• ホーム
  • 子供
  • 三人目を妊娠、二人目不妊の友に伝えるタイミング

三人目を妊娠、二人目不妊の友に伝えるタイミング

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コップ

今秋3人目を出産予定のコップと申します。(5歳と3歳の娘がいます)

友Mとは中学時代からの付き合いで、彼女は結婚後も地元に住んでいて、私の実家に近いので、私が帰る際には保々必ず会っています。

Mとは同時期に結婚をして、彼女は間もなく妊娠し、私は2年後に授かりました。私が初出産後に会った際、Mが二人目不妊かも、と言ったのですが、それ以上何も言わなかったので、私も何も聞きませんでした。

そしてその翌年、私が二人目を流産した2週間後にMから妊娠報告がありました。(Mにも流産のことは伝えていました) Mも念願の妊娠でしたし、私も本当に嬉しかったのでおめでとうと言いましたが、残念なことに彼女もしばらくして流産してしまったのでした。
((続きます))

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き読んでませんが

トピ主さんが流産した2週間後に、Mさんから連絡があった・・・という記述から、、、トピ主さんは、「私が流産したことを知っていて、しかも2週間しか経っていないのに、自分の妊娠報告をしてくるなんて」と微塵ぐらいは思ったのではないかと推測できます。

そのあとの文章に「本当に嬉しかったのでおめでとうと言った」とありますが、もしもそれが本当でお互いそういう風に思えていると核心があるのならば、3人目の妊娠報告をすれば良いと思います。2人目が不妊だとしても、きっと喜んでくれると思いますよ。

• 三人目を妊娠、二人目不妊の友に伝えるタイミング 2

((続きです))
    私はその流産から半年後に2人目を授かり、どう伝えようかと考えていたときに、Mから「そろそろ出来たんじゃないの?」とメールが来たので思い切って、実は、、と伝えました。それからしばらく連絡が途絶えていたのですが、予定日近くに明るく「もう生まれた?」と電話をくれたのでした。連絡が途絶えた数ヶ月間、妊娠報告を後悔したり悩んでいたので、とてもとても嬉しかったです。

そして、今3人目を妊娠しているのですが、またMにどうやって伝えようかと考えています。聞かれたら言えばいいのか、生まれたら言えばいいのか、そのまま言えばいいのか、、、ぐちゃぐちゃしています。
    皆さんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

• 友達って・・・

その人それぞれ、その家庭の形があります。
    そんな事気にしていてもしょうがないでしょう。

どんなに仲の良いお友達でも、妊娠した、しない関係ないでしょう。悩む気持ちは分かりますが・・・受け取る人次第。

失いたくない関係なのか、顔を合わせなきゃいけないからなのか分かりませんが、友達ってそんなに気を遣わなくてはいけないのでしょうか?反対の立場であなたが「黙っていてほしい」そう思うなら、私とは違う考え方なのでしょうけど・・・
    私には子供がいません。今は授かる事ができません。でも、友達の妊娠はすごく嬉しいし、子供の成長は楽しみです。本当に子供は可愛いですもんね。自分の事と、人の家庭は関係ないと思います。
    私の友達は妊娠した?子供はまだ?とは聞きませんが、子供の話を普通にしてくれてます。私はそれで良いと思うけど。嫌なら離れることもあるでしょう。その人の考え次第。二人目ができないと決まっているんですか?

何でも良いほうに考えたほうが、楽だと思いますよ。
    お体、大事になさって下さいね☆

• 私も三人目を妊娠中。

私も不妊の友達に報告するべきか悩みましたが、長いつきあいの友人には安定期に入ってから報告しました。友人なのにお腹がパンパンに大きくなるまで報告されなかったら、自分だったら悲しいかなと思いまして。もちろん、私の友人は喜んでくれましたよ!  お友達の性格とか、その時の精神面にもよるのかもしれませんが、仲の良いお友達でしたら、安定した頃に報告してもよろしいのではないでしょうか。喜んでもらえるといいですね。また、お友達にも早く赤ちゃんができるといいですね!

• 聞かれれば答える程度でいいのでは?

ここのトピによく不妊で悩んでるのに、いちいち妊娠メールをおくってくる、不愉快。。。みたいなトピありますよね。
    感じ方は人それぞれだと思います。
    「あー妊娠したん、よかったねー」と純粋に思う人もいれば、
    「不妊て前いったのに、わざわざ言わなくても・・・」って人もいる。

悩みの度合いによって、感じ方も違うし、友人とはいえ自分からその話題をもっていかなくてもいいのでは?「妊娠したの?」と聞かれれば「そうなのよ」程度でいいんじゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トビ主です

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
    家族全員で風邪を引いてしまいました。>疲
    うーん様、わらわら様、ガミガミ母様、さっちゃん様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
    夏に子どもたちを連れて3週間実家にお世話になることになりました。
    きっとMとも連絡を取り合うと思います。そのときの成り行きにまかせて
    妊娠の報告をしたいと思います。
    皆様どうもありがとうございました。
    ガミガミ母様、元気な赤ちゃんを無事出産されますように!