社内恋愛⇒結婚する方教えてください。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アクア

いつも楽しく色々な発言を読ませてもらっております。

今、社内恋愛をしていて12月に結婚をする予定なのですね。会社の方にはお付き合いしていることを秘密にしているので、(色々な事情と、部署も部屋も違うので周りは気付かない雰囲気なのですが)彼の話題になったりしたときは悪いな・・って思う時も多々あるのですが、結婚発表する時まで2人で黙っていることになっているので、微妙な気持ちになってしまいます。

皆さんもそんな経験とかあれば教えて頂きたいなと思い発言させてもらいました。色々なお話お聞かせ下さい☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん秘密にしてる方が圧倒的に多いと思います

私も社内結婚でしたが、正式に決まるまで秘密にしてました。
    後輩には「なんで今まで黙ってたんですか〜」と言われたけど、その後輩自身も後に社内結婚することになり直前まで秘密にしてましたよ。
    ほかにも、同僚が新人男子のことを「まったくコピーひとつロクにとれない」とボロクソに言ってたと思ったら、数ヵ月後に結婚してびっくりさせられたこともありました。

• 直前まで秘密派

お仲間さんと同じく社内恋愛で結婚して7年目です。
    社内恋愛派が多かったにも関わらず、皆口が堅かったですね。(笑)

「あくまで私的なことだから大げさにしたくない。」「茶化されたり余計なことを言われるのがいや。」と後日皆同じようなことを言ってました。

中にはトンでもない意地悪な見方をする人もいますので慎重にいかれたほうがいいと思いますよ。

• 言いませんでした

お互いの上司には「来月届出します」みたいな報告はしましたが、社内の人には言いませんでしたね。いろいろ面倒だったもので。
    式もしませんでしたから、引っ越し・届出が済んだ後に「結婚しましたハガキ」を出しました。
    そのハガキで知った人が殆どでしたね。

ちなみに未だに仕事では旧姓を使っているので、新しい社員さんとか、業者さんなんかは夫婦だと知らない人もいます(笑)。

• 逆の立場ですが

職場結婚の割と多い会社にいました。中でも一番驚いたのは…。

ある営業の男性が、いつも同じ女性に書類の事務処理をお願いしていて、すっごく馴れ馴れしくしていました。女性も嫌がる様子はないのですが、片思いされちゃってるなと思っていました。

ある日、その事務の女性が寿退社することになりました。まわりは皆「あの営業の男性、振られちゃったのね。かわいそう。」と思っていました。

そしたらなんと!お相手はその男性だったのです。
    余りにも堂々と社内で仲良くしてるから、逆に付き合ってるはずないと思い込んでいたのです。もちろん知っている人もいたのですが彼らの口が堅く、噂になったこともありませんでした。
    送別会でもほとんどの人が「嘘だよね?」「証拠見せて!」など本人達が驚くほどの疑いようでした。

トピ主さんお幸せに!

• 少数派

同僚が結婚前提の社内恋愛中です。
    彼女らは公表してませんが、知られてます。でも嫌な状況はないそうです。
    たまに喧嘩したんだなってわかる時もありますが、何だかんだいって皆自分の仕事が大事なんで周囲は無反応。

前の職場で、式の招待状がくるまで隠され「仕事をする場なのに自意識過剰。都合のいい時だけ人数集めてご祝儀包ませる気!?」と怒って欠席した人を数人知ってます。

社内の人間関係によっては先に知ってもらった方が祝福してもらえるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結納後に公表しました。

最初は付き合ってることも、
    私達は秘密にしてるつもりだったのですが、
    バレバレでした。。。

1年半の婚約期間だったのですが、
    結婚式の半年前に結納をし、
    その後に結婚を公表しました。

一応結納は正式な婚約、
    と、みなされると思うので。

結婚式には上司も呼ぶし、
    シフト制なので、皆に迷惑もかけるし、
    という事で、早めに公表しました。

おばちゃんも多い職場でしたので、
    「いつ結婚するの?」
    といううるさい発言も多かったですが、
    「あんまり考えてませーん」
    と流して、

突然発表にしたのは、
    わりと気分が良かったですよ(笑)

すてきな結婚生活になると良いですね☆

• ぜんぜん驚かれなかった…

もちろん極秘にしてました。
    半同棲状態だったので,出勤時には車両を変えたり電車を変えたり。デートはほとんどせず,外出するときには会社の人間がいそうなところには近寄らず。ずいぶんがんばって,会社の人間には絶対にばれないように細心の注意を払ったのに。

「結婚します。相手はふくふく(仮名)さんです」と言ったときのそれぞれの反応。

上司:(結婚しますといった段階で)「相手はふくふくだろ?そうじゃないかと思ってたんだ」
    同僚:「あ〜,やっぱりね。おめでとう」
    後輩:「おめでとうございます。何年付き合ってたんですか?私は3年くらいだと思うんですが(注:ドンピシャ)。」

誰も全く驚かず,何となく「負けた」ような気がしました。
    夫と2人で「何がいけなかったのか」を考えましたがついに分かりませんでした。

会社的には「なんとなく,付き合っているような気がしたから。証拠は全くない」ということでした。

何がいけなかったんでしょうね〜。
    未だに謎です。

• 社内結婚でした。

私の場合、同じ部署同士の付き合いでしたが自然に付き合っているのがばれて彼が異動して1年後に結婚しました。
    「付き合ってるもの同士同じ部署にはさせてはいけない。(甘えがでるそうです。)」と暗黙のルールがあり私が飛ぶかと思ったのですが彼がとびました。
    婚約した時点で上司には報告した方が良いのではないでしょうか。
    いきなり招待状を渡すのは周りも困惑しますから、早くばらした方があとあと良い式になると思います。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございました!!
    楽しく、そして参考に読ませて頂きました。

発表するのは式の3ヶ月前頃にする予定に
    なりました。日頃お世話になっている方も
    沢山いますので、自分の口から伝えたいなっと
    思っています。それまで色々あっても
    今を大切に、結婚式に向けて頑張っていきたいな
    って思っております。

ありがとうございました。

• 付き合い始めた翌日に公表

公表派は少ないんですねー。

公表して、昼休みも毎日一緒に過ごしていました。
    半年後に同棲する時も同僚数名に引越しを手伝ってもらいました。
    たまたま付き合い始めた翌日が、大勢でスノボに行く日だったので
    そこで公表し、いっきに広まったようです。

結婚するまで知らなかったのは、嫌われ者2名だけ。
    結婚するまで同じ部署だったのが、結婚してから2人とも異動に。
    公表しても困ったことなど何もありませんでした。
    他部署の人からも、そのことで話しかけられたりして
    知り合いが増えた、という利点はありました。
    ちなみに大企業です。

いまだに昼休みも一緒に過ごしているんですけど
    上司がひやかしに来たら「だって仲良しやもんなー」
    と言って手をつないで去って行ったりしてる
    社内でも公認のバカ夫婦です。

• 仕事上つらぬいてね。

おめでとうございます。
    会社は仕事中心に考え会社側の社内恋愛での不安は、あなたの部署に穴が空くことです。

歓迎されません。同僚や上司から、いたずらに引き離されるのが落ちです。

女の職場はある意味シビアなのです。

同僚に打ち明けるのは退職前数ヶ月が安全に思いますね。
    独身女性の多い職場で社内恋愛や寿退社は至難の業。
    恋愛を職場に持ち込まないのが鉄則ですからね。

女性を採用する職業は結婚退職は覚悟し。もっと、自然に職場でも恋人が本人にとって大切な存在に受け入れらることが理想ですね。