• ホーム
  • 口コミ
  • 宇都宮線東大宮駅に転勤。住む場所はどこがいいですか?

宇都宮線東大宮駅に転勤。住む場所はどこがいいですか?

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ねこきち

主人の転勤で埼玉の東大宮駅に転勤になります。
出来れば通勤で乗り換えなしで行きたいらしく、宇都宮線沿いせ探しています。
小さい子供もいるので環境を含めどこに住めば良いでしょうか?
また近くにいい小児科、耳鼻科があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沿線?

何も宇都宮線沿線に家を探さなくても、東大宮駅周辺でいいのでは?お家賃もお手ごろですよ。駅前にスーパーもあるし、日常生活になんら不便はないですよ。

南下すれば、お家賃アップは必至。大宮駅周辺は、徒歩圏に賃貸物件は少ないです。
    北上した場合は・・・お家賃は更に安くなるでしょうが、それ以外メリットはないかな?

• おお!

実家が東大宮の隣り、蓮田です。駅前に耳鼻科・小児科共にありますよ!駅前にスーパー(100円均一もあり)・マクドナルド・レンタルビデオショップ等一通りあります。都内へのアクセスも、湘南新宿ラインのおかげでいいですよ〜!10代〜20代前半のうちは物足りませんでしたが、良い所です。ちなみにホームセンターが他所より異様に多いらしく、夫は「宝の山だ」と興奮していました笑。車があるとさらに便利です。あと荒れた感じの若者が少ない、と思います。私は小学校も中学校も公立でしたが平和で楽しかった。百貨店等での買い物は同じく宇都宮線沿線の大宮、浦和が便利です。大宮・浦和は住むとしたら家賃・土地がお高めかもしれません。親戚が東大宮と土呂の中間地点の公団に住んでいますが、それも良さそうです。

• 東大宮駅付近

別に電車に乗る必要はないのでは?住宅地ですから、東大宮駅付近に家族向けの手ごろな物件はたくさんあると思います。隣の大宮駅から南寄りの地域(旧与野市や浦和市)は、便利ですが家賃が高めです。
     宇都宮線の朝晩のラッシュ(東京に向かう方面のみですが)は結構キツイですし、本数も大宮まで入っている京浜東北線に比べて少ないです。電車に乗らず、自転車(か原チャリ)通勤でよいのではないでしょうか。
     病院ですが、医院でしたらそれこそどこにでもありますし、旧大宮市内には自治医大の付属病院と日赤、隣の上尾市にはがんセンターがありますので、特に不自由はないと思います。

• 東大宮は?

ずばり東大宮ではだめでしょうか?
    適当に田舎で、スーパーなどが多いですし、生活しやすいですよ。
    公園も多いのでお子さんにもいいと思いますよ。
    ちなみに駅の周辺に各科病院もありますし、総合病院もありますよ。

• 北上するなら

>北上した場合は・・・お家賃は更に安くなるでしょうが、それ以外メリットはないかな?

古河あたりまで北上すれば、座れるかも?
    中途半端に北上するよりはいいかな?
    寝てしまって、上野まで行かないように・・・
    但し、古河は、埼玉でも栃木でもなく、
    茨城県ですがね。座れないなら、満員電車に乗る時間を短くするか?
    長く乗るなら、座れる確率の高いとこまで北上するか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 沿線でいうなら

東京から近辺に通勤している者です。

トピを読むと、東大宮周辺にもしかして住みたくないのかなと思いました。大宮以北と以南、そして東京を含めると、価格に雲泥の差があるので、予算に応じて違ってきます。

お金にものすごく余裕があるなら、恵比寿がお奨めです。湘南新宿ラインで一本です。但し新宿まではグリーン車でも座れないと思った方がいいです。日赤医療センター、都立広尾病院など超一流の病院がありますし、慶應など有名私立もたくさんあります。東京志向でしたらベストです。

赤羽も通勤には便利だと思います。同僚でこの近辺の人は結構いますが、駅まではバスを使っているようです。

埼玉なら浦和がいいですね。デパートもあるし、都内へのアクセスもまあまあです。
    蓮田は小児医療センターがあるので、小児科はいいですよ。
    東京方面の立場からレス致しました。

• たくさんのお返事ありがとうございます。

すごく参考になりました。
    東大宮近辺で家を探そうと思います。
    ありがとうございました。