鼻の奥で血のような臭いがする・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

march

私の彼のことでトピックを立てさせていただきます。
タイトルのままなのですが、3日程前から時折、鼻の奥で、血のような鉄のような臭いがすることがあると言うのです。
鼻血じゃないかと聞いたのですが、鼻をかんでも出血は全然ないそうです。
本人は、不快なだけで痛みもないし、病院嫌いなため受診する気はないと言うのですが、悪い病気では?と思うとちょっと心配です。

一応ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。
何かこの症状について知っている方がいらっしゃったら情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脅かすわけではありませんが

去年の終わりごろ、友人の妹さんが同じような訴えをして、病院で検査してもらったそうです。
    結果悪性の血液の病気がわかり、現在化学療法で治療中です。ごく初期の発見だったらしく、95%以上の確率で治癒するとのことでした。
    彼女は若いけれど、腫瘍ができやすい体質ということで定期的に検査を受けていました。

心配なようなら一度耳鼻咽喉科でみてもらってはいかがでしょうか?

• 私もそういう体質です

ぽろんさんの意見を読んで思い当たりました。

実は、私も鼻の奥でときおり血独特の匂いがしていました。そして、私も腫瘍ができやすい体質です。半分摘出しましたが、半分は残っています。(20代の話です)

こういうのは本当に生れついての体質ということで仕方のないことなのだそうですが、当然、癌になる確率も高いと言われております。(私は特に婦人科系)

ただ、匂いがしていた頃よりはそれが静まった頃に腫瘍は見つかりやすかったです。何事も早期発見が身体に負担がありません。

少しでもおかしいと思うことがあったら、先延ばしにせず病院へ行くことをお勧めします。

私は医者に怒られるほど長く大事に良性腫瘍を育てておりました。通常の3倍だったそうです。脅すわけではないですが、良性の腫瘍も悪性に変わることがあるそうなのでお気をつけください。

• それって、

彼は花粉症になったのではありませんか?
    私も花粉症の時期はいつも鼻をつまむと鉄のにおいが
    しますよ。なぜかはわかりません。なんとも嫌な感じのにおいですが、毎年のことなのでもう慣れてしまいました。においが強いときは花粉症がひどい日、あまりにおわない時は今日はあまり飛んでないな、とわかります。

• 私も

私も頻繁ではありませんが、2ヶ月ぐらい前から顔の洗顔時(優しく洗っているつもり)鼻を洗うと、
    たまに鼻の奥で血の匂いがします。
    少しは気になっていましたが、深刻な病気では無いと思って病院など行ってません。でもこのスレを見てスゴク気になってきました。
    教えてgooで少し調べましたので、少しは参考になるかもしれません。私もそうですが、早いうちに耳鼻咽喉科に診察に行った方がいいと思います。

参考URL
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834351

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1812165

• 今年は無事

私もこの時期になると鼻の奥で血の臭いがします。
    どうも、花粉症で鼻がむずがゆいのでついこすってしまうと炎症起こしてる鼻の中に血が滲んでるみたいです。もちろん鼻をかんでも血は出ません。
    一度血の臭いがするまでこすってしまうとその季節はずーっと血の臭いがまとわりついたまんまです。

トピ主さんは花粉症ではないですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験しています

私は鼻の粘膜が弱くアレルギーがあるとお医者さんに言われています。ですから、しょっちゅう微量の鼻血を出します。そう言うときは血の臭いがします。また、花地が出ているのは臭いがあってから判ることもしばしばです。
     それが判るまでは不安でしたが、しっかりとした耳鼻科の先生に見てもらって、アレルギーの薬を処方してもらってからはずいぶんと症状が軽くなりました。心配でしたら、必ず耳鼻科の先生に見てもらいましょう。アレルギーの可能性もあるので、まずは普段通える近くの病院へ行かれてみてはどうでしょうか?

• 思うに

蓄膿症の可能性があるのでは?
    そしてそれはアレルギーを伴って発生することがあります。

『血』のようなであって、『血』ではないのは、『血』と思っているだけです。

多分「いやなにおい」で、それを『血』だと思うのだと思います。

私がそうでしたから。
    耳鼻科に行くのが良いでしょう。

もっともアレルギーなどから風邪になって、症状によって出ることもあり、なくなることもありという形なら、いったときは収まっていると時、と言うことが考えられますが。

他には頭が重いや、痰や鼻水(濃いやつ)が出るなどの症状があれば、多分そうだと思います。

なんにしても耳鼻科が良いでしょう。

• トピ主です。

ぽろんさん、早速のレスをありがとうございます。

症状が軽くても思わぬ病気が隠れていることもあるようで驚きました。
    ご友人の妹さんは早い段階で見つかってよかったですね。

やっぱり彼にもきちんと受診をするようすすめてみることにします。
    ありがとうございました。

• 医者に行ってください

私の場合5年前から貴女の彼氏と同じ症状があり、病院
    でレントゲンやctを顔と頭の骨などの検査を受けました。以上無いと言われましたが、今でも右側だけが匂います。でもここ半年位は時たま強く香水の匂いがします。ここの医者は(北欧)東洋人に多いとだけいわれ
    薬もなくそのままです。でも、ある日、見た本には
    南太平洋の人に多いそうです。ということで、まずは
    検査してください。セカンドアペニオンも、おすすめ
    ます。私はずーと右側だけです。何でもないといいですね。
    もし、何方か詳しいことをご存知でしたらよろしく御願いします。

• とにかくおかしいと思ったら

病院へ行くのが一番です。病院嫌いとのことですが、厄介な病気で命にかかわることだったらそんなこと言ってられませんよ! 私の親戚は、元々健康だったこともあり、ちょっとした体調不良を風邪だ風邪だと思って放っておいたら白血病でした。結局2年ほど闘病の末、亡くなりました。

そこまで極端じゃなくても、病気は初期段階で見つけたほうが費用も日数もかからずに治るんですよ。 お金はかかるわ治らないわじゃ大変ですから、早いうちに是非病院へ!

• なんだか

皆さんを不安にさせてごめんなさい。

私も調べ得る範囲で調べてみたところ、そういう症状は鼻炎などでもあるようですね。

あとその友人の妹さんですが、子宮筋腫や喉のポリープなどよく出来て何度か外科手術をしています。
    とくに子宮筋腫は再発を繰り返し、毎年検査しています。
    若い人でもがんの多い家族のようなので、本人も慎重なようです。
    その症状を訴えた時も、喉のポリープの主治医が心配ないと思うよというのを押し切って、検査をしてもらったら病気が見つかったとのことです。

早期発見は何事でも大事ですが、ここのいる皆さんの杞憂であることを祈っています。

• トピ主です2

三十路前半さん、トロピカルさん、リールさん、イエローさん、なーがさん、たまたまさん、貴重な情報を本当にありがとうございます。

私が結構重度の花粉症で、この時期は辛いのですが、彼は特にくしゃみが出るわけでも鼻がつまるわけでもないみたいなので花粉症ではないようです。

でも、みなさんのおっしゃるように、まずは耳鼻科の受診をしてみる必要がありそうですね。
    なんとか彼を説得して連れて行こうと思います!