本籍地の異動

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

50代♂です

初めてトピを立てます。

悩みと言うほどのものではないのですが、皆さんは本籍地を転居や自宅新築(購入も含む)に伴い、異動されていますか。

以前は、戸籍謄本等が必要な時は、同一市域内に居住する叔母に頼んで市役所まで取りに行ってもらい郵送してもらっていましたが、その叔母は遠方に引越してしまい、頼める相手もなくなってしまいました。

郵便で依頼する方法もありますが、手数料、郵送料がいくらで返信用封筒を同封してなど面倒くさい部分もあります。

戸籍謄本を2通取り寄せ、居住する役所で手続きすれば比較的簡単に本籍地の異動はできます。

私の本籍地は私の生家で、現在は二兄の所有物になっています。といっても二兄も遠方に居住しています。将来本籍地とは別の地で田舎暮らしを希望し物色しています。

本籍地を動かすと、故郷まで無くしてしまうような感覚になります。といっても本籍地と周辺は全く知りません。

女性の方は結婚で本籍地が変わるケースがほとんどでしょうが、できれば男性陣のレスをください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅購入で変えました

40台男です。

もともとは父の実家が本籍で、書類は父の兄弟に頼んでました。
    父が自宅を購入して移したときに未婚だったので一緒に移りました。
    結婚したときは賃貸だったので、この実家のままでした。
    自宅を買ったときに今の住所に移しました。

理由は女房とここでこの先ずっと暮らすから、子供はここで育っていくから、です。
    書類の取り寄せが無く、住民票も戸籍も同じ役所ですむってのも楽ですけど。

ふるさとってのは父の実家が田舎で母のほうは東京だから父の実家がふるさとっぽいけど、育ったわけではないから、何の抵抗もなかったです。

それよりは子供たちはここで育っていくのだから、ってほうが大きかったです。娘ばかりなのでいつか本籍は変わるけど、そのときまで・・・ってことで。

• してます

生まれてから小学校までいた埼玉に本籍がありましたが、その後過ごした東京に思い入れがあり、それ以上に戸籍謄本をとったりするのに面倒であったので本籍を移しました。戸籍がある=故郷への思い入れ、とは違うと思いますが。行政手続きの話と割り切れば、何てことのない作業ですよ。

• 完全に無くなったら

私の感覚だと、本籍地が全く他人の物になったら、
    移すかな、という感じです。

土地買って自分のものにしたのに、関係ない人がそこを
    本籍地にしっぱなしだったらあまり気持ちはよくない
    だろうし、本籍地が知らない他人の物、というのも
    いまいちです。

• 主人が

新居を購入、婚姻届を出したときに、本籍を動かしました。

それまでは遠く離れた彼の両親と同じでしたが
    「遠いと不便だし、良いよね」と言うので
    「便利なほうがいいモンね」と、同意。

でも彼は両親に言ってなかったらしく、あとで
    「勝手に変えて」と私が文句を言われました。

私の親も、家を建てたときに動かしていたので
    私自身は本籍の場所など気になりませんでしたが
    彼の両親は、そのまた両親の住んでいた島を本籍地にしていたので、
    息子が変えたことは信じられなかったようです。
    ごめんね、お父さん・お母さん。

• 実父が変えました

実父が47〜48歳の頃、
    一戸建てを建てたのを期に本籍地を現住所と同じ場所に変えました。
    その10年ぐらい前に建て売り住宅を購入した時は変えなかったのですが、
    注文住宅を建てたせいか、終の棲家と決めたせいかは子供だった自分は知りません。

それまでは大字とか字のつく、かなりの遠方の地方でした。
    変更してくれたおかげて、学校等に提出する書類が簡単になりました。
    私自身(男性です)は結婚を機に、新居を本籍地にしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性ですが・・

女性でゴメンナサイなのですが、主人が本籍異動をしています。

元々は主人の出生地が本籍でしたが、やはり手続き時の面倒さから数年前に主人が本籍を異動しました。

えーと・・スレ主さんの相談というか質問が良く解りませんが(すみません)、「故郷をなくす」感じで気が進まないのであればしなければ良いと思いますし、不便で困っているのなら異動しても良いと思いますし・・

ちなみに主人は本籍異動したことによる寂しさ等は全くないようで、かえって「都会生まれみたい」と喜んでる位です。
    故郷は故郷で自分でしっかり気持ちを持っているので、単に不便さを解消するための書類上のことと割り切ってます。

• 相続時に面倒らしい

男性ではなくて申し訳ないのですが・・・

私は実家から遠方の転勤族と結婚し、かつ夫の実家とも遠いところでの頻繁な異動を繰り返す予定です。結婚するときに、今後の戸籍抄本の取り寄せの煩雑さを考えたら引越しごとに本籍地を移動して廻ればいいと思っていたのですが、最初の役所で言われたのが、相続時には過去のすべての本籍届けをさかのぼって取り寄せなければならないので注意を、ということでした。

というわけでトピ主さんがこれから何度か本籍を移動させる予定がある場合には、今のところへおいておき、必要な際には面倒でも郵送で役所に直接依頼したほうが結局楽かもしれません。戸籍抄本が必要なときってパスポートや相続など、限られたときだけですよね?

• 二回変わりました。

祖母の家が本籍でしたが、
    祖母が父の妹の家に住む事になり、
    そのあと、家を売ってしまったので
    それにあわせて家族全員を今住んでいる家にしました。

受験のときなど面倒だったので
    (もう、受験はありませんが…)
    住所と本籍が一緒なのは楽だろうなぁと思っていました。

昨年結婚したので
    二人で本籍を何処にするか考えた結果
    同じ市内の有名な場所にしました。
    (本籍は、何処でもいいそうなので…)
    今、住んでいるところは賃貸なので
    ずっと住みつづける事はないと判断したためです。

旦那は子供のときに住んでいた場所が本籍。
    私と同じく結婚で移動しました。

思いがあるならそのままでもいいと思いますよ。

• 父の話ですが

私の父の話でご参考になれば。

父の本籍地は新幹線で何時間もかかる地方でした。
    けれど、祖父の死をきっかけに、本籍を移動したそうです。
    理由は、本籍地が遠方だったので、祖父のお葬式の時に色々大変だったし、もう田舎に帰る予定もなかったので、思い切って現住所にしてしまったと言っていました(ついでにお墓も)。
    田舎には既に遠縁の人しか住んでなかったし、近親者は皆同じように上京しているので、未練はなかったそうです。
    親戚にも、父と同じ理由で本籍地を移してしまった人がいます。

本籍地 = 田舎にしがらみがなければ、異動しやすいし、差し支えはないのではないでしょうか ?

• 本籍地3回換えました(41歳男)

私は、今まで3回引越しし、そのたびに3回本籍地を変えました。(3回とも自分の意思で。)生まれ育った町は今でも心のふるさとです。引っ越してから35年たった今でも懐かしく思い出します。でも、思いは思い、実際の利便性を考慮して本籍地はそのつど移しました。移動に伴う事務手続きも簡単です。私は割り切りました。

• 本人しだい

今は、本人の考え方、思い方一つでしょうね。

市町村が合併し、町名の呼び名が変わり
    新しい番地ができて、新興住宅で山が居住地になって…。
    自分の本籍の「地名」や「番地」すら実在しない
    という場合だってありますよね。
    また、終身的に老人介護施設に入居した場合には
    そこを本籍にする場合も実際、出てきています。
    (書類作成などの作業を円滑にするため)

私の周りでは、割り切って動かす人と、
    なんとなくこだわる人がいます。
    でも、引っ越しをする度に本籍を変えるというのは
    さすがに聞いた事がないですね〜(笑)面倒だし。
    動かすとしても一世一代の居を構えた場合が
    多いように思います。

というわけで、現代ではご本人さん次第という事になるんじゃないかと、思うわけです。
    ちなみに私は、生まれ育って住んでいるところが本籍。
    面倒もないので、そのまんまです。
    たぶん、ずーっと、このまんま。
    ひとりぼっちになって、介護施設に入らない限り(苦笑)

• 私は本籍地に行った事が有りません。

私の父は転勤族だったので本籍を実家にしてましたが、父の死後もそのままで私が結婚する際にも父と同じ所を本籍としました。子供の進学とか就職の際はちょっと面倒でしたが、何回もある訳でもなし今でもそのままです。

さすがに子供達は困ったのか結婚を機にやっと本籍から抜けたようです。今でも息子や下の娘はすでに誰も住んでいない旧地番の住所を本籍として居り、仲間内で何で行った事も無い所が本籍なの?と聞かれている様です。
    50代さんが悩むのも分かりますが、本籍を移すと戸籍が汚れるようで嫌な気がするのは私だけ?
    でも、はるか彼方の故郷って免許証だけでも夢が有って良いと思うのですが・・・。

• 女性ですが

父が亡くなった時、母と相談して本籍地を現住所に移しました。
    免許の更新時の記載、パスポートの作成時などわずらわしかったので。

元は父の実家の近くでした。

• うちの場合

父は長いこと東京にある父の実家を本籍地にしていました。
    現在の土地に引っ越してきて
    家を購入し、ローン返済の目処(完済ではない)というか
    地に足が着いた(転勤が多かったので)という気持ちになったときに
    本籍地を現住所に移したようです。

私の場合は結婚し、空いていた祖父母の家を借りて住んでいます。
    本籍地は実家のままです。
    なぜなら、いま住んでいる場所が地に足の着いた場所、という
    認識がないからです。
    そう思えるようになった時、本籍地を自分の住んでいるところに
    移そう、と考えています。

• 聞いてもいいですか?

素朴な疑問です。

> 郵便で依頼する方法もありますが、手数料、郵送料がいくらで
    > 返信用封筒を同封してなど面倒くさい部分もあります。

今まで叔母様に頼んで郵送までしてもらっていたそうですが
    手数料も郵送料もお支払いしていなかったんですか?
    わざわざ時間とって役所まで足を運んでもらって手数料は
    全部おんぶに抱っこ?

もしきちんと実費お支払いされていたなら
    お願いする先が叔母様から役所に変わるだけで何も面倒はないですよ。

• うちは、しましたよ。

私自身ではなく、親がやったんですが。

両親が結婚したとき、父は家族と借家住まいで、そこに母が嫁入りする形でした。本籍はその借家の住所にしました。
    数年後子供も生まれ、そのほかの事情もあり、うちの家族はよそに家を買って、その借家は出ました。が、本籍はそのまま。

私は持ち家になってから生まれたのですが、私が中学生くらいの時に家を全面改築し、新しくしたこともあって、本籍を持ち家の方に変更しました。
    借家には、まだ親戚が住んでいるので表札は同じ苗字です。なので「何かの拍子に本籍を訪ねられた時、あんなボロ屋なのかと思われたら子供の結婚にも影響するかもしれない。ここ(持ち家)には、もう20年くらい住んでいるし、これからもここに住むのだから移そう」と言うことになり、変えました。

戸籍の性質上、変更前のものも戸籍に残るし、いつ変更したのかも載るんですけどね。
    ちなみに、変更前と後、同じ市内です。

• ある男性の例

私は女性ですが転勤の多い業界で長年仕事をしています。
    ある銀行勤務の男性は日本全国の転勤に伴いそのたび本籍地を住所地に移されていました。
    戸籍を取るときにめんどくさいからだそうです。
    もちろん妻子ある方で単身赴任はなさらなかったので家族全員で常に異動されてました。

ちなみに故郷は北海道で、定年後の現在は北海道に定住されていますので、きっとそこが最後の本籍地でしょう。

• 滅多に変えません

父が亡くなったのをきっかけに変えました。
    でも、その本籍地は父母が結婚した時の住所。
    私自身が住んだこともなければ、現在はそのような住所の地域は存在もしません。

周囲に聞くと、そのような人がとても多いです。

あまり本籍地を変えるのは信用にかかわる、ということでした。
    確かにそういうイメージがありますが、どんなときに必要な信用なのかもわかりません。

• 大変です!

本籍地移すと、死んだ後大変なんですよね〜・・・

いつになったら機械化がすすんで
    もっと簡単に手に入るようになるんでしょうか。。。

3年前に母を亡くしました。
    相続人は私一人だったのですべて一人でやったのですが、母の
    生家→嫁に言った先→父が亡くなって戸籍を抜いた先→生家
    と、神奈川県と静岡県だけでしたが請求先の市が別れていたため、
    精神的にも参っているときに、ホントーに面倒でした。

なので、私には本籍地をころころ変える人の気持ちがよくわかりません。
    私はまだ20代前半ですが、自分にいつ何があっても
    残された人に迷惑がかからないように、
    相続に関するところ(銀行、不動産など)は単純明快にしてあります。

• 入籍のとき

結婚して新しい籍をつくったときに変えました。
    最初は嫌だなぁと思っていましたが、そのうち気にならなくなりました。
    この役所の管轄から引越しするたびに本籍地も変えていくと思います。

• 女性ですが・・・

女性は、結婚すると姓も本籍地も変わってしまう人がほとんどだと思います。
    でも、男の人は現住所が変わるぐらいだけですよね。
    ちょっと理不尽に思ったので、結婚の時本籍地を
    変えて欲しいって言ったら、どこでもいいよって
    感じでした。
    夫は、あまりそういう事にこだわらないみたいです。
    その後、家を購入して引越しした時に本籍地も
    そこに変えました。
    現住所と本籍地が一緒だと楽だと思いますよ。
    でも、父親は本籍地を変えなかった人だったので
    こういうのって、人によるんでしょうね。
    後悔しない方を選べばいいのでは・・・
    でも、変えてみてイヤだったらまた元の場所にすれば
    いいのでは? そういう事も出来るのでは?

• 本籍地とは

その人がここから生まれた証だ!

・・と、最後の近親者が亡くなり転居の度に本籍地を面倒だから移していた私に遠縁の方が言ってました。いろいろあって抄本を取る事があり、元々の本籍地は現在は公園になっているし行った事もないし遠いし・・で郵送も面倒になり移してました。

気軽に考えていた私に、例え公園になっていても他の人の現住所になっていても産まれた所、ルーツ、トピ主さんの言うふるさとだから大切にしなさいとお叱りを受けました。

今後は今の本籍地から移動しようとは思いません。
    もう子供達が産まれた場所ではなくなってますが、この場所に新たな思い入れもありますし。参考にならなくて申し訳ないレスですが、「迷った時はやりたいんだよ」という星野元監督の言葉を置いておきます。

• 女(40代)ですが

結婚した時、何も考えず夫婦の本籍を新居の場所にしてしまいました。私も故郷をなくしたような気がして(故郷といっても隣町なのですが)、本籍は実家にしておけばよかったと悔やみました。が、年月が経つごとに実家や生まれ育った町への思い入れも少なくなり、逆に、私達が夫婦として新しい生活を始めたこの場所にしておいて良かったと思うようになりました。
    ちなみに主人は、本籍が何処だろうと気にしないタイプです(たぶん・・)。

• 移転してください

あなたにはお子さんはいらっしゃらないのですか?
    お子さんにとっての故郷はどこなのですか?

亡夫の弟が家を建てたにも拘らず 本籍を移転しておりません。何かあると電話があり、役所に取りに行かされます。本当に迷惑です。

トピ主さんと同じく自分が手間隙掛けて郵送等の手続きをするのが面倒なようです。どこに居ても相続権は無くなったりはしませんし、さっさと移転して欲しいです。

娘が嫁いでしまってから移転すると、その娘は移転先の戸籍から外れます。証明するためには移転前の戸籍も取らなくてはいけないようになります。

• 相続の手続きが大変!

転勤族妻さんの言われている通り、将来トピ主様の死後お子様が相続の手続きをされるとき、大変わずらわしいことになります。祖父が本籍の移動をしていたため、祖父の死後、色々手続きがめんどくさかった・・・と母が申しておりました。自分も絶対に将来にわたって本籍は変えないことを堅く私に誓っていますよ!

本籍地への問い合わせが必要になることって、そんなにあることじゃないので、私ならそのままにしておきます。多少面倒くさくても郵送で取り寄せればよいだけですし。

私が結婚後選んだ本籍地は、私が一度も住んだことの無いところです。都内の非常に有名な・・・。実は書類に書き込んだ住所がちょっと間違っていたのですが、役所の方が指摘してくださいました。「○○の住所なら××ですよ。」ってね。それぐらい有名な場所です!

• >風来坊様

良くぞおっしゃってくださいました。

まさかトピ主様はそんなことはないと思いますが
    義弟は義妹(義弟嫁)の相続に入ると戸籍謄本を依頼し、手数料・郵送料・お礼の言葉もありません。

私が申請すると亡夫の弟の妻の分となり、赤の他人と変わりません。したがって同居の姑を乗せ役所にとりに行き、費用も私の負担です。早く移転して!すみません愚痴です。

• 引っ越すたびに変えてましたよ?

男性ではなく女性ですが、夫婦で全く同じ移動をしていますので、レスしてみます。
    私たち夫婦(夫次男、妻長女だけど第3子)は、まず結婚するのと同時に、
    その時住んだ賃貸マンションに本籍地を変更。
    それから3年後賃貸の戸建てに転居。
    その時も普通に本籍を変えようとしたら、役所の人に、そんなにポンポン本籍を変えるものじゃないと注意され、
    えー、そんなのこっちの勝手だ!と思いながらもその日は結局時間もなくて断念。
    そのままずぼらに3年が経ち(その間本籍はもう全然関係のない賃貸マンションのまま)、
    一戸建てを購入、本籍も移しました。
    引っ越すたびに移そうとしたのは何かと面倒だからです。
    ちなみにすべてもともと妻の住んでいた実家のある区内での移動で、
    夫は他県からの移籍…というか新戸籍の作成ですね、この場合。
    姓は夫の姓、戸主は夫です。
    確かに相続の時、遺族は面倒くさいかも?と思うけど、
    戸籍の郵送取り寄せって、役所に電話して手数料の金額を聞いて、
    その額の小為替を自分と故人との関係証明(たいがい自分の戸籍)と一緒に送るだけですよ?
    返信封筒なんていらないし。
    そんなに面倒くさいかなぁ?

• 転籍届により、名前の字が変わる可能性もあります

本籍地を移動することにより、新しい本籍地となる市町村で、戸籍謄本を新たに作り直します。
     その際、以前の戸籍に記載されていた氏名の漢字を確認し、「新たに戸籍を作成する際には使えない漢字(国の基準に従っています)」が混じっている場合には、ご本人に説明の上で、それに対応する新しい漢字に直すことになっています。
     手書きの戸籍の場合には、書き手の癖字や誤字などで、訂正処理が発生しやすいです。例えば、さいとうさんの「斎」、ふじたさんの「藤」などは、訂正される事が多い漢字の代表格です。
     本籍の移動はいつでもできますが、一度新しい漢字に直してしまった名前は、二度と古い漢字には戻せませんので、事前に確認なさった方が良いかと思います。

• 戸籍謄本?

戸籍謄本ってそんなにしばしば必要ですか?
    私は、過去、正社員で就職した時だけでしたが。

今は、結婚し、東京に住んでいますが、夫の
    父親が生まれ、家督を継いだ叔父さんが住んでいる
    岡山が私の本籍です。変えるつもりは全くないです。
    もったいないとさえ思います。

友人の弟さんが、本籍を現住所に変えたそうですが、
    お母様は大激怒されたそうです。

• しました!

本籍はどこでも登録できるので。。。

私は結婚時、横浜へ引っ越す為に「ランドマークタワー」や「みなとみらい」を本籍にしようと考えましたが・結局転居先の住所で登録しました。しかし後でしったのですが、そこがとても悪評高きピンク街だったのでとても後悔しました。夫が住んでいた町に対して嫌を意思表示するのは、失礼かと思い・・・
    しかし、結局離婚したので(笑)なんと又もや変更です。結婚前に戻すと実家の隣の市なので、戸籍関係の手続きの手間を感じていたので悩みました。いーーやこの際、縁起の良い地名・数字にしようといろいろ検索しました。結果、某県某市江ノ島1丁目としました。湘南が好きでしたので。(笑)
    世の中いろいろな価値観がありますが、私は役所の方にも相談し、社会的デメリットがないことも確認し手続きの不便がない住まいの地区の気に入った場所で登録しましたよん、