舅から呼び捨てされるの嫌

レス57
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はなこ

結婚6年目のはなこです。
舅から急に呼び捨てで呼ばれるようになったのが嫌で仕方ありません。
きっかけは昨年暮れの義父の入院でした。近距離別居の私はあれこれと手伝ったのですが、それ以来呼び捨てになったのです。それまでは”さん”付けでした。
私の実母も姉妹もそれぞれの義父から○○ちゃんと呼ばれているので羨ましいです。
実の両親からさえも呼び捨てで呼ばれることの少ない私にはとにかく抵抗があって、夫に相談しても「自分は気にしない」と言われてしまいました。

ちなみに義弟がふたりいますが、全員名前が「はなこ」だとすると、
長男嫁(私)が「はなこ」
次男嫁が「はなこちゃん」
末っ子婚約者が「はっちゃん」
といった感じで呼びます。

もう舅に会いたくない!
呼び捨てで呼ばれても無視したい!
大人気ないけど本気でそう思ってしまいます。
みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えば?

自分で言えばいいのでは?

『お父さん・・・呼び捨てはやめてくださいませんか?はなこさんかはなこちゃんで呼んでいただけませんか?親からも呼び捨てにされた事がないから、抵抗があるんです・・・』と・・・

もしくは、お姑さんにお願いしてみては?

自分で言わなくちゃ、誰が言ってくれるの??

• 自分のもの扱い

かいがいしく世話をしてくれたので、自分のもの
    扱いしているのでしょう。
    命令すればなんでもしてくれると。

そもそも呼び捨てにする事自体がおかしいので、
    呼び捨てにされたら無視するのが良いと思います。

家族間でも叱られる時以外に呼び捨てなんかあり
    ません。
    それが最低限の礼儀です。
    その最低限の礼儀を守れない人相手なんですから、
    無視しましょう。

• 言いましょう。

私は、「○って呼んで下さいね」と、もうこっちから
    言いました。

言いましょうよ。
    「はなこのまんまでいいじゃないかー」とか言われたら、
    「はなこさんで、お願いしますねー。(ニッコリ)
    それがいいんです。じゃないと、振り向きませんよぉぉっ!」とか言って、本当に返事しない、振り向かない。
    自分が呼ばれてもいいように、言って貰うように
    言っちゃいましょう。

それで、嫌われるなら、その程度の人だし、そしたら、
    嫌ってあげればいいです。

• 私は・・・

私は、舅からは呼び捨てです。
    すごく嫌ってわけでもないけど、
    何となく嫌ですね。

ちなみに姑からは最初は○子さん、と呼ばれてましたが
    いつのまにか「あんた」
    義姉からは「おめぇ(お前)」です。
    地方なので、方言というか都会の人がいうようなきつい
    意味ではないんですけど、もう少しどうにかならないもんか・・・と思ったりもします。
    多分、私のいないところでは呼び捨てにしてると思いますが。

かくいう私も、舅・姑のことは旦那と話すときには
    軽いノリで「○吉」(舅)、「○子」(姑)と、
    呼び捨てで話の中に登場させますがあくまで冗談の範囲内だし、本人の前では口が裂けてもいえませんが。

ご両親からも呼び捨てにされた事が無いのに舅には
    呼び捨てにされる、というのがトピ主さんの中で
    引っかかってるんでしょうね。

• 私も呼び捨てにされます

結婚してそろそろ1年。

主人は子供の時から呼び捨てにされていたのですが、嫁の私は、先月、電話での会話から急に、呼び捨てにされています。

まぁ、身内にちゃん付けもおかしいかな、と思うので、身内として認識してもらえたんだろうという程度で嫌悪感はありませんが。

私も実の親と話すように、タメ口で話したいのですが、敬語交じりで変な感じです・・・。
    義両親との会話はいつまでも敬語でないといけないのでしょうか。(横ですみません)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実家寄りも

だんなさんがトピ主さんを呼び捨てなのではないですか?
    義母さんはトピ主さんをどう呼んでいますか?

参考に聞かせて下さい。

• はっきり伝えても

>夫に相談しても「自分は気にしない」と

旦那さん自分のことじゃないから随分と他人行儀ですよね〜なんだかなぁって感じです

実の親でも呼び捨てにしないので、呼び捨てだけは止めてくださいってちゃんと言った方がいいですよ
    私もそんな舅だったら絶対無視というよりも、ハッキリ止めてと言っちゃいますね

• むしろ嬉しかったケド。

私は結婚9年目。いつの間にやら2人の子供に恵まれ、平凡に核家族で生活しています。
     結婚当初、パパの実家とは車で1時間ほどの距離で暮らしていました。5年前に転勤の為、年2回程の帰省のみの遠方に離れてしまいました。最初は「まめさん」と呼ばれていましたが、いつの間にやら「まめはビールとワインどっちがいい?」なんて聞かれるような間柄になりました。これは義父のみそういいます。義母は相変わらず「まめさん」って呼びます。

最初、照れくさい気持ちもありましたが、なんだか「親子」に近づいたようで嬉しい気持ちです。
    もちろん義姉(義父の娘)に対する態度と私では、心の開き方が全然違うと思いますが、血のつながりが無いんですものね、当たり前でしょ。 
     でも、他人の私を呼び捨てにして下さるなんて、心から感謝していますよ。義父の家族の一員として認めてもらった様な感じで。

何が気に入らないの?よく分からない。

• 驚きますよね

私もそうです。
    きっかけはなく突然呼び捨てになりました。
    初めて呼ばれた時は「えっ??」とビックリ!
    実の父でも呼び捨てはないので(なぜか照れているようです)ものすごく抵抗があります。
    結婚して数年して娘同様に思ってくれてると嬉しくも思いますがどうしても嫌ですよね。
    旦那の妹も「何で突然?」と私に聞いてきたので
    ここぞとばかりに困ってますとそれとなく伝えたけど
    「娘だからか」と一人で納得して終わってしまい
    誰も止めてくれないままです。
    自分で言っても旦那が言っても角が立つか「何で?家族なのに」って思われるだけなのでもう慣れるしかないのでしょうね。

• 実家の父も

義姉や義妹を、結婚当初から呼び捨てで呼んでます。

一方、私は舅に「〜ちゃん」で呼ばれてます。

もし自分が舅に呼び捨てで呼ばれたら、と想像してみましたが、出来ませんでした。舅は優しい小さいおじいちゃんなので。

反対に、父は性格は豪傑で、恰幅もいい。いかにも、お嫁さんを呼び捨てで呼ぶタイプです。

トピ主さんのお舅さんはいかがですか?
    結婚6年で今更呼び捨てってのにはちょっと違和感ですが、入院のお世話をキッカケにって事は、身内(家族)として認められたって、良い方に解釈は出来ませんかね?

そんなにイヤなら、
    「いきなり呼び捨てですかぁ?やめてくださいよ。私の旦那様でもないのに」って言ってみたら?もちろん冗談っぽく。それか、
    「どうして呼び捨てにしちゃったんですか?前の方が良かったなぁ」ってカワイく言ってみる。

そしたら、少なくとも理由は分かるんじゃないかしら。改めてくれるかは別として。

• 同じでした

おととし亡くなった舅が、結婚3年目くらいから私のことを呼び捨てするようになりました。そりゃ、抵抗ありましたよ。あなたの娘じゃないんだから・・・とずっと苦々しく思ってました。

でも冷静に考えてみると、別に私に対して横柄な態度をとるわけでもないし、嫁だからとこき使うわけでもない。お正月など一緒に過ごしていれば「顔色が悪いけど具合悪いんじゃないか」「これおいしいから食べなさい」と気を遣ってくれました。

年配の男性にしてみれば、「嫁」を呼び捨てすることにそれほど深い意味はないと思うんですよね。私も本当にいい気はしなかったけど、まあいいかと努めて気にしないようにしてました。舅が亡くなった今、文句など言わなくて良かったと心から思ってます。きっと舅は傷ついていただろうから。

不快な気持ちは痛いほどわかりますが、ここはひとつ大人になって、聞き流すことをお奨めします。さん付けされて意地悪されるより、呼び捨てされて可愛がってもらえる方がいいに決まってますもの。

• うらやましい

私は、舅から「あんた」もしくは「おまえ」と呼ばれています。
    なんか他人扱いされていて、冷たさを感じます。

実父は嫁(つまり義理姉)のことは呼び捨てにしています。それは、自分の子供扱いしているからです。
    これって普通のことだと思っていましたが。

いろんな取り方があるのだなあと思いましたが、トビ主のお舅さんはトビ主さんのことを、実の娘のようにいとおしく思い、呼び捨てになったのではないでしょうか。

• 義弟を呼び捨てにしてみる

姑から呼び捨てにされるならまだいいんですが、舅は嫌です。なぜなら、異性だから。父親や自分が愛する夫からならば呼び捨てにされてもいいんですが、舅は血縁も恋愛感情もない男性ですから、呼び捨てにされたら気持ち悪いです。
    そのことを理解してもらうためにトピ主さんは、義父の前で義弟の話題を出し「太郎に今度荷物を運ばせましょう」「次郎はどうしたのかしら?」と呼びつけにしてみましょう。

• どうしても嫌なら夫から言ってもらう

実家の親は私を呼び捨てにするし当然だと思うが、夫の父母に呼び捨てにされれば私も嫌。

しかし貴女の場合の呼び捨ては、「始めから」でも「何か諍いがあった結果」でもない、逆に貴女が舅によくしてあげた結果呼び捨てになったのですよね?
    それなら価値観の違いで舅は間違いなく、貴女に対する尊敬と親しみの気持ちで貴女を呼び捨てにしてるのだと思う。
    小町でも「義父母がいつまで経っても私を呼び捨てにしてくれないのが寂しい」というトピがあった。「呼び捨て」にはそういうプラスの意味もある。少なくとも舅の中では貴女を尊重し受け入れいるという気持ちで言ってるのだと思う。
    貴女と義妹の呼び方の違いは「長男嫁を立てる」という貴女を尊重する意識だと思う。3つ並べれば「次男嫁に対しては他人行儀」「三男嫁は子ども扱い」とも解釈出来る。彼女らがもし小町に「呼び捨てにされないのが寂しい」とトピを立てた人のような考え方の人なら、「呼び捨てにされる長男嫁が羨ましい」と貴女を心底羨むと思う。

しかし貴女がどうしても嫌なら、夫に気持ちを理解してもらって夫からうまく舅に言ってもらうのが一番です。

• もう慣れちゃった

結婚したときに、実家の親の前で「呼び捨て宣言」をされたので、仕方なかったですね。(まさか嫌だとも言えず)
    ここは田舎なので、舅が「さん付け」するわけにはいかないんだそうです。姑は「さん付け」してくれます。

一応わたしの親には、許可を得る形での「宣言」でしたので、納得はしています。それに慣れちゃったので、平気ですよ。そこそこ仲良くやれてもいるしね。

それでも最初はちょつと嫌だったかも。今は呼び方云々より、うまく付き合う方が大事かなと思っています。

• 呼ばれ方なんかどうでもいい

舅には呼び捨てにされます。
    親にはちゃんづけされて育ちましたが,別に不愉快じゃないです。
    「うちの嫁!」的?な考えもあるのかもしれないけど,それに負けないくらい我を通してますから,呼ばれ方なんかどうでもいいことだとしか思わないですね。

• 名前を

名前を呼んでもらえるだけ羨ましいです。
    私は長男の嫁で同居ですが義両親とも私のこと「ねぇちゃん」です・・・

• それぞれですが・・・

きっと、急に呼び捨てされたのが、ひっかかっているのでしょうね。わかるかも。でも、きっと、義理父さん、トピ主さんが真に身内に感じるようになってきたんでしょうね。やめろ!ていうと角が立つから、気持ちを切り替えてみては?

うちのケースは、義理父が私を呼び捨て。私の父はだんなを「さん」付け。
    私は呼び捨てでも平気ですが、だんなは「せめて君付けにしてほしい」と言ってます。難しいものですね。

• 舅の立場

息子の嫁になったのだから自分の身内という感覚で呼び捨てにするのでしょうが、古い私にもそれはできませんね。形式上はそうであっても、もともと他人様ですよ。言われた方も頭では理解しても違和感があると思う。私はきちんと「さん」をつけています。そんなの常識でしょう。

嫁いだ娘がいますが、きちんと「さん」づけで呼ばれてますよ。まさか親の私の前で呼び捨てされたら怒りますね。抗議しますよ。嫁に行っても自分の娘には変わりませんからね。
    今時、呼び捨てにするなんてはやりませんよ。旦那に言ってみてはどうですか。

• 親近感の表れ?

入院してからだということですがいろいろしてもらって、嬉しくて多分トピ主さんのこと本当の娘みたいに思えてきたからでは?

特に普段それ以外は問題ないのでしょ?
    お義父さんのトピ主さんへの愛情の表れではないですか?

表現の仕方とか相手にとって不愉快だったり間違いだったりすることあると思います。むかつくかも知れませんがお義父さんがもし可愛いな〜近くなれたな〜と思って呼び捨てにしてるなら何かちょっと哀れに感じました。

• お願いしましょう

結婚して30年、田舎から田舎へ嫁ぎました。同居ですが、舅姑から呼び捨てにされたことはありません。

愛する夫の父母ですが、私にとっては他人です。
    呼び捨てなんて失礼極まりないと思っています。私を呼び捨てにしているのは実父のみです。

トピ主さんがいやなら、やめてもらうようにお願いしてみましょう。

• はっきり言って

うちの舅はかなり変わり者。
    今だに「嫁さん」です。
    もちろん義姉も「嫁さん」。

すごく嫌です。
    でも呼び捨てももっと嫌かなぁ。
    かかわりあいになりたくないので
    そのまま流してます。

• トピ主です

沢山のお返事ありがとうございます。
    私は「呼び捨てにするなんて見下された」と感じたのですが、好意的に受け取る方も少なくなくて新鮮な意見を聞かせていただきました。

みなさんのお返事を読んでいて気づいたことがあります。
    「私は義理の両親を家族と思っていないから不快に思うのだろう」ということです。(もちろん私の実の両親も私が結婚した時点で家族ではなくなりました。)

我慢すればいずれは慣れるのかもしれません。
    しかし、次呼び捨てで呼ばれて「やっぱりだめ!耐えられない!」ってなったら勇気を出して一言言いたいと思います。

ちなみに
    夫は舅姑との会話の中では「はなこ」、私に直接声をかけるときはニックネームで呼びます。姑は「はなこさん」です。

• 私は「アンタ」です

うちの舅は「アンタ」と呼びます。
    多分、舅にとって、最大限に配慮した結果なんだと思います。
    遠慮ない相手には「お前」というので。

でも、実家では、「アンタ」という言葉は、乱暴だという感覚だったので、初めはビックリしました。
    大分、慣れたけど、今でも嫌です。

でもでも!
    呼び捨ては、その何倍も嫌かも!!

• 私も嫌です・・・

結婚3年目ですが、最近呼び捨てされます。
    以前は面と向かっては言われませんでした。でも、長男嫁の事を呼び捨てしていたので、私も陰では呼び捨てなんだろうなぁ、とは思っていました。

正直、不快です。

舅は悪い人ではないですが、嫌いになりそうです。
    主人の両親は、あくまで主人の両親。大切にしたいとは思いますが、呼び捨てには非常に抵抗があります。

先日、主人に言いましたが、主人も口べたの為、義母を通じて頼んでみるとの事でした。あんまり期待できません。下手すると舅との仲が悪くなるのではと心配になってきています。

• 3度目のトピ主です。できませんでした。

先日、舅姑と会う機会がありました。

きっかけがあれば呼び捨てをやめてもらうようお願いするつもりだったのですが、できませんでした。
    もともと舅は極端に口数が少なくて、会っても会話しないこともしばしばなのです。

それにプラス、私が自分で思っていた以上に舅に対して嫌悪感を持つようになっていたようで、こちらから声をかけるきっかけがあったにもかかわらず無視してしまいました。

これから子どもも産まれるのに、舅に子どもを触らせたくないとまで考えはじめてしまいました。舅にとっても孫だから我慢するしかないのでしょうけど。

「関わりたくない、関わらないでやっていく」という道に路線変更しようかと思います。

• 心構え

トピ主さまのレスを読みました。

私も舅から呼び捨て、姑からはさん付けです。
    違うのは、挙式後、新婚旅行のお土産を渡しに行ったときに、「今日から○○って呼ばせてもらうよ。もう、うちの嫁だからね。」と舅からあらかじめ言われたところです。それも、にこにこと満面の笑みで。また、その笑顔がだんなとそっくりで(笑)

私も、いきなり呼び捨てだったら、ちょっと抵抗があったかもしれないと思い、「わかるかも」と前に書きました。
    もし、どうしても気になるなら、なごやかな雰囲気のときに、「前は、さん付けでしたよね〜」という感じで話をふってみては?

• 私もイヤです

結婚6年目です。
    ウチの実家に挨拶に来たその日に突然、なんの断りもなくいきなり呼び捨てです。

これがウチの両親の前じゃなければ…
    一言、呼び捨てしていいかどうか聞いてくれれば
    【呼び捨てはイヤです】って言えたのに。

正直、かなりの嫌悪感を抱いています。
    (それ以外にもいろいろありましたが…)

ちなみに義姉(夫の姉)のことは
    【○○ちゃん】とちゃん付けです。

結婚当初【娘が1人増えたと思ってる】
    って言われましたが、迷惑です。
    【よそさまのお嬢さん】と思って欲しいです。

• 横気味ですが

ねこねこさまへ

>結婚したときに、実家の親の前で「呼び捨て宣言」>をされたので、仕方なかったですね。(まさか嫌だと>も言えず)

私は「呼び捨てお願い」されましたがお断り
    しましたよぉ〜(爆笑)旦那には「普通」お嫁
    さんは呼びすてだろ?と言われましたが断固拒否。

結果(泣)姑は「さん」付け。舅は(控えめに
    ですが)呼び捨て。お願い事などの時は「さん」
    つけです(苦笑) 鬼嫁!?

自分の父親の前で呼び捨てにされた時は非常に
    不愉快でした。これがイヤでお断りしたのに。。

• 直りそうにない・・・・

結婚23年目。最初の頃は○○さんだったけど・・・
    身内に対して「おまえ」と言う人ですからね。
    諦めてます。そうだな〜呼び捨て・・・私も嫌だな〜・・・あんたも嫌だけど。
    何となく皆さんのトピ見ていて笑ってしまいました。
    何で、私たち(一応、死語になってほしいけど嫁と言う立場?)ってこうなんでしょうね?いつまでも・・・。日本語の最も嫌な部分ですね。