仕事で失敗し、叱責を受けた後の心得

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

がっくり

経理をやっている者です。いい年なのに失敗をやらかしました。上司に確認、報告しなかったのが原因です。
 厳しい叱責を受け、自分の至らなさを思い知り誠心誠意謝罪しました。

冷静に考えてこの失敗は今後の姿勢で取り返しが可能であり、ここから先必死に仕事に取り組んでいけばプラスに変えることも出来そうな気はしています。

今後はしっかり確認、相談、報告しつつ、明るく前向きに仕事に取り組んでいこうと心に刻みましたが・・・・。

でも、自己嫌悪で精神的に不安定になり、もしかしたら、辞めさせられるのではないかと思うと不安でなりません。

こんな時の前向きな心得をアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは偉い!!

自分のミスを誠心誠意に反省し、謝罪する姿勢。それは素晴らしいことです。失敗は誰でもするのです。ミスや失敗のない人生を送っている人なんておりません。大事なことは素直に反省し、同じ過ちを繰り返さないように努力することなのですから。
    本当に物事の真理を解っている人間なら、そんなあなたを辞めさせたりしません。ですから不必要に悩まないでください。
    私は部下や後輩にミスがあった時、素直に謝罪して自己反省している場合は絶対に責めませんし、まして制裁を加えたことはありません。ミスを再びしないように力になるのが上司の役割であって、制裁を加えるのが仕事ではありませんから。

• 小手先ですが…

>自己嫌悪で精神的に不安定になり、もしかしたら、辞めさせられるのではないかと思うと不安でなりません。

とのことなので、気分が不安定なうちは「退職する。」つもりでお仕事をされてはどうでしょう?
    トピ主さんの文面をみてそう思ったんです。
    会社に愛着がありそうだし、辞めることになった際はいつも以上に力をいれてラストスパートをかけるようになると思うのです。
    ある程度ゴールが見えると気分が改まるってことありますよね。
    仮想的に「ライフワークの一つを晴れやかな気分で終わろう。」という心構え作り、その上でポジティブな心が結びつけば、ただ明るく立ち直ろうと四苦八苦するより修正が楽なのではないかなと…。

いい加減な人にならこの手段を薦められません「やめちゃうんだからいいや」と思ったらミスがさらに増えてしまうでしょうから会社にも当然不利益ですし、本人ももっと自身を失ってしまうでしょうから。

• プライド

失敗した事は「自分が悪かった。」としっかり受け入れる事です。

今後の取り組みも強い気持ちをもって「もう失敗はしない!」と決意しましょう。

誰にでも間違いや失敗はあります。
    完璧な人間はいませんから自己嫌悪する必要はありません。

えっと私は新入社員の頃上司によく怒られました。
    今思うと若さと謙虚さがなかった部分もあるのですが、くやしくてもう二度と同じ事は言われないと思って仕事に取り組み評価を上げました。
    現在私もいい年ですが、慢心はしないように心掛けています。
    上司には相談・報告は必ずしますし、油断や慢心が自分の成長を妨げると思ったからです。
    それでも小さなミスは今でもあります。
    大変な事にはなっていませんが。(笑)

お互い頑張りましょう。

• 反省するだけしたら笑って

叱られたのは仕方がないです。
    でも、クヨクヨしてばかりだと、
    それが、新たなミスを生んでしまうこともあるんです。
    辞めるとか、そんなこと、言われてから
    考えれば良いじゃないですか。
    同じミスを繰り返さなければ、大丈夫ですよ。

• 上司に報告を

上司に報告してください、トピ主さんが不安だということを。

トピ主さんは、いろんなことを一人で抱え込むタイプのようにお見受けしました。
    自分で今後何とかしようとする、その姿勢は大変立派ですが、
    ある日その不安がどうしようもなくて「爆発」してしまうことの方が、
    会社組織としては困ると思います。
    だから、ぜひ上司に報告されることをお勧めします。

仕事の後相談したいことがあるとお願いし、一杯飲んでいただきながら、
    まず、この前の件についてあらためて詫びる。
    そしてあれ以降一生懸命やっているしこれからも頑張るつもりだ、けれどいつも不安でしょうがない、
    と切々とうったえることです。
    決して甘えるのではなく、トピ主さんが頑張っているけど辛いという姿勢を見せることが大事です。
    まともな上司であれば、何か言ってくれるでしょう。

叱責されるということは、多分今後のトピ主さんの成長を考えているのだと思いますよ。
    本当に一大事とか、この人いらないや状態だったら、おそらく何も言わずに事後処理するでしょうから。

• キャリア・職場ランキング

一覧