一人を楽しむ方法を…教えてください

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

26歳の女です。突然なのですが…。
3年付き合った(同棲していた彼)と別れる事になりました。
私にとっては常に結婚を考え続けた人でしたが。彼にとってはそんな思いはまったくなかった…。
結局かみ合う事ができなかった人だったのだと今、考えこむ日々が続いています。
私は4月から転勤で今までとまったく違う土地に住むこととなります。
彼との思い出の地でないこと…それだけはうれしく思いますが…
いったい…何をすれば彼の事を忘れる事ができるのでしょうか?
習い事をする。友人を増やす。頭ではわかっていてもなかなか現実になるものかと…また考え込んでしまいます。。。
皆様、どのような意見でも結構です。一人を楽しむ方法をご存知の方は是非ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりになれる

いきなり「ひとりを楽しむ」のは難しいのかもしれませんね
    とりあえず新しい土地での新生活ということですから、一人の生活に慣れるところからのスタートではないでしょうか

私も知らない土地に転勤したことありますが、何しろ周りに知っている人もいないので全て一人。レストランで一人食事なんてことにも若干プレッシャーを感じつつのスタートでした(若かったし)

でも段々そんなことにも慣れていって、そうすると「この土地のおいしい店を開拓しよう!」なんて余裕も生まれ、段々楽しみ方を見つけていった気がします。たまに友人が遊びに来たときにそういうお店に案内して「おいしいねー」と言われることに喜びを感じたり。

突然思い立ってひとりドライブしたり、徹夜でドラマを見たり、楽しみ方なんていくらでもありますよ。心配しなくても大丈夫。まったくしがらみのない場所での友達関係の中で、あらたな自分のキャラクターを発見したりなんてこともあるかもしれません

新しい場所での仕事、大変なこともあると思います。その大変さで、彼氏と別れた寂しさなんて忘れてしまうかも・・前向きにがんばってください

• 精神を安定させるためにTVゲームやってました

私は以前、部活の先輩にものすごくヒドイ事を言われ、しばらくの間は精神が不安定になりました。何度もその先輩の言葉が頭を過ぎり、どうにもならないくらい不安定で、その時はTVゲームで気をまぎらわせてました。ゲームに熱中してたわけではないのですが、何かしなければもう精神的に「やってられなかった」からです。まあ、その先輩は他の人からもいろいろな問題で苦情が殺到してたので数週間後にシメられましたけどね。(シメたと言っても話し合いで厳重に叱っただけです。本人は反省してるようなので、もうその時の言葉は許してます。)

大切なのはその時の心の状態です。不安定なら何でもいいから少しでも楽しいと思えることで、心を落ち着かせてください。のめりこみ過ぎは良くないですが、たとえ気休め程度だろうが感情が崩壊しないよう時間をかけて落ち着けば時間が解決してくれます。風景を見るなり、歌を歌うなり、それだけでも安定するかもしれません。

• あせらずに

今はあせらずゆっくりひとりで思い出に浸ったり今までのことを整理する時間に充ててもよいかと思います。
    新しいことをするのに楽しく飛び込めれば問題ないですがかなり力がいるようならば今はその時期ではないとし、昔からの心を許せる友達と会ってたわいないことを話したりしても新たな気付きもあろうかと思います。
    あとは読書や映画などの1人時間も良いかと思います。
    思い切って1人を楽しむのも新鮮かもしれません。
    そして徐々に外に目が向けばまたそのときやりたいことをしていければいいですね。
    あとは女性1人でも気軽に行けるバーなどでしみじみ飲むのもいいですよ。
    今後の自分について考えてみるのもいいと思います。
    プラス思考でハッピーな未来を!!

• ケイコとマナブ

興味があっても時間がないからいいや、と思ってやめた物はないですか?音楽、陶芸、ダンス、料理教室など、何か興味のある物を再開するのに良い時期ですよ。

何も思いつかないなら「ケイコとマナブ」がお勧めです。(ケイコとマナブは全国各地版があるのかな?ない地域だったらごめんなさい)1回完結コースや体験コースも紹介されているので、気軽にできます。

フラワーアレンジメントなどは簡単に体験できて、素敵な花を持って帰れるので、家も明るくなります。

いろいろ試してみて、じっくり続けられる趣味が見つけられるといいですね。

• 恋愛依存ぎみだったのでは?

いざ独りになったら何をしていいかわからない…
    ということは、彼氏がいる間は彼氏が全てだったんじゃないでしょうか。
    まぁ人それぞれですが、26歳ならもう少し自分の世界を持ったほうがいいかもね。
    とりあえず、一人を楽しむ方法なんていっぱいありますよ。
    音楽、読書、映画、散歩、料理、掃除、ネット、ゲーム、スポーツ、食べ歩き…
    ほらいっぱいあった。

そしてそれぞれのジャンルの中にもさらに色々種類がありますから、
    合わないと思っても諦めずに合うものを探すんです。
    世界には恋愛以外にも素晴らしいものが溢れてるんですから。
    そうして自分の時間を楽しめる女性になれたら、
    きっと次の恋愛ではもっと心に余裕が持てるようになりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結果をあせらない

私も同じように一人を楽しもうと焦っていました。
    休日に、新しいカフェに出かけて一人でランチ、朝から図書館で思う存分に読書三昧、テニスの壁打ちコートを予約しておき、思いきり汗を流す・・・

でもそれは、「楽しもうとしている自分を演じて」いたんですね。
    だって、心から楽しくはありませんでしたから・・・
    「一人でも楽しい気ままな私」という『結果』を欲しかったんです

ではどうしたらいいか

一人が楽しくない、寂しいと感じている自分を認めてあげる。やりたいと思うことをやり、やりたくないことはやらない。引きこもりたかったら引きこもる。
    グダグダしている自分に、つきあってあげる。

今この瞬間だけを大事にしていくと、だんだん自分に愛着が湧いてきて、どんな自分も好きになってきます。

一人を充実できることは、二人になったら更に充実できることでもあります。次の恋愛の為の力を、今身につけているのです。一人=マイナスの方程式から、まずは自分を解放していってください。必ずできることですから大丈夫!

• 時間がたっぷり!

私はもう40歳ですが、トピ主さんぐらいの時に涙が枯れるぐらい泣いた失恋を経験しました。
    毎日目が腫れあがるぐらい泣いてました。
    初めの数年は彼が思いなおして戻ってきてくれるかと期待したりして、とても苦しかったです。

無理に忘れようとしてもなかなか難しいんですよね。
    なので、他に集中できることを探しました。
    私の場合はお菓子作り、料理、読書でした。
    パンも作りました。
    お菓子もそうですが「生地をこねる」という行為は無になれます。
    そして完成品がある。
    何かを作り出す喜びがあるんです。
    お菓子は作って食べてだと太るのでスコーンなんかを冷凍して朝食代わりにしたり。

読書にも没頭しました。
    読みたいと思った本を片っ端から購入して読み漁りました。
    泣きたい時は泣いて、気持ちを切り替えて、また頑張るのです。
    時間が必ず気持ちを癒してくれると思いますよ。
    明日の来ない夜はなく、必ず前進しているのですから。

• 建設的奥義をひとつ

無理に忘れようとすると余計忘れられず長く引きずる。

とりあえず、一通り後悔したり、自分や相手を責めたりしてみたら、思い出す事を、楽しかった愛情を感じる瞬間だけにとどめる決心をする。

意外な事にその方が、落ち着いたフラットな気持ちで全てを振り返る事が出来るのです。反省すべき点も、素直に反省出来る。

そんで、なぜだかコレがなぜか長く続かず、いつの間にか、他の事したくなる。
    現実にあった、思い出なわけだから、決して現実逃避ではない。

• 何でもやってみましょう。

こんにちは。
    今はまだお辛いことでしょうね。
    あまり無理せず、素直なご自分のお気持ちを大切になさってくださいね。

私が大切な人と別れてしまった時は
    それまで全然興味のなかった事を始めました。
    まず、ビデオデッキを買ってWOWOWに入会して
    とにかく片っ端から映画を観ました。
    本も、苦手なジャンルでも何でもいいから読みました。
    気持ちが煮詰まったときはひたすら歩いたり。
    毎月何か一つ新しい事をする、というテーマで
    思いつかない時は枕を買い換えたりとか。
    それらが効いたのか時間が解決したのか分かりませんが
    少しずつですが、回復していきました。
    おまけに【話題が豊富な人】と言われるようになり、初対面の人とも話が弾むようになりました。

新しい春に、何か良いことが起こりますように。

• わかる〜

私も25歳の時、彼と別れて一人で何しよう?って感じでした。今は一人の時間が欲しい〜〜。
    私は運動が好きだったのでテニススクールに通いました。そこでテニスサークルに入りたいと思い、やがて試合に出るようになると、時間が足りなくなりました。
    体を動かす趣味は疲れて寝てしまうので、考えて疲れる時間が少ないのでお勧めです。

• 時間が解決。。。

私も2年前に6年付き合っていた彼と別れ、いきなり一人の時間がたくさんやってきました(笑)

3年間は同棲していてどこにいくにも何をするにも仕事以外は一緒だったので、別れたあとはかなり辛かったです。カフェにも入れない、買い物もいけない、なーんて日が数ヶ月続きました。でも人って慣れるものですね。今では一人の時間も楽しむようになりました。もちろん、一人より二人の楽しさをしっているので「寂しい」という気持ちはいつも心の隅にあります。

でも、それもいい風に利用して楽しむことにしています。たまには友達と遊びに行きますが、たびたびだと金銭的にもつらいし。。なので一人でおもいっきりDVD見たり、コスメの研究をしたり(鏡を見ながら)本を読んだり、音楽を聴いたり、自転車でぶらりとお散歩したりしています。

はじめは辛いと思いますが、徐々にトピ主さんのやりたいように自由な時間を満喫してくださいね。そういうときにしか見えないものもあるし、女性として心に素敵なものをもてると思います。

そーして前向きだと次の素敵な方が現れると思いますよ。

• 人に合わせる必要がないって

気楽で快適だと思いませんか…
    単独で行動するのが苦手な方もいらっしゃるでしょうけれど、相手がいると自分を制している時もある訳ですし、私は一人が大好きです。
    一人を「孤独」と考える方は、複数での孤独と一人の孤独を比較すれば、一人の孤独の方がはるかに恵まれていることに気付くはずです。
    私は抱えていた重病人を看取ってから、毎日好きな時間に起床・就寝をして、好きなことだけをする生活を長年続けて居ります。
    家族をお墓に次々に入れて一人になり、気が変になりそうな時もありましたが、時の優しさに助けられながら、何とか生きて参りました。
    人は一人では生きられませんが、人と関わるとストレスが生じる場合が多いので、充電期間と思って伸び伸び気の向くまま、生きてみたら如何でしょうか?

• 頑張れ頑張れ!

26歳なんてまだ若いじゃなーい!まだまだ全然大丈夫ですよ。次に向かって前進あるのみですよ!

私も20代半ばの適齢期に一人身だったことがあり、ちょっと気にしてましたけど、毎日色んなことして、色んな人に会って、忙しくしてれば、「寂しい」なんて感じる暇も無くなるし、そこから出会いがあったりしました。なので、今の頑張ろうって気持ちを持ち続けて、前向きにね!

具体的には私は自分磨きのお稽古事を始めました。華道と料理と英会話です。これはトピ主さんの興味のあることにこの際思い切ってチャレンジするといいと思います!華道なんかは女性ばかりで出会いはないですが(笑)、それこそいい勉強になったし、見習うべき素敵な女性方がたくさんいました。

あと、同窓会の幹事をやっちゃうこと!これはちょっと冒険だけど、少し大掛かりな企画をすることで毎日充実するし、いい勉強になりました。そこから素敵な男性と再会するかもしれないし、私の場合はなかったけど、それが縁で友人から今の夫に出会うきっかけとなったのでした。
    皆応援してますよ!頑張ってくださいね。

• 私は

長く付き合った彼と別れた27歳のとき、いままで彼に束縛されていた?休日をひとりで自由に過ごすのは、それはそれで楽しかったですよ。

エステに脱毛にいったりとか、自分を磨くのに時間を使いました。あと、初めて占い師さんのところにいって、次の出会いはいつあるか、とか聞いてみたりしてましたね〜。

長年付き合った彼と別れて、また新たな人を探して、その人を知るのに時間もかかるし、とか考えると先が心配にもなりましたが、職場の先輩(男性)に、「そのくらいの年齢で一度ひとりになるのも悪くないと思うよ」と言われたのも、少し気が楽になりました。

• ゆゆさんへ

私も彼氏とついこの前別れました。
    だからゆゆさんの気持ちすっごく分かります。寂しいですよね。辛いですよね。涙が止まりませんよね。
    私は、別れることが決まった時に色々考えたんです。彼氏がいなくなった今、何していいのか本当に分からなくて、今までの私の生活は「仕事」か「彼氏」か、どっちかだったな・・・って。自分のための時間を全然作ってあげてなかったなって。それって相手にとって自分は魅力のある相手ではなかったかもしれないと。
    だから、泣いて泣いて泣きまくった後に、「好きだったけど後回しにしてた事」「嫌いで避けてた事」をする事に決めました。英語と自炊です。あとは気分転換にピアスも開けることにしました(笑)
    ゆゆさんも今は難しいかもしれないですが、彼氏といたら出来なかった事、後回しにしてた事を少しづつやってみたらいいと思います。
    そして、自分のステップアップをして、素敵な恋をまた探しましょうよ!ゆゆさん頑張れ!私も頑張ります!