結婚の切り出し方

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

33

今私は24歳で今年25歳になります。現在付き合っている彼氏は私より7歳年上で付き合って半年になります。
私は出会った当初から「この人とは結婚するんだ」っていう運命的なものを直感的に感じていたのですが、その気持ちは今も変わらずもっています。

しかし、半年たった今でも「結婚」の話は出てきません。
お互い恥ずかしがり屋なので、そのような話ができないのかもしれませんが・・・。
彼氏もいい年なので、口には出さなくても結婚を考えてくれているのかな?
もし私との結婚は考えていないのなら私は別れたいと思っています。

まだ早いのかもしれませんが、彼に私と結婚する意志があるのかどうか確認をとりたいです。
そこで、小町の皆さんにどのように結婚の話を切り出したのかどうか聞きたいと思います。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親に逢わせてもらう

結婚の意志を確認するのは簡単です。

彼の両親に逢わせてくれるかどうかで、分かります。
    逢わせてくれないなら、あきらめましょう。

また、逢ってみて、彼の両親が尊敬出来そうな人達なら、結婚生活も上手く行きます。
    「親は、子のなれのはて、子は親の鏡」です。

• 重い。。。。

こんにちは。
    私がこの投稿を読んで思ったのは主さんちょっと
    重いなぁと思いました。

まだ付き合って半年ですよね??
    それで、「まだ結婚の話がないんです」
    ってちょっと早すぎませんか?!

もう少し待ってあげてもいいのでは?!
    主さんもお若いですし・・・

あまり、せかしすぎると彼氏も困ってしまうと
    思いますよ

• 正直に言います

付き合って半年で『結婚』を意識するのはどうかと思います。付き合って半年っていうのは『結婚』を考える時期ではなく、『この人と永くお付き合いしてもいいかなぁ?どうかなぁ?』っていう期間だと私は思っています。

今、あなたがするべきことは、『彼がどんな人間か』『私はどんな人間と思われてるか』それを観察・確認しなくてはならないのでは?

いろんなカップルがいます。出あって3ヶ月で結婚を決められた方もいるでしょうし、10年経っても結婚の話がでない方もおられるでしょう。

彼の周りはどうですか?結婚されてますか?お友達で結婚の話とかしてるんでしょうか。
    遊び仲間が多い人は、なかなか結婚に踏み切れない人も多いと思います。

どうしても気になるのなら正直に『私はあなたと結婚を考えてます。あなたはどう思ってますか?』って単刀直入に聞くのが一番いいのではないでしょうか。

• 同じく25歳です

でも今年26になるからトピ主さんよりは一個上かな。私は今お付き合いして5年になる人と、一年以内の結婚を予定しています。

結婚の切り出し方ですが、親に会わせた(+会わせてもらった)のは付き合って1ヶ月ほどでした。でも、そのときは単なる紹介みたいな感じでしたけどね。自分の親に結婚を考えているという意思をみせたのは、付き合って3年くらいたってたからだと思います。

人によってスピード婚の人もいますが、付き合って半年であればまだまだこれからなのではないでしょうか。男性にしても妻としてどうかまだまだ見極めたい時期だと思いますよ。そうあせらずに、来るべき時期を待ってみてはいかがでしょうか。

• ペースはひとそれぞれなので

トピ主さんと彼が普段どんな感じで付き合っているのか、その辺からでも彼の考え方が伺えませんか?

結婚という言葉を出したとき、
    基本的に結婚願望のある男性と、ない男性とでは、反応が極端に違うかもしれません。
    いずれはと考えているのなら、今すぐどうこうというのはなかったり、まだ貴女と結婚をと考えるに至っていなくても、誠実に返答してくれると思います。

でも、結婚願望のない男性は話を出した途端に逃げ出すようですね。
    後者の場合は、貴女が結婚重視なのか、彼重視なのかによって対応の仕方を変えなくてはいけないでしょうね。

彼と結婚や将来のことで、他愛のない内容でも話したことはないですか?
    彼が結婚や家庭について、どんな考え方を持っているのか、日常会話の言葉の端にでも見つけたことはありませんか?

楽しい内容ばかりでなくて、重い内容の話題で話したときの彼の反応はどんなでしたか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 映画みたいな恋

運命的な直感というものを全く感じたことないからわからないです。直感が働くのは身の危険を感じるときかな笑

でも男性って結婚したいときは付き合って3日もたたないうちにそれとなく遠まわしにプロポーズの前置きみたいなことを言ってくるのものでは?

彼氏さんは相当な恥ずかしがりやなのかしら。ひとまず結婚観についてはなしてみたらどうかしら?

もしかしたら彼氏さん、結婚はまだまだ先でいいや〜って思っているかも。確かに人と真剣に付き合って弱い自分をみせるって大変だもんね。

• 「まだ」

半年で結婚の話が出ること自体は、おかしくもなんとも
    ありません。
    私の知人は3か月ほどで結婚してました。

しかし、「半年で「まだ」結婚の話が出ない。結婚相手と
    して対象外じゃないのだったら、遅すぎる」というのは、
    あきらかに世間の相場を逸脱してます。

気持ちが先行している女性は、やたらせっかちになる
    傾向があります。
    ある女性は、友人から「彼がメールに返事してくれない
    ので喧嘩になった。もう当分こっちからメールしないで、
    心配させてやるんだ」とメールがきた30分後に、
    「そろそろメールしてもいいかなあ?」と言われたといい
    ます。
    そりゃあその友人は30分間彼のことを逡巡してたので
    しょうが、そんなんじゃかみあいませんって。

• もっとよく相手を見てから

半年じゃまだ相手のことはわかりません、結婚相手としてふさわしいかチェックしましょう(チェック項目は他のトピでいろいろ勉強してください)最初にビビッとくるなど何の参考にもなりません。
    本当にこの人でいいとなったら改めて、結婚を考えているけどあなたがそうでないならもう別れたいとはっきり言えばいいですよ。それでダメになるようなら早く次行きましょう。

• 半年は早いよ!

人によりますが、一般的には半年で結婚話って早いと思います。
    私も恋愛の延長に結婚があると考えて交際するタチですが、具体的な話はもうちょっとつきあってからしたいなあ。

そんなに焦らなくても、30代ともなれば新たにお付き合いを開始する際には「結婚」を意識していますよ。
    私の周囲の同僚たちも、入社した頃はギャルだのナンパだの言ってたけど「今(今年三十路です)から付き合うなら結婚してもいいと思えるまっとうな女性(男性)だな」と言っています。

ただ、半年って、毎週末会ったとしても月に4回×6で24回ですよね。平日の夜にお食事デートしたとしても合計30〜50回そこそこ。
    まだまだ相手の良い面しか見れない時期、または、遠慮の残っている時期ではないですか?
    スピード恋愛ですでに半同棲状態なら別かもですが。
    早急すぎるプロポーズは、ロマンチックとも言えるけど、私のような一目ぼれしない人間から見れば「軽い」です。

それでもどうしても確認したいなら、自分の家族の話をしてみたり、その延長線上で自分の家族観、結婚観を話し、相手のも聞いてみる。というのはどうでしょうか。

• 自然と向こうから言ってきませんか?

半年で結婚を意識するのはまだ早いとは思いますが、(年齢的にもお若いようですし)夫は、自然と家族の話や、将来の(二人の将来)をしてくれました。

夫もテレやで、結婚なんてメンドクサイ、というスタンスだったのですが、私とあってから「逃がしちゃいけない」と危機感をもったようで、出会って一年で結婚しました。

であったのは夫32歳、私28歳でした。
    トピ主さんから、将来の話をかる〜くしてみてはいかがでしょうか。二人の将来を。

• 彼氏は32歳ですよね?その歳では

まだトピ主さんが考えるいい歳ではありません。
    私は30歳ですが、女性でも結婚できないのではなく、まだまだ結婚したくないそうです(4大出だからか?)。ましてや、大学時代や元会社同期や先輩の男性陣は合コンなどには行きますが、結婚目当てではありません。20代の時と同様、彼女と遊びたいからです。
    ただ、相手の歳が自分と同じだと気にすると言っております。結婚を意識されるからだそうです。なので23,4歳くらいがいいよね〜、でも出会う機会が・・と申しております。

あなたの彼氏がそうとは言いきれませんが、歳で結婚の目安はつけられません。
    私と主人の場合は、お互い4大出ですが、入社2年目で結婚しました。私は24歳、相手は25歳でした。ただ、つきあってすぐにお互いに結婚を意識しました。

• >私は出会った当初から「この人とは結婚するんだ」っていう運命的なものを直感的に感じていたのですが、その気持ちは今も変わらずもっています。

>もし私との結婚は考えていないのなら私は別れたいと思っています。

運命を感じたのなら、もう少し待っては?
    いきなり別れを考えなくても。
    あまり「結婚」を意識するようなアプローチをすると男の人には重荷ですよ。特にまだ付き合って半年ですし。

• いいんじゃない

半年でも運命の人と思えているなら

私なら、自宅に彼を呼び親に紹介しますね

私の場合、お付き合いをするとき

彼が挨拶に来てくれましたから自然に両家とも

そういう雰囲気になりました

彼の親にも会いましょう!

• 早くはないと思います

結婚を意識する時期は人それぞれだと思います。
    何年も付き合って結婚したってベストな相手とは限らないし、
    それほど付き合わずに結婚してもうまく行くカップルもあるし…
    私なら、
    「私はあなたとの将来を考えたりするけど、
    あなたはどう思う?」
    って、聞いてみたいです。
    気持ちを伝えられずに付き合うなんてもったいないと思いますし。

私は28才になりますが、33さんと同じくらいの年齢の時
    同じように悩みました。
    ある掲示板で相談したら、やっぱり
    「付き合って半年では、まだ相手を知る段階」
    「まだ若いのだから、ゆっくり付き合ってみては」
    などの意見が多く、
    結婚の話を切り出す以前にすっかり消極的になってしまったんです。

その少し後で彼が結婚のアプローチをしてくれたのですが、私が積極的になれなくて
    結果的に彼を逃がしてしまいました。
    結婚したいと思うくらい好きになったのは彼が初めてだったのに
    言えなかったことを後悔しました。

33さんと彼の気持ちが同じものでありますよう、お祈りしています。

• 矛盾してるよ

>>>私は出会った当初から「この人とは結婚するんだ」っていう運命的なものを直感的に感じていたのです

>>>もし私との結婚は考えていないのなら私は別れたいと思っています

結婚するならこの人がいい、でもその気がないならさっさっと別れるってことですね?どこが運命的なの?

あなたは「結婚」したいだけのようですから、そういうお相手を捜した方がいいですよ。

• よく分かりませんが・・・

< 私は出会った当初から「この人とは結婚するんだ」っていう運命的なものを直感的に感じていたのです
    < もし私との結婚は考えていないのなら私は別れたいと思っています
    結論が早い!しかも半年しか付き合っていないのに・・・
    彼があなたの考えを知ったら驚くでしょうね・・・
    個人的には、トピ主さんはまだ結婚するには考えが子ども過ぎるような気がします。
    彼も32歳ですと勢いでは結婚に踏み切れないと思いますよ。
    結婚したい女性に対して、恥ずかしがりやだから結婚話が出きない男性というのも理解できません。

結婚話をしたいのであればトピ主さんから、
    どう考えているのと聞いてみてはどうでしょう?

• 付き合い期間は重要じゃないと思うけど

< どのように結婚の話を切り出したのかどうか聞きたいと思います。

ととぴ主さんはおっしゃってますよ。
    それに対して「半年でそれは早すぎる」は回答になってないでしょ。

別に半年だろうが結婚する人もいるし10年付き合って別れる人もいるでしょう。
    懇切丁寧に会う回数計算されてた人もいましたが
    多く会った方が相手を正しく見ているという訳でもないでしょう。
    一ヶ月で結婚した人は軽率ですぐに離婚するに違いない
    例え続いてもそれは偽の愛情だ…なんて思うんでしょうかね?そう言う人は

付き合う時に結婚を考えてない=不誠実 は充分別れの理由になるでしょう。
    少なくとも片方がそう思ってる真剣さに答えられない人ってことですから。

トピ主さんがそこまで覚悟できてるなら
    そのままズバリ言っちゃった方が良いと思いますが?
    「私はあなたがとても好きで人生共に生きていきたいと思ってる
    でもあなたがそう思わないのなら、私は辛いのでこれ以上続けていけない」とね

間違っても「私は結婚がしたいので結婚できないなら別れる」なんて言っちゃダメですよ

• はっきり聞くしかない。

「私は貴方と結婚したいの。」と一言いってみましょう。それが一番早い方法です。

• ほんとに不思議ですね

周囲の知人夫婦、友人夫婦にそれなりにいますよ。「ああ きっとこの人だ…」って直感したという旦那とか奥さん。

ほんとに不思議ですね。人の何割かは生まれる前に結婚の約束をしてくるんですかね。赤い糸ってあるんでしょうか。人ってホント面白い。

もしもあなたが生まれる前に約束済みなら 他のカップルよりは運がいいのかも…。結びつける力がより強く作用するのかもしれませんね。

じっと相手の出方を待つもよし。親に会わせるとか 手鍋提げて押しかけ積極策もよし で自由自在ですね。

でも 結婚の約束をしてきたかもしれないなら、きっと夫婦ケンカする仲でもあるのでしょうから、ささいなことでたびたびけんかしたとしてもめげないでね。