鍵がなくなりました

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ショック!!

こんにちは。
今日職場のロッカールームのロッカーにうっかり
ロッカー・車・自宅の鍵を付けたままにしてしまいました。

仕事が終わって戻ってきてから気がつきましたが
キーケースごと鍵がありませんでした。事務所などに確認してみましたが、忘れ物としても届いていませんでした。
そこは2つの業者の共同のロッカーで40人位で使用している部屋になります。
ロッカーの中の私物になくなったものはなく、もしかして気づいた人が届けようと思ってついうっかり届けるのを忘れてしまったのかなぁとも考えました。

とりあえず帰りはディーラーに連絡して合鍵を作って貰い、帰途に付く事は出来ましたが、今後こういう場合はどう対処したら言いのでしょうか?
警察に届けた方がいいのでしょうか?
(届け忘れがあるかもしれないので2日待ってみようと思ってます)

ディーラーの方には、車のある場所は従業員なので
分かってるので(従業員は指定の駐車場があります)
鍵さえあれば、駐車場へ行って適当に鍵を押せば
(最近の鍵穴にささないでロック解除タイプです)
キーと車が合致できるのでたやすく持ち出せますと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり届いていませんでした

今日、再度確認しましたが、忘れ物落し物として届いていませんでした。

上司に話した所、逆にこういうのは迷惑なんだよねぇ
    と言われてしまいました。
    自分の不注意なので何も反論できませんでしたがこんな職場やめたくなりました。

• 口にしなくても

その上司口に出して言っちゃったんですね。
    そりゃ誰しもが「めんどくさい事起こしやがった」と思うでしょうけど、口に出されるとさすがに凹みますね。
    でも、上司に相談しても・・・?
    総務部や庶務課など、ビル管理人など清掃の方などに自力で聞くのがいいかもしれませんね。
    総務部などは張り紙してくれるかもしれませんが、事を大きくすると一人づつ「この時間誰がロッカーに一人いた」とか疑わなきゃいけないし、人間関係崩れるかもしれませんね。
    全ての鍵を作り直しましょう。ドキドキして過ごすよりマシですよ。少なくとも自宅は気をつけてください。
    潜まれるとこわいですよ。

• 安全確保

災難でしたね。それに、上司の心無い発言には私も怒りを覚えます。
    今後の対応ですが、盗まれた鍵をすべて新しくすることをお勧めします。普通の人間の常識を越えた犯罪が発生する時代なので、鍵のような直接自分の身を守る品物は失うことは、非常に危険な状態にあるといえます。
    余計な出費を強いられ、いまいましいでしょうが、用心してし過ぎる事はないと思います。

• 安全確保を(2)

すみません、書き忘れました。
    鍵の更新は、無くなった鍵が出て来ても実施された方がよいと思います。複製を作られている可能性があるからです。

• ええーっそんなのってひどい!!

それは、災難でしたね。上司の方もそんな言い方
    ないと思いますよ!!

で、私の旦那の結婚前の話ですが・・・
    以前、ロッカーに置いておいた、家の鍵と車の鍵が
    やはり盗まれた事がありました。

犯人と思う人は会社の人で、職場にいるのを確認してからの犯行だと思います。その人は、その足で自宅まで行き、預金通帳と印鑑を持ち出して、引き出されてしまいました。警察にも連絡はしましたが結局はわからず・・・。

それから二年経ち、私と結婚してから、今度は車が盗まれました(ずっと同じ車だったから鍵が同じだったのです)それも会社の駐車場からです。帰ろうとして無いのでびっくりしました。警察にも連絡しました。

一週間後、駅ビル地下駐車場から見つかりました。延滞料はこっち持ちです(怒)もし、出来るのでしたら鍵を交換する事をお勧めします。災難に遭われてからでは遅いですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ディーラーもなぁ・・・

お金がかかるけど、キーシリンダーの変更とか、リモコンの識別コード変更とか勧めてくれなかったんでしょうかね。
    それか、鍵を刺されれば無駄なんだけどリモコンを一時的に無効にしてしまうとか。

警察に届けてもいいですが、私ならまずは家の鍵を取り替えますね。車のキーシリンダー交換も検討します(数万円飛んでいくけど)。

• そうですね

そうですね、さすがに私も事を大きくしたくはないのでこれ以上の捜索はヤメにしました。
    (ただし、こそっと清掃の方々には声かけだけしておきましたが・・・)
    自宅、車の鍵は全取替えして安心出来る生活に戻ろうと思います。

• 早く対処を!

以前に家の者が、市立図書館で置き引きにあいました。
    (席を離れるのがどうかしてますが)
    財布はもちろん、定期、免許証、家の鍵、車のキー全て盗まれました。

一番問題だったのが、家と車の鍵。交換しました。
    車の場合はシリンダーごと交換するので、10万弱掛かりました(涙)
    輸入車の為、住所がばれていると簡単に見つけられてしまうので、泣く泣く・・・
    家(マンション)のほうは、2万くらいだったかな?

その後無言電話がかかる様になり(おそらく何かのメンバーカードの電話番号が書いてあった模様)、
    留守電で放置しておいたところ、
    数週間後、真夜中に玄関扉の鍵穴にキーを差し込む、ジリジリ?ジョリジョリ?という音が響き渡りました。
    何とやって来たんです!もちろん交換済みですので、開きはしませんので逃げていきましたが。

トピ主さんの場合も、周りの人間を疑うのは気が引けるかもしれませんが、
    用心するに越したことないです。全て交換されたほうがいいです。一日も早く!

• 呑気すぎ

速攻で自宅の鍵を変え
    今後車には大事なものは絶対置かない
    ようにしませんか。
    確実にトピ主さんのものだ、って
    わかってる人が持っていったんですよ。
    掲示板で呑気なことを
    言ってるなんて危ないですよぉ。

• 遠回り作戦?

一年前の私かと思いました。

私も車と家の鍵を派遣先の会社でなくしましたが、出てきませんでした。車は私も合鍵を作ってもらいました。

私は家の鍵が心配でした。私の場合、中古の家を買ったので玄関の鍵は4万かけて変えたばっかりだったので、また変えるわけもいかず・・・

しばらくは駐車場から私の車をつけ狙われて家がバレないようにジョジョのナランチャ気分でグルグル遠回りしたり(ばかみたい)寄り道したりしてました。

結局泥棒にも入られなかったし、そこの会社も辞めたので、もうつけてこないと安心してます。そもそも最初からつけられてなんかいなかったと思いますが。

でも私にはそんなイヤな上司いなかったな〜知らない社員の人まで探してくれてありがたかったし申し訳なかったです。ドジな自分に反省です。

• ありがとうございます

皆さん、心配していただき本当にありがとうございました。
    本日、自宅・車のシリンダーの交換がすべて終わりました。
    鍵の交換が終わるまでは職場の駐車場には止めないようにし、別の場所に駐車しておりました。
    とりあえずはこれで安心ですが本当に許せません!!
    うっかりしていた自分にも怒りを感じます(笑)

今まではあまり他人を疑うと言う事があまりありませんでしたが、身近な所にも危険が潜んでると痛感し、いい勉強になりました。

• はやく鍵 代えなきゃ

知り合いの鍵を盗む手口よくありますよ。
    自分で泥棒に入らなくても 売れますからね。

一刻も早く鍵交換したほうが良いですよ。