内祝いのお返しは半返し?(関西)

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

海子

もうすぐ第一子を出産予定です。

主人は関西出身で、結婚の時、主人の実家にお祝いを下さった方には、義母はみんな半返しをしたそうです。

今回も主人の関係の人からのお祝いを頂くと思いますが、その場合半返しでしょうか?
私も関西に住んでいた時期に出来た友達の出産にお祝いをしたことが何度かありますが、その際は商品券で一万円にしたのですが、お返しは推定2000円〜3000円くらいのお菓子のみでした。

ちなみに私の住んでいる地域は半返しの風習はあまりないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

内祝いのお返しってしないですよね?
    結婚祝いに対してのお返し(内祝い)の金額ですよね?

• おめでたいことには・・・

半返し〜全返しですね。無駄なことしているな〜と
    お思いでしょうけど、「気は心」っていうやつです。
    関西でも、全ての家がそうではないですけどね。

親戚関係の方は、お義母さまに一言相談されてはいかがですか?

• 一般的には・・・

地域によってさまざまだとは思いますが、一般的にはお祝いのお返しは半返し。ですよね。
    どうしていいか分からない場合は、半返しにしておいた方が無難だと思いますよ。
    私は九州ですが、出産祝いも全て半返ししました。
    特別に何か言われない限り、基本は半返しと考えていますよ。

• 祝い事は半返し(大阪)

夫の実家は大阪。内祝いは半返し、香典返しは1/3返しが基本です。

マナー本やネットでもそんな感じなので、たぶん、全国的にそうかと思うのですが。
    実際に関西圏でいただく内祝いも、それくらいが多いですね。

なかには、関西の方ではありませんが、いただいたお祝いに関係なく同じ商品を送られる方もいらっしゃいました。

• その家のルールによるのかも・・・

私の主人も関西出身なのですが、その家によるのかもしれませんね。
    出産祝いを主人の親戚にしたときに、ある家では1万円のお祝いに5000円の商品券を内祝いで頂きました。
    もう一つの家では同じく1万円のお祝いに2〜3000円の品物を内祝いで頂きました。
    我が家はまだ子どもがいませんが、それぞれの家にあわせてお返ししようと思っています。
    余り、参考になりませんでしたね。ごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大阪ですが

私大阪出身(北摂地域)主人は兵庫県(西宮)で今は大阪に住んでいます。
    出産のお祝いのお返しですが貰うのも贈るのも両方経験しましたが大体「多くて半額返し、大体1万円で3000円ぐらいのお返し」がほとんどでした、うちはしきたりにうるさそうな親戚には半返しにして友人らには送料込みで頂いたものの3割〜4割程度のお返しをしました、以前主人の同僚にお祝いした時子供服1万5千円相当のお返しがお菓子で送料込みで3000円程度のものでした。細かそうな人には半返しにするとかお返しする人によって分けてみたらどうでしょうか?うちは頂いた側として「半額返しだったらラッキーな方」かなと思いました。

• 内祝いはかなりの出費

東海地方(近畿とも言われますが)に住んでいます。冠婚葬祭は大掛かりです。
    うちも子どものお返しは主人の親戚へは主人の実家に言われるままに、半返し以上でした。
    自分の親戚(関西)へは半返し、友人には3000円くらいのものでした。
    友人へのお返しは一品で自分で選びました。親戚へのお返しは赤飯、お菓子、品物と派手です。
    主人の実家はかなり世間体を気にして、品物を選んでいました。お菓子は私の実家の担当と言われました。
    逆に関西の親戚からのお返しは特に他の地域(関東・北陸)と変わらない感じでした。
    名古屋在住の関西出身の知人も半返しすると言ってました。
    お祝いを頂いた方の地域に合わせておけばよいと思います。

• 関西と言っても

色々なので、一概には言えません。
    私は大阪生まれの大阪育ちですが、実家辺りは内祝いには半返しが普通です。
    今現在は結婚して和歌山に住んでいますが、此方での内祝いの返しは6割返しが普通です。
    (私の住まいがであって場所に寄って違うかも・・・。)

>商品券で一万円にしたのですが、お返しは推定2000円〜3000円くらいのお菓子

友人同士だと甘えでそうなさったのかも知れませんね。
    私ならきちんと半返しにしますが・・・。

ご主人のお母様が半返しでなさってるのでしたら、義実家の顔もあるでしょうから半返しになさっては如何でしょうか?今現在のお住まいはともかく、ご主人のご実家の風習は半返しなんですし。

• 関西に限らず半返しかと

思っていました。
    私の出産、子供のお祝いなど、全て半返しかそれ以上です。
    商品でもらった場合、可能な限り調べますが、どうしても分からなかった場合は、失礼でない限り高値で返します。

お祝いって、本当に欲しかったものや現金・商品券で無い場合は、はっきり言って毎回赤字です。
    でも、それがお祝いのしきたりかと思ってます。

• 滋賀です。

半返しがやはり一般的なのでしょうね。

ちょっと変わってるのは出産祝で
    1万円貰ったとしますよね。
    そのお祝いに来て貰った時、帰り際に
    お茶菓子(200円程度)と缶コーヒー等と一緒に
    500円〜1000円程度の商品券を渡します。

これは人によってお宅によっても色々で
    お茶菓子をつけないで1000円の商品券のみ、とか
    お茶菓子とコーヒーを渡す時は500円の商品券とか
    トータル1000円程度帰り際に渡します。

なので、1万円−1000円=9000円の半額分か
    3割程度(4500円〜3000円)をお返しします。
    まず半額以上返す事は有りません。

滋賀でも色々まだまだ有って、貰った金額の一割を
    金封に入れてお茶菓子と共に帰り際に渡すところも
    あります。

ちょっとトピずれですが、関西と言っても色々
    ありますので参考までに。

• 半返し

地域によるのでしょうか?冠婚葬祭本などを見ても、
    お祝い返しは基本的に半返しが主流となっているのではないでしょうか?

私は関西ではありませんが、半返しが当たり前ですね。半返しでないと「常識はずれ」と思われてしまいます。

• 地域に限らず

こちらは九州。
    九州だから、どこだからって地域性はあんまりないみたいです。

目安として半返しでしょうか。
    物でもらって半分ってなにか品物を値踏みしてるってことでしょう。
    なので、アバウトでいいと思います。

贈る側も多くて一万ぐらいの物でしょうし…

とにかくお祝事は招かれるほう、お祝いを知らされたほうはお金がかかるもの。
    なので、頂くほうもそれなりの覚悟を。

私も大分、しました。
    でも、うちも二人の子どもがいるし、してもらいました。

人生、冠婚葬祭の出費ってすごいですよ。
    今に葬式もたくさん行くようになります。

横ですが、この前は夫の仕事場での異動がたくさんあって、送別会に餞別、ものすごい出費でした。

• やはり半返しが

私は関西在住ですが、お祝いには基本的に半返ししています。でも最近友人に1万2千円のベビー服を送ったのですが、内祝いにプーさんの1500円のタオルセットが送られてきました。いやらしい話ですが、かなり気が悪かったです。

• 半返しでした

多分嫁いだ家のやり方にもよると思いますが、私は概ね半返しでしたね。
    概ね、というのは、内祝いとしてブランドのタオルセット(8000円相当)+金券(いただいたお祝いの半額)という感じにしたからです。

ご面倒でもだんなさまの実家に確認されるのが間違いないのではないかと思いますよ。

• 半返しです

和歌山県です。
    私のところは半返しが主流です。
    ただしきっちりと半分で割り切れな場合は多めにします。
    1万円なら5千円
    5千円なら2万5千円ではなくて3千円にします。
    香典返しも私のところでは半返しですが
    違うところでは一律2000円というところもあります。
    また商品が決まっている地域もあります。
    地域によっても違うし家によっても違うので
    対応が難しいと思いますが皆さんのアドバイスを参考に
    「うちはこうする」というルールをご主人と
    話し合ってください。