• ホーム
  • 洗える着物について教えてください

洗える着物について教えてください

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

着物着たい

在米未婚の女性です。最近日本では洗える着物というものがあるそうなのですが、実際着てみてとても貧弱に見えるものなのでしょうか。もちろん正絹着物に比べるとそうだと思いますが、当方在米のため、着物のクリーニング、染み抜き等は帰国時しかできないので、ネットで買えてこちらで気軽に着れる着物に興味あります。洗える着物について何でも教えてください。ちなみにこちらで着るといっても、カジュアルなパーティーなどで、もちろんフォーマルな機会に着るつもりは全くありません。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットはお勧めしません

洗える着物でも、普段着やカジュアルなパーティで遜色のない物もあります。
    私も友人との食事会などでは、高級レストランへ着ていく場合もあります。

が、やはり現物は見た方が良いのではと思います。

以前、知人がネットで購入したところ、ペラペラの物で、家の近所に出るのも恥ずかしい物だったそうです。(浅草などで外国人観光客向けに売られている程度のもの)

もちろん質の良い物を販売しているサイトもあると思いますけど。画像だけじゃ判断できませんものね。

帰国された時に、デパートなどでご覧になって決める。またはダメもとで、失敗してもいいからという覚悟で買われることをお勧めします。

• 便利ですよ

着物で生活している主婦です。
    正絹が好きですが、洗える着物もたくさん持っています。

素材はポリエステルなので洗濯機で洗えます。だから着る日の天候もあまり気にしなくて済みます。
    色柄も豊富で安価なので、何枚か試してみて自分に似合うものを見つけては。
    襦袢などもポリだと汗をかいても洗えていいです。
    敢えて日本的な柄(花柄や御所車とか)を選ぶと目を引きそうですね。
    大袈裟で無く自然に纏うように着ていると、とても素敵だと思いますよ。

先日お台場で外国人の方に写真を撮られました。
    ジャパニーズドレス!って珍しそうに見ていました。
    素敵なのが見つかるといいですね。

• OK!!

う〜ん
    よほど好きな人やわかる人が見れば安いものって
    わかるかもしれなしけれど
    普段着るには全く問題なしだと思います。
    私も着付け習ってますが練習用、普段着
    (たまに週末夫とちょっと出かける時)などは
    ポリの着物愛用です。
    また正絹だときを使う雨の日もホント気楽ですよ。
    値段が安い分何枚か持っていると重宝します。

特に海外なら保管にも(多分)そんなに気を遣わなくても
    いいのでいいのではないでしょうか???

どうぞ素敵な着物ライフを!!

• 大島紬

ご存知なのに、敢えて洗える着物をとお考えなのでしたら、ごめんなさい。
    大島紬は水洗いできます。洗えば洗うほど、風合いが増してきます。
    シミも、夏大島などの薄い色のものでなければ気になりません。
    問題があるとすれば絹物には下着も絹物を合わせるのがベストであるということです。
    これも押し洗いできます。

ポリ着物は、3,4枚ほど持っています。色柄は、小紋調や柔らかモノ系のものより紬調のもののほうがいかにもニセモノという印象が少ないように思います。
    どれもネットで購入しました。
    雨の日やあまりきれい(清潔)でないような場所への外出には重宝しています。

• いいですよ。でも・・・

洗える着物ほんと便利です。正絹には劣りますが、見た目は全然いいです。
    洗濯機で洗えるし、本当にお勧めです。

ただ品物もピンキリです。
    特にネットの1万円以下のものはお勧めしまれん。
    一度ご覧になることをお勧めします。
    どうしてもネットでとなると、一応東○とか繊維業界でもブランドのものとかを購入されるほうがいいと思います。

3万円以上だせばそれなりのものになると思います。
    決して1円オークションなどはされないほうがいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • とぴ主です

ご丁寧な情報、アドバイスありがとうございました。どうやら皆さん上手に洗える着物を活用なさっているようですね。以前、ポリエステルの着物といえば、空港に売っているバスローブみたいなものしか想像することができなかったので、着物も進化しているのだな、などと思っています。

洗える着物をお持ちの方、もうひとつ教えてください。東レの生地を使った洗える着物(小紋のみ)を今考えているのですが、HLというブランドの洗える着物は振袖、小ぶり袖までそろっていて、興味がわきます。HLは東レの生地ではないようですが、どなたかご覧、又はお持ちの方、HLの洗える着物についての情報をお持ちでしたら、是非お聞かせください。よろしくお願いします。

• もっています1

とぴ主さんのいわれるHLは持っていないのですが、
    洗える着物は二枚ほど持っています。

お稽古や雨の日にはいいのですが、やはり正絹のものに比べると着にくいです。
    が、手入れが楽という面では、とぴ主さんの希望に添えると思います。

HLやこむさ・で・もーど等のブランドの洗える着物は、
    デザインの面白さ等では感心するものがあるのですが、
    今ひとつ顔移りがよくありません。
    大正ロマン風の柄行で、ピシッとすっきり着たい私には会わないみたいで(笑)

とぴ主さんの好みに会うといいのですが、
    (続きます)

• もってます2

(続きです)
    なんせ、着物は顔映りが洋服とは違います。

洋服のトップス等と違い「いい色」「好きな色」が似合う色とは限りません。
    生地で全身を覆ってしまうためだと思います。

一番いいのは、着物のわかる方と呉服屋で反物を実際に当ててみることだと思いますが、それが無理でネットでしか買えない状況なら、一人で買わず、ほかの人と見ながら買ったほうが、「似合いそう」とかの意見が聞けると思いますよ。

あと、あまり、モダンな柄行は着こなしが難しいかも。古典的な細かい柄のほうが品よく見えると思います。

着物ライフがんばってくださいね。

• 洗えるのもいいですよ。

正絹のものは紋のついたものだけです。小紋はすべて洗えるポリの着物です。値段は7千円〜7万円くらい。実際に見て買ったものなので見た目はそう安っぽくないですよ。

お茶会にも着ていっています。ただ通販でかった4万のものは見た目は悪くないのですが、衣擦れの音が安っぽくてあまり着る気にはならないです、衣擦れの音までは見ただけでは判らないですね。

一番気に入っていてよく着るのは1万で購入した小紋です。見た目も音もわるくないです。値段じゃないですね。
     欠点は正絹に比べると少々着付けが難しいことでしょうか?でも安心して着ていられるのが良いですね。

洗えるといいましてもさすがに洗濯機で洗ったことはないです。クリーニング出してます。下手するとクリーニング代の方が高いくらいかもしれません。