ウーウェンさんの料理本☆

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

峰子

夫が中国に留学経験があり、日本の豪華な中華料理ではなく、中国の家庭料理や、屋台で売られているような素朴な味が食べたいといいます。
小龍包や花巻など自分で作れるようになりたいなーと思い、ネットでウーウェンさんの出版されている料理本に目をつけたのですが、パンも自分で作ったことがないのに出来るかどうか・・。
料理が得意というわけだはりませんが、料理は大好きです。
実際にウーウェンさんの料理本を購入された方、いかがでしたか?
ちなみに私がチェックしているのは「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」「北京の酒菜―8つの味型で作る100品」「単純がうれしい北京のおかず」です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ってまーす

「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」です。
    私は餃子しか作ったことがないのですが(笑)。
    全レシピの手順が1つ1つ写真で載っていて、とてもわかりやすいですよ!
    写真なので皮の加減なんかが特にわかりやすいと思います。
    眺めているだけでも楽しい本です。
    ウーウェンさんは3分クッキングで何度か見ていて、その中のレシピをいくつか試しましたがどれもおいしかったです。
    トピ主さんが挙げられていた他の本、私もチェックしてみます!

• 「北京の酒菜」大好き!

「北京の酒菜」、とってもいいですよ。
    利用頻度がとっても高い一冊です。
    塩味・みそ味・うまみ味・・・などと
    レシピが分かれているのが使いやすい!
    献立に味のバラエティをもたせやすいですね。

• お勧めです

「北京小麦粉料理」をはじめ数冊持っています。どの本もわかりやすいですし、写真がきれいで読みやすく、しかも作ってみるとおいしいです。お勧めですよ。「北京小麦粉料理」は、餃子の包み方がパラパラ漫画状態になっているほど親切。本格的なものから、"ガーダスープ"のようにすぐできちゃう料理まで載っています。

ご主人が気に入るお味かどうかはわかりませんが、本自体はとてもいい本だと思いますよ。

• 春巻きの皮とか花巻とか葱花餅とか

作りました。
    葱花餅はパリっとして葱の風味がナイスでした。でも写真みたいに上手にはできなくて、葱が飛び出ちゃったりします。
    春巻きの皮は、以後必ず自分で作るようになりました。
    花巻は上手くねじれず、いつも変な感じです(画像で作っている所を見たいです…)。

葱花餅は素朴な味でしたが、美味しかったですよ。ネットでレシピも見れるので、まず挑戦してみてはいかがでしょうか。小麦粉をこねるのが結構楽しいです。

• おススメします♪

「北京小麦粉料理」は粉物好きな私にはとても魅力的な本です。
    水餃子・パオズ・マントウ・・・あまりにもしょっちゅうつくるので、粉は5KG単位で購入するほど(笑)

「大好きな炒めもの」も良く参考にします。
    おススメは新鮮トマトのエビチリと北京酢豚。手作りならではのおいしさは格別です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧