• ホーム
  • 学ぶ
  • 帰国子女にお薦めな塾・家庭教師ありますか?

帰国子女にお薦めな塾・家庭教師ありますか?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

なおなお

在米10年、小学3年生男児の母で、近く横浜周辺に帰国予定です。日本の公立小学校に編入させ、ゆくゆくは中学受験を視野に入れています。日本の教育を受けたことがなく、今まで親が日本の教科書を中心に教えてきました。

そこでお聞きしたいのですが、数ある塾や家庭教師の会社からここがお薦めだというところなどありましたらアドバイスいただけないでしょうか?いきなり大人数の塾に入れるのは学力的にもちょっと不安もありますし、日本を離れて久しいので戸惑っている状態です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東工大は?

横浜方面といっても広いので何とも言えませんが、もし東急沿線ならば、東工大で家庭教師を探されたらどうでしょうか?斡旋してくれたと思います。
    ただ、この場合は、中学受験経験者という条件にされた方がよいです。

英語は十分できるようでしたら、算数を中心としたお受験をされたらどうでしょうか?

• もう少し先を展望しましょう

我が家の長女は5年生の12月に帰国しましたので、帰国枠での受験のための英語力保持と通常受験の知識習得の両立に苦労しました。

結果的に帰国枠で渋谷幕張に入学しました。日本の塾で帰国生が多いのは渋谷のENAですが、お子さんの場合小3ということですから、これから3年以上にわたって帰国枠受験を併願されるのは大変だと思いますし、渋谷教育学園のように帰国後何年たっても帰国受験OKというところは限られています。

逆に、今入塾されると通常の中学受験のスタート段階に間に合うので、割切って日能研とかSAPIXといった有名塾で通常の中学受験準備をされることも可能でしょう。ご子息の海外経験を生かす点で重要な留意点は中学入学後です。

開成などは取出授業もしませんから、10年の経験は死んでしまい一般の大学受験ルートになってしまいます。帰国受験でなくとも、入学後ご子息の英語力を認定して帰国生の取出授業に入れてくれればベストだと思います。

また、再度海外転勤になった時に戻れるかどうかも重要な点です。麻布や渋谷教育学園は無条件で戻れます。目先は塾選定でしょうが、もう少し先まで展望して選択肢を検討されることをお勧めします。

• トピ主です!

情報ありがとうございます。
    職場が川崎駅なのでなるべくその沿線上に住居をと考えています。横浜は姉がいるのでなんとなくその辺で住まいを探そうかなという感じです。まず評判のよい公立小学校の区域に住居を見つけないといけませんね。

転勤のあるサラリーマンではないのでもう東京から離れることはありません。小学3年生なので中学受験の時、帰国枠を使うのは無理があると思います。英語力もきっと帰国時で止まったままになると思いますが、やっきになって英語、英語というつもりはありません。まずは日本の教育システムに入れて、慣れさせ(ここが大変重要なところなのですが)、中学に入った後またその時点でのレベルに応じて英語をやればいいかなと思っています。

この慣れさせる時期から中学受験に持って行く間にどのような方法(塾や家庭教師)が適しているのかな?と思いトピを立てたました。3年生でまだ普通の受験準備コースに入るのが一番無理がないのか、それとも個人指導がメインな塾または家庭教師をつけてあげた方がいいのか、頭を悩ませている所です。
    引き続きアドバイスお願いいたします。

• 優先順位が大事そうですね(続きます)

レスを読んで、多分トピ主さんの優先順位は先ず日本の小学校になれること、次いで中学受験について相応の軟着陸を目指すこと、英語についてはある程度自然体で維持すること、ということだと了解しました。

仰る通り公立小学校の選定が最初のポイントですが、長女の場合、偶々賃貸に出した自宅が空いていなかったので短期間ですが成城に住み、帰国子女の数が多い明生小学校に編入しました。

成城という街がそうなのかも知れませんが、いじめなどの問題もなく、長女の経験をクラスの授業で活用するなど先生のご配慮があり、長女が学校になれるのに大変役立ちました。千葉に戻ったあとも友人関係を維持できています。

お姉さまが横浜におられるということですから、地元の教育委員会などで帰国子女の選定校を調べられてはと思います。帰国生の場合若干の越境も認められると思います。

• 続きです

仮に中学受験に軟着陸することを一義に考えるなら、小4から塾に通うのがベストです。ご子息の読み書きの状況が判りませんが、長女は幼時から日本の本を乱読していたので国語は問題がありませんでしたが、問題は社会や理科でした。

「みかんの産地?」「何それ」といった状況で、日本の教育に慣れる点では、日本にいないと情報が希薄になる社会がネックになる可能性があります。その点では、5年からではなく、4年から徐々に理社を勉強できるほうが苦手意識を払拭できる可能性があります。

また、5年になると大手有名塾は週最低3回+確認テストという頻度になりますが、4年であれば拘束時間も少なく楽です。因みに、長男の方は米国で生まれ4歳半で帰国しましたが、結局小4から塾に通い、最初こそ国語が劣後していましたが、最終的には国語を得意科目にして麻布に進学しました。ただ、英語は完全に消滅です。

通常の中学受験ルートに乗れば英語力の維持は犠牲になる可能性大です。塾の選定はクラスメートの状況、通塾の便がどうかなども影響しますので、学校が決まってから詳しく検討されてもいいと思いますが、受験されるのであれば、4年から、をお勧めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です!

元ニューヨーカー様、具体的なアドバイスありがとうございます。
       息子は本は好きなのですが、日本語力は私から見て”学年ぎりぎり”といった感じです。日本の教科書と公文のドリルをやらせています。読む本はジャンルを問わず”ミニ図書館”並みにそろっています。
       でも、周りに日本人はいませんし、兄弟もいませんので、日本語の相手は両親のみ。極力日本語を使わせています。祖父母への国際電話とドラえもんやムーミンなどのDVD、テレビジャパンを相手に日本とのつながりを持っています。
       お子様方は優秀なんですねー。夫は中学受験組みでしたが、私自身はインター出身なので、帰国、適応、受験に関して多少の温度差があります。でもきっと4年生から中学受験のレールに乗せるのかな?と思っています。
       私の頭の中ではまず良い公立小学校に編入させ、プロの家庭教師につけて遅れを取り戻して、それから塾に入れるのかな?と考えています。経験上、プロの家庭教師にお願いするのはとても心強いので。
       横浜市の教育委員会にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

• 学力プラス心のケア

5年前のうちの長女もおなじような環境でした。日本人は居ない環境からの帰国、現地校から直接公立校(東京都)へと、毎日学校に溶け込もうと緊張している娘がいじらしかったです。
    家の場合、、エナと四谷大塚(帰国子女アドバイザーがいる)相談、まずは学力のステップアップカリキャムを組んでもらい。帰国生徒の少人数クラスに通いました。それから元帰国子女で予備校で教えている大学生に家庭教師としてきていただきました。うちの子は体が強い方ではなかったので、家に来ていただける家庭教師を選びました。受験は傾向と対策がモノをいいます。受験校の情報も予備校によりいろいろありす。
    今娘は大学付属の帰国子女枠もある学校に普通枠受験をして行っています。同じような経験を話せる友達が居るのは居心地いいようです。英語も回復しています