店員さんにつかまらない方法

レス65
(トピ主0

生活・身近な話題

タキヤマ

店員さんに必ずつかまってしまいます。
感じはいいんですけど…言葉悪く言えば、うざったいというか。
フロア中付いてくる人。イヤホンしていてもしつこく話しかけてくる人。

こっちは、ゆっくり見たいんじゃい!!

どうしたらいいでしょうね?
何か話しかけられないコツや返答の仕方なんてありますか?

しかも、押しが弱かったりして、
勧められると、いいですね〜なんて適当を言いつつ、
たいして好みでもないのに結局買っちゃったり。。
予想以上の出費をしたりします。

最近はお店に行くのも嫌になり、
イマージュやvoiなど通販や、
オンラインショッピングを利用する感じです。
このままじゃダメだな〜〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視

必要なければ、完全無視します。

いくら話しかけられても背中を向けて無視します。

私の友達は・・・・『一人で見たいので結構です。何かあったら聞きます!』って言ってたなぁ。

• 相槌は

>たいして好みでもないのに結局買っちゃったり。。
    予想以上の出費をしたりします。

あらら、私は勧められても「ちょっと考えてまた来ます」って言ってます。
    どの店員さんもにこやかに「またどうぞ」と言ってくれますよ。
    あと最初に「見るだけでもいいですか?」って聞いたらいいんじゃないでしょうか?

• 店員さんもマニュアルに従ってるだけでしょ。

話し掛けて、上手く押して買ってもらうように教育されているだけ。だから最初は話し掛けられるのは仕方ないと思いますよ。ただ観ているのに後ろずっと付いてこられるのは確かにうっとぉしいですよね。
    私は「何かあったらお伺いしますので、ゆっくり見させてください」と笑顔で言います。そうすれば相手も気持ちよく引き下がれるのです。
    何も言わずに、ずるずる受け答えしていると相手も、マニュアル通りに事をすすめなくてはいけないので悪循環ですよ。

• ハッキリ言う

私も店員さんに付きまとわれるのが嫌いです。
    でも、相手は仕事でやってるだけだと思いますし、「積極的にお客様に話しかけて、売り上げにつなげましょう!」みたいな社訓(?)のお店だったら、店員さんもそれに従ってるだけだと思います。
    なので、話しかけてこられた時は「すみません、一人でゆっくり見たいので」とか、「用があれば呼びますから」(ちょっと失礼?)と言って断ってます。
    そうすれば、店員さんもすっと引き下がってくれますよ。
    そう言われれば、上司に「なんで行かないの?」と言われても「お客様からこう言われたので…」と言えるからじゃないでしょうか?
    中にはしつこい人もいますが、最初に断ってもしつこい人は、後は完全無視します(笑)
    正直に「一人でじっくり選びたい」と言ってしまっていいと思いますよ。
    きっと店員さんも、何となくはぐらかされるより、ハッキリ言ってくれた方が助かるんじゃないでしょうか?
    (私は販売経験者では無いので、単なる憶測ですが…)

• 「今日は下見なんです」

話しかけられたら、最初に言ってしまいます。
    これ最強。
    「今日はお金持ってきてないから」
    も付け加えるとさらに良し。

「下見だけだから構わなくていいのよ、ありがとう」
    と蹴散らした後はじっくり一人でご覧になって下さい。最後の「ありがとう」がポイントです。

もしも欲しい気分になったとしても、ま、それはそれということで(笑)。買わないと言ってたものを買ったところで、別に文句は言われませんし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 向こうも仕事ですから

うざったい気持ちもわかるが相手も仕事、特に店長から「客を絶対にほうっておくな」と厳命されている場合は貴女に嫌がられているのがわかっていてもつきまとわざるを得ないのだと思います。

私ならまず「話しかけないでね光線」を出す。それでも話し掛けられたら「そっけなく答えて場所を移動するなどして、話しかけられたくないという光線を出す」
    それでもまだ話し掛けられたら「すみません、1人でゆっくり見たいのですが」とはっきり言います。そう言えばたいていの人は離れてくれます。それでもまだ付きまとわれたら店を出ます。
    また、一応、相手のテリトリー(店)に入るのだから、客の方も店員を汚いもののような目で見て露骨に無視するのも失礼だと思うので、向こうが「いらっしゃいませ」などと声を掛ければこっちも会釈ぐらいは返します。

店員に付きまとわれるのと「押されて買ってしまう」というのは別問題かも。勧められても欲しく無いなら断れる人間になろう。
    貴女のような素直な?人がいるなら、私も店員になって貴女に売りつけたくなった。(笑)相手も貴女のそういうところを見破ってつきまとうのかも。

• わかりますー!

私もまったく同じような悩みを持っています。店員さんが付いて来ると嫌なんですよねー。ゆっくり商品を見られないし、あんまりしつこいと楽しいはずのショッピングが楽しくなくなったり。参考になるかどうか、私はこんなふうにかわしています。

店員「これ、オススメですよ〜」
    私「あー、かわいいですね、でも私はもうちょっとすそが長い方が好きかなー」

という感じで、「かわいいけど、私はこういうほうが好き」と笑顔でどこかに難癖つけて、お勧め品をすべてさわやかに否定するんです。まずは肯定したあと否定することと、笑顔でというのがポイントです。自分にいやな気持ちが残りません(たぶん店員さんにも)。そのあとに「もうちょっと他のもも見させてください」ってさらに笑顔で言うとたいていの店員さんは離れてくれますよー。それでも離れない店員さんがいるようなお店には行かないようにしています。私も押しには弱いので・・・。

• 何言われても「ふーん」

トピ主さん仰る通り「押しに弱そう」と見抜かれてるんです。私が販売員だった時は、付いて回るはさすがにしなかったけど、心の中で「よし!もう一押し!」とは思ったものです。ごめんね。コチラも商売なので(苦笑)
    だから買い物行った時に、トピ主さんと同じ状況になると「気持ち分かるよ」と同情はしますが、勝手なモノでうっとおしいです。トピ主さんの気持ち分かる。

対策としては、話し掛けれらたら適当に笑顔。付いて回られて途中で「これ。新作で〜」と説明が入ったら、適当に「ふーん」と相槌を打って、最後に「ユックリ見たいんで、何かあったら呼びますね」で返す。
    話しかけられないのは少し難しいかな。向こうもキッカケ作りで何か言ってくると思うし。ただ、ひたすら↑の方法でかわしてます。言うのは簡単だけど「隙」を見せない事です。
    余りにしつこい時は「見に来ただけなんで」って言っちゃいます(苦笑)大抵は「期待外れ」で去っていってくれますよ。
    でも、基本的にはそこまでしつこい店には、リピーターにはならないかな。商売なのは分かるけど、度が過ぎるのはね・・

• こんなことしてみました

私もトロいせいか、よく店員さんにつかまってしまいます。
    店員さんも商売ですから、一生懸命なのは分かるんですが、ゆっくり見たい時はちょっとイヤですよね。
    下は私が試した方法です。

・声をかけられたら「ありがとう。何かあれば声かけますね」とやんわり断る
    ・イヤホンしてショッピング
    ・店員さんの足の動きをさりげなく観察してさりげなく逃げ回る

でも一番効き目があったのは「携帯で電話(しているふり)しながら見てまわる」こと!
    店員さんが寄ってきても目で会釈するだけでたいてい諦めてくれます。
    ただ、一人芝居でしゃべるのでちょっと疲れますが(笑)

• はっきりした意思表示

店員さんが寄って来た時点で「見ているだけなのでお構いなく」と意思表示をしっかりとします。
    それでも同じ方に寄って来られたら「先程も言いましたが見てるだけです」これ以上しつこいとお店を出ます。
    寄って来られる事が不愉快なら言葉と態度で表さないと伝わりません。

• はっきり言うかな。

「すみませんがゆっくり見たいので・・・」と言います。それでも鬱陶しくついて来るようなら、これ見よがしにイヤそうな顔して隣の店に行っちゃいます。

あとは、普段はほとんどイヤホンで音楽聴いているので、とことんムシします。

• 明確な意思表示をする

店員がうざったい時は
    「一人で見たいんです」
    と言います。
    それでもついてきたら店を出ます。
    ちゃんといつも意思表示をしていますか?
    曖昧だと店員はわかってくれませんよ!

• う〜ん・・・

「無視」はどうかなと思います。

昔、販売の仕事をしていたのでお客様に無視されるのはかなりつらかったですね。
    お店によってしつこく商品を売りつけるような接客の仕方があるのは事実ですが、全部がそうとはいえませんよ。
    接客されてうっとうしいなら
    「ゆっくり見せてもらいたい」と一言きっぱり店員に言ってみてください。
    そうすると店員もゆっくり商品を見たいお客なんだなと認識しますよ。

接客されても安心できるようなお気に入りのお店を見つけるなんてどうでしょうか?
    そうすると結構うっとうしい接客なんか物とも思わなくなりますよ。

• はっきり言う

販売員です。
    声掛けしないと、万引きされたりするので、
    声掛けるんです。

「下見です」
    とか「見るだけです」
    といえば、しつこくされないと思います。

• 察してくれなきゃ店を出る

学生時代、ブティックでバイトしてました。ノルマはなかったけれど、「お客さんが来店したら必ず言葉をかけて商品をお勧めするように云々・・」のようなお達しがありました。

だからってうるさくつきまとうことはしませんでしたが、お客の動作や目線をこちらも追って、先周りして説明したり、今思うと「うざい」と思われていたかもしれません。

たぶんしつこい店員さんには、売上ノルマとか色々あるんでしょうね。
    私も一人でゆっくり見たいので、店員が横に来た時は、(「接客は結構ですよ」というニュアンスをこめて)「一人でゆっくりと見たいので・・」と伝えます。これでほとんどの店員は察してくれます。

たまに、それでもずっと付いて回る店員がいる時は、店を出てしまいます。

• まぁまぁ落ち着いて

相手もお仕事なんだから「つかまらない方法」なんて言わずにサラリと「ありがとうございます。でもじっくり一人で見たいので何かあればご相談しますね」と笑顔でかわしましょう。

店員さんは親切でアドバイス出来ればと思ってらっしゃる方もいらっしゃいますよ。

• 感じよく接する。でも自分の主張は通す

店員さんだって人間です。無視とかは悲しくないですか? 仕事とはいえ、お店をきれいに整頓してくれてるんだし・・・。

私は、店員さんにきちんと仕事をしてもらいつつ、一人で見る時間をもらうようにしてます。

こちらが礼儀正しく接すれば、店員さんもきちんと扱ってくれますよ。お直しに融通を利かせてくれたり、店頭に出ていない商品を見せてくれるなど、小さなサービスをしてくれる店員さんもいます。

1.お店に入るときは店員さんにアイコンタクトまたは、軽く挨拶
    2.ほぼ「今日は何をお探しですか?」 と聞かれるので、「特には決めていない。ちょっと下見に」などと答える
    3.店員さんの説明を一応聞いて(3−5分くらい)
    4・「わかりました、ちょっと一人で見たいんですけど、良いですか?」と聞く
    5.お店をぶらぶらして、色々見る。質問があったらその都度聞く
    6.買うときは、必ず最初の店員さんに声をかける
    7.買わない場合は、「ごめんなさい、今日は買わないけどまた来ますね」といって、帰る。

こんな感じかな。

• 新聞

こんにちは。

トピ主さんのご近所には、韓国、中国の方向けの食品店は在りますか?
    もしあれば、お買い物の前に覘いてみて下さい。
    無料でその国の言葉で書かれた新聞が手に入ります。

(私は、お店に悪いので買い物もしていますが、店の
    外においてある場合も多いです。)

そして、その新聞を小脇に抱えていれば、日本人の店員さんなら、必要以上に話しかけてこないでしょう。

もし、それでもしつこいようなら、日本語が解らないフリしかないかな、と思います。申し訳ない雰囲気をだして、頑張って下さい。

• ちゃんと言っていいのです

名前の通りのものです。
    みきさんやぱふぱふさんの対応でいいのです。
    もちろん積極的な接客は指導は思い切り受けておりますので、逆にそう言って下さると楽です。
    販売購買も人と人とのコミュニケーションですから、ご自身のスタンスをはっきりと伝えることはむしろプラスになります。お買い物上手なお客様はお断りも上手です。
    今は買わないけれど検討中であったり興味があるならば、商品説明も受けて、なおかつその時買わないのもありなんですよ。
    お断りしても不愉快に粘着してくる販売員のいるお店はレベルの低い接客マナーの店って判断してよいでしょうね。

• はっきり断りましょう

「うっとおしいから話し掛けないで下さい。これ以上話し掛けるなら、こちらの商品は一生買いません」と伝えています。これでも食い下がる場合には「日本語わかりますか?先ほどの話は聞こえましたか?」と言ってみます。これでダメなら立ち去ります。

• 昔、店員やってました。

若い頃、店員やってました。
    その時は初めに「いらっしゃいませ。お探し物がございましたらお声をおかけ下さい。と言うように指導されてました。
    しつっこくする店員さんは、担当の商品を買ってもらいたいのと、他の店員に取られないようにガードするような感じでした。(ちょっと大げさかな。)

お断り方として有効なのは、
    「ゆっくり探したいので見せてください。」、「下見に来てるので1人で見ます。」、「申し訳ないのですが、一人で見させてください。」です。

「一人で見ます」が一番効きますね。

お客様によっては寄ってこないとクレームがきたりもしました。

• 見てるだけでーす

明るくニッコリと営業スマイルで一言ですよ。

「あ・・はーい」
    と、皆さん引き下がってくださいます。

• 店員です

タキヤマさん、皆さんの書き込みを見ていて反省するところが沢山あります。
    自店では「自分のされて嫌な事は誰にもやらない、されて嬉しかった事は誰にでもする」を教育していますが、
    自分のしてもらって嬉しかった事が誰にでも嬉しい事ではないので、お客様のレスポンスを見て、お客様皆さんが気分のいいお買い物がしてもらえるように臨機応変に対応するように指導しています。
    私達に話しかけられたくないお客様もいらっしゃいますし、聞きたい事があったり、いろいろオススメして欲しいお客様もいらっしゃるので、その見極めをするのが新人には大変みたいです。

• 店員です その2

無視や冷たい反応をされると・・・店員も人間ですから、お客様が不快な思いをされるのと同じように落ち込みます。
    「今日は見ているだけだから」「聞きたい事があれば聞きます(から一人にして)」など言っておけばそんなに酷いことにはならないと思います。その後はうちでは「すぐに対応しますからいつでもお声か掛けてくださいね」の気持ちで、離れたところからお客様が困っていないかと注意を払っているくらいです。
    (そうはいってもノルマがあって大変なお店だと接客に必死になってお客様にご迷惑をかける事もあるかと思いますが)

上手くまとまらなくてスイマセン。
    皆さんの書き込みを見てこれからも気をつけようと思いました、参考になりました!

• 無視はやめてね

接客・販売業やってます。仕事をしている者から
    言わせて下さいね。私たちもお仕事ですからうざいと
    思われてもお客様にお声をかけなればなりません。

断られるのは平気です。そのお客様とは今日は縁が
    なかったと思いますから。一番されたくないのは私たち
    スタッフを完全無視すること。勇気を振り絞ってお声を
    かけたのに、無言。「あたしに声かけないで」といわん
    ばかりににらみつけ完全無視。これが一番凹みます!

一言でいいんです。「今日は見に来ただけですー」とか
    「ほかにもいろいろ見てから決めたいので」って言って
    くれたらそれでいいんです。スタッフは何か買って帰れよ
    とは思っていません。断られるのは仕事のうちですから。

私たち店員も人間です。無視するのはやめて下さいね。

• 男から見ると不思議でなりません

無意識に「嫌われたくない」と思うんでしょうね
    それでいらないものまで買って自己嫌悪になってる女の子の友達(まさにトピ主さん)います
    が、言っちゃ悪いが、結局どうアドバイスしたところで直りませんでしたね
    相手を不快にさせることに極端に臆病
    その場では、自分が折れればいいんだし・・・と感じてしまう(思うんじゃなく)
    「あがり症」とかと同じ根を持つような気がします。

しかし対処法はあります
    それは「いかないこと」
    まさにトピ主さんのやってることですよ!
    その調子でいいんですよ
    店頭販売は向いてない。それだけです。
    ウィンドウショッピングをしたい時は、誰か事情を知っている友達と行くこと

ただ、訪問販売等に対抗するために、家で高い買い物を契約する時には
    「誰かに相談する」「翌日以降にする」を守ってください
    もし契約してしまっても「誰かに相談する」は必ずしてくださいね

• 英語で話しかける

私は、香港に住んでいましたので、
    感じの悪い店員さんには、香港人のフリをして
    英語で話しかけます。
    笑って「Just looking」とかね。
    たいていは、引いていきます(笑)

• はっきり言うことに尽きます。

元販売員の立場からの勝手な意見ですが…
    そういう時は
    「すいません、見ているだけなので」
    「ちょっとゆっくり見たいので」
    等とハッキリ仰って頂きたいのです。その方が無視されるよりも嬉しいです。

販売員はそれが仕事ですから、お客様がみえたら無視するわけにはいきません。やはり一度はお声掛けします。でも、お断りされたらとりあえず下がって様子をみますよ。

しかしどこでも大抵しつこく付きまとわれるということならば、おそらく「嫌がっているように見えない」のかも知れません。

ふつう、買う気の無いお客さまは「いいですね〜」とは仰いませんので…そういう風に仰る方は「買ってくれる気があるお客様」と思われてしまいます。気をつけて下さいね。

• うんうん、嫌ですよねぇ

「今日は何をお探しですか?」
    (ニットなど手に取って見ると)「ニットでお探しですか?」

ホント、店員の相手って疲れますよねぇ。
    私は洋服は目的を持って(持ってても、関係ないものだって見たいじゃん)買い物はしないんでこういうのは本当に困ります。とにかくゆっくり色々見させてくれ〜と言いたいです。私は適当に相手して逃げ回りながら見てます(笑)

店員さんも商売なんでしょうが、自分がされると嬉しいと思ってやってるんでしょうか?一度聞いてみたいものです。

• いろんな意味

声かけにはいろんな意味があるようです。
    販売促進はもちろん万引き防止の為もあるそうです。
    友人がアパレル関係で働いてますが、奥様レベルの洋服屋さんでは販売促進が主だそうですが、レディースカジュアル物は万引き防止の為の声かけが多いそうです。

なので無視や逃げ回りはよくないかもしれません。
    疑われたくないですもんね。
    私は「すみません、自分で色々見て回りたいので」ってあまりにもしつこい時は言います。
    それでも食いついてきた人がいたんですがその時はさすがに「一人で見たいのに。ウザイから他の店で買います」と言った事があります。
    本当に20分くらい付きまとわれて言ってもないのに「お客様、こちらが先ほど見てらっしゃったものとあうかと思いますが」とかずーーーーっとついてきたので1回だけキレちゃいましたけど・・・。