。
    今の若い方には殆ど見られないファッションですね。

• 私も思ってました

先週、披露宴に出席し、まさにトピ主さんと同じ事、思ってました。
    新婦の友人は揃いもそろって、スリップドレスにひらひらのショール、足元はミュールで、もろ肌みせ!!
    何故、普段は普通のファッションの人達が結婚式で突然「キャバ嬢化」するんでしょうねぇ…??
    なぞです。しかも普段着慣れていないものだから、背中も足も曲がってるし…。
    おめでたい席で華やかなファッションは賛成ですが、勘違いは勘弁して欲しいものです。

• 30才です

・黒いタイツ(ラメ入り)×
    ・編みタイツ○(デザインによる)
    ・ミュール△(デザインによる)
    ・素足×
    ・膝上10cmのミニドレス△(デザインによる)
    ・ニットのストール△(デザインによる)
    ・チャペルや会場内へのサブバック持込○

バックの持込に関しては、式の最中は座席下等、目につかず、かつ邪魔にならない場所に置くのが普通だと思うので、そんなに目くじらを立てなくてもいいのでは?と思います。(立食の場合は別です)

それ以外に関しては、デザインによるものが大きいと思います。原則NGでも、下品にならなければ、私の中では、許容範囲です。(本人では判断が難しいでしょうが)

したがって、振袖でも、襟を大きくあけた女郎さんのような着付けだったら、やっぱりNGです。たまに歌手や女優でも、そのような着方をしている方がいますね。ファッションなのでしょうが、やはり品がないなぁ、と思います。

• 私も殆どダメ

30代ですが、唯一OKなのはサブバッグくらいですかね。
    一番ダメなのは生足と、大き目の黒の編みタイツ(いままで網タイツだと思っていました)です。正式な場での生足と、よくある黒の編みタイツはなんだか娼婦のイメージがあるのです。

ちなみに「ニット」は正式な場では防寒具またはカジュアルな扱いでNGです。カシミアのストールも同様に防寒具(実際にそうではなくても)です。モヘアということは、いかにもニットニットしたものでは?私的にはいくらスパンコールがついていてもNGです。スパンコールがついたセーターを着て出席するのと同じ感覚です。もちろん披露宴ではないパーティーにはOKです。

• むしろ年配者のだらしないのが(笑)

若い子が「最近のお洒落」としてミュールや網タイツをはいている分には違和感がないですね。
    特に新郎新婦がその年代でしたら、自然に受け入れられます。
    それよりも、「お洒落に全く興味のない」種類の人たちの格好のほうが見苦しいですよ。
    確かにミュールも履いてないし、つけてるアクセサリは真珠だし、胸元もあいてないし、肩も出てない。
    でもさあ、ジャスコに買い物?的なカジュアルーな黒尽くめの人も、ミュールなどの若者と同じくらい増えてませんか?
    私はそっちのほうが引きますよ(笑)

• ちょっとヨコですが

フォーマルつながりで教えて頂ければうれしいです。
    最近疑問なのが、TOCCAやBCBGのワンピースについてです。デザインは、とっても華やかでフォーマルっぽいのですが、素材がコットンのワンピースがよく目につきます。コットン100%のワンピースは、結婚式、披露宴に着て行ってもよいのでしょうか。よろしければ、皆様の意見をお聞かせ下さい。