34歳今やるべきことは?

レス32
(トピ主0
お気に入り15

キャリア・職場

オレンジ

34歳・独身・一人暮らしの看護師です。今この時期自分が何をすべきかが見えません。結婚の予定がないのなら仕事でキャリアアップをすべきなのでしょうか?
何がなんでも結婚しようという気力も、過去の恋愛で懲りたこともあって強くありません。いつか(といってもあと10年がリミットだけど…)好きな人の子供を産みたいという気持ちはあります。
仕事以外のことでも何でも、今のうちにやっておいたほうがいいことを教えていただけませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子どもに関しては

    10年なんて悠長なことを言っている場合ではないと思います。
    年齢が上がれば上がるほど妊娠の可能性は低くなるのは知っていますよね。

    相手がいるならまだわかりますが、これから相手を探して妊娠を考えるなら、急いだ方がいいですよ。

    ユーザーID:

  • 38歳、バツイチ看護師の私が思うには・・・

    私は小6と小3の子持ちです。正直言って、そういうことって他人に聞いても仕方ないんじゃないかなと思うのですが、私個人の意見では、34歳でいつかは好きな人の子供を産みたい、でも結婚はいまいち乗り気じゃないって、悠長に言える状況ではないと思いますよ。あなたも知っての通り身体は年々老化し、子供が出来にくい身体になりますし、仮に今すぐ妊娠しても子供が小学校に入学になる頃には41歳。はっきり言って「年のいった母親」「老けたお母さん」と言われます。私の知り合いは35歳で帝王切開で出産した時、お姑さんから「年いってるから子供も満足に(自然分娩で)産めないのね!」と嫌味を言われたそうです。子育ても若いお母さんと違ってしんどいですよ。あと10年がリミットなんて構えてて良いの?!って感じです。私も結婚には失敗したので偉そうには言えないですが、お子さんが欲しいと思うなら、仕事ばかりに生きるよりいい恋をして、結婚をお考えになった方が良いのではないでしょうか?あなたがお考えになっているほど、34歳って、もうそんなに若くはないんですよ。世の中では「そんな年にもなってまだ独身・・・」と囁かれる年齢です。

    ユーザーID:

  • え!

    子供を産むタイムリミット、本気で後10年あると思っておられるのでしょうか?
    34歳ですよね??
    今から出会って結婚して子供を出産する・・・としても後3〜4年はかかるのでは?
    そうしたら37歳、立派な高齢出産です。

    不妊治療なんて40歳を過ぎると成功率が3割にも満たなくなるんですよ。
    今から努力しても、早いとは言えません。

    「後、10年は平気だわー」
    なんて思ってダラダラしてたら後悔されると思うのですが・・・

    結婚を焦る事は無いですが、随分とノンビリした方だなぁと思いました。

    前の恋愛で懲りたなんて言わないで前の恋愛を肥やしにして、ステキな伴侶を見つけて下さい。

    ユーザーID:

  • 急げー

    少子化問題もあるし、妊娠出産が目標になるんではないでしょうか?
    トピ主さん、がんばれー

    ユーザーID:

  • まずは健康管理、そして出会い探し

    毎日お仕事、お忙しいことと思います。お疲れ様です。

    過去の恋愛で懲りたんですね(泣)
    何かとても辛いことがあったんだと思います。

    でも・・・もし子供を産みたいというお気持ちがあるのなら、早く復活してください!出産に関しては、34歳という年齢はそれほど悠長にかまえていられる年齢じゃないです。
    「リミット」まではあと約10年かも知れないけど、看護師さんは多忙な方が多くて健康管理が不十分な場合もありますし、健康なまま10年過ごせるとは限りません。本当に何があるかわかりませんよ!

    早く新たに好きな人ができるように、どんどん出会いの場を設ける努力をして、良い恋をして好きな人の子供を産めるように頑張ってください。

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 一番はなんなのか

    同じ歳の1児の母です。

    同じ年代の方がバリバリ働いているのってかっこいいな〜と思います。専業主婦になり毎日家事育児に追われている今となっては羨ましいです。

    一番やりたいことはなんですか?
    今はなくともこの先・・・。
    子供を産めるのには制限があります。あと10年とおっしゃいますがそんなに長くはないかもしれません。
    また、歳を重ねるごとに出産のリスク、自分の体の負担も増えてきます。育児は体力勝負です。(看護士さんなら大丈夫かな?)先々でも子供が欲しいとお考えなら仕事でのステップアップよりもそちらを優先した方がいいかも・・・。

    逆に一生仕事を・・とお考えならステップアップを目指した方が。

    どちらも手に入れば一番いいことですね。

    ユーザーID:

  • 分かる気もする

    34歳、主婦、結婚2年目、子供なし。看護職経験あり。

     私の場合、以前付き合っていた彼は仕事人間で、デートもすっぽかされるほどでした。そこで、待つだけの女は嫌だと考え英語を学び、進学し、企業で働く道を選びました。
     企業に勤めてからは、全国を出張し一ヶ月に3日休日があれば良く、夕食は駅前の焼き鳥屋か蕎麦屋というような生活でした。でも病院で働くよりも精神的には充実していましたよ。

     しかし、その彼とも別れました。主人とは長い間友達で1年半前に結婚しましたが、結婚後は出張生活は無理だと気づき、昨年退職。現在専業主婦として、日々の生活を豊かにしています。でも、子供が欲しいと思ってもなかなかできません。若いうちじゃないとやはり難しいかな?妊娠できたとしても、無事に出産できるか分からないし、育児は体力勝負だし。

    【まとめ】
    1.結婚はタイミングです。気になる男性がいたら即アプローチするべし!脈無ければすぐに手を引くこと。

    2.仕事のためのキャリアより、自分のために教養をもつべし。(魅力的な女性になるために)

    3.独身よりも結婚した後のほうがよい看護を提供できると思います。

    ユーザーID:

  • やっぱ恋愛

    恋してください。いっぱい。
    怖がらず。どーんとあたっけくだけろ根性で。

    子供は授かりものです。

    ユーザーID:

  • 急いで!

    35歳、二人目不妊です。
    先日初めての顕微授精で胚移植の結果待ち。
    一人目は29歳で出産。
    たった1回で妊娠したのに二人目は既に100万円以上使いました。

    34歳。のんびりしている場合ではないです。
    卵子の老化はもう始まってます。
    若い頃と比べて生理が軽くないですか?
    あれは子宮内膜が薄くなってきてるからなんですよ。
    イコール受精しても着床しにくいのです。

    こう脅かした所で好きな人すらいないのならどうにもならないと言われそうですが
    出産を考えているのなら未婚の母はお勧め出来ないのでお見合いやコンパでもして相手を探しましょう。

    ユーザーID:

  • 急げ!

    私は職業こそ違いますが、同じ年齢、ほぼ同じ状況です。恋愛に懲りて、力がわかない気持ちもとてもよく分かります。

    でもここにアップされた厳しいレスをみてお分かりでしょう。私たちは立派なオバサンなんです。同性でこんなに厳しいのだから、男性の意見は…。男性は一歳でも若い女性が好きな人が圧倒的ですよ。

    子どもが産みたいなら、時間がないです。今は男性を見る目が落ちてるかもしれないから、ひとまずちょっと休んで、がんばって伴侶を捜してください。

    私ですか?私は子どもを産むことは出来ないので、自分一人で生きていくことにしています。そんな私でもよい、という人が現れた時に結婚します。ま、人生いろいろですよ。

    がんばりましょう。

    ユーザーID:

  • アメリカ帰りです

    34歳でまだあと10年あると考えてもOKだと私は思います。
    恋愛を拒否しているわけじゃないから出会うときには出会うし10年後って言ってるわけじゃないからそう頭ごなしに早く結婚して子供産めって押し付ける必要も無いと思います。現にトピさんはその他で今何かしておく事は無いですかって書いているじゃないですか?アメリカでは40過ぎの初産はざらです。体型が違うって言う人も居るかもしれませんが看護師であるトピさんは其の手の事は良く知ってるんだじゃ無いですか?

    34歳の今、やっておくべき事はいろいろな分野で教養をつけることだと思います。親友が看護士歴20年で彼女曰く異業種に転職出来ない、とぼやいてます。教養をつける=勉強するではありません。異業種の人と出会い話をし話を聞いて見聞を広める事って新しい分野の世界を広げる事は未知なる可能性です。独身の方がやりやすいし。頑張って素敵な大人の女性になってください!

    ユーザーID:

  • 両方の道を作っておく

     叱咤激励のレスが多いですね。確かにリミットまであと10年あると考えるのは楽観的かなと私も思います。
     けれど、こればっかりは相手が要る話のこと。努力すれば必ず・・・とは言いきれず、結果は運命にゆだねるという気持ちのゆとりも必要だと思います。

     私は35で結婚しましたが、それほど結婚願望が強かったとは思いません。ただもうそろそろ自分には結婚も出産も縁がないかもなと思い出しており、現職の足場を固めるなど「一生独身の場合」の備えをしつつあるときでした。
     そんな頃親戚よりお話をいただき、ともかくお会いしてみるつもりで出会ったのが夫です。五ヶ月後には挙式してました(苦笑)。更にその一年後の現在妊娠八ヶ月です。

     自分なりに一生懸命まじめに生きていれば、一生シングルでも伴侶を得ても、人生に良い風は吹くと思います。いちばん大切なのは、自分が本当に求めているもの・心地よいと考えることについてきちんと自分でわかっていることじゃないかなと思う今日この頃です。

    ユーザーID:

  • 自分の幸せを確信しておく。

    私も34歳看護士です。近年結婚しました。子供未。
    自分の幸せを考えましょう。
    結婚しなければならないわけでも、
    子供をもたなくてはいけないわけでも、
    看護士のキャリアをのばさなければならないわけでもありません。

    無責任な世間はうるさいですが自分がこれで幸せなんです!と、
    自分が納得していれば回りもある程度ほっといてくれるんじゃないでしょうか。

    30代は20代に比べれば体力が落ちますが、
    40代に比べればまだまだ馬力があります。
    まだまだ、体力ありますよ。気持ちの持ちようです。
    独身なんだからスポーツを始めるなり、やってみたかった事をはじめてもいんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 子供を産みたいかで決まってくる。

    私と同じ34歳だと思いながら内容を読みました。私も結婚が遅かったので、まだ子供はいません。でも、好きな人の子供を産みたいという気持ちは強いので、本格的に子作りを始めようかと夫と話し合っています。

    トピ主さんが子供を産まなくても後悔しない自信があるのであれば、彼氏や結婚のことを考える必要はないと思いますが、子供が欲しい気持ちが強いのであれば、今やるべきことは、ご自分が妊娠するのに大丈夫かどうか、婦人科の検診を受けることと、結婚を前向きに考えることではないでしょうか?

    もし、子供を望まない決断をするのであれば、私なら、仕事に関する資格試験と家の購入を目指します。

    ユーザーID:

  • 既婚の私が思うこと

    同じ歳です。既婚ですがまだ子どもはいません。
    私は結婚している立場ですが結婚、子どもの有無よりも自分自身が精神的、経済的に自立していないと普通の幸せを得ても本当の幸せ、気持ちに余裕はできない
    と思います。

    今の世の中結婚しても子どもがいてもなんの保障もありあせん。
    トビ主さんは看護師という立派な資格があるのでそれは大切にしてもらいたいです。
    ものすごく子どもがほしいなら正直ギリギリの年齢でしょう。でもあせってつまらない男性と結婚して子どもができてもどうしょうもない人生で終わってしまいますよ。
    結婚は一生のことです。

    34歳独身の方にアドバイスするならば婦人科で健康診断はしておいたほうがいいと思います。
    今からだと高齢出産になりますし結婚した後なかなかできなくて悩むことにならないように。

    何歳になってもどんな立場になっても楽しんで生活していれば幸せは自然とやってきますよ。

    ユーザーID:

  • 私なら・・・

    「既婚・主婦・子育ての毎日・・・」という生活を送っている人ができないことに挑戦するかな。例えば
    キャリアアップもよし、学校に通ってなにか難しい資格を取ったり、独身というメリットを利用して海外にどんどん行って視野を広げるとか、いろんな業界の人に会い話しをしながら世界を広げるとか。
     その中でも私はやっぱりキャリアアップをするかな(今の仕事が好きならば)。やっぱりこれは子育てに追われている人には難しいことだし、今だからこそできる、ってとこがあると思う。ちなみに私は外国に住んでますけど、多くの女性が30代半ばすぎまではとにかく自分のしたいこと(特に仕事)をバンバンしてます。子供はそれからって人がけっこう多いです。ま、人によって考えはいろいろですから、あまり周りに流されないようにご自分のやりたいことにチャレンジするのが一番だと思います。

    ユーザーID:

  • みんな怖すぎる……

    「急げ!!」ってタイトル多すぎ。トキの繁殖じゃないので勘弁してください、って気持ちになりました。
    私もトピ主と同じ独身34歳、子どもは欲しいと思っている人間です。

    私に対しても「卵子は老化しているのよ!!!」とヒステリックなレスがつきそうですね。トピ主さんはそちらについては詳しいのだからもっと分かっているでしょう。
    私は自分の中にプライオリティーがあるので、もちろん子どもがいないならいないで良いと考えて人生設計をしています。

    トピ主さんが今やるべきことはずばり「今やるべきことを考えること」じゃないかと。本当に大事なことはなにか優先順位をつけることです。
    もっとも、机上で考えてもあまり意味はないのでいろいろな人(文学やスポーツなど人間以外でも)と接してトライ&エラーを繰り返すと自然と「何が自分には大切か」順位付けができると思いますよ。
    実はこちらが遠回りなようで近道だと思います。

    他の人みたいに「今すぐパーティーで男をひきずって帰って繁殖しろ」みたいなのは道を外れるばかりでしょう。

    ユーザーID:

  • やるべきことは「やりたいこと」かな

    私ももうすぐ34歳。一人暮らしの会社員です。

    トピ主さんの忙しさがどれくらいかわかりませんが、時間など可能ならやりたいことやっておけばいいと思います。

    恋愛願望強くないのはしかたないことだし、子どもができるできないというのも出会いや体質など自分でコントロールしきれない部分もあります。

    でも、やりたいことができて幸せかどうかって部分は、自分次第でなんとかできるじゃないですか。

    看護師の仕事以外にない!って思うなら仕事でのキャリアアップを目指せば良いでしょう。私は仕事以外にも好きなことはたくさんあるタイプなので、自分の稼ぎと時間と相談の上、やりたいことはやってます。

    男性との出会いを積極的に求めないことや、子どもを産みたくてうずうずしていない態度を非難されることもありますが(笑)、今の自分には興味ないんだから仕方ない。

    せっかく人生の自由な選択が許される世の中なんだから、まったく問題ないと思ってます。

    一度ゆっくり自分の心の中身を整理してみてはどうですか?

    ユーザーID:

  • 頑張って。

    人の人生どうこうは言えないけど。
    30過ぎるとすごく一年が短く感じるようになってきませんか?
    子供が欲しいならなおさらです。高齢出産まであと一年です。その間に恋愛?結婚?は・・・でしょ。
    早く前へ進みましょうね。

    ユーザーID:

  • 10年スケジュール

    私は34才での出産を目標としてきたので
    33歳で結婚34歳で出産しました。

    34才からキャリアアップを目指すのって
    遅くないですか?

    別の分野を広げるならわかりますが。。。

    10年スケジュールを作ってみて見るのもいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • 恋せよ乙女!働け乙女!

    私もPO+さんと全く同じことを思いました。
    みなさんのレスかなり意地悪ですねー。まるで34歳が女としてのリミットみたいに脅かしますね。

    私が思うに34歳は、リミットどころか年齢的に女性の人生の中で一番輝いていて美しい時期だと思います。良質のフェロモンがたくさん出る頃だし、心身共に成熟して大人の恋愛を思い切り楽しめる時期だと思います。
    出産の為だけにあせってしょうもない男をつかむのは絶対NGです。本当に好きな男とどっぷり、じっくり恋愛して、女として人間としての魅力を磨きましょう。恋に落ちるのを怖がらないで下さい。

    もちろんキャリアは充実させて下さい。今目の前にある仕事、それがあなたの核となり、自己を確立させる大切ないしずえになります。
    恋も仕事も一生懸命やること、それが今あなたのやるべきことじゃないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 体力作り

    30代半ばには、体力がガクンと落ちます。
    キャリアアップするにも、子供を産むにも、恋愛するにも、まずは体力。
    体力作りをしましょう!!

    ユーザーID:

  • 現実に相手がいなくなりますよー(怖)(1)

    34歳かぁ。
    微妙なお年頃ですよね。
    本人は若い気持ちでいられると思いますが、
    いわゆる結婚相談所などでは、
    34歳がリミット!!ですよ!などとといわれてしまう。
    それに世の男性は女が子供を産めるメリットはせいぜい
    30代中ごろまでと思い込んでる人って結構いますよ!

    ご本人の充実度が高く、いくつになっても素敵な男性が
    現れればいいですが、現実は厳しいですよ。

    (つづく)

    ユーザーID:

  • 現実に相手がいなくなりますよー(怖)(2)

    あなたの理想の男性が、ださくてもいいから
    優しい人ーー であれば、確かに独身男性でも
    いい方はいるでしょう。
    ただ、理想が高い となると。
    はっきり行って、初婚男性で残っている方は
    「物足りない」方が多いです。
    (ごめんなさい)(私がお見合いを多数した結果の
    感想)です。

    これまでの恋愛で、完成度の高い男性とつきあってしまうと、なかなか妥協は難しいと思います。

    完成度の高い男性を望むあまり、既婚者男性としかつきあえなくなってしまった女性も多くいますしね。

    でも無理に出会いをがんばってもねぇー。それで何かがあるってこともないし。
    自然まかせでは、どんどん年月がたってしまうし。

    むずかしいところですねぇ。
    答えになっていないですよね。
    ごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 現実は厳しくなっていく

    えっと、二回目の投稿です。

    オスを捕まえてきて繁殖しろ、とトピ主さんに迫っている訳ではないですが、「子どもを産みたい気持ちもある」とのことでしたので、「それならば急いだほうがよいですね」とお答えしたまでで…。ちょっと言葉がきつかったかな…。ごめんなさい。

    まぁ、実感としては、よほど懐の深い男性でもないと、34歳独身女性と知ったら男性はひいていきます。動じない男性がいるのは確かですが、絶対数が少ないですね。そういう幸せな出会いがないのは、私の女性的魅力が少ないからかもしれないけど…。

    絶対数が多いうちに良い方と出会っていただきたくて、急いで、と申し上げました。何にせよ、トピ主さんが幸せを感じられる人生を送られることを祈っています。

    ユーザーID:

  • 年齢って・・・

    そんなに重要なの?
    みんな年のことばかり仰っているけれど
    私の知り合いには40過ぎて
    子供が授かって居る人が結構居ますよ。

    私は若さを売りにした事は一度も
    ないなぁ・・・
    むしろ失礼じゃない?
    若いだけでいいなんて思われても。

    30過ぎて子供産むなんて
    ザラだと思うけど、医学も進歩しているし・・・。

    今どきの34歳はそんなに
    おばさんですか?
    40過ぎても若々しい人は
    素敵だと思いますけどね・・・。
    実際見かけるし。

    年齢に執着している人に限って
    実年齢より上に見えるよね・・・

    トピ主さんに言えることは家に居ないで
    どんどん出掛ける事ですね、そして
    男性でも女性でもどんどん新しい仲間を作る・・・

    月1〜2回は出かけるという
    ノルマを作ることです。
    慣れたばかりの友人たちとつるんでいないで
    (今までと変われない)
    初めて逢う人にどう思われるかなぁと
    自分を知るきっかけにもなりますよ。

    子供は・・・
    好きな人だから欲しいって言うのが
    理想だよね、先に子供ありきなのかな?

    ユーザーID:0905212097

  • 確かに年齢上がれば妊娠・出産は難しくなりましょうが・・・。

    ちょっと「余計なお世話」的な発言があまりにも多くて驚きです。同じく独身の立場の者ですが「年齢が上がれば子供を持てるのパーセンテージが下がる」なんてことぐらい知ってます。しかもトピ主さんのお仕事は看護師さんでじゃないですか。事実ではありますが、そうそう何人もで強調なさることもないのでは。

    若くないと女性的な価値が無い、本当にそうでしょうか?そんなチンケなこと言う男選ばなきゃ良いだけです。そういう考えの男性は日本では実際多いですが、そのことに執着して落ち込むことはないですよ、焦って自分のキャリアを諦めるのは(築きたいなら)勿体無いかと。 本題に戻ります。矛盾するようですが、子供を持つチャンスは確かに狭まるという事実はあると思います。ですが、好きなことを見つけていくうちに本当に大事にしたい熱中したいというものは見えてくると思います。それが何なのか他人の私にはアドバイス出来ません。ただ狭い世界に生きないよう注意しましょう。私はそのため(というかやりたいからですが)仕事をし、週に数冊本を読み語学を学び、そして恋愛も。34歳がしなきゃいけないことは自分で自分のことを決めるということです

    ユーザーID:7845275447

  • オリジナルに選ぶ

    私も34歳になりました。独身、独り暮らしです。

    やっぱりキャリアアップだと思います。
    看護師って、そう簡単になれる仕事でもないし、無意識でもある程度の信念が無ければ続かない仕事だと思います。どこかで、トピ主さんの人生に深い意味を持つ故に続いている可能性が高いと思う。
    暗中模索ばかりの20代と違って、30代って経験値故に既に何か見えていて、哲学がある年代だと思うのです。

    既婚の方が、結婚と出産をせかすのも、そこに哲学と信念があるからかなー…と思ったり。
    でも、それが万人に、当てはまるとは、限らないですよね。

    正直本当に何も見えないなら、それをまず考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。
    50代や60代で、技能や芸術、社会活動のちょっと人目を引くことで紹介される方で、「20年続けています」みたいな方結構いますよね。逆算すれば、だいたい30〜40代から一念発起ですよね。

    王道はなく、じっくり考えて、オリジナルな自分なりの使命を探して着手、が、正解のように思います。
    でも、40代になったら、30代の独自の哲学がまた力みすぎに見えたりするんだろうな。

    ユーザーID:0261541030

  • 今できることを楽しむ

    36歳で再婚。40歳前の初産婦です。
    離婚経験があるから特にそう感じるのでしょうが、34歳で彼氏なしの頃は「独身を楽しむ」ことに熱中していました。結婚してしまうと色々縛られて自由に歩けません。自由に買い物もできないし、おしゃれもそこそこ。家庭に比重を置いてしまうと仕事もそこそこになってしまいます。

    私も結婚したい、子供を産みたい。と言いながら、その時しかできない自分がしたいことを片っ端からやってみました。妊娠のタイムリミットはわかっていたのですが、焦ると「焦りのオーラ」が良い出会いを遠ざけそうだったので。

    まず、自分が何をしたいか?を問いかけてみてください。語学でもダンスでもハイキングでもかまいません。できれば出会いも兼ねられる趣味を1つ見つけ、スケジュールを調整してサークルや教室に通ってみてはいかがでしょう?

    たとえ出会いがなくても次に自分が何に興味を持っているのかがわかり、生活が充実してきます。楽しい繋がりの仲間を作るとどこからか良縁に恵まれることが多いです。良い循環ができてきます。「結婚したらできない体験」ぜひ楽しんでください!

    ユーザーID:3403789051

  • 33歳、独身です。

    つい最近まで考えていました。
    「子供を産むことを考えたら、すぐにでも結婚しないと!」と。


    けれど。
    よく考えてみたら、私、転勤族だったんです。
    周りは同業者と結婚している人ばっかりですが、
    そりゃ、転勤して歩いて、単身赴任が珍しくなくて、
    夫婦そろった状態で子供を育てられない女と
    結婚を考えられる男性は、同業者以外はほとんどいないだろうなぁ。


    何もかも全部、自然にゆだねよう。
    自然にゆだねた結果、結婚・出産できなかったのであれば、
    それが、私の人生にとって「自然」なことだったんだと。


    そう思えるようになって、
    ハラくくってしまったら、
    毎日がものすごい解放感です。
    ああ、無理矢理相手を探そうとした数々の努力、
    無意識ですが、ストレスだったんだなぁ。


    なぜかこの頃やたらと上司に認められるようになり、
    重要なお仕事をたくさん任せてもらえるようになりました。

    真剣にお仕事に向かい合う毎日が、
    とても充実しています。

    ユーザーID:9704350590

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧