PTA会長の心構えは・・・?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

はるか

17年度は副会長をやり、
4月からの会長を引き受けてしまいました。

最初は他の方々がもう役職を下りたいと言う事で
お願い電話を断りきれず、
「じゃぁ、あたしがやるしかないじゃん><」と
半分ヤケになりながら引き受けました。

でも4月が近づいてくるとどんどん責任の重さを
感じてきて、この1年無事に終われるか不安に
なってきました。

引き受けた限りはベストは尽くすつもりです!!
小学校のPTA会長職をこなした経験のある方、
どなたか心構えや気を付けた良い点など
ありましたら、教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!

半分ヤケとはいえ、会長を引き受けられるとは!

私はくじ引きで部長に当たってしまい、半泣きで何とか一年を過ごしたところです。

それはさておき、引き受けられたという時点で、はるかさんにはその度量が十分におありだと思います。私はアドバイスなどはとてもできませんが、自分らしく堂々とされていたら良いと思います。

忙しい一年になるでしょうね。体に気をつけて、頑張って下さい。

• お役目ご苦労さまです

どうぞ充実した1年になりますようにお祈りいたします。

私自身は副会長の経験しかありません。
    男性の会長を支えるために、平日のミーティングや雑務を一手に引き受けたといった感じでした。
    学校によって仕事の進め方や考え方はいろいろでしょうが、仮に私のようなPTAの形だったとして。

貴女はついつい副会長時代のように、自分がやらなきゃと細々としたことまで、動いてしまうでしょうが、デーンと構えておくのも会長の仕事だと思うのですよね。サボって偉そうにするという意味ではありません。(あたり前か・笑)

いざという時の、決断を下す。仕事を他のメンバーに振り分ける。これらって、大きな会長の仕事だと感じました。褒め上手ならさらにいいかも。(子育てと一緒かも、ですね)

私の経験よりお話させていただきました。

• 会長はゆったり 副会長はしっかり

ご苦労さまです。
    大変なのに結局引き受けてしまう・・・昔の私みたい(笑)

さて、経験から言うと、
    会長がガンガンやって引っ張って行くより、副会長におおむね任せておき、いざとなったら、あるいは会長でなければだめ、という時になったら、手腕を発揮するほうが、スムーズだと思います。

会長さんは穏やかでゆったりしている感じのほうが、PTA会員さんたちも親しみやすいのではないかな。
    特に1年生の若いお母さんたちは、まだPTAというものに不慣れでしょうから。

一方で、副会長はしっかりしていて、バリバリ仕事の出来るキャリアウーマンみたいな人がいいように思いますね。
    私はそうではなかったけれど・・・(汗)

がんばってくださいね。

• おつかれさまです。

私も今年度PTA役員の部長をしました。
    会長さんの仕事量・心掛け・気配りは全く測りきれませんが、前会長さんとあまり比較せずにご自分の色でメンバーが楽しく1年を過ごせるといいですね。
    ほう・・・と思ったのは会長さんは悪役になると言われていたことです。皆が皆同じ意見は持ちませんし時にはそういうのも必要らしいです。
    あまり1つ1つのことに一喜一憂せずにご自分を信じてされてください。
    それとあくまでもお母さん方のためのPTAでないということでしょうか。
    子供さんのためを思って行動・言動されれば間違いないでしょう。
    マイペースで1年間楽しく過ごせますように。

• 旦那が

PTA会長2年しました。
    前会長に話を聞き1年間の流れを大まかに理解し、引継も入念に(会計の内輪の話など)しておく。
    全て会長自身で背負っていたら1年間保ちません、他役員の方を信頼し振れる事は振る勇気と決断を・・・但し中には無理と投げ出す人も出てきます、その時は「いざとなったら何でも手伝うよ」という姿勢が大切です。
    会長が動かないと、決めてしまわないと物事が進まない事も多くあります、学校との連絡は密に取りましょう。
    当然イザコザも多々あります、役員間、先生と保護者及生徒間、給食費及PTA会費未納者の多さにもビックリされません様に・・・勿論、卒業の祝辞も必要です・・・1年間の長丁場頑張って下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 役員やりました

会長ではなかったのですが、その下の役員(書記)をやりました。大変でしたが、わりとスタッフが良くて楽しい一年間でした。やはり会長が良かったのかな、と思います。

その方は、役員のベテランで多くの役員の方とも親しくしておられましたが、がっちりとしたグループは作っておらず、新参者の私たちにもすぐ溶け込みやすかったです。

また、それぞれの役員を信頼してくださってあまり口出しをしたりされなかったので仕事がしやすかったですね。

いろいろなことにあまりこだわりがなく、それぞれの意見を取り入れてくれました。

逆に別の学校でもめていたのは、会長が独裁的で合う人合わない人はっきりしていたり、あまりに保守的で仲間の意見を聞かない人とか、感情的に物事を処理する人などでした。

会長はよく、PTAくらい大したことないよ、一年くらいなんとかなるよ、と言ってくれました。すごく気が楽になりました。

良い思い出になるといいですね。頑張ってください。

• 聞かざる、言わざる、動かず

男です。保護者会員500名超の会長を経験しました。
    その経験から参考になれば幸いです。

<聞かざる。>
     女性だと仲良しさんが「PTAで○○してほしい」とか個人的に意見を言ってきます。参考程度に聞き流しましょう。その人は自分が正しいと思っていますが、全体を観たとき、どうなのか?冷静に考えましょう。自分の経験から個人的な提案は全体的に受け入れられないものがほとんどでした。組織であるのだから意見はクラス委員を通してもらいましょう。

<言わざる。>
     個人的見解は言わない。腹の中で思っても組織の代表という自覚をもって。
     心の許せる仲間に本音を聞いてもらいましょう。

<動かざる。>
     会長はそれぞれの役員を信頼して口出し手出しは相手から相談がない限りしない。
    たまには会長の仕事を副会長さんに代行させてあげてください。(将来のため)

あとは挨拶は場慣れしかないかな?
    役員を他人から薦められるのはその器があると自覚して
    気楽に楽しく過ごしてください。
    また気が付いたらレスします。

• 副会長経験者です

細かいところに神経を使わない。
    事業を把握している。責任は自分でとる。
    で〜んと構えている。
    好かれる人である。

• 一言

「和して同ぜず」

もうひとつ追加

「臨機応変」