洋食屋の付け合せのスパゲッティ

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

洋食

ある料理雑誌の読者のページに、洋食屋の付け合せのケチャップ味のスパゲッティを家で作ってみるが、同じようにはできない、という投稿がありました。

それが、その次の号を買わなかったので、読者からの返信やお便りを読めませんでした。
 20年近く前でしょうか、古すぎてその雑誌の発行元に問い合わせもできません。

私もお店のようにはできません。なにかかすかすというかぱさぱさになってしまいます。ぴかっと光っていなくて、つやが無い状態です。

その記事を覚えておられる方か、お店と同じようにできるという方、仕方をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

厚かましいのは重々承知いたしておりますが、
    一度だけ、上げさせてください。

ケチャップ味のスパゲッティはもう古いのでしょうか。

• 検索してみたら

味の素をいれるって書いてましたよ。
    これが懐かしい味をだすコツだそうです。
    そんであとはケチャップだけ。

やったことないし、試してみようとは思わないので自己責任でやってみてくださいね。

しかし、あれっておいしい????

• 国会図書館へ

雑誌名が分かり、大体の年が分かれば
    国会図書館に行くのがベストですよ。
    地方在住だと難しいでしょうが。

たまに暇つぶしで、国会図書館に行って
    例えば雑誌の創刊号を見てみたりしてます。
    結構楽しいですよ。

• おためしあれ。

固形のチキンコンソメ(クノー○だとやわらかいので崩しやすいです)をひとかけらパラパラッとかけてみてください。
    塩っ辛いので味を見ながら少量。

味に深みがぐーんとアップ!

• ナポリタンの場合ですが

ケチャップだけでなくウスターソースを少し入れるとおいしいと何かで読みました。
    喫茶店のナポリタンの味を再現するには、というような内容だったと思うのですが・・・
    ナポリタンの場合は標準より長めに茹で、やわらかくする方がよい、とも書いてました。
    私はいつもケチャップを多めに使うのでパサパサしません。
    入れすぎ?と思うぐらい入れて、ちょうどいい感じです。
    おいしく作れるといいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マーガリン

その雑誌は見たことが無いのですが、マーガリンをフライパンに引き、炒めながら、ケチャップを絡ませるのではありませんか。
    NHKの「今日の料理」で、グッチ裕三さんが、ナポリタンのコツを教える時に、喫茶店のナポリタンは必ずマーガリンを使っていると言っていました。
    油脂が加われば、艶や味も加わるし、しっとりします。

• チキンライスの要領で

その雑誌は読んでいませんが、ご参考までに基本的な作り方を書きます。

ソースはオリーブ油またはサラダ油とケチャップ、塩、コショウ、しょうゆ、ウスターソースかオイスターソース(どちらもクセがあるので少しだけ)がベース。ケチャップは入れすぎると甘くなるので様子を見ながら足してください。その他好みの調味料をいれるといいでしょう。私はよく顆粒のブイヨンを使います。以上の材料を、焦がさないように気をつけながら、ナベで煮立て少し濃度をつけます。

スパゲティはゆでてオリーブ油かサラダ油をたっぷりまぶします。お店のスパゲティがてかてかしてるのは油のせい。バターやマーガリンのほうが風味が出ますが、てかてかの度合いは劣るので、バターを使ったとしても油をまぶしたほうがいいと思います。

以上、食べる直前にソースをからめます。

• ちょっと違うかもしれないけど

一時期、懐かしナポリタンが食べたくて作り方を色々調べてみた事があります。
    今風のパスタではなくて、昔喫茶店によくあったナポリタン。
    あれが近い様な気がするんですが、どうでしょう。
    密かな人気なのか、東海地区だけかもしれませんがスーパーで「懐かしいナポリタン」といった商品を見掛けたりします。

ちなみにあの味は、ママー等のパスタの太麺を使い、茹ですぎる位に茹でてサラダ油をまぶす。
    さらにマーガリンをたっぷり使って作るのがコツの様です。
    バターしかなかったので、最初はバターで作ってみましたがやはりどこか違う…次にマーガリンで試してみたら確かにあの味っぽかったです。
    私は薄焼き玉子の上に乗っけて食べるのが好きですね。
    「懐かしい ナポリタン」といった単語で検索すると色々出てきますよ。

• なぜ、今になって(横)

すみません。今も付け合せであるのでしょうか?
    子供の頃より「なぜ、わざわざこのようなもの
    を付け合せるのだろう、もっと別のものがあるだろうに」と全然美味しいと感じたことがなかったのですが、あれってパサパサじゃなかったですか?
    味もあまりなくて・・・。
    洋食さんお好きでした?

そういえば今もたまにお弁当にも入ってるような・・。
    作ろうとなさっているのでしょうか、それとも過去の
    お料理本が気になるだけですか?

• ナポリタンの場合

以前テレビで見ました。

仕上げに一人前大さじ1〜2杯のサラダ油を
    からめるそうです。
    カロリーが心配ですけどね。

• トマトピューレを加える

私も、昔の喫茶店で出してたナポリタンや、定食懐かしさに、作ってみたことがちょこちょこありますが、どうも、ケチャップだけでは、味も口当たりも頼りなくなります。
    ケチャップと一緒にトマトピューレを入れたら、ぱさぱさせず、酸味もしっかりついて、味が濃くなります。

• 油をたっぷり使って炒めると

あのツヤが出ます。あるロメスパ(路傍のスパゲティ屋)の名店での調理を見てると、食べるのが怖くなるくらいのファストスプレッドで最初に茹で上げた麺を炒め、調味料を加えて下味をつけ、最後にトマトピューレを入れて全体に絡めてできあがり、です。油はオリーブオイルでもサラダオイルでもマーガリンでもいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

レスしていただいたみなさん、ありがとうございます。一度上げさせていただいてレスがつかなかったら、きっぱりあきらめようと思っていました。

私はあのスパゲッティの味が忘れられず、何回も作ってみたのですが、うまくいきませんでした。雑誌のこともずっと気になっていました。子供の頃洋食屋に連れて行ってもらったときの目玉焼きののったハンバーグ、あのスパゲッティ、今でも目に浮かんできます。

全く気がつきませんでしたが、あのスパゲッティは具のないナポリタンのようなものですね。早速、検索します。昔のナポリタンも出しているお店は私は関西に住んでいますが、ほとんど見かけません。今の若い人は好きでないのかな。

作り方ではゆで方も足りないようでしたし、ゆでた後、何もまぶしていませんでした。マーガリンも使っていませんでした。

皆さんのレスを参考にして、ポイントをつかもうと思います。

ありがとうございました!

• 私ナポリタン作れます

テレビでやってたのでマネしました。要点だけ

1 たっぷり塩を入れたお湯でパスタを茹でる。(海水くらい?)
    2 フライパンにはパスタとともに茹で汁少々を入れる。
    3 味付けはケチャップのみ。あとたっぷり(大さじ2から3杯?)のサラダ油。

こんな感じです。
    サラダ油がポイントらしいです。
    なるほど洋食屋のようにおいしいけど、カロリー凄そう…

でも横ですが、
    「付け合せのスパゲティ」って…
    今時付け合せにスパゲティってありですか?
    むしろ洋食弁当の付け合せに多そうですが、それっていかにもパサパサでまずそうな感じですよね。

• トピ主さん、ありがとう

わたしも昔の付け合せ風ナポリタン好きです。
    これっていまどき、ほとんど隠れキリシタンみたいな存在で、口に出せません。トピを立ててくださって、ありがとうございます。

レスの中にあったように、コンソメ&ウスターソースは検索して知っていましたが、マーガリンや仕上げにサラダオイルは初耳です。嬉しいです。

夫は、パイナップルを載せたらピザじゃない!というくらいの、正統派イタリアン好きなので、1人でこっそり作って楽しみます。

少数派かもしれないけど、幸せ。

• 知り合いが

昔、喫茶店をしていて、確か牛乳を入れるとマイルドでおいしくできる、と教えてくれました。当時、私もためしたら美味しくできましたよ。

• イノダコーヒー

最近はパスタのメニューも様々ですが、昔スパゲッティとしか呼ばれていなかった時代の「ミートソース」や「ナポリタン」ってなんだか妙に懐かしいですよねぇ。

私は自分では作らないのですが、イノダコーヒー(関東圏にはないらしいですね)のナポリタン(メニュー名は違ったかも)が大好きなんです!昔懐かしい太い麺でおいしい!もしも機会があれば食べてみてください。

ちょっと横でしたね。