• ホーム
  • 男女
  • 婚約解消についてアドバイスお願いします。

婚約解消についてアドバイスお願いします。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももか

こんにちは。

婚約を解消した事のある方、または身近に経験者がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・。

現在婚約中なんですが婚約解消を検討しています。
理由は彼氏は自分の思い通りにならないと暴言を吐き結婚をやめるか?って聞く事に対し私が合意しました。
(↑6回目です。)
しかし、彼氏は売り言葉だったと謝罪しとりあえず結婚式の延期をする事となりました。

当人同士で良い方向へ向く様に話し合いを重ねましたが決まっていた結婚式の日取りを延期した事が原因で両家の親同士も険悪な雰囲気になっておりもう修復不可能な状態です。
しかし、どちらからも解消を切り出せず現在膠着状態です。

こちらから解消を申し出た場合、婚約破棄をした様な形になるので私も躊躇しています。
結納時に頂いた結納金100万円と結納セットと婚約指輪などはどのようにするものかも判りません。
結納金は新居の家具と電化製品などを購入して殆ど使ってしまっています。(婚約破棄をしたら倍返しとかって聞いた事があります。

どんな事でもいいのでご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚て今だけの問題ではなく一生ですよ

まず考えなくてはならないのは、彼と結婚して一生一緒に生きて行きたいかどうかです。
    もし、答えがNOなら何も悩まずにこの結婚はやめましょうと申し出るべきですよ。
    お金がとかいう問題はこのさい忘れる事です。
    とにかく、結婚しようというときに、やめようか?と言う言葉を吐くのは、大変な暴力です。こういわれたことでどれだけ精神的に不安定になり、ダメージを受けたか、結婚してもすぐに離婚と言われるのではないかと考えると、とても安心して結婚できる精神状態ではなくなったということで、あくまで原因を作ったのはあなたのほうだということを通してはいかがでしょう?相手にまったくなんの落ち度もなければ、こちらが全面的に責任を負わなくてはならないかもしれませんが、彼の投げやりな発言に傷ついたことがそもそもの原因ですから、こちらは結婚を強制されるいわれは一切ありません。相手が裁判してきたって、そうそう言い分が通るとも思えません。強気で頑張ってください。

• 私の経験談

先日婚約解消しました。

私の場合もトピ主さんと同じような原因でした。
    結婚と同時に自分が犠牲にすることがあまりにも多すぎて
    「私という女性でなくても単に結婚したいだけなのでは?」
    と思うようになってしまい、好きでしたが延期の後解消しました。
    トピ主さんと同じような状態だったので他人事とは思えずコメントしました。

私の場合は新居もまだだったことと、結納はしていなかったので(顔合わせのみ)
    式場のキャンセル料を払ったのといただいた婚約指輪の金額を現金でお返ししました。

婚約解消は本当につらいですよね。
    もちろんトピ主さんだけでなくお相手や家族も。
    そういう状態のときってすごくストレスで毎日不安に駆られると思います。
    私も鬱になりかけましたから・・・。
    でも、離婚はもっと大変だったと思うし、
    ストレスまみれで暮らすことを考えたら
    ニチジョウのちょっとしたことをがんばるくらい何とも無い、と
    解消後は以前より数段パワーUPしましたよ。
    がんばってください。

• 続き

結納金を使ってしまったとの事ですが、それは返さなくてはならないでしょうね。でもお金の問題ではないので、分割でもなんでもして返していく心を決めた方がいいですよ。所詮お金でかたがつくなら、そのほうが人生の得ですよ。倍返しや慰謝料は出す必要ないと思います。むしろ慰謝料をもらいたいくらいだと強気でいったほうがいいですよ。

• 私も同じ・・・。

アドバイスにはなりませんが、今現在私も同じような状況です。
    私は挙式3カ月前に婚約破棄を彼の方へ伝えました。
    婚約後、私も彼の心ない言動で結婚への気持ちがなくなり、この先結婚したらつらいことが起きるばかりという、自分の正直な心に気がついたのです。

私の場合、結納金、指輪代はお返しし、キャンセル料は支払います。

相手は慰謝料、結納倍返しと訴えてきてます。
    彼の言動で傷いてきたのは私なのに、お金を取ろうとする考えが許せません。
    婚約破棄となると相手の親は態度が急変し恐ろしいと思いました。

質問者様も大変お辛い状況だと思いますが、自分の幸せの道を考え、気を落とさないようにして下さいね。
    一度きりの自分の人生ですから。

• ば、倍返し??

ももかさん、私の婚約者も自分の思い通りにならないと逆切れして同じようなことを言い出して同じような状況なので、お気持ちはよく分かります。

私の婚約者は普段からキレやすい性格で、婚約した途端に色んなことが現実的になってきて、そのことについて私が意見すると「さめてくる」と責められてばかりいます。

このまま結婚してもお互いいがみあって生活していくような気がするし、彼が何のために私と結婚するのか分からなくなってきて婚約を解消を考えていた所でしたが、結納金が倍返しとなるとは、、、

婚約解消が彼に原因があっても倍返しになるのか気になるところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 経験者ですが…

結納しなかったし、婚約指輪ももらわなかったので、参考になるかわかりませんが・・・

『解消』を言い出すのがあなただとしても、婚約解消になる理由を作ったのはあなただけではないと思います。
    トピを読んで、私が感じた婚約解消の原因って、彼の言動から、彼への信頼を失ったこと(思い通りにならないと、結婚やめる?と聞いてくる辺り。ほとんど脅しじゃないですか?おおかみ少年的だなと思いました)だと思うので、結納金とかの倍返し、ってことにはならないんじゃないでしょうか?
    逆に、強く出てもいいくらいだと思う。

私の場合、私が購入していた新居の電化製品は相手に処分を任せました。費用はいただいていません。
    結婚のために使ったお金はお互いに負担したままです。
    金銭を渡す・いただくということは一切なく、婚約解消しました。

今、とても辛いと思いますが、一日も早く両家で話し合って、結論が出ることをお祈りしています。

頑張ってください!

• 参考になりませんが

私の場合、お金が動いてない段階で婚約解消したので、何もありませんでしたが、彼からは当時「慰謝料請求してやる」と脅迫電話がありました。

プロポーズにOKした翌日から彼の母親から私の携帯に直接、式場はここで、指輪は、こうで、あーで、あれしろ、これしろ、新居はどの辺で、家賃はいくら以上の所で、と指示の電話が一日に何度もかかって来て、私は彼と二人で決めるつもりだったので、彼に愚痴ったら彼が「お袋の何が悪いんだよ?」と切れられてしまい、婚約解消しました。

私にしてみたら彼の母親と彼が理不尽だな、と感じましたが、彼側にしたら「せっかくここまで色々言ってあげてるのに理不尽な女だ」だそうです。

それでも裁判になったら、私は自分の尊厳の為に戦うつもりでした。

トピ主さんも大変ですが、専門家に相談して示談に持っていくように進めてもらうわけには行かないでしょうか?
    思い通りにならないと切れる性格の彼は治りませんからね、あくまでも切れる彼とはやっていけない事を主張して。

• 大変ですね。

婚約期間中に大変ですね。
    ですが、結婚してから別れるよりはずっとマシだと思いますよ。
    もし喧嘩したら「それなら離婚する」という夫を持ちたいですか?子供がいない間はいいですが、できてしまってからもそれが継続する可能性は高いです。それを人はモラルハラスメントといいます。
    婚約解消の理由はモラルハラスメントによる精神的苦痛で大丈夫と思います。
    指輪や結納品はお返ししたほうが気がらくだと思います。
    結納金については、使途不明金についてはわかりませんが、二人の共有物である新居や家具に使ったというのならば、それを相手にお返しし、残金もお返しすればよろしいかと。
    相手にも落ち度があるので、2倍返しは必要ないと思いますが。
    これから先、長い人生。もはや愛せない相手と一生を暮らしていくよりも、多少のお金は勉強代としてでも別れたほうがいいと思いますよ

• 追加です。。。

トピ主です。

婚約を解消したい理由は彼氏のモラル・ハラスメントです。どのように対応していいのか判りません。
    本当に悩んでいます。

相談窓口(機関)とかなんでもいいので教えて下さい。

• 一意見

>現在婚約中なんですが婚約解消を検討しています。
    >理由は彼氏は自分の思い通りにならないと暴言を吐き
    >結婚をやめるか?って聞く事に対し私が合意しました。
    >(↑6回目です。)
    出来るだけことこまかく彼と今までのことと次第経緯を整理してまとめて記しておくことです。
    >こちらから解消を申し出た場合、婚約破棄をした様な
    >形になるので私も躊躇しています。
    相手が何か言ってくるまで放置しておいてもいいのです。
    おそらく相手が結納金指輪金目のものは出しているので必ずアクションしてくると思います。
    そのときいかに冷静に自分に有利に事を運ぶかが勝負。
    >結納時に頂いた結納金100万円と結納セットと婚約指輪
    >などはどのようにするものかも判りません。
    わたしのばあい、結婚当日仲人してくださることになっていた方に仲介を頼みました。
    >結納金は新居の家具と電化製品などを購入して殆ど
    >使ってしまっています。
    結婚しようと真摯にしていた証拠として逆手に取ったらいいのでは?

• 一意見・・・2

>(婚約破棄をしたら倍返しとかって聞いた事があります。
    けしてそんなことはありません。

私の場合、そこまで大事にすることはないと思って市の機関の施設内で開催されている「困りごと相談」で相談したとき同じ事を言われました。したがって市役所の管轄内でやっている弁護士さんが応じてくれる無料法律相談というものが有るようなのでまずはそちらで相談されたら如何でしょうか?

そして相手から連絡があり直に話し合いの?または色んな要求があった時点で 「・・・・・・・ということですね」と確認にとどめ「重大なことなのでお時間いただけませんか?家族で相談してからお返事させて頂きます。」とさせていただいた方がいいとおもいます。

思ったように法律相談して思った返事が得られなかったら弁護士会館内の法律相談(有料で30分5千円と消費税)で(相性のあう弁護士さん)相談して答えていただいてから話し合いに応じていく形でやっていたら如何でしょうか?

• 一意見・・・3

結納金の返還の件ですが結納したので「結婚準備段階にはいっている」とみなされます。
    一応彼の了承を得て準備をしていたら?「○買ったんだ」と報告しているならなおさら処置しているわけですよね?

その段階で結婚止めるか?といったのですから相手から断ったわけですから相手の事情で結婚取りやめになったわけですので返さなくていいのでは?
    私の場合は結納金から準備に掛かった代金を差し引いて
    残りを返しました。

指輪いただいた時計などは返しました。
    もっていたくもなかったので。。。

• 法的には重いのです

性格の不一致や彼の言動から傷つき、婚約を破棄したい・結婚を取り止めたいと思うことは自然な感情だと思います。結婚生活は長いのですから、はじめの第一歩を踏み出す前に疑問を持てたという事は、ある意味幸福なことだと言えるでしょう。

しかし、法的な視点から見ると性格の不一致(彼の理解のない言動など)は、婚約破棄の「正当な事由」と見做されません。ですので、破棄された側には法的に婚約破棄自体を止める力がなくとも、金銭的な請求権が生じてしまいます。法制自体が時代に即していないと個人的には考えていますが、婚約破棄には金銭的リスクがあるので、その点を考えて上手く交渉され、良い着地点をお探しください。

• 婚約破棄をおすすめします

ここでお金が惜しいなんて理由でこのままずるずると結婚しても幸せにはなれません。一度親同士集まってはっきりと婚約解消と事後処理を話し合った方がいいと思います。

結納金はそっくりお返しして(指輪も結納の品も) 電化製品など買ったものも送りつけたらと思います。これで倍返しになっていますのでそれ以上はしなくていいと思います。損な気がされるかも知れませんが先のことを考えると「損して得取れ」です。これにケチをつけるような相手だと相手は自分で自分の首を絞めているようなものです。周りの人はトピ主さんの対応を支持してくれるでしょう。次の縁談の支障にはならないと思います。 

• もう会わない環境に...

私も似たような環境でした。
    結婚前からモラハラ気味で、なのに婚約解消の大変さからずるずると結婚してしまい、3年です。
    今年に入り、子供が二人目が産まれ頭がおかしくなりそうなくらい大変なのに、旦那に怒鳴られたりの繰り返しで、とうとう両家の親を交えての離婚騒動になりました。本気で話し合い、旦那はカウンセリングに通ってくれています。
    それ以来、怒鳴ることはなくなりましたが、この先どうなるかは分かりません。
    どうぞ、子供が出来る前に別れてください!!!
    結納金だって、結婚生活のために買ったものじゃないですか、全額返さなくたって良いのではないですか?
    あなたが別れられないでいる原因は何ですか?
    彼から何か脅されていませんか?
    離れたくても離れられない原因があるのではないですか?例えば職場が同じとか....
    とにかく、将来のために今の全てを失くしてでも別れるべきです。私みたいになってほしくないから。
    子供が出来たら終わりですよ。
    私は子供が可愛いし、後悔してません。でも、モラハラ夫との間では可愛い子もまともに育てるのは大変です。素直に楽しい子育てを将来するためにも、今の彼では絶対にだめです....

• 追記

http://here-now.gonna.jp/

見てみてください。
    DVとは、旦那からだけじゃありません。
    パートナーからの言葉の暴力もDVです。

あなたの心が悲鳴をあげるならお金よりも大事なものから目をそらさないで下さい!

頑張れ!

• ヨコ気味ですが…あとしまつだけはきちんとね

はじめに言わせていただくと、客観的に(暴力、借金、浮気など明らかな原因を除き)相手によって結婚生活の本質が有意に違うということはないかと思います。

さて、婚約解消の件ですが、何よりもトピ主さんの人生であり、夫婦とて相手は所詮他人ですから、自由になされるのがいいかと思いますよ。ただしそれによって少なからずお相手や家族を傷つけていることをお忘れなく。その始末はきちんとされるべきかと思います。

男性が言い出した場合は厳しいレスがつくのに反対だと違うのはなぜでしょうね。契約不履行ですから、それによってお金が発生しても仕方がないことです。法律というのは実に万人に公平にうまく出来ていると思います。

これを機に同じ過ちは二度と繰り返さぬよう、話が進む前によく考えて行動しましょう。

• 弁護士会に電話してみましょう

>相談窓口(機関)とかなんでもいいので教えて下さい。

役所の窓口は当たりはずれがあるようですし、週1とかあるようですので、できれば早急に弁護士会に問い合わせて、弁護士を紹介(できればDV・モラルハラスメント)に強い弁護士とか)してもらいましょう。法律相談窓口はまた別かもしれませんし、弁護士の予定等もあるかもしれません。でもあきらめないでくださいね。

• 原因は彼なんでしょう?

婚約破棄の場合は結納金は倍返しでキャンセル料も払わなくてはなりませんが、言い出した方が払うのではくて、非がある方が払うものだと思います。

婚約解消したい原因は彼なんでしょう?なら堂々としていたら良いと思います。

両家の両親も交えて話し合いをし、原因は彼にあることを主張、先方がお金を要求してきたら、指輪や結納金で買った家電等を全て送り返し、慰謝料代わりにキャンセル料も先方に払わしてやりましょう!

トピ主さん側に、浮気や金遣いが荒いなど原因があるなら不利ですが、そうではないでしょう?彼に原因があるんだから、言い出した方がお金を払うなんてことはありません。

• 皆様、本当にありがとうございます。

本当にいろいなご意見、アドバイスありがとうございます。早速弁護士さんに相談する為に予約を入れたところです。
    4月半ばの相談日までに今までの経緯を記す為、整理していこうと思います。
    今までにモラハラを疑って別れ話や結納を拒否した事もあったのですが「別れるんだったら死んでやる!!」とか「家に火をつけてやる。」とか言われました。大体彼氏はキレて暴言を吐く→無視する→泣いて謝る→何か気に入らないとまたキレるの繰り返しでした。
    モラハラを立証するってって難しいです。(泣)

• トピ主です。

ステラレタオトコさんをはじめ皆様へ

ご意見ありがとうございます。
    軽々しく考えていなかったからこそ躊躇していたのだと思います。自分が元の鞘に戻れば全てが丸く収まるのかなって考えたりもしました。
    今は、先方のご家族や親戚の方に対してただただ申し訳ない気持ちで一杯です。

先方の親御さんには誠心誠意お詫びをしましたが一度生じてしまった溝を埋めることは難しく「○○さんを受け入れる気持ちはない。」とか「結婚は2人だけの問題ではない。私は○○さんの親や親戚とは付き合いをしたくない。」と言われました。
    「両親を連れて頭を下げに来て欲しい。」と言われたので当方から伺いたいのでと都合を聞くと「来なくていい。会いたくない!」と言われ支離滅裂です。
    彼氏と2人で話をした事も彼の母親の意見で二転三転します。もう精神的に疲れました。

また、最近では私の身辺(素行)調査をしてるみたいですし、まずは2人で話し合いをしたくても親御さんが連絡もなく新居に訪ねて来て言いたいことを言って帰る始末で・・・。
    こういう事もあり彼に対する気持ちも離れていってしまってます。最近は実家で生活しています。

• そういう状況であれば話は別

1.相手に明らかな落ち度がある
    2.誠心誠意お詫びをしたにもかかわらず相手方から拒否している
    したがってトピ主さんは何らビビることはないかと思います。

個人的な意見として、もちろん結婚は本人だけの問題ではありませんが、第一に本人同士がどうするかの問題かと思います。普通であれば一生に一度の決心をしているはずで、相手の方はそのあたりをどう考えていらっしゃるのでしょうか。ちなみに私事で恐縮ですが、両親は一切関与せず、解消を受け入れてから事後報告のみいたしました。

弁護士に相談されるとのことで、トピ主さんに有利に動くのではないでしょうか。お金なんかより大切なものを優先してくださいね。

余談ですが、「もうこいつ以上の人は現れない」と思っていたところ、外見も含めてそっくりな人が世界中には不思議といるもので、そういう人と出会うように出来ているものなのかと思う今日この頃です。

• 〆後にすみません

婚約破棄には親戚まで巻き込んだ大騒ぎになるのは常ですが、トピ主さんのケースの場合、モラハラなのでその彼のご両親ぐるみでおかしい場合も多いです(泣)。
    というのは、私の父がモラハラ男だったのですが、その実家もモラハラ容認の実家だったからです。
    「火をつけてやる」父もしょっちゅう言っていました。

身辺調査等もされているようですが、一刻も早く、良い弁護士さんと会って、代理人についてもらって「私が代理人につきました」などという手紙を出してもらいましょう。けっこうモラハラ加害者は、権力者や実力者が出てくると気が弱くなって引っ込む場合が多いです。「モラハラ夫と別れてその後」というトピもありますので、参考にしてください。
    あと、「いつどういう時に切れられたか、どういうことを言われたか」はメモ書きにでもしてまとめておいたほうがいいでしょう。

早くトピ主さんの心の傷が治りますように。

• 専門家に相談しては?

知人女性のケースですが、結婚式の1ヶ月前に完全な私事都合(というのもヘンですが)で婚約破棄した際、やはり新居のアパートに家具や家電を全てそろえたあとだった為もあり、結局なんだかんだで300万円の慰謝料を支払ったそうです。

とはいえトピ主さんの場合は向こうも「婚約解消だ」などと発言してるんですよね? ならば一方的ではないとみなされるかもしれませんし、素人相手に相談してるよりも、弁護士さんなど専門家に相談なさったほうがいいと思います。

どちらにしても当人同士だけでなく家同士も険悪になった今、結婚するのはやめたほうが賢明なのは言うまでもないと思いますよ・・・。