蕎麦の食べ方。

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

蕎麦やうどんは音をたてて食べるものだといわれていますが、
彼氏がこれでもかっ、というくらい派手に
音を立てて麺を食べる姿を見ると
どうしても寒気がします。

多少なら大丈夫で
自分も音を立てて食べますし、
両親や兄弟が食べてる姿も平気なのですが
「豪快な音」が苦手なのです。
寒気がすると同時にうるさいって思ってしまいます。

本人は美味しく食べていると思うので
文句?はいえないし、
そもそも音を出して食べていいものだと思うので
おかしいのは私のほうなのだと思いつつも
嫌な気持ちになります。

豪快な音のほうが見ていて気持ちがいい、という方や
豪快に音出して食べます、という方、
またわたしと同じようにダメだわ、という方のお話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もダメなんです

私の夫も、「ズズズッ」でなく

「バリバリバリッ!!」

、爆音みたいなうるさい音を出して食べるのです。「恥ずかしいからもう少し静かにすすって」と言っても、「これが蕎麦っ喰いだ」と言ってやめません。せめて「ズズッ」にしてほしいです。

ちなみに私は麺類をすすれないので、「モグモグ」食べているのですが、それはそれでまずそうに見えるらしいですが。

• すするのではなく箸で口に運ぶ感じで食べる

ズルズルやられると萎えますね(笑)
     例え麺類でもなるべく音をたてずに食べるものだと私は思います。全く無音でというのは難しいですが、箸で口に運ぶ感じで食べるのがスマートだと思います。周りに汁が飛び散ることもないですし。

• 駄目です

私も音をたてて食べるのは駄目です。
    聞くのも嫌です。
    幸い私の回りには、音を立てるような人はいないので助かっています。

うどんは音をたてずに食べるものだと思います。

• 同感

まったくトピ主さんと同じ考えです。
    スパゲティは音を立てるのは失礼で、そばは音をたててもいい、国が違えばマナーも違うとわかっていても「大きすぎる」音は勘弁して欲しいです。

蕎麦ならつるつる食べたほうがつゆが絡んでおいしいからすするのもいいとしましょう。でも、軽くすするのと、掃除機みたいにむきになってすするのはみっともないと思います。

外国人とラーメン屋さんに行ったときに、すすれない友人は長い麺にてこずってました。一方私は多少すすりながらとはいえ、「品良く」食べてたら、隣の酔っ払いに「かっこつけんじゃねえ」とからまれたことがあります。(涙)

すする(かっ込む)食べ方は「やめてー」と言いたくなる人っていますね。ごはんまで音を立てて吸い込んでいる人や、コーヒーも・・・。

• 程度の問題ですよね

私もお蕎麦はすすって、音を立てます。でも「そそそそ」という程度だと思います。男性、特に蕎麦好きを自認してる人に限って「ズゾゾゾゾッ」みたいな、すごい音を立てる人、いますね。トピ主さんのお相手の方もそんな感じですか? それともチュルチュル系?

一度、何かの機会に話し合ってみるといいかもしれませんね。「蕎麦は音を立ててすするのが美味しいって言うけど、一緒に食事をしている人を不愉快にさせる程の音は論外だ」ということを伝えた方がいいと思います。
     彼が盛大に音を立てて食べている時にお店にいる他のお客さんがびっくりして振り返ったことなど、ありませんか? そういう時がチャンスだと思います。

他の方法としては、お蕎麦屋さんには一切つきあわない。「どうしてつきあってくれないの?」と聞かれたら、思っていることを話す。こういうのもどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 音の出し方も人それぞれで

長野に住んでるのでお蕎麦屋さんはよくいくんですけど、上手な人は音にすると「ぞっ」って感じで、なんていうのかなあ、すすらないし、ひきずらないんですよ。
    コツは手元である程度お蕎麦をまとめてから、蕎麦猪口につけることみたいです。
    逆に「じゅるるるるーーっ」って感じの食べ方はあまりいい感じはしませんね。
    前にTVでお蕎麦屋のご主人がお蕎麦食べてたときも「ぞっ」って感じですごくスマートでしたね。

私は音をたてて食べようとすると酸欠になるので、無理せず、普通に食べてます…。

• ソバはすするのが粋

ソバ屋で少しずつ口に押し込んで食っているのを見ると
    「あーまずそう」って思います。

• 量が多すぎるから??

大きな音以外でも気になることがあります。

啜りこんだ麺を途中で、噛み切って器に戻す人です。口に入りきらないほど、お箸で取るのが原因なんだと思います。

ボタボタと麺が器に落ちていく様は、はっきり言って「汚らしい」です。こちらの食欲がなくなります。

以前テレビで、有名なイタリアンのシェフが、きれいにお蕎麦を食べているのを見ました。少しの量をお箸に取り、「すっ、すっ」といった感じでした。気取った感じでもなく、とても美味しそうでした。

そこで結論です。お箸に取る量を減らす。そうすれば音も小さくなり、見た目にも美しい。
    誰も取ったりしないのだから、少しづつ食べて欲しいですね。(伸びない程度に)

• 必要以上の音は好ましくないと思う

麺類、特にお蕎麦を食べる際に、必要以上に大きな音を立てて食べるのが粋だとか、正しい食べ方だとか仰る方もいらっしゃいますよね。

私は、お蕎麦を含めて麺類を食べる時に出る音は、すする為に出てしまう自然な音が、本来の音であると思います。

わざわざ、大きな音を出す必要はないじゃないかと思う一人です。

• 一口て食べられる分をどうぞ

多分ほお張って食べるくらいの量をすするとズズズズーとなるのでは。
    一口くらいで食べる量ならずずっくらいで食べられると思いますよ。

ずずっとやる由来ですが、そばの香りはとても繊細なので、
    それを堪能するために、香りを吸うということで音を立ててもOKということらしいです。
    そうすると過渡のズズズズーはいまいちな感じがしますね。

• 私もイヤです!!

うちの主人も豪快な音です。
    たまらなくイヤです。

うどん、ソバ、ラーメンだけでなく、納豆ご飯、カレー、パスタ。何でもすすって食べます。気持ち悪くて耳をふさぎたくなります。

TVのCMでお茶漬けをすすっている音も気持ち悪くてたまりません。

• 粋なすすり方

某歌舞伎俳優さんがお蕎麦を食べている所をみた事があります。持ち上げた蕎麦をちょんとつゆにつけ「ぞっ!」と吸い上げたんです。なんだかすごく粋で感心しました。
    ああ、蕎麦をすするってのはこう言うのかと大変勉強になりました。

トピ主さんがその歌舞伎俳優さんの食べ方を見ても寒気がするならそれは重傷だしあなたの方がおかしいと思います。どっちなんでしょうね?

もし彼の食べ方が「粋」から外れてるゆえ、あなたが寒気をもよおすなら「それ全然粋じゃないよ?歌舞伎俳優さんの食べ方見た事ある?いくら蕎麦たってすするのにも限度があるでしょう?」って言ってみれば良いと思います。

• ゆきんこさん、、、

横ですが、

「バリバリバリッ」って、
    「爆音」って、、、

すごいウケましたぁ。

でもいますよねぇ、そういう人。
    今度みかけたら、絶対思い出してしまうなぁ、
    この懐かしいボキャブラリー、、、

• 一口が多そうですね

私は蕎麦喰いです。音もたてます。でも一度に箸に取る量なんてたかがしれてますから、一息程度の「ぞっ」で食べられちゃいますよ。そんな豪快な音を立てようと思っても無理です。

豪快な音がしすぎるのって、一回に箸にとる量が多すぎるんじゃないでしょうか。蕎麦をお口いっぱいにほおばってしまうことになるのでしょうか?いろんな意味で格好悪いですぅ...。

それに口に入りきらない分を途中で切るのも格好悪いです。蕎麦は少量を箸に取り、切らずに食べるためにすするのです.....。

あと蕎麦が長くてひきずったまま猪口に入れて口に持ってくのも恥ずかしいですが、これも蕎麦の量が多すぎる人に多いです。少量を箸で取り、引きずらないように軽くまとめてから汁に軽くつけて口に運べば、すすったところでそんな音は出ませんよ。

蕎麦に限らず、たまに豪快に音を立てて食べるのを良しとする男性っていますね。小学生のようだなと思います。

• 異論2(追記)

と、こういうことを書けば
    「そのくらい、夫が折れるのが愛情」
    とか言われそうなので追記

その対象を重視するかどうかは人による
    もし重視しているのであれば、譲れません

例えばあなたが、アフリカの人と結婚し
    「髪はパンチパーマ!化粧など持ってのほか!刺青必須!」
    といわれればどうですか?それも日本で!
    どれか一つでも折れますか?

異文化に触れたときは、大多数の意見に従う
    これが重要です
    できなければ、離れる
    相手に干渉、これがもっともダメです

• 粋な食べ方。

ある蕎麦職人さんが言ってましたが、
    昔から「うどん3本、そば5本」といって1度にたくさん口に入れないのが「粋」らしいですよ。
    たかが5本程度なら男性には少ないでしょうが、
    それなら不快な音もでないし、
    一息で啜れるでしょね。
    落語で見るアノ啜り方がそうなんでしょうね。
    私は音も気になりますが、
    自分や周囲の方の衣服に汁が飛びそうで
    ドキドキすます。

• 大人は・・・・・

音がダメでも我慢するのが大人というものです。
    子供だったら、ヤダといって駄々をこねるけど、大人がしたらみっともないです。
    大人は文句を言わずに黙って食べるものです。

• 音立てていいのは江戸っ子だけだよ。

タイトルの如し。
    俺は渋谷生まれの田舎者だから
    音をたてるほうが半可通なんだよ。

>>ソバはすするのが粋

ジェームス Wrote:

>>ソバ屋で少しずつ口に押し込んで食っているのを見ると
    >>「あーまずそう」って思います。

• すすって食べてこそそばはおいしい

そば屋をやっています おいしく食べて頂けるようにと思いまして書かせていただきます 細めのおそばについてもりそばに限った食べ方ですが 舌をかすめてのどで香りやのどごしを楽しむ食べ物です 飲み込むときに空気と一緒に圧縮されて鼻に戻ってくる香りを楽しむのです かむのも結構ですがかみすぎると唾液で香りが消えてしまいます すすってかまずに飲み込むのが一番香りを楽しめます 一気に飲み込める量を一箸でとること 蕎麦チョコに汁を最初から少なめに入れておくこと 一回持ったら蕎麦を箸から放さないこと 蕎麦をすすることで香りが生きることに関してはnhkためしてガッテンで実験済みです ズッズッと店に音が響くと自分は楽しくなります

• そばの甘味って感じますか?

私は、そばをすする音よりも、そばの風味も分からない人がそばを語り、日頃そばを全部つゆにドブ漬けにして食べている姿の方が気になりますね。

あんな食べ方では「そばの甘味」は分かりませんよ。
    そばは、風味と喉越しを楽しむ食べ物です。十回以上噛んで食べるものではありません。

そばつゆの中に、いきなりわさびや天ぷらを入れて食べている人が、他人のそばの食べ方を語ってはいけませんよ。

そばの食べ方は、そばの半分だけをちょんとつゆにつけ、勢いよくすすり、5・6回噛んで飲み込むのが基本です。

そばは、半分程度の量までそのままの味を楽しみ、後半になってから薬味や天ぷらを交えて楽しむのが通なのです。

わさびの辛味や天ぷらの油はそばの風味を味わうには、邪魔なのです。箸休めの意味もあって後半に味を変えて楽しむんですよ。

わさびもつゆに入れず、そばに塗って食べている人は更にそば通ですね。

• ラーメンだったけど

旅行でパリに行ったとき、ラーメン屋に連れて行かれたけど、皆さん結構豪快に食べてました。半分以上フランス人だったと思います。

多分、日本食やさんだから誰かがそう食べるんだよっていったのかもしれないね。

私も江戸っ子なので、すするのが普通だと思っています。ただ、蕎麦以外で音を出されるのは嫌いです。
    ラーメンでも苦手です。

• 蕎麦の流儀です。

蕎麦は音を立ててすするのが、伝統的に正しい食べ方です。
    パスタをいただくように口に運ぶ方を見かけることがありますが、あれは「お行儀の悪い食べ方」にあたります。
    すする音にぞっとなさるようですが、例えるとそれは「お箸で食事をすることにぞっとする」と同じように思うのですが…
    ご理解いただけないでしょうか…

• 多少 横ですが

そばがきさま、よくぞ云ってくれました(笑)
    姑は素麺でも蕎麦でもうどんの場合ツユに薬味をあらかじめ大量いれてあります。はたまたサラダや納豆でも大皿に大盛で、ドレッシングや薬味入りの醤油がこれまた大量に。
    素材というか食べ物自体の旨みを味わうってことがないんですかね。というか人それぞれの味の好みとかアレルギーとかあるだろうに。
    で、肝心の音ですが私もそのバリバリの音は嫌いです。旦那の家族はみんなそんな感じ。しかもツユが飛びまくり。
    私自身は麺類をすすれないし、ワケあって手先がうまく動かせないので静かにモグモグです。

• 音を立てて食べるものではない・・・・

日本では麺類は音を立て食べても良いものであって=許容=音を立てて食べるべきものではないのです。古い蕎麦通といわれている人たちの食べ方を観察?しているとそれは物静かでなるほどカッコいい物です。一度捜してください。ズズッズくらいのものでしょう。それに比べて音を立てて食べるものだと勘違いしている人達の食べ方は見苦しくて品のカケラもないという感じですね!いつも行く蕎麦屋でそんな人を見掛けると「ああ!又、ここにも勘違い人間が居るなあって感じてしまいます。」強いて注意なんてしませんが、品の無いカッコ悪い食べ方なんだということに本人が気付いていないところが、いやむしろ自分はカッコいい食べ方をしているのだと思っているからタチが悪いんですよね。一事が万時、スパゲッティであろうがラーメンであろうが「ズズズ〜」なんていうのは最低のマナー違反だと言い続けましょう。

• そばはのどで味わうもの

すごい音が出るということは、すすりこんだあと、口の中でぐちゃぐちゃカムほどの量を一度にたぐっていませんか。
    そばはのどで味わうっていうくらいのものですから、2、3回かんだらのみこむものです。
    それができる程度の量なら、たいした音もしないはずです。

• 一口の量なら大きくならないはず

ラーメンなど、元々汁に浸かってるモノなら最初から「ズルズル」と言う音はするかもしれませんが、
    それでも豪快な大きな音は出ないはず。
    すする音も限度があると思うので、
    私も大きいズルズル音は駄目です。
    大きい音の人を見るビックリします。
    豪快な食べ方しないと食べた気がしない人ならしょうがないですが。目の前だったらツライですね。

どうしても気になるなら、気になることを伝え、
    「少し音を抑える事できないかな?」と言ってみてもいいのでは?一口の量を減らしてみるとか。
    そうすれば大きな音も短時間ですむかも。
    無理なら慣れなのかな?食べてる時
    なるべく気にしないように他の事を一生懸命考える?

• はりさん、それは違うんじゃ…

<旅行でパリに行ったとき、ラーメン屋に連れて行かれたけど、皆さん結構豪快に食べてました。半分以上フランス人だったと思います。
    <多分、日本食やさんだから誰かがそう食べるんだよっていったのかもしれないね。

日本とかヨーロッパは関係なく、ラーメンをすするのは熱いからです。おそばをすするのは、口の中に空気を一緒に入れることで香りを楽しむためですが、ラーメンや味噌汁などは同じく空気を入れることで熱さを和らげるんですよ。

多くの人がヨーロッパの人はすすって食べるようなことはしないと思ってるみたいですが、それは彼らの食べ物には日本食や中華のような、下手をすれば火傷してしまうほど熱いものが少ないからです。

<私も江戸っ子なので、すするのが普通だと思っています。ただ、蕎麦以外で音を出されるのは嫌いです。ラーメンでも苦手です。

すごい感情的な意見ですね。たまーに、ラーメン置いてるお蕎麦屋さんあるけど、自分が音を出して蕎麦を食べてる横で、誰かがラーメンを音出して食べてたらアウト?

• 粋に食べたいものです。

蕎麦は音を出して食べるのが正しい。
    伝統や文化というものは長年培われてきたもので、蕎麦を音を出して食べるのは正しいと思います。
    ただ聞き苦しい、見苦しいというのは一口で入らない分量を一気にかき込んでいるからかと思います。
    一口で噛まないで飲み込める位の分量であれば、「ぞっ」とか「ずっ」で、一瞬で切れのある音とともに終わるはず。私も気合の入った御蕎麦屋さんでは極力噛まないで食しております。
    池波 正太郎のエッセイなどに描かれている御蕎麦屋さんなど実際に行って見ると、やはりお客さんも粋に食べているような気がしました。
    おいしい御蕎麦を食べると体(の中)が綺麗になった気がします。ああ、食べたい!

• 旦那様の真似してみては?

私も音をたてて食べるのが苦手でした。しずかーに口に押し込んでもぐもぐ食べてました。ある日ふざけて父の真似してやってみたら、音を立てて食べた方が断然おいしいんです!不思議なんですが。。。香りがよくなる気がします。ほんの少しずつ食べるんです。
    そんなに大きな音をたてなくてもいいと思いますけど(笑)。
    トピ主さんも旦那様の真似してやってみてください!旦那様も「なるほど、こんな大きな音なのかー」って思って反省するかもしれないし、トピ主さんも「なるほど、あの音にも意味があるんだ!」って思うかも。

• こんな本ありました

杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」。
    そば好きの友人から借りてきましたけど、そば音についてのエッセイがありました。
    落語で噺家がSEとしてやったのを、江戸っ子がオツだね、と真似たのが始まりだとする説を紹介されていました。
    新ソバの香りを堪能するという意味だったのがいつの間にか通年で公認されるようになったと。
    明治くらいからのようです。

そして最後の一文を引用させてください。
    「国際化のために、そばは無音で食べるべしと言うよりは、爽やかな濁音の開発とアピールにより、
    食文化のさらなる広がりに、極東から一石を投じたいものだ。」
    すごい、ここまで言いますか!

ソバの食べ方?エッセイもありましたので興味のある方はどうぞ。
    (皆様おっしゃってるように、一口分ずつ食べるのが良さそうですよ!)