パートですが・・。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

まさちゃん

33歳子供なしで事務系のパートをしています。
最近職場を変えてみようかと思っています。

理由は、他のパートさんより時給のUP率が少ない為。
たしかに、他の方よりも勤務年数も短いし、労働時間も短いかも知れませんが、それなりに仕事はその方々のフォローも含めやっているつもりです。

今の職場は個人経営の小さな会社の為、経営者の好き嫌いなどでも給料の差が出る会社です。たぶん私は愛想笑いなどができないし、嫌いな上司とうそ笑いしながら世間話なんかできないし、仕事上まちがっていたら【間違っている!】といってしまう性格なので、嫌われているのかも・・。

ただ、新聞折込などのパートの求人と比べると、時給もいいし、ミニボーナスも出るので、職場を変えるのに躊躇してしまいます。また、たとえ退職しても正社員に戻るか、パートにするかも悩み。どうしよう・・。このまま静かに今の仕事を続けたほうが得策なのでしょうかね?
それとも転職?

ちなみに家事は好きで、けっこうきちんとやりたいほうです。(←関係ない?)
皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の思いはさておいて…

トピ主の求める時給を払ってくれる会社は、他にあるのですか?
    そして、その会社に、すぐに雇用されるほどのスキルはあるのですか?

何だか、文章を読む限り、
    会社側から見れば、
    >それなりに仕事はその方々のフォローも含めやっているつもり
    と言いながら、
    >他の方よりも勤務年数も短いし、労働時間も短い
    パートなので、
    「時給を上げるほどの仕事はしていない」と評価されているだけのようにも思えます。

辞めるのは自由ですが、
    「何処にも再就職できなかった」
    「元の会社に戻りたくても、他のパートが働いていた」
    という事になるかもしれませんよ。

それくらいの覚悟を持って、退職しましょう。

• お金重視なら派遣

お金重視で働くなら、派遣ですね。

家事もこなして、仕事もしてというならパートのほうが楽ですが。。。

職場は当たり外れがおおきいです。面接時だけでは分かりません。嫌な上司でも気に入られれば、いい職場ですし、気に入らなければ、地獄ですね。

私の場合、ある程度PCスキルがあるため、以前の職場(派遣)で、変に自信過剰な(中程度の)知識の上司よりPCスキルがあったため、彼より仕事ができた自分はさんざん嫌われましたが。。。
    今の派遣先は、上司「来てくれてありがとー助かるー」と大事にされつつ、山ほど仕事がドッサリ・・・ですが、精神的には楽ですね。

• それは...

まず、まさちゃんさんが、それなりの仕事や、
    他の方のフォローをしているかどうかは、
    会社が決めることで、まさちゃんさんがおっしゃることではない、ということです。
    しかも、明らかに勤続年数と勤務時間は他の方より短いのですよね?
    パートだから仕方ない、というのは、理由にはなりません。
    それで、フォローができるとも思いませんし。

好き嫌いで、給与の差があるというのも、本当に
    他の誰が見てもそうである、客観的な見解ですか?

仕事上の間違いの指摘も、まさちゃんさんの主観での
    「間違い」を指摘していませんか?
    それぞれの会社のやり方があり、小さい会社ほど、それは顕著です。

とりあえず、まさちゃんさんがあげている、転職を考える理由というのが、
    あまりにも主観的なものばかりに感じて、気になります。

• 対人能力

あくまで読んだ感想なのですが、トピ主さんの対人能力がお給料が低めの理由、という可能性はありそうです。

>たぶん私は愛想笑いなどができないし、

特別に愛想笑いはいりませんが、職場の雰囲気を良くするために笑顔でいることは必要かな、と思います。仏頂面より笑顔の人と仕事したいです。

>嫌いな上司とうそ笑いしながら世間話なんかできないし、

じゃあ嫌いな上司とは必要以上一切口をきかないのでしょうか?職場がギスギスしませんか?「アンタが嫌いなのよ!」って宣伝してるようなものです。ちょっと子供っぽいような。

>仕事上まちがっていたら【間違っている!】といってしまう性格なので、

本当にそういう言い方ですか?普通はもっとソフトに指摘すると思うのですが…。誰だって間違いはありますからね。

>嫌われているのかも・・。

嫌われているというか、職場の雰囲気を悪くする存在と思われても仕方ないかもしれません。
    たとえ転職しても、同じ扱いを受けると思います。

それよりは、お給料のためと割り切って、対人能力をもっと磨き、ご自身を変えていく方が未来が開けると思います。

• 周囲から見れば

もしトピ主さんのUP率が、他の方を上回っていれば、勤務年数も短いし、労働時間も短い
    トピ主さんが…という不満が他の方から出るんでしょうね。
    実際、明確に数字という形で結果の出る仕事は別にして、給料を決めるというのは
    本当に難しいだろうなと思います。

特にパートの場合には、できるだけ多くの人に気分良く働いてもらうために、
    バランス感覚が必要なんでしょう。経営者として困るのは、他の方のUP率が
    あっさりわかってしまう状況になってしまってることかと思います。

勤続"年数"と書かれている点から判断すると、今の会社でのキャリアもそれなりの
    期間になっているようですし、転職すれば、間違いなく時給は下がるでしょう。
    要はその後の上がり方になりますが、そこまで知るのは困難でしょう。
    ミニボーナスが出る会社というのは、そんなに多くはないような気はしますが。

後はトピ主さんが気分よく働ける環境を取るか、お金を取るか。
    お金を取るなら、今のままが無難なのは間違いないように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ立場ですが

私も子供がいない30代の主婦です。
    私のパート先も経営者も好みで時給が違います。
    もう6年もいる私より、ずっと前に辞めて出戻ってきた方の方が時給が高いです。その方は確かに社長と仲がとてもいいです。ため口で会話してます。やってる仕事内容は変わらないのに。しかも普段その方は子供の用事で帰る事が多いですし、勤務時間も私より短いのに。

悔しかったですけど、これが世の中かなーと思っています。でもここまで平静を取り戻すのには時間がかかりました。でももう少しで辞めます。

まさちゃんさんは、辞めたら正社員も考えていらっしゃるみたいですが、あてはあるのですか?30すぎたらなかなか見つからないのが現状です。

家事がお好きなら、パートがいいと思います。ただ、ずっと不満を持ったまま働くのは辛いですよね。
    かといって慣れている職場を離れるのも不安がありますし。
     私がまさちゃんさんの立場なら、少し様子を見てから考えると思います。

• 仕事は妥協・・・

とってもよく分かります。
    私の会社も小さな同族会社で
    お給料・ボーナス・ベースアップ、全て経営者の意のままです。
    仕事も、経営者の顔色伺いながらだし、経営者の機嫌が悪いとストレスがすごくたまります。

何度も退職を考えました。
    でも、確かにお給料や、労働時間などの面では悪くない。
    だから悩んでしまうんです。
    どこで妥協をするか、だと思います。

精神的苦痛を我慢して給料面での良さを取るか、
    多少労働条件が悪くなっても転職するか。

でも、従業員である限り完璧な会社なんてないと思っています。
    どこへ移ってもまた別の悩みが湧いてくるのが人間です。

今、何が必要で、どこを妥協できるか、どの部分が我慢ならないかよ〜〜く考えて決めてください。
    辞めてしまったら、惜しかったと思っても今の会社には戻れないと思いますから。

• 私情まるだしの経営者はイヤ

個人経営の会社は特に理不尽だなと思うことが確かにあります。

私も個人経営のお店で働いた事があります。何人かのパートさんが居たんですけど、後から入った私は社長のいかにもざーますって感じの奥様にたまたま気に入られて、他の人よりかなり良い待遇で働いてました。私だけミニボーナスがあったり、その社長一族?のお食事会に招待されたり・・・

でも、そういう贔屓する経営者はひどいと思いますよ。誰が見ても良く働くパートの子を奥様が「あの子はちょっとガサツだから気に入らない」っていきなりクビにしてましたから・・・別に職場は上品なお店でもないし、彼女はガサツって訳でもなかった。体育会系な子で力仕事を進んでしてくれる働き者だったのに・・・

当時の私は若かったし、そんな理不尽な大人っているの?ってかなりショックを受けました。

私だったら、もし個人経営の会社で嫌われてると感じたら辞めて他行きます。「もう来なくていいから」っていきなり言われて泣きながら帰った彼女の事、いまだに忘れられません。

• 選択は自由ですが・・

>他の方よりも勤務年数も短いし、労働時間も短いかも知れませんが、
    私はこれで十分納得が出来てしまいました。
    (私が変?)
    これで時給UP率が同じだったら、勤続年数と労働時間が長い方からクレームがきて、トピ主さんにも同じ労働時間と業務過多がくると思います。

>それなりに仕事はその方々のフォローも含めやっているつもりです。
    社会人で仕事する以上これは普通(当然)ではないでしょうか?
    (私辛口?)

>また、たとえ退職しても正社員に戻るか、パートにするかも悩み。どうしよう・・。
    応募は自由ですが、採用側は採用者を選定する訳です。
    必ずトピ主さんが採用されるとは思えないのですが・・
    少し自分が雇われの身だという事を自覚した方がいいと思います。
    会社の業績が悪くなれば、リストラもあるのですよ。
    まず正社員よりパートから切られます。

トピ主さんがどこの会社でも採用されると自信があるのなら、早く辞めて転職すればいいと思います。