• ホーム
  • 話題
  • 手軽でおいしいお弁当・・・教えてください!!

手軽でおいしいお弁当・・・教えてください!!

レス30
(トピ主0
お気に入り13

生活・身近な話題

ぱおぱお

主人が来月から職場が異動になり、社食がなくなるのでお弁当を作る事になりました。
去年も一時期作った事があって喜んで持って行ってくれたのですが、前の日の夕食に出た物やほとんど素材そのままの物(プチトマトやキュウリベーコン巻、ウインナーなど)ばかりになって自分でちょっと嫌でした。。。
今度こそお昼が楽しみになるようなお弁当を作ってあげたい!!のですが、私もフルタイムで働いているのでそんなに時間も取れません。

そこで、お弁当を作っている皆様にお聞きしたいのです!!
市販の冷凍食品は個人的にあまり好きじゃないんです。
作ったものを冷凍保存しておくのがいいのかなぁと思うのですが、なにぶん知識が無くおいしくできるのか心配です。どんなものでも冷凍できるのでしょうか?
毎日の品数の目安はどのくらいですか?
あと以前は市販のお弁当箱を使っていたのですが、ちょっと小さかったらしく物足りなさそうな感じでした。30代男性はどのくらいのお弁当箱を使っていますか?

その他なんでもお弁当のコツを教えていただければ幸いです。おすすめのHPや本もご存知でしたら知りたいです!!どうぞよろしくおねがいします★

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いっぱいありますよ!

    私は中学生(今年から高校生)なんですがいつも母親にお弁当を作ってもらいました。一番好きな中身はオムライスですね♪♪すごく簡単にできるし色合いも綺麗であとブロッコリーあたりを入れておくとかんぺきだと思いますよ(笑
    お弁当って意外と時間かかって大変ですし簡単にできて時間がかからないというのが一番いいですよね♪♪

    ユーザーID:

  • 手軽に・・・

    俵にぎり(おにぎり)−食べやすいと思います。
    巻きカツかミルフィーユカツ
    サンドイッチ
    春巻き

    ユーザーID:

  • トンカツ弁当

    私の作るトンカツ弁当は、小林カツ代さんがテレビでやっていたもの。

    トンカツは普通に揚げます。揚げたらソースとケチャップを半々にしたソースに漬けておきます。キャベツを千切り。お弁当箱にご飯を詰めて、上にキャベツを載せて、その上に切ったトンカツを並べる。キャベツの上からソースをかけておく。横の方に、春菊の胡麻和えでも詰める。

    ぴっちり蓋をしておくと、お昼にいただく時、ご飯とキャベツにトンカツのソースがしみていて美味しいですよ。こう書くとなんだかぐちゃぐちゃになるかなと思うでしょうが、そんな風にはなりません。

    ご飯の量を減らしてキャベツを沢山食べられるのでヘルシーですよ。

    ユーザーID:

  • 私の場合…

    お弁当作りは本当に悩みますよね〜
    個人的に愛読しているおべんとうの本は「婦人の友社、やっぱりお昼はおべんとう」という本です。正直かなり地味な本ですが(笑)かえって小細工や見かけ重視のお弁当にならず、大人のお弁当にはとてもよいと思います。フリージングや常備菜の情報ものってますよ!
    ちなみにお弁当箱の大きさですが、その本によると成人男子でごはん250g、おかず185gを目安に800ccの弁当箱に詰めるのがおすすめだそうです。
    私も30代後半の夫のお弁当はこれを目安にしています。一時期、お腹いっぱいがいいだろうと、めたくそに詰め込んでた時期もありましたが、年齢的にも適量になれる事も必要かなと…
    お仕事されながらのお弁当作り大変でしょうが、頑張ってくださいね!

    ユーザーID:

  • 私のお弁当

    私は、冷凍庫を活用しています。
    キンピラ、ハンバーグ、玉子焼き、オクラを湯がいて、細かく切ったもの。ほうれん草。
    などを一回分のホイルのケースに入れて、ジブロックとかのタッパーに入れてます。
    そして使うときに、冷蔵庫から取り出してます。
    週末とかの時間あるときに、作ると簡単です。
    一回大量に作ったものを、冷凍するって言うの多いですね。おからも冷凍できますし。

    お弁当かなり大変ですよね。
    後お肉をケチャップで焼いてとか、ピーマンの細切りをごま油で炒め、お醤油と鰹節入れたのとか、すばやく朝できます。
    お互い旦那さんの笑顔のためにがんばりましょうね。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 鮭弁当

    ずいぶん前ですが、駅員さんのお弁当を覗き見る機会があって、チラッと見たところ、ずいぶん立派なおかずぎっしりのお弁当箱でびっくりしたものです。しっかり食べられるんですね。夫に持たせていたお弁当が電子レンジクッキングなど速攻で作ったものばかりで恥ずかしく思いました。
    真ん中に大きな焼き鮭が一切れ、丸々入っていて、出し巻き卵、煮豆、鶏の照り焼き、昆布、お漬物、白飯など、ぎっしり詰まっていたのを覚えています。体が資本なので、奥様がしっかり作られるのでしょう。
    通勤弁当というと、昔ながらの焼く、煮るなどの簡単な調理法で、量を惜しまないのがコツかもしれません。大きな丸ごとの鮭、美味しそうでした。
    そうそう、卵焼きは、のり一枚を加えて焼いてみたり、青ねぎを細かくしたものなど入れて焼いても、バリエーションがあります。
    シンプルなものでよい素材を使うことと常備菜や前日のおかずの残りも上手に利用することです。
    お肉を焼くだけ、卵焼き、前日のお刺身を酒と醤油につけて焼く、前日の残り物に調味料と火を加えるだけでも、幾品か出来てしまいます。節約しながら、多くのおかずを盛り込みましょう。

    ユーザーID:

  • 冷凍野菜は?

    毎日のお弁当つくり大変ですね。
    家は中学生の子供と主人と私の分の三人分を毎朝作ってます。
    三人分ともなると、夕食の残り物では量が足りません。それで、冷凍野菜を良く使います。
    冷凍ほうれん草はいる分だけレンジでチンして、だし醤油で和え物に。冷凍かぼちゃは煮物やマヨネーズ和えに。インゲンもさっと炒めて入れます。
    お弁当箱はつめる時間を短縮するため全員同じものです。今はミスドの景品のピングーの二段の仕様のものです。上段に仕切りがついていてつめやすいですし、
    下段はご飯の量が調整できるようになっているので、家族それぞれの食欲にあわせてご飯をつめられます。
    生協の牡蠣醤油もよく使います。豚肉ときのこをさっと炒めて、牡蠣醤油とみりんで味付けした一品も人気のメニューです。あとシチューやカレーが夕食の時は、ルーを入れる前に取り分けて、肉じゃがを少し作って、弁当の一品にしちゃいます。

    ユーザーID:

  • ランチジャーを使ってます。

    以前、会社の上司が使っていたのを思い出して、夫にもランチジャーを購入し、毎朝張り切って作ってます。ご飯・お味噌汁・おかず・サラダ(果物)と四つの容器があるので、ジャーそのものが大きいのですが、暖かいものが食べられるのと、バランスのとれた食事を作りやすいので、愛用してます。
    おかずですが、メインのほかに2〜3品を、栄養と彩りを考えて入れています。夫がちょっと太り気味なので、お肉ではなくお魚中心です。一尾丸ごと買った魚は、お弁当用に小さく切りさばいて冷凍しておき、使うとき毎に解凍・味付けしてトースターで焼いてます。(その間にほかのおかずに集中できるというわけです。)副菜は野菜が主です。朝作るもの以外に作り置きしておくもの(常備菜)も利用します。きんぴら・ひじき煮・煮豆など、小回りがききますよ。それに具を変えた卵焼きをつければ、全体の彩りもよくなります。
    慣れれば30分くらいでできるようになると思いますが、お弁当・朝食作りを1時間以内で済ませられればいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 何でも弁当

    私が好きなのは、のり弁です。おかかも入れます。栄養的にちょっと難ありですが。つゆがもれるのもね。それで今はタッパー。これに鳥のから揚げとか、肉のしょうが焼き。野菜は、ほうれん草のソテーとか、茹で野菜。必ず漬物を添えます。きゅうりのぬか漬けが個人的には好きです。甘酢生姜、紅生姜、きゅうりの○ちゃんとか、いろいろありますね。

    肉ものが間に合わない時は、卵。ゆで、焼く、フライなんでも。魚のから揚げを前夜に食べたら、朝、火を通し、あんかけ。
    ライスカレーもお弁当に出来ます。魔法瓶式の、なんていうのでしたっけ。ご飯に、熱々のカレー。福神漬けも添えて。

    私は何でもお弁当にしちゃう。コツは、色取りと、朝必ず火を通すこと。熱いご飯に冷たいおかずはNGです。あー、お弁当食べたくなっちゃった。

    ユーザーID:

  • うちの母の場合

    うちの母はもう何年、父と私のお弁当を作ってくれてるか・・・毎日感謝して食べてます。

    おかずは基本的に、前夜に作っておきます。
    (夏はやはり朝作ってます)
    おかずは、前夜の晩御飯の残り物を弁当用に少し残しておいて入れてますね。

    別に弁当だから、『昨日食べたのに・・・』とは思いません。

    冷凍食品、うちも大嫌いです。冷凍食品で弁当に入れるのは『コロッケ』『シュウマイ』です。それ以外は一切ないです。

    おかずのない日は、オムライス・3食弁当・チラシ寿司・オムソバ・カレーピラフ・焼き飯などなど。

    いっくらでもあります。
    いつも、4品から5品は入ってます。

    お弁当のHPなんて開いて勉強してみてください!

    ユーザーID:

  • 私も修行中です。

    私も、最近お弁当を作り始めました。自分用なので、そんなにきばってないけれど、何かしら、赤色一個、黄色一個、緑一個は入れるようにして、あとはありあわせのものをスペースを埋めるために2種類ほどつめています。

    それから、冷凍食品として売られているものなら、おうちでも冷凍できます。冷凍できるかどうかは、冷凍食品が売られているかどうかで判断できると思いますよ。

    お弁当の盛り付け例は、下のブログがとても参考になります。
    http://kumami.blog4.fc2.com/

    ユーザーID:

  • よーくわかります。

    正直、お弁当がなければどんなに楽か、と毎日思っています。

    けど、おいしくてきれいなお弁当を作りたい気持ちもいっぱいあって、私も主人にほぼ毎日作っています。(主人は20代後半)冷凍食品はなるべく使わないでネタ切れのときのストックです。

    品数はメイン3品ぐらいかな?。その他、ミニトマトとラッキョウ(血がさらさらになるように)は毎日です。できれば肉と魚とをチェンジで入れたいのですが、魚は場所をあまりとらないので肉が多いですね。

    これといってアドバイスはないんですが、ほうれん草はゆでて1回分ずつ冷凍しておけば楽ですよ。バター炒め、あえもの、きのこと炒めたり、えのきとあえてしょうゆで整えるとか。わたしは彩りを重視してます。

    おかずは、ネット検索はいかがでしょうか?いっぱいありますよ。お互いがんばりましょうね。

    ユーザーID:

  • 頑張って下さい!

    >どんなものでも冷凍できるの?
    こんにゃくや豆腐など水分が多い食品は冷凍できません。おすすめの冷凍おかずと言えば、やはりハンバーグ!小さめサイズで焼いて冷凍しておくと便利です。

    >毎日の品数の目安はどのくらい?
    私はメインのおかず、卵焼き、野菜のゴマ合え、前日の煮物、プチトマト、別容器にフルーツorサラダという組み合わせが一番多いです。朝は忙しいですから3〜4品で良いと思いますよ。

    >30代男性はどのくらいのお弁当箱?
    私の夫(30歳・大食い?)は600〜700mlのお弁当箱を使っています。プラス、社食で味噌汁を購入しているようです。ちなみに1段でパッキンの付いていない弁当箱を使っています。2段だと色々部品が多くて洗うのが面倒なので…

    お仕事されているのに毎日お弁当を作るのは大変ですよね。しかも冷凍食品を使わない…あまり無理せず起きられた日は作るくらいの意気込みで良いと思いますよ。中身が「素材そのままの物」になっても気に病む必要は全然ないですよ!ご主人の健康のためにバランスの良い弁当作り、頑張って下さいね!

    ユーザーID:

  • 奥貫さんのアイディア

    我が家では、基本的に和風の味付けが冷めてもおいしいと好評です。ハンバーグなんかは硬くなることを想定してパン粉(または麩)を多めにしたりします。人気メニューは、以下のとおり。角煮以外は全て手早く出来ます。角煮も少なくとも下茹でだけは前日に済ませます。
    <メイン>しょうが焼き(豚or鶏)、牛肉のそぼろ煮、角煮
    <サイド>えのきのバターめんたい和え、人参の味噌和え、ほうれん草の胡麻和え、大根と人参の皮のキンピラ

    更に、奥貫壽子さんのアイディアの数々は、私の主婦生活を支えてくれてます。もし、ご存知じゃなければ是非一度お試しあれ!

    ユーザーID:

  • ざ・手抜き

    すし太郎。金糸タマゴを焼くだけです・・・。スミマセン。起きる時間にご飯をしかけておけば、3分で完成。金糸タマゴに付属のきざみのりをかけると、見栄えもよいです。おつけものなどを添えるとなおよし。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    みなさん、たくさんの応援・アドバイスありがとうございます。ほんっとにうれしいです!!がんばろう★という気持ちになってきます。

    作り置きに関してのレス、特に参考になってます。さらに質問ですが、
    1、以前にHPか本で「冷凍したものを朝そのままお弁当に入れると昼食の頃には自然解凍されておいしく食べられる」と見たことがあるのですが、本当でしょうか?どんなおかずが可能でしょうか?実践されている方がいらっしゃったら、お伺いしたいです。
    2、保存する際はバッグタイプのジップロックに入れて保存しようと思っているのですが、あのタイプのものは1度しか使えないんでしょうか?それならラップで保存の方が経済的かなと思ったり。また、下味をつけた食品など冷凍するときは皆さんどんな方法で保存していますか?

    考え出すと疑問ばかりです。。。すみません。
    教えていただけたらありがたいです。

    ユーザーID:

  • 悩みますよね〜

    毎日主人にお弁当を作っています。
    飽きないように献立を考えるのも一苦労。
    作り手がこんなに苦労してるなんて知らずに
    一気に食してしまうのでしょうね・・・。

    私が実践していることは
    主菜(お肉orお魚)1品、副菜 3品です。

    主菜だと魚の切り身を買って一つずつ
    冷凍しておいてお弁当の分だけ解凍します。
    お魚だと照り焼きにしたり蒲焼にしたりします。

    きのこ類や野菜を豚スライスで巻いて塩・コショウで
    味付けしてレンジでチン!
    鶏肉をすりおろし生姜・醤油・酒で15分程
    漬け込んだ物をレンジでチン!
    フライパンで焼いてもいいですけど後片付けが
    面倒くさいのでレンジでチンしちゃいます。

    塩シャケも便利ですよー。焼くだけなので。

    副菜は青菜のお浸しやベーコンとほうれん草を
    炒めた物やきんぴらごぼうや煮豆(市販)など
    お野菜が中心ですね。プチトマトやゆでブロッコリも
    よく入れます。

    本当に時間が無い時や作るのが面倒な時は
    お稲荷さん(皮は市販)とかおにぎりなんて時も
    あります。無理の無い範囲で作るようにしています。
    頑張って下さいね!

    ユーザーID:

  • 弟子失格か・・・「奥薗」さんです

    奥貫でなく、「奥薗(おくぞの)壽子」さんです。申し訳ない・・・弟子失格です・・・。今日もお世話になりました。奥貫ってダレだよッというお叱りの声が聞こえてくるようです・・・。ごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 番外編

    自分用には、簡単な残り物ばかりですが、美味しいですよ!!

    ・シンプルな卵チャーハン(ポイントは冷飯)で、おにぎり。おかず→冷凍シューマイ
    ・余ったカレーをスパゲッティーにかけたカレースパゲッティー(これが冷めても美味しい)
    ・おにぎりを工夫して、唐揚げにぎり・かつお梅にぎり・タラ塩焼にぎり、など。

    レンジ有りの職場なら、ロック&ロック(水漏れしないタッパー)で、スープも持っていってます♪参考にしてみて下さい。

    ユーザーID:

  • 頑張りましょ♪

    休日や、夕飯時にまとめて作るのが楽ですよ。
    葉物を大量に茹で、小分けにラップしジップロックなんかで冷凍。
    春巻きやハンバーグは、お弁当用に小さめに作り冷凍。スパゲティも大目に作り、冷凍。
    豚肉を安い時に購入し、人参やアスパラ・インゲンなどの肉巻きを作って冷凍。ロールキャベツも冷凍。
    鮭もお弁当用サイズにし、冷凍。
    作るついでに、だと便利&楽にできます。

    あとは・・・ベーコンやウインナーは常備しておいて、じゃが芋や玉ねぎとサッと炒めたり、ほうれん草とベーコンを炒めたり。ちくわにチーズを詰め炒めたり、おでん用のもち巾着なんかも、1品として入れますね。
    私は前の晩に煮てしまい、朝は温めるだけが多いです。(炒め物は無理ですが)和え物も、前の晩に作ってしまいます。

    うちは、3〜4品入れてます。主人はランチジャーを持っていきますので、ご飯・おかず・味噌汁ですね。

    フルタイムで働きつつ・・・は大変ですけど(途中眠くて眠くて)お互い頑張りましょうね

    ユーザーID:

  • たまにはパン食

    ハム、レタス、きゅうりなどを挟むだけですが、
    冷たいほうがおいしいのがサンドイッチです。

    夏に良く作りました。

    生のままのパンだとべちゃべちゃしやすいので
    軽く焼いてます。
    二枚重ねた状態でトースターで焼くと
    中が生で外側がカリッと焼けている状態になります。
    それをよく使っていました。

    ホットドックとサラダという組み合わせも
    よく作りました。

    私が自家製で冷凍しておくのは
    肉そぼろです。
    卵焼きに混ぜたり、ご飯にそのままかけたりして
    重宝してます。

    ユーザーID:

  • コツのコツ

    「がんばらない」ってことでしょうか・・・

    さて質問の、冷凍したものをそのまま入れる、についてですが、確かにそのまま入れるとお昼には解凍されているんですが、「ハリ」がないというか、潤いがないような気がするんですよね。ですから、朝、ちゃんとチンして熱くしてから、さまして詰めています。五目豆、おから、お肉、練り製品(安売りで買って、甘辛く味をつけて小分けにして冷凍します)など。

    チャック式のものは、チャックがゆるくなるまで何度も遣えます。

    下味は、お刺身の残りなら、お醤油につけて1回分ずつをラップします。鶏肉なども、ニンニクやお醤油で味をつけてからラップします。『1回分ずつ』が大事です。それぞれに日付を書いておきます。

    私は種類ごとにジプロックに入れます。鶏肉・豆、おから・ゆで野菜など。

    参考になったなという本は、栗原はるみさんの「私のおべんとう」です。すぐにでも作れそうなものばかりで、組み合わせなども参考になると思います。

    ユーザーID:

  • 昔は凝って作ってましたが

    これからはお弁当が必要になったら、サンドイッチと果物とか、おかずのあまり要らない丼ぶりや炊き込みご飯なんかで簡単にしようと思ってます。

    ユーザーID:

  • ご飯の詰め方&かぼちゃ

    白いご飯をただ普通に詰めるのではなく、
    おにぎりにしたり、のり弁風に間に何か挟んだり、
    上にかけるものを毎日変えたりするだけで
    食べる側の印象ってずいぶん変わるそうです。

    私は自分用なので前日のおかずを必ず取っておきます。
    そのまま入れたり、手を入れて違う味付けにしたり。
    あと、どこかで教えてもらったのですが、
    冷凍で売っているかぼちゃに、砂糖と醤油をたらして
    プラスチックや紙製?のホイルカップ(アルミでも大丈夫かな)
    に入れてレンジでチンするだけで、かぼちゃの煮付けの出来上がりです。
    私自身、半信半疑で作りましたがびっくりしました。

    キンピラなんかは冷凍のまま・・という方がおられますが、
    個人的には必ず一度熱を通すと教えられて育ってますので、
    自分ではあまりやる勇気がありませんね・・。

    ユーザーID:

  • 冷凍したものをそのまま…

    トピ主さんのおっしゃる

    >「冷凍したものを朝そのままお弁当に入れると昼食の頃には自然解凍されておいしく食べられる」

    私はかぼちゃの煮物とおからを一回分ずつラップに包んで冷凍してます。
    確かに自然解凍されますし、保冷剤代わりになってるかも…とも思いますよ。

    ユーザーID:

  • 前の日に作っても大丈夫

    私は自分と夫の二人分弁当を作っています。夫は小さなランチジャー。ご飯が1合入っちゃいます。30代も後半になってよく食べる夫です。

    おかずの組み合わせはたいてい、だし巻き卵、メインのおかず、野菜中心の副菜、常備菜、隙間うめおかずの組み合わせです。このうち、常備菜に関しては文字通り冷蔵庫に常備状態なので朝詰めるだけです。ひじきの煮物やキンピラ、切干大根の煮物、かぼちゃの煮物などが多いです。野菜中心の副菜は、野菜室に余っている野菜を当日の朝適当に見繕って炒めるか電子レンジで加熱して適当に味付けするだけです。一応味で変化をつけるようにしています。
    メインのおかずだけはいろいろと考えますが、これは前の日に作っちゃうことも多いです。小さいトンカツとか、魚や鳥の照り焼きとか、普通のものですね。だし巻き卵(具入りも楽しい)も前日の夜作っても大丈夫ですよ。冷蔵庫に入れときましょう。

    隙間ができたらブロッコリを電子レンジ加熱して入れてます。隙間埋めに優秀ですね。

    あとは、ひじきなんかはご飯に混ぜ込んでもおいしいです。

    ユーザーID:

  • 最近はいい冷凍食品もありますよ。

    うちの場合は、きんぴら、ひじき、胡麻和え、おひたしだけは、主人の意見もあり、冷凍食品を利用しています。
    お惣菜類の冷凍食品は添加物を使用していないものも多く、化学調味料も使わないものもあります。値段も割引で買えばかなり手ごろ。
    容器も紙で、自分のうちで作るものと違い、冷えても美味しくできているし、水分が他のおかずにしみないようにできていて、主人ものこさず食べます。

    それ以外のものは地鶏の細切れなどを安く買ってきてハーブ焼きやマヨネーズ焼き。豚は油が固まらないように油を抜いてしょうが焼き。
    魚は時折買ってきて、糀や西京味噌、赤味噌、などにいろいろ漬けて冷凍しておき、夜のうち解凍しフライパンで火を通します。
    あとはアスパラをゆでたり、季節の野菜を素揚げやオーブントースターでやいて田楽にして。ふりかけはしらすと紫蘇をいためた自家製

    それで朝かかる時間は15分程度で、品数は6品です。化学調味料は冷凍食品以外不使用です。

    お弁当のポイントは、美味しいノも大事ですが、継続も必要。気を張りすぎると大変!なので、うまく賢く使えるものは利用してもいいと思います。

    ユーザーID:

  • 何でも混ぜ混ぜチャーハン

    色々こまこま作ってる時間がないとき、いろんな具を入れてチャーハンにしてしまいます。

    ・冷凍玄米ご飯
    ・ひじき
    ・しらす
    ・たまご
    ・ネギ
    ・ニンジン
    ・タマネギ
    ・焼き豚
    ・小松菜

    など全部細かくちぎったり、切ったりしてチャーハンにしてしまうのです。
    ニンジンやタマネギなどは、包丁で切ってると手間なので、野菜チョッパーや、野菜おろしでみじん切りにします。

    栄養もあるし、これに冷蔵庫にあるプチトマトなどをそえれば、完璧。
    見た目も悪くないですよ。

    ユーザーID:

  • 食中毒に注意

    冷凍した物をおかずに入れるなら、おかず入れには熱いおかずを入れては駄目ですよ。そして、ご飯とおかずは別の容器にする事。

    本来、お弁当に入れる物は、すべて同じ位の温度にしないと危険です。熱いものの横に冷凍品なんか入れたら、食中毒の元ですよ。

    おいしいも大事だけど、安全も大事です。

    ユーザーID:

  • トピ主です・・・経過。

    4月に入ってまもなく1週間、みなさんのおかげでなんとかやっています。。。
    6時に起きて、お弁当と朝食を作って主人を送り出して7時。その後休憩しつつ自分の朝食と身支度をして8時に出勤・・・という生活です。
    前日の夕食もお弁当の事を考えながら作るようになりました。まだまだ時間もかかるし初心者の苦悩や失敗もありますが、慣れる事でもう少し何とかなるでしょう。
    主人は「お弁当つくるの大変でしょ。無理しないで簡単でいいんだよ。」と言ってくれていますが、もうすでに『作る事』にはまってきつつある私です(笑)。

    アドバイス頂いたみなさんのお弁当のお話、参考になるものばかりで「レスをプリントしておこう!!」と思っています。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧