電車で目が合う人

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

MOON

最近、通勤電車で本を読まなくなってから車内を見渡したり、広告を見たりすると誰かと目が合います。
違う広告を見ようと探しているうちにまた同じ人と目が合います。
男性・女性どちらもです。
なんか目線がするので見渡すと、さっき目が合った人が
こちらを見ている・・・・そしてまた目が合う。

私もキョロキョロしなければいいのでしょうが、目が合った人を意識して見ているわけではないので車内を見渡すと同じ人と何度も目が合ってしまうのです。

目が合う人は毎回別人で、ほぼ毎日同じ状況に出くわします。
1度目が合うとその人を何度も見るものなのでしょうか?

気持ち悪いのでいつも車輌を変えます。
こんな経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎだと思います

気にしすぎのような気もします。
    電車の中ってどの辺りに目線をやればいいのか困りますよね。
    座っている場合に、前の窓の外を見ていたのに前に座っている方に睨まれたりします。(前の窓の外の景色を見ていたのですが、自分を見ていると思われたのでしょう)
    立っている人の後ろにある広告を見ていたのに同様の勘違いをされる事もあります。
    かといって、ずっとうつむいてるのは疲れます。

目が合ってる、というのは勘違いでなんとなく目線がその辺りにあるだけ、とかトピ主さんの後ろにある何か(広告とか)を見ているのだと思いますよ。

• 自意識過剰

目がばっちり合っちゃったら、またこっちみてるんじゃないかってなんとなく気になって、また見ちゃいます。別に気があるとか、ストーカーとかそんなんじゃなっくて、きっとお互いそうで、目が繰り返し合っちゃうだけでしょう。
    車両を変えるほど気持ちが悪いと思うのであればきっと顔にもでてます。相手の人は、目が合っちゃっただけでなんでそんな不快な顔されなきゃならないのか、さらに気になって(ムカついて)トピ主さんを見るでしょうね。
    それが毎日起こるなんて、完全に自意識過剰です。相手が女性だったら(トピ主さんは女性ですよね?)、目が合ったときにふっと目でほほえむと空気がゆるみますよ。疲れてるときに、偶然目があった女性にそうしてもらったことがあって、心があたたかくなりました。以来私もそうしてます。変な顔されることも滅多にないですよ。それてもそんな人はどうでもいいし。

• うーん

電車内で広告を見ていて、その方向にいる人が自分の方を見ている?と勘違いして自分の事を見てくることってよくありますよね。でも私は見られていると感じても相手と目を合わせません。見ているのは広告だし、興味がないし、気まずいし。

気持ちが悪いというのはトピ主さんの被害妄想だと思います。だって目が合うって事はトピ主さんも相手の顔を見ているんだから… 嫌なら目を合わせないように意識するしかないですよね。

• それはトピ主さんが見るからでは?

視線が合う、という事はトピ主さん自身もその人に視線を合わせている、という事ですよね?

見なければ目が合う事はありえないし・・。
    あちらだって同じように感じているかもしれませんよ。自意識過剰です。

• いや、単なる偶然かと・・・

それか、貴方がとても綺麗なのかもしれないですね。
    思わず見惚れてしまうような女性もいますから・・・
    でも、トピ主さんだって、車内を見回した時に
    その人の顔を見てしまっているでしょう?彼も視線を感じたのでは?もしかして知人かな?と思って見てしまっていたのかもしれません。
    そんな事で一々車両を変わっていても仕方ありませんよ・・・若干自意識過剰かな?と思います。

でも、毎朝同じ人が貴方を見つめているようであれば
    お気をつけ下さい。車両を変えるどころか、時間も変えるぐらいした方がいい。

あくまで視線が気になるようであれば、読書を再開したほうがいいかも。そうすれば本に集中できて、気にならなくなりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お互い様

トピ主さんがその人を見なければ、目は合わないんだし、
    相手の人もトピ主さんと同じ事を思っているのでは?

• 私も

キョロキョロしちゃうんでよく人と目がありますけど、「あ、自分を見られてると思って確認してるのかな?」位にしか思わないですよ。
    本人は広告を見てても向こうからしたら自分を見てるのかな?って思って「あ、広告か」みたいな感じだと思うんですよ。

しかし毎日目が合って毎日車両変えるなんて大変ですね。何度か目が合ってさらに車両まで変えたらかえって怪しい人って感じがしなくてもないですが・・・。

• とても勘が良いのだと思います

私は鈍感な方なのですが、他人の視線に敏感に反応する勘の良い人は結構居るみたいです。
    (確か、江原さんも何処かでおっしゃっていたような気がします)

そういえば私も、電車の中で気になる(知人に似ていたり、気になる小物を身に付けていたり)方が居るとついつい見入ってしまうことありますが、中にはすぐに気が付かれて目があってしまうことあります。
    勘が良い方なんだろうなあと思います。

• 見ないようにすれば?

誰かに見られてる気がして、見ると(見返すと)、また見返してきますよね。わたしも独身時はさんざんそういう経験しましたよ。こっちが見なくても、相手側が見ていて、それが複数だったりするとこぞって見てたりしてね、ほんと、たまりませんよね、見世物にされてるみたいで。
    だから、見ません。見られてるな、って思っても見ません。しつこいなって思ったら、降りるフリして両を変えればいいんです。
    人ウォッチングをしてる人もいると思いますよ。だから、相手に対してあまり意図的だと思われないほうがいいと思います。
    自分の周囲の基本的な情報を得たら、あまり見ないことです。本を読むなり(読めれば)、広告を見るにしても広告以外に目をやらないことだと思います。
    ただし、危険には気をつけてください。

• 20代前半とかの普通のおじょうさん

だったら、集団でいない場合は、視線は集めるかも。若い子って年配者から見ると、目に飛び込んでくる存在なんですよ。
    もちろんそうでない人もいるんだけど、普通程度の容姿があるなら、たぶんそのせい。
    生命力を発散してて、目立つんですよね。本人は普通にしてるだけでも。
    防犯に注意しても悪い事ないだろうと思います。いろ〜んな人いるから。
    でも特別奇妙に思ったりする事もないと思います。

• 時々落ち着かない視線の人がいます

私が時々感じるのは 割と若い男性に多いのですが
    (向かいに座った人)異常に視線を気にして こっちはただ景色をぼ〜っと眺めているだけなのにまるで自分を見られているかのようにそわそわしたり
    必死で視線をはずそうとしたり、私は別にその人を見ていないのですが 自分が見られているかチェックしているような視線を感じたりします。

すごく自意識過剰の人、という印象で こっちまで
    疲れます。
    もしかしたら 逆にトピ主さんもそのように思われているかも?です。
    あまり気にしない方がいいですよ。

• 瞳が大きいのでは?

母がとても瞳が大きいのですが、電車などで周囲をキョロキョロ見ていると、とても目立つんです。
    少し離れた所からでも、目の動きが分かるんですよね。

周囲も暇を持て余している人が多いのか、母が見ているものを目で追っている人もいます。
    「あの人があんなに見ている広告、なんか面白いものでも?」
    って感じで。

母もよく「人と目があう」と言います。
    瞳が大きいからかな〜と、娘は思っています。

• すみませんー。

電車の中で、よく人をじろじろみて不審な視線を投げかけられます。。。

雑誌から飛び出してきたようなセンスのいいOLさんっぽい女性を見ると、「わぁ、夕方なのに陶器肌だー。」とか「あの靴、どこのブランドのかなぁ。」と、参考にしたくてじろじろ見てしまいます。

見られていることに気づかれると、不審な思いをさせて申し訳ない気分になりますが・・・。同年代の女性からの視線は、雑誌を眺めるような、ファッションリーダー的要素もあると思います。男性からの視線は・・・かわいいから?

不審な思いをさせて申し訳ありません!(汗)

• 嫌がられてるんですよ

「あの人、なんかチラチラこっちを見てる」「また見るかもしれない、警戒しなきゃ」「あ、やっぱりまた見た。嫌な感じ」・・・向こうもそう思っているのですよ。

• 音楽を聴いていませんか?

最近特に、iP○dや携帯で音楽を聴かれる方が増えましたよね?
    トビ主様ももしかして音楽を聴いていませんか?(違っていたらすみません)
    その音がもれているとか・・

私は音もれが気になるタイプなので、そういう方を「うるさいなぁ・・」って感じで見てしまいます。
    勿論、音がもれていることに気がついてボリュームを下げてくれることを期待しているのですが・・。

時々相手と目があいますが、目があった人は何で見られてういるのか不思議そうな顔をするだけですね・・。