• ホーム
  • 話題
  • ショップの袋、どうやって使ってますか?

ショップの袋、どうやって使ってますか?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

yb

「捨てられない」性分です。

ショップの紙袋等がたまってしまい、捨ててしまうのがもったいなくて持て余してます…。

スーパーのレジ袋は、マイバッグを持って行ってるので断ることができますが、服を買うお店ではいくらなんでもそんなこと言えません。

セロファンみたいな透明な袋(又は不織布みたいな袋)にいれた上にさらに紙袋に入れる…過剰包装だなぁと思いつつ、捨てられず袋は増えるばかりです。

旅行の時、お風呂屋さんに行く時、部屋の整理整頓に…と自分なりには使っているのですが、皆さん、捨ててしまわずに、紙袋たちを救ういい方法があったら、教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々断っています

なぜ、お断りされなかったのですか。

すべての買い物にマイバッグを活用すべきです。野菜・魚介類の食品用、その他の食品用、服・カタログ・書類用と使い分けしています。服・カタログ・書類用は通勤かばんの中に常に入れ持ち歩いています。

家電類を購入(配達を依頼しない)する際も、本体、付属品だけを引き取り、残りの包装はすべて辞退します。

マイバッグは貰い物、自作で10袋ほどあります。

紙であれば古紙回収に、ダンボールはダンボールとして、プラスチック系はフィルム、成形品はプラスチックとして分別排出しています。

• ありがとうございました

遅くなってしまいましたが…
    henpeiさん、お返事ありがとうございました。

>なぜ、お断りされなかったのですか。
    なんだか、恥ずかしい気がするのです。あと、気が弱い方だからだと思います。

環境のことをきちんと考えたら、確固とした信念を持って、ゴミ減量に取り組まないとだめですね。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• バザーで有効利用

失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?幼稚園や小学校では、毎年秋頃にお祭りを兼ねてバザーを開催するところが多いのですが、その際たくさんの紙袋が重宝するのですよ!わたしの娘の通う小学校でも近くなると不用品の寄付のお知らせがありますが、同時に家で余分にある紙袋もお願いされます。バザーで買ったときに入れるものがないと困るようです。紙袋限定ですが、お近くの小学校がありましたら、時期をみて寄付すれば歓迎されると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょう?綺麗な紙袋を再利用せずに捨ててしまうのはもったいないですよね。

• オークション

オークションで商品を発送するときに使っています。
    逆に足りなくて、資材のお店で袋を買ってます・・・

ショップ袋だけを出品しても結構売れますよ。

こんな方法もあります。

• 集めてます!

某一流ホテルの紙袋なら、手作りパンやお菓子をあげるときに活用、老舗のお弁当用ビニール手提げなら、雨の日にパンを運ぶのに便利、袋のサイズもいろいろなので、お二階の納戸に入れて、たくさん保管しています。
    そのほかに新品の手提げもストックしていますが、何か人にあげるのに手提げは必須。買うと、三百円以上します。
    ちなみに、戦後派です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分類して

新しいもの、ブランド性の高いもの、おしゃれなものを除いて徐々に捨てていきましょう。

ただ捨てるのではなく 指定ゴミ袋は半透明だと思うので 中が見えないように内側にすっぽり入れてその中にゴミを入れます。見られて困るものも他人に見られずに捨てられます。

• 断れば?

服などの過剰包装、分かります。でも、ゴミになっちゃうんですよね。

私は店員さんが包もうとする時断ります。「この袋に入れてください」と言って。でも、服はシールが貼れないので一応ビニールの袋には入れて貰いますけど(万引きに間違われてしまうので)。

その、ビニールは・・・ゴミ捨て袋にしてしまいます。はは、いいのかな?でも、それなりにゴミは入るし使えますよ。

それと、肩から掛けられるタイプの袋は普通にショッピングバックとして使っています。それこそ、小さく畳んで持っていき、帰りは物を入れてくる、というやつですね。

意外と適当に使っても惜しくない物なので、外出時にガンガン物入れとして使っていますよ。

• ポリ袋はゴミ容器に、紙袋は新聞リサイクルに。

USAです。紙袋は古い新聞を入れてリサイクルに出しています。ポリ袋はトイレや各部屋のゴミ容器のライナーとして使っています。いっぱいになれば其のまま捨てます。そんなカッコウ悪い、と言っていたアメリカ人義母も最近は私の真似を。所帯地味て見えるらしいですが、どっちみち捨てる物です、多いに役立てています。あ、それからポリ袋は会社で食べるランチ容器を入れて運んだりもしています。

日本の紙袋、ポリ袋のサイズが違うかも知れませんね、
    それでしたら同じ事はお薦め出来ない、御免なさい。
    (暫らく日本に戻っていないので事情がわかりません)

もし生ゴミ処理機をお持ちでは無い場合はポリ袋に生ゴミを入れて上を縛っておけば臭いも少なく衛生的だと思いますがどうでしょう。紙袋は小さい場合は余り用途が有りませんねえ。お役に立てずに済みません。

• 地域によりますが

阪○百貨店の中サイズの紙袋でしたら、新聞を入れるのにぴったりサイズです。お住まいの地域によっては不可だと思いますが、私は古新聞をこの百貨店の袋に入れて回収に出しています。

洋服(それもコート)などを買った時の大きな紙袋に古新聞を入れると、非常に重くなるのでその時は収集場までご主人に持っていってもらいましょう。

ブランド化粧品の小さい袋は会社に持っていく弁当袋として活躍しています(笑)

• できる限り断る努力を

私はスーパーの透明の袋はゴミ箱にかぶせてそのまま捨てられるように使って、紙袋は何か持って出かけるときにバッグには入らないけど、大きなバッグを持っていくのはなぁ・・・って時に使ってます。
    ショップバッグのビニールとか紙袋とかは友人に本を貸す時とかに使ってます。
    洋服の過剰包装には困りますね。
    薄い紙につつんでビニールに入れて、ショップの袋に入れたり。私は薄い紙に包み始めた時点で、包み終わるタイミングを見計らって「あぁーもうそのままでいいです」といって、薄い紙の上にお店のシールを貼ってもらってそのまま自分のバッグに入れて持って帰ります。
    ちゃんとレシートがあれば、万引きと間違えられないし。
    少しずつ断れるようにしましょうよ!

• 貯まるいっぽうです

セロファンの袋はタグなどと一緒に捨てています。
    紙袋やビニールコーティングされたものは
    いちおう大きさ別に保存しています。

保存してあるもののうち
    わりとくたびれた紙のものから古新聞入れとして
    資源ごみの日に出しています。

きれいなもの、丈夫でしっかりしたものは
    人に物を渡したり送ったりする時に
    使っています。

それでも袋の数はどんどん増え続けて
    いるような・・・。
    大小合わせ、何十枚にもなります。

特に小さいサイズの袋の利用方法を
    私もお聞きしたいです!

• リサイクル

断ればいいじゃない!という意見ももっともですけど

「どうやって使うか、知恵を拝借」したいというトピなので・・

週に1回、紙ごみの回収の時に重宝しています。
    新聞&チラシは紐で縛って回収、なんですけど
    その他の紙ごみは「紙袋に入れて」捨てるよう指導されています。(小さな紙ごみは特に散らばるので)
    ショップの紙袋は最適なんです。

• ためて・・・

使ってます。

友人にCDやDVDを貸す時や、小さいものでしたら、小説などを入れて、リュックにつめてます。出先とかでの暇つぶしに本をたまに読んでるので・・・

あと、制服のある会社なので、制服の、会社と、家との通い袋に使ってます。

• 図書館

私が利用している図書館では
    「使い古しの袋ですが、ご利用ください」
    という張り紙が付いた籠の中にたくさん
    手提げ袋が入っています。使い古しとは言いながら
    きれいな袋が多いです。
    思いのほか本を多く借りてしまって
    手持ちのバッグに入らないとき重宝します。

私も時々利用させてもらう代わりに
    手提げが増えたなと思うと、寄付させてもらいます。
    捨てるよりは気分がいいです。

他にはフリマやバザーに出品したときの
    お買い物袋として提供します。

• フリマは?

フリマで使ってます。
    セロハンのパリパリの透明な袋はオモチャや本などを包んでディスプレイします。
    場所によっては砂埃がすごいし、雨が急に降り始めても品物が濡れません。
    ショップの大きな紙袋も買ってくれた人用にストックしておきます。
    あんまり大きいのは使いづらいけど小〜中サイズは足りないぐらいです。

フリマはしませんか?
    捨てられない性分なら要らないものもたくさんありそうなのでフリマはお勧めですよ♪

• ゴミ箱にしています。

紙袋はゴミ箱に利用しています。
    例えば、水っぽい生ゴミを捨てるときとか。
    紙は水を吸いますから。
    それから、見た目があまりよくありませんが、袋を引っ掛けるだけの簡単なゴミ箱を一つを用意しています。