音楽系の院を卒業された方

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ニャロメ

4月から大学4年生になるニャロメと申します。
大学で音楽<作曲>を学んでいるのですが、卒業後もフランスの大学院へ入り、音楽の勉強を続けようと考えています。

そこで、今一番不安に思っていることが、フランスの大学院を卒業したとして、その後どうするかです。漠然と「企業に就職する」とは決めているのですが、留学して学んだことを生かせるに越したことはないけれど、必ずしもそうしようとは思っていません。そう考えると、私の留学は意味のない自己満足なものでは、と思えてきてしまい…。しかし、勉強を続けたい、若いうちに海外で色んな人と触れ合いたい、という思いはとても強いです。

音楽系の大学院を卒業された方はどんな職に就かれているのでしょうか?また大学院の勉強とは全く関係ない職に就かれた方はいますか?アドバイス等、何でも構いませんので、レスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分次第

「日本に帰国して就職する」と決めているのなら、数年のフランス滞在中に自分がしたい事をしっかり考えて計画を立ててから来ましょう。

留学目的は外国語を習得、ヨーロッパを旅行する、演奏活動に励む、コンクールを受ける、自分の音楽を追求する・・・等なんでも良いと思いますが、全て経済状況次第の事なのでご両親としっかり話しあって下さい。

一番多い日本人音大(院)留学生のパターンは、卒業後まだ遊びたい、もしくは就職出来そうに無いので取り敢えず受け入れてくれそうな所に留学。親のお金で不自由の無い遊学生活。それでも学生を無限には続けられず、外国人として就職出来るほどの努力はしなかったが日本に帰国して就職はしたくないので、結婚相手を探してみたり、日本料理店でバイトしてみたりして可能な限り外国滞在を続ける。送金もしくはビザの打ち切りで帰国に追い込まれるが、歳だけとって日本の就職活動に必要な物は何も所得していないので実家に出戻る。親のコネで就職か結婚。

留学が時間とお金の無駄遣いで終わるか、その後の人生の糧となるかは自分の努力にかかっています。がんばって下さい。

• 坂本龍一さんが(横気味ですが)

坂本龍一さんは東京芸大作曲科の院卒ですが、インタビューで「僕は本当に運が良かった。同窓生10年間くらいで作曲のプロで食ってるのは10人くらい、そのうち名前が売れてるのは僕を入れて3人くらいかな。(三枝さんとあと一人誰?)あとは学校の音楽の先生が大半だけど、それでもいい方。40過ぎてもバイトでピアノ弾きしている奴いっぱいいる。僕も卒業後1〜2年はピアノ弾きやりながらソロデビューしてすぐにYMOだった。でも、細野さんはもう売れてる人だったけど音楽教育なんか受けたことない人だったし。」とにかく運がものいう世界みたいですよ。

• 音楽界は甘くはないですよ

横ですが、かえらさんへ
    全然違います。坂本さんは10歳くらいから芸大の作曲科の先生に師事して英才教育を受けて、芸大作曲科と大学院を浪人留年無しで卒業しています。この経歴は大変なエリートであることを証明しています。芸大作曲科には入りたくて2浪3浪はおろか5浪する人までいます。そこまでしても入学すらできない人もいます。
    坂本さんは純粋なクラシックの範囲から抜け出てしまいましたが、本来はオーケストラ大曲も作曲できる教育を受けてきているのですし、やる気があれば今でもできるはずです。
    音楽の世界は運とコネと性格が大きくものを言うことも事実ですが、坂本さんの場合はそれ以前に、日本有数のレベルまで勉強した実力があります。運がよかったというのは、本人が謙遜して言ったことでしょうね。

トピ主さんへ
    音楽の世界で生きるには大変ですが、青春の一時期好きな国で楽しく過ごすのも人生に良い影響を与えてくれるかもしれません。でも、就職できなくても自業自得なのはわかりますよね。楽しい思いばかりできる人生なんて多くはないんですから。就職したければぶらぶら留学は止めることですね。

• 企業って!!!

一般企業はミュージシャンなんて要らないよ。
    音楽関係ならとってくれるでしょう。

講師としてか、
    社員としては微妙ですね。

留学までしてる人間ですからね。

一般企業は無理です。

めっちゃ語学勉強して、
    語学講師

就職浪人をしながら、ポピュラー音楽や映画、テレビ、
    劇団つきの作曲助手の口を見つけるも手です。(倍率超高)