• ホーム
  • 健康
  • 背後から声が聞こえるとくすぐったい人いますか?

背後から声が聞こえるとくすぐったい人いますか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

かりん

タイトルの通り、私の後ろで話し声が聞こえると、途端に背中全体がくすぐったくなります。
後ろから聞こえる声だけなんです。向かい合って話したり、私の前や横で他人が話しているのは全然平気です。
そして、声と自分の距離が近ければ近いほど、くすぐったさの度合いが増して、だんだん苦痛に変ってきます。満員電車とか、銀行のATMで並んで待っているときなど、後ろの人との距離が近いほどダメなんです。
そんな状況になったときは、少し体を斜めにずらしたり、その場からさりげなく移動したりしますが、それができない場合も多くて‥困ってます。
後ろからの声がくすぐったい人、いますか?
どうしたら、平気になるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぞくぞくっ、てしますよね

はいはいはーーい!私もです。

子供の頃からで、朝礼で後ろの子がひそひそバナシなんかすると、もうくすぐったくてくすぐったくてたまりませんでした。満員電車、銀行のATM、困りますよね。
    私の場合、真後ろでないならどうにか我慢できるので、可能な限りからだの向きをかえて対処してます。

ほかにこういう人がいるんだと知って、とっても安心しました。今まで、変人扱いでしたからね。

• わかるわかる

同感です。
    くすぐったいというか、もっと広い意味でいうと居心地が悪いというかんじ。とくに若い男の子の甲高くてはっきりしない話し声にぞくっとします。
    だからといって話すなというわけではなくてね、おそらく黒板をひっかくのと似た感覚なんでしょうね。

ちなみに足音も同じです。ずるずるひきずるような歩き方でコンビニの袋をがさがさいわせていたりするともうだめです。走って逃げます、笑。

相手に非があるわけではないので、失礼にあたらないようさりげなく逃げるようにしています。

不思議ですねぇ。

• 私も〜!

私もそうなります!…ただし、いつもいつもではなくて「そういうスイッチが入った時」だけです。どういう時にスイッチが入るかわからないんですがスイッチが入ったらもうダメ!背後、もしくは頭のまわりでかすかに動かれた物音でも我慢できずに悶絶…。

先日は整骨院で下を向いて横たわって色々やってもらっている間にスイッチが入ってしまい…急に身悶えしてあげくにおかしな声をあげる私に不審そうな先生。

「くすぐったいんです〜」と言ったものの先生は何もくすぐるようなことをしてないので困ってました。

スイッチが入らないときは、別に全然平気なんですけどね…。

• 腰抜かしかけました

私も後ろから声をかけられたりするのが苦手です。
    高校生の頃、突然声をかけられて腰を抜かしかけました(笑)
    私の場合は、腰の当たりがぞわぞわする感じです。
    大人になって思ったんですが、これは一種の性感帯かも(失礼!!)とはいえ、気色悪いので、満員電車ではイヤホンでの防御が必要です。

• 私もダメです!!

同じような人がいることに驚きました。
    私もそうなのですが、そんな人はそうそういるもんではないと思っていたので。

私は男の人の低い声が特にダメです。
    ぞくぞくっとしてしまって。

昔、3D音声の出るヘッドホンをつけて席に座り
    霊の声が流れてくるお化け屋敷?のようなところに
    入ったのですが、それはもうぞくぞくしっぱなしてだめでした!!

同じような人がいるんですねぇ・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • しますします!

ゾクゾクっとします。
    夫に「うしろからいきなり話しかけないで」と言うと「オマエはゴルゴ13か!?」と笑われます。

• トピ主です

くすぐったいお仲間がいるんですね〜〜!
    なんだか心強いです。
    昨日も満員電車に立って乗っているとき、背後から話し声が‥。
    すぐにもぞもぞっときたので、背筋をピーンと伸ばしてみたり、つり革につかまりつつ半回転してみたり‥ちょっとヘンな人になってしまいました(笑)
    ちょっとH!?さんのおっしゃっていた「イヤホンでの防御は必要」は参考になりました。
    さっそく私も持ち歩きたいと思います。

• 同じく!!

私もそうでした・・・。
    小学校の頃から。小学生の時、合唱コンクールの練習とかで並んで歌を歌う時私は背が低いので、いつも前列。
    そうすると、後ろの子が歌っている声を聞いてると、ぞくぞくしちゃって全然駄目。
    意識すればするほどです。
    それとウォークマンとかを聴いていてもそうなる。
    息を吸う声がもろに聞こえる歌手とかだと余計・・・。
    これまた意識しちゃうともう聞けなくなります。
    私の場合はおしりのほっぺ?の右側がくすぐったくなります。