根岸線 山手駅周辺情報 教えてください!

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

東子

近く引っ越す事になりました。駅は山手駅を利用することになりそうです。とりあえず賃貸住宅を探し、地元の公立小学校へ子供(小3)を編入させようと考えています。未知の土地なので、公立小学校の評判、習い事や塾、駅周辺の買い物、住環境などなんでも結構なので、お教えください、助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに根岸線とは

根岸線は神奈川県を走る電車です。山手線と範囲がかぶりませんよ。

• トピ主です!

根岸線の山手駅は神奈川県を走っているJR線の駅で、横浜中華街のある石川町駅のとなりの駅です。都内を回っている山手線ではありません。それとも新しい路線がどこかに出来ているのでしょうか?

この山手駅付近の情報何かお教え願いませんか?

• あまり詳しくはありませんが・・・

買い物についてですが、山手駅の周辺には商店街があるのでそちらを利用することが出来ます。
    駅前にスーパーをと思うようでしたら根岸駅には東急ストア、磯子駅には松坂屋ストアともう1件あります。

それと山手駅は駅を出て平らな地域と坂と階段が多い地域に分かれますので自転車とかの移動が難しい場合があります。

学校については子供がいませんので情報がありません。ごめんなさい。

• 少し前の話になります

駅前は殆ど何もなかったですね。
    小さい改札が1つ。

でも閑静な住宅街で良い町だと思います。

確かに坂と階段が多く、近道は車や自転車
    で通れないということがあるかも。

のんびりと暮らすには良い所かもしれません。

少し車に乗れば素敵なところがたくさんありますし。
    森林公園やみなとの見える丘公園、ローラースケート
    場、三渓園、元町へもすぐです。

ビブレ、マイカルもすぐですね。

• 落ち着いた場所です

山手駅から2駅の所に住んでいます。
    古くからの住宅街というイメージをもっています。
    坂が多くて、ちょっと大変ですが、落ち着いた町です。
    古くからある商店街があったり、散歩には根岸森林公園があります。
    大きなスーパーは、隣の駅にあります。

小学校は、駅前に立野小学校があります。私の子供が小さいのと、学区が違うのではっきりとしたお話はできませんが、子供のお友達のお姉ちゃんが在学で悪い話は聞きません。

山手周辺は、とっても良いところですよ。横浜ライフをエンジョイしてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 坂ばかりです

急坂、長い階段が多いです。
    階段道は行き止まりもたまにあるし、徒歩と車では
    ルートが違うこともあるので慣れるまでは戸惑うかも。。。
    でも、根岸森林公園もあるし、環境はいいんじゃないかなと思います。

駅からどの方向かでやはり違うと思うのですが、私の場合
    普段の買い物は山手駅から本牧方向へ出ます。

スーパーは駅近順にトップ、商店街の中程にあるキュウズマート(99円)
    本牧通りに沿って上州屋、大黒屋、つるかめランド
    本牧サティ、OKストアー
    磯子に相鉄ローゼン(ヤマダ電機とニトリの複合?店)があります。
    どのお店も折込チラシが入ります。
    お子さんをお持ちの方は生協等の宅配も使われているようです。

学校や習い事のことはよくわからないのでごめんなさい。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    お引越し大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• 坂はきつい

実家はお隣の根岸駅が最寄駅になっています。
    山手駅は小さい駅なので、お買い物をされる場合は石川町や関内まで出たほうが便利なこともあります。
    学齢期のこどもがおりませんので学校についてはあまり詳しくありませんが、「荒れた」地域ではないことは確かです。
    もし今後中学受験等お考えであれば、男子なら聖光学院(小田和正の母校)、女子ならフェリス、共立、雙葉(いわゆる御三家)が公立中並みの近さにあります。

• 住宅地の中の駅ですね。

山手駅は、根岸線の駅の中では、どこかローカルっぽい駅です。おそらく、一日の乗降客数は、根岸線沿線の駅の中では、最小でしょうね。

近隣の学校は、公立の小中学校はまあ普通でしょうね。ただ、国大付属小や、県立の緑ヶ丘高校、偏差値ランキング等で、常に10位以内をキープする男子校の聖校学院など、レベルは高いと思います。山手地区の有名女子校を含めると、横浜ではトップクラスでしょう。

日々のお買い物は、利便性が良いとは残念ながら言えません。近隣には、比較的大きな商店街はあるのですが、山手駅からは、片道1km程度はあります。マイカル近隣の商店街には、サティを始め、比較的大きめなスーパー、大型のドラッグストアもあり、生活には困りません。ただ、そこから、山手駅方面までは、山坂です(苦笑)。

緑の環境としては、『根岸森林公園』という大きな公園があり、週末は、クルマでわざわざ来る人も多いです。

• トピ主です!

色々情報ありがとうございます。いくらかイメージがつかめてきました。住宅街がメインのこじんまりした駅で坂が多く、私立の学校も多く点在し、公園もあり、環境も良いという感じでしょうか。

これからもっと具体的に賃貸住宅、公立小学校などを調べて引越しに向けて進めて行きたいと思います。山手駅から徒歩10分以内のところに20万円位で賃貸住宅を探そうと思っています。インターネットで調べたら数件物件が引っかかりましたが、実際見てみたいと町並みはわかりませんので、今のところ価格帯などを調べるにとどまっています。

山手駅前にある「立野小学校」も聞くところによると英語教育のモデル校にもなって、帰国子女も多いとのこと。教育熱心な御家庭の子が多いのでしょうか?また、中学受験も盛んなんでしょうか?

駅の込み具合はどうでしょう?通勤時間帯は”戦場”ですか?慣れてないので、ちょっと恐いです。

引き続きよろしくお願いします!

• 習い事なら

山手周辺は外国の方が多い所ですよね。そして、とにかく坂が多いという所が印象に残っています。

以前、アメリカ人のお友達の子供達が山手駅から徒歩10分か15分ほどの所にある横浜カントリー&アスレチッククラブ(YC&AC)で行われているサッカースクールに通っていました。もうアメリカに帰国してしまいましたが、彼女は初めて子供達が自分から進んで習い事に行ってくれるようになったと喜んでいました。サッカーと英語が両方習得できると、日本人の生徒さんも多数いるみたいです。

いい物件が見つかると良いですね。