静岡県藤枝市について

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さいたまっ子

4月より就職で静岡県の藤枝市に住むことになりました。生まれてから今まで埼玉をでたことがなく、静岡といえば浜名湖パーキングに寄った程度です。
私も調べていますがなにか藤枝市についてお知りの方、住むための情報を教えてください!東京からはそんなに遠いとは感じないのですが知り合いもいないので少し不安です。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何にもないけど・・・

こんにちは!
    藤枝市(付近)出身の者です。
    正直申し上げますが、藤枝市は何もありません(汗)
    駅前に居酒屋がチラホラ、アピタ(割と大きめのショッピングセンター)がありますが、特別楽しいスポットはありません。

山の方にお住まいなら、近所に外食するところが少ないかもしれません・・・
    ですが、車があればなかなか楽しめますよ〜!
    ちょっと車を走らせれば、いい空気!いい景色!!

これからの時期は、静波海岸や御前崎海岸方面へドライブも素敵です。
    隣りの焼津市には『焼津さかなセンター』なるものがあり、美味しい魚介類が買えます。

静岡市まで電車で30分程度なので、遊びに行く際は、大体の人が静岡市まで出るかな。
    東京までは、高速を使って3時間くらいでしょうか。

派手派手しさは全くありませんが、のんびり、ゆったり暮らせるところですよ。何より、食べ物が美味しいです!!

• 私のふるさとです。

藤枝市出身です。今は大阪在住で年に数回帰省しています。

藤枝は内陸にあるため茶畑が多く、両隣の焼津市・大井川町のように海がありません。観光スポットは少ないですがむしろ遊びに行くより住むのに適した静かな地域です。私見ではこの地域では最も生活しやすい自治体だと思いますよ。遊びに行くとしたら国道150号線沿いに車を飛ばして相良・御前崎方面の海岸線、また反対に東側に足を伸ばせば久能山・三保海岸から富士山も日帰りできます。金谷から大井川鉄道に乗ってSLとかも。藤枝の人たちは、ちょっとした買い物は静岡まで行くことが多いですね。

静岡は山あり海あり、風景が目まぐるしく変わるので車で走っているだけで退屈しないと思います。魚もおいしいですので、ぜひ満喫なさってください。

• 便利で住み易いですよ、藤枝市(1)

藤枝市に隣接する焼津市に住む子持ち主婦です。就職で、、、という事なので、まだお若い独身の方でしょうか?藤枝市のどちらにお住まい予定かな?けっこう広いです、藤枝市。藤枝駅周辺は店も多く活気ある便利な街ですが、北上するとどんどん山奥に入り込み、、、。それはそれで自然がいっぱい!(笑)

まず駅周辺はアピタ、西友を中心に様々な店舗が並びます。新しいお店も多いですし、古くからの商店街もなかなか頑張っていて、ショッピングもグルメも充分楽しめると思います(オシャレなブランド品のショッピングには電車で静岡市に出ればいいでしょう)。また、藤枝駅周辺は美容室の激戦区です。中心地からちょっと離れてもスーパーや家電ショップ、ドラッグストア、スポーツ専門店、ホームセンターなど充実していると思います。おいしいケーキ屋さんも多いですよ。

引越ししたら地域情報誌「ぐるぐるマップ」などを一冊購入したらいかがでしょう?駅やコンビニ、スーパーなどにも無料の情報誌やクーポン誌もあります。大きな病院は藤枝市民病院が新しくてキレイですが、他にも個人病院もたくさんあります。

しかし、何にしても自動車は不可欠かも。

• 便利で住み易いですよ、藤枝市(2)

あと、藤枝といえばサッカー!県立藤枝東高校は清水勢に並んで全国大会常連です。ジュビロのゴン中山も東高出身ですし、隠れた名産サッカー最中なるお菓子もあります(笑)!同じく東高出身の有名人といえば「ハムの人」こと別所哲也もいますね。

市街地からは離れますが、蓮華寺池公園という手入れの行き届いたキレイな公園があります。市の花「藤」を中心に、年中いつでも季節の花や緑を楽しめます。夏には大規模な花火大会があります。ほのぼのデートスポットです。山の方へ行けばりんご狩り園やビオトープなどもあります。

周辺市町村もそれぞれ特色あるお祭りや歴史文化がありますし(金谷町大井川鉄道や島田氏蓬莱橋などはよく映画や時代劇の撮影に使われます)、焼津のお魚は美味しいですよ!お刺身で是非!

・藤枝市HP
      http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/
    ・静岡県HP内藤枝市
      http://www.shizuoka-ken.net/center/fujieda/
    ・藤枝シティーホテルHP内観光案内 
      http://www.fujieda-hotel.co.jp/sightseeing.htm

↑参考までにどうぞ。楽しい藤枝ライフを!

• ちゃっきり節様へ

ちゃっきり節様へ

ご丁寧にアドバイス有難うございます。車は必須のようですね。分かりました。明日から研修が始まります。藤枝ライフ楽しみます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 地元です

現在は結婚して東京在住ですが、地元が藤枝です。
    結婚するまでOLをしていましたが、電車で静岡市まで通っていました。
    こんな地元のトピがあってビックリしてます!
    駅前以外に住めば車がないと不便な所だとは思います。
    洋服や映画、ちょっとしたショッピングや食事は
    電車で20分程度の静岡駅まで出掛けていましたよ。
    静岡駅まで出ればデパートもありますし、楽しめると思います。
    藤枝市内だけだと普段の日常生活には困らない生活は
    おくれますがちょっと物足りないかな??と思います。
    車に乗れば大きなショッピングセンターも大井川や焼津にもありますし、便利ですよ。
    静岡人は基本的に車で移動する人がほとんどです。
    ひとりに1台ないとちょっと不便です。
    時々藤枝に帰省するとノンビリしてるな〜ってほのぼのした気持ちになります。
    藤枝生活楽しんでくださいね!

• 以前住んでいました。

夫の仕事の都合で以前住んでいました。
    人がみんな温かくて良かったです。
    自然が豊かです。茶畑がたくさんあります。
    「ゆらく」という市営の温泉があるのでぜひ行ってください。
    とても気持ちがいいです。
    秋から冬は頻繁に富士山が見えます。

ただ、田舎なので車はあったほうがいいと思います。
    少し足を伸ばせば、大井川鉄道や寸又峡、御前崎や沼津や富士山にも行けます。
    服などは静岡市がお勧め。

食べ物系だと、さわやかというファミレスがあるのでそのゲンコツハンバーグをぜひ食べてほしい!
    あと大井川町だけど文田商店と言う焼肉屋があります。
    少し高いけどおいしいよ
    あ〜〜また行きたい!

方言はみなさん「だよ、だよ、けっけ、けっけ」言ってます。
    慣れてしまって、抜けません。。。

• 皆様有難うございます!

皆様藤枝に関する情報有難うございます。現在研修中ですが休憩中に皆様からのアドヴァイスをたくさん頂いているのをみて感激しています!まだこちらにきて数日なのですがなんといっても!茶畑が素敵すぎです!あー静岡県なんだ!と感激しています。大宮の母に見せてあげたいと本気で思いました。焼津のお魚センターもよさそうですね。お酒のコマーシャルで駿河揚げとかいう桜海老とお茶の葉の天ぷらを見たのですがそれをいつか食べてみるのが夢です。

車は必須のようなのでGWに早速購入予定です。

たくさんのアドヴァイスを有難うございました。

• 気に入ってくれてありがという!

さいたまっ子さま、藤枝を気に入ってくれてありがとう!
    今は新茶の芽吹きもあり、茶畑がきれいな時期ですよね!

お母様には是非、新茶を送ってあげてください。八十八夜新茶が縁起が良いのですが、味が良くなるのは、それより
    もう少し後の物かな?値段も少々下がりますよ。

残念ながら、「駿河揚げ」は、もしかしたら由比方面まで行かないと食べられないかもしれませんが、そのうち
    桜エビ漁が解禁になるので、生の桜エビを楽しんでね!風が強いと漁が出来ないので、解禁期間の半分ぐらいしか
    出漁できない事もあるらしいですよ。

生桜エビは、小鉢に入れ、割り箸でグルグルすると、見事にひげが取れます!

アピタの魚屋さんには解凍ではない「生桜エビ」が出るんじゃないかな?
    「おじさん、今年の桜エビはいつから」と聞けば「今年は○月○日からだと思ったや〜。違ったっけか〜」と答えてくれる
    でしょう(笑)

それと、生シラスもおいしいよ〜。
    TVのチャンネルが関東と違うし、地元放送が多くてびっくりしたでしょう。
    どなたかも書かれていましたが、本屋さんに行って、地元ガイドを見てくださいね!

元気そうで良かったです!

• 蓮華寺池公園&美味しいお蕎麦やさん

こんにちは。私も藤枝出身です。

藤枝でオススメスポットは、市民の憩いの場「蓮華寺池公園」です。
    池の周りを散策道や小山が囲んでいて、一周歩くと20分くらいかかります。散策道は山の中へも延びており、そちらのコースを周ると軽めのハイキング気分。

子供向けのアスレチックや滑り台などもあり、池ではボーとも楽しめますし、カワセミという青くて美しい野鳥が水中にダイビングして魚を捕るところが見られたりします。

梅、桜、藤棚、菖蒲など、四季折々の樹木や花が楽しめますよ。桜の時期は本当に綺麗!池には蓮の花が群生していて、そちらも花の季節にはとても美しいです。

休日は家族連れなどで賑わいますよ。これからの時期はお弁当を持って出かけるのも楽しいかもしれませんね。山の上からは運がよければ富士さんが見えるかも!

お蕎麦やさんは市役所の前にある「八兵衛」がお勧め!
    ザル蕎麦のつゆの味はここのを食べたら忘れられません。
    あと市内のミラベルというケーキ屋さん。ここも美味しくてオススメです。

藤枝は田舎で車がないと不便かもしれませんが良いところです。ぜひ楽しんで下さいね。