• ホーム
  • 健康
  • 人にはうしろめたいもの あるものですか

人にはうしろめたいもの あるものですか

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ひさし

今から11年前くらい、高校卒業と同時に
クラスメイトだった女性に好意を寄せて、手紙を何度もおくったり、花まで送ったりしていました
ちょうど、テレビでストーカーという行為があるという事を知り 自分もストーカーじゃないかと思い
怖くなり止めました。それ以来自分は、人の心を
傷つけてしまった。生きていく権利があるのだろうかとか悩ん出ます。 罪悪感で本当に苦しいです
もちろんそれ以来、同じ過ちはしていません
今29歳ですが、本当に事あることに思いだし苦しいです。もう人の心を傷つけたので、一生幸せになったらいけないとか思ってしまいます。アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう十分反省したじゃないですか

相手が嫌がっているのを知りながら自分の行動・気持ちを抑えられないのがストーカーですよね。

人の心を傷つけた事はありません!なんて胸を張って言える人間なんていないと思います。トピ主さんの場合、自分の行いを冷静に判断して止める事ができたのですからストーカーではないです。そして深く反省した後は、もちろん幸せになる権利が十分にあります!心の中で彼女に「怖がらせてしまってごめんなさい」と言って この事はもう忘れましょう。

トピ主さんはとても心の優しい方だと思います。
    これ以上悩まず幸せになって下さい♪

• 一言だけ

「人は誰しも大なり小なり罪という名の十字架を背負って生きている」とだけ言っておきます。
    その「罪と言う名の十字架」に対して気付く人、気付かない人、後悔する人、なんとも思わない人ナドナド色々いますが…。

• もうすこし人の意見聞きたいです

人の心を傷つけるとわかっていたら
    手紙送ったり花まで送ったりしませんでした
    自業自得ですが、ほんとに10年くらい後悔
    してます。心の整理のしかたなど
    わかりません もう少し皆様アドヴァイスお願いします 

• 送った相手の反応は?

トピ主様のトピには彼女さんの反応は書いていませんが、彼女さんが傷ついたのは事実なのですか?

手紙や花を送って、まるで自分の行為はストーカーみたいだ、今だに恥ずかしくてしょうがないという心情なら理解出来ますが、彼女さんの反応を書いてもらわないとレスしにくいです.

• 気にしすぎ

若い時って、多かれ少なかれ、こんな感じの体験ってありますね。私も高校を卒業してから、女性に手紙を書いたり、花を贈ったりしました。片思いで忘れてほしくなかったからかな。一応ご丁重なお断りの手紙を頂きましたので、その時にお詫びの手紙を書きました。脱字だらけで。。。若い時は男性の方が、心理的に幼いからか、自分のいいように空想をめぐらすでしょう。年齢を重ねてときどき思い出すけど、自責の念も次第に薄れて、今ではまあいいじゃないかと思うようになりました。自分の気持ちを裏切って、実行しなかったら、もっと後悔していたんじゃないかなあと思うこの頃です。気持ちの通り動くことは、悪くないと思いますけれどね。悪意のあるストーカーではないと思います。むしろ、勇気ある可愛らしい行動だと思います。 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 初恋だったのですよ。

その程度の事は誰にでもあります。
    一途な気持ちの年齢の時です。
    実らなくて残念だっただけの事です。

人生は1度きりです。
    過去は忘れて新しい恋をして下さい。
    今度はトピ主さんの恋が実りますように!

• もう忘れましょう

「ストーカー行為」かどうかは判断が難しいところがあります。貴方の場合も、単に「手紙を送り、花を贈った」というだけでは、何とも言えません。貴方が恐れるように、相手が恐怖を感じていた可能性もあるし、「へ〜、そんなに私のこと好きなんだ」とちょっと彼女が優越感を感じただけで済んだということもあるかもしれません。
    手紙の内容や、相手の反応がどうだったかにもよります。

いずれにせよ、もう11年も前のことで今は十分反省し、今後は「ストーカー行為」のようなことはしないようにするなら、それでいいと思います。
    そんなにこだわり続けるのも、過去の自分の行為に対する「ストーカー」のようで不健全ですよ。

明るい気持ちで新たな恋に望みましょう。相手の気持を考えて、臆病になり過ぎずにしつこくなり過ぎずに。

• その前に

その10年前の女性は「嫌な思いをした」と言ったのですか?
    何かアクションがあなたに対してあったんですか?
    はっきりと「傷ついた」と言われたんですか?
    トピ主さんは罪悪感とおっしゃいますが、それが本当に罪悪なのかがわかりません。
    ちなみに私も19歳(10年前だと19歳ですよね?)の頃、何度も手紙を貰ったり花も頂いた方がいましたけど、今ではとっくに思い出です。
    具体的にどう傷つけたのかわからないとアドバイスも難しいかも。

• 人生たまに失敗する時もある

男女の仲って 初めはさぐり合いですよね?
    相手は自分に好意を持っているかな、とか。
    そのキャッチボールが若いが為に出来なかっただけです。解っただけでも進歩したのですから 次いきましょう!
    気になる女性に 今度飲みに誘っても良いですか?と言っても相手が2つ返事なら そこで諦めるのです。
    向こうからのアピールが返ってこなければ トピ主さんは恋愛対称になってません。
    この見極めが失敗しない為には必要です。
    昔の経験が生きて 相手の気持ちが解る素晴らしい人になって素敵な彼女を見つけてくださいね。

過去を引きづる暗い男性はもてませんよ。

• ストーカーというより片思いの行為じゃないの?

トピ主さんがどれほどの頻度で手紙や花を送ったか,相手がどれほど嫌がったか等がわかりませんが、そのぐらいの行為はストーカーというより、片思いの人のとる行為なんじゃない?

それとも、相手が「もう顔もみたくない/構わないで!」と言ったにも関わらず,手紙や花を毎日長期間送りつけたんですか?

状況がよくわからないけど、トピ主さんは10年間よく反省してもうそんな行為はしないと誓っているわけだし、そろそろ前を向いて進んでもいいと思いますよ。

• 大丈夫よ。

まだ十代の頃の、「若気の至り」ってやつでしょう。
    途中で気が付いて、反省してやめたんだからいいじゃないですか。失敗から学ぶ事ができたんだと思います。トピ主さんはずいぶん苦しまれたようですし、それだけで罪滅ぼしは終わったと思います。

もうそろそろ前を向いて、いい男になって、いい恋愛してください。もしも、トピ主さんが好きだったその女性にばったり会った場合に「こんないい男に好かれていたんだ、おしいことをした」と思わせるぐらいになったらいいと思います。

ちなみに私も二十歳そこそこの頃に、片思いの男性をあきらめるのに時間がかかって、負担に思わせてしまった経験があります。でも今は素敵な旦那さんと恋愛結婚しています。トピ主さんも、幸せになってください。

• 罪滅ぼしの現在を生きてます

子供の頃、ネコを殺しました。

親の金を盗みました。

人の物も盗みました。

親を捨てました。本当に捨てました。追い出したんです、家から。

慕ってくれた友人達を皆、裏切りました。

あなたは、ある人を一時、一方的な好意的で傷つけてしまったのですね。

だけど、私もあなたも必ず死は訪れます。
    まだ生かされています。

こんなこと、誰にも全て話した事はありませんがあなたの苦しそうな文を読んでいたら手が止まりませんでした。なぜなら、こんな私にも「ありがとう」と言ってくれる人がいたから。できる事があるとわかったから。
    それは私でなければいけない事はないのかもしれない。だけど生きている間には返しきれないだろう罪の責任を、わずかでもやってみようという気に今はなっているので、どうしてそうなったのかはうまく説明できませんが。そんな人間もこっそりいますと伝えたくて。

• 傷ついたのは

傷つけて・・・いないとおもいますよ。
    好きでもないひとに花や手紙もらっても
    たとえ厭だなと思ったにしても傷はつかないでしょう。
    長い時間が過ぎるころには彼女の中で
    「わたしは若いころからもてていた」という勲章に変質していることも充分ありえます。

もしかしたら傷ついたのはトピ主さんのほうなのではないでしょうか。
    だからいまでも身もだえするほど後悔し 人を好きにならないでおこうとか思いつめているんではないでしょうか。

男性というイキモノは女性にくらべてわりと空気が読めないと言いますか
    相手がが嫌がっていてもわからずアタックし続ける傾向が珍しくないようです。
    あくまで程度問題ですが しかしそれだからこそ
    「情にほだされる」ということもあるわけで 

今は女性も口が悪かったり 
    「きもちわるい」とか肺腑をえぐるようなことを過剰反応として口走ったりしますのでトピ主さんのように深く傷つくこともあるのではないでしょうか。

ダイジョブですよ。そういうことで傷ついているのはトピ主さんだけではないとおもいます。

• そういうものです

昔不良で今は更生したとか言ってる人も、万引きした物を
    全部返済したり、盗んだバイクを全部弁償した人なんか
    いやしません。

トピ主さんは、「もし何十年後でも、その女性が被害を
    申し出てきたら、罰を受け、償いをする覚悟」をしま
    しょう。
    そしてそれはあくまで過去の負債として、現在は良心に
    従って現在を生きればよいはずです。

• あるものですよ

わたしにもたくさんありますよ。
    細かいことを気にしだしたら際限なくあります。
    人と会って別れた後など、自分の言葉遣いや受け答えが人を傷つけてなかったか異常に気になり人と会うことさえ嫌になったりもします。

トピ主さんはその11年前の出来事以外、人を傷つけたことはないのでしょうか?人はときとして存在しているだけで誰かを傷つけてしまうことだってあるのですよ。

どのように気持ちの整理を付けたらよいのかとのことですが、それは人それぞれなので自分で見つけなければなりません。でもすべての基本になるのは、同じ過ちを繰り返さない、感謝の気持ちをもつ、親孝行、掃除などかしら。これに私の場合は、なるべくイライラしない、怒らない、人には親切が続きます。怒りっぽいもので。

• トピ主さん、まじめすぎですよ〜。

誰彼、若かりし頃にその程度の失敗はしていますって。
    私も高校生の頃に、同級生に付きまとわれて迷惑を被ったことがありますが、
    その人が幸せになる資格がないなんて思ったことはありませんよ。
    私と関係のないところで幸せに暮らしてるといいな、と思っています。
    そして私も、片思いの相手に迷惑な電話をかけたことあります。
    今思うと恥ずかしい。

そもそも、人を傷つけずに生きていくことなんて不可能ですよ。
    特に恋愛なんて、傷つけ傷つけられの繰り返し。
    AさんがBさんを好きになった。
    でもBさんは他に好きな人がいる。
    BさんはAさんの好意を受け入れることはできない。
    AさんはBさんに断られて、深く傷ついた。
    でも誰も悪くないでしょう?

トピ主さんはそのお相手を傷つけるようなことをしてしまったけれども、
    そのことでトピ主さんも充分に傷ついて、11年も辛い思いを引き摺ってきたわけですから、
    もうそろそろ、そんな過去にとらわれるのを終わりにしてもいいんじゃないですか?
    誰だって、振り返れば恥ずかしい過去で満載ですよ。

• ストーカー行為なのでしょうか

私はそうは思いませんでした。
    相手がはっきりと嫌がっているのに続けていたのですか?
    断られているのに、しつこく待ち伏せしたり、つけ回したりでもしたのでしょうか。
    私も好きではない人からお花を贈っていただいたことがありますが、嬉しかったですよ。
    ストーカー行為をする人の思考は、通常理解し難いもので、トピ主さんのように「自分はストーカーだったのではないか?」と悩んだりしないと思います。

• 私も、

大なり小なり人を傷つけて今を生きています。
    トピ主さんは本当に優しい人なのでしょう。そして、ここで尋ねられている訳だから過去のうしろめたい事実を上手に清算したいと願っている。
     今まで問い詰めていた自分をここで見詰める時期なのでしょう。

辛口になってしまいますが、今までのトピ主さんの「優しさ」そして「罪悪感」の裏には自分はうしろめたい事をするような人間ではないという「優越感」があったのだと思います。それは、誰しもが持っているもので、私にもまだまだあります。

ここで、見詰めるべき自分とは、過去あったことのように簡単に人を傷つけてしまう普通の人間であるという自分であり、ごくごく平凡な人間である自分を知れば、この「優越感」も少しずつ削ぎ落とされ、トピ主さんの他者より秀でた「優しさ」に「逞しさ」が付け加えられるはずです。
     トピ主さんの「逞しさ」を期待します。

• もう彼女は忘れているかも・・・

まず、トピ主さんは以前にも同じ内容のトピをたてていますよね?
    また同じトピをたてたところをみると未だに、その時の事を引きずっておられるようですが、もう悩むのはいいんじゃないでしょうか?

何だか悩むために悩んでいる、前を向けない理由を全て当時の出来事に結び付けている気がしてなりません。

彼女は11年前に嫌な思いをしたかもしれません反対にトピ主さんの気持ちを嬉しく思ったかもしれません、でも忘れてしまって思い出すこともないかもしれないのです。

あなたは、もう18歳の少年ではなく29歳の立派な大人なのです、臆病にならずに恋愛して幸せを見つけて下さい。

• わかんないし

本当に嫌がってて、やめてって言われたのに、しつこくやり続けたら、ストーカー。
    さほどきつく言われてなければ、ファン。
    でも、ストーカーってのは本当に何年もあきらめないとか、尋常でないしつこさを示す人なんじゃないのかな?

• たぶん傷つけてないよ。

たとえ相手の女性があなたに好意を持って
    なくて、その当時は迷惑と思っていたと
    しても、後になれば「あの時はモテたな」
    くらいの思い出のひとつになっていると
    思う。傷つけたというより、むしろ少しは
    優越感のようなものを感じさせてあげられ
    たのかもしれない。女の立場からすれば、
    そう思います。

ストーカーっていうのは、基本的に後を
    つけまわすこと、でしょ?手紙や花を贈る
    ことは、ストーカー行為じゃないよ。

トピ主さんは、なぜそんなに自分を責めて
    しまうのかな?その原因を探してみるほうが
    良いような気がする。生きていくのに、権利
    なんていらないよ。

• 考えすぎ!

卒業と同時に手紙を何度も送り、花まで・・。そんなこと大したことではありませんよ。
    共学の高校なら、よくあります。私も、卒業後十年近くたってから、電話が架かってきたり、今から近くのファミレス出会おう、とか何人かから、言われたことがあります。

在学中など、夜二時間も電話でしゃべっていたこともあるし、消印の無いはがきが届いたこともあります。(つまり、徒歩でやってきて、ポストに入れたのだと)
    卒業がきっかけで、おつきあいを始める場合もあるだろうし、花束ぐらい、クリスマスプレゼントで戴く場合もありました。

ひさしさんは、男女交際を固く考えすぎではありませんか。共学校なら、お友達感覚で、もっと、フランクに、フランクに。別に、再会したからといって、誰とも結婚しませんでしたけれど、彼女から見たら、大勢の男友達の一人にしか過ぎません。

• みなさんありがとう

みなさん 貴重なご意見ありがとうございます。
    元気出てきました。
    自分は元来、まじめな性格です 自分の事
    自分でいってなんですけど
    何でも悩む癖があります。
    でも、皆さんのご意見を聞かせていただき気分が楽になりました
    自分で言うのも変ですけど 過去の事を引きずっても駄目ですよね。
    前向きに生きたいと思います

• 生真面目な方なのでしょうね

トピ主さん

良い意味でも、悪い意味でも、
    他人というものは自分が思うほど
    自分に関心を持っているわけではないんですよ。

手紙を書いたり花を贈った頃でしたら
    相手の方も困惑していたかもしれません。

でも、
    既に10年の年月が流れ、
    相手の方にとってトピ主さんの存在は恐らく、
    時々何かの拍子に思い出すことはあるにせよ、
    脳裏から離れてしまったと思います。

良い意味でも、悪い意味でも、
    他人というものはそんなものです。

これを良い方向に応用するか、
    悪い方向に悪用するかは、
    トピ主さん、あなた次第です。

トピ主さんに心安らぐ日々が訪れますように

• 拒否されても送り続けたのでしょうか?

相手に強く拒否されても送り続けたのですか?
    家の前まで行って、何度も待ち伏せをしたとか
    困ると言われているのに電話を掛け続けたとか?

トピ主さんの書き方からの印象ですと、
    ストーカーと言う程ではないと思いますよ。

私だったら、傷付けられたと言うよりも、
    応えてあげられなくて申し訳無いと思います。
    そんなにご自分を責めなくても大丈夫ですよ。

• ドンマイです

わたしも以前まったく好きじゃない男性から手紙もらったり花をもらったりメールをもらったりしてましたが、「えへへ」って感じでよろこんでました。その人に好意をもつことはありませんでしたけど、「お花もらった」って事実は単純にうれしいもんです。「やめてくれ」って言われたのにしつこくしたわけじゃないなら、傷つけてないとおもいますよ。

• ありますとも・・・

トピ主さんのなさったことは、ストーカー行為だなんて
    とんでもない。
    若い男性には、よくあることじゃないのですか?

相手の方も、傷つきはしないでしょう。
    せいぜい、負担に思った程度。もしかすると、今頃、
    思い出して、私もモテたな〜なんて喜んでいらっしゃるかもよ。

私なんて、もっと残酷なことしました。

男性には、約束をしておきながら、ドタキャン、その後は無視。
    女性には、嫌み、皮肉の類を言ったり。

でも、全て、若気の至りということで、後悔はしていますが、あまり思い出したりはしません。

• お礼とこれからについて

ゴールデンウィークですね 街は人で
    いっぱいでした。 明るく楽しく
    頑張って生きていきます。
    もう失敗したことは戻らない 
    だから、頑張っていきます
    。 顔も普通だし恋愛さがします
    がんばります
    その当時、相手の方は、どう考えていたか
    わかりません。しかしポケットベルで
    花ありがとうともらったことはあります。
     読売新聞で人生案内でアドバイスもらいました
     それも助かりました。
     明るく楽しく 顔に不安な顔が出ないように
    頑張ります。
     29歳で彼女今までいなかったこというと
    変に思われるで、どうしましょうか
    とりあえず頑張るぞ 一日一日

• 忘れていい

私も十年ほど前(高校生の頃)付き合っていた彼に振られたあと、かなりしつこく復縁を迫ってしまった事があります。
    何度も手紙を送ったり…
    本当に今考えると、相手に申し訳なくてたまりません。
    恥ずかしくて高校の同窓会にも行けないし。
    でも、もう忘れていい事だと思いますよ。
    トピ主さんの場合も、もう十分反省したんだし、これ以上罪悪感を引きずる必要はないと思います。
    辛い時期に相談に行ったお寺の和尚さんに
    「嫌な事は忘れていいんだよ」と言われました。
    「心の引き出しの奥にしまって、必要な時だけ開けて教訓にすればいい。それ以外は奥底にしまって忘れていいんだ」って。
    トピ主さんも、忘れていいと思いますよ。