乳がん治療後の出産で母乳育児について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初めての出産

主治医にもちろん相談しますし、色々な乳がんサイト等でも情報を集めていますが、より多くの意見が頂ければと思い、ご存知の方がいたらご意見お願いいたします。
乳がん手術後、放射線治療を終えて約2年になり、妊娠しました。初めての子どもです。産婦人科医から「片側から母乳は出るが、授乳中は乳がんの検診がしづらく正確な検診結果も得にくいのでミルクの方が良い」と、出産後すぐに母乳を止める薬(カバソール)を飲むよう勧められています。同じような体験をなさった方はいらっしゃいますか?薬で無理に止めるのは却ってよくないかと思ったり、母乳の方よいのか悩んだりしてます。同じような体験をなさった方や実際薬を飲んだ方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳でした

私の姉がまさにそうでした。
    乳がんを患いましたが幸いのも完治することができました。
    病気の3年後に妊娠・出産しましたが、特に薬を飲むようなことをせず、普通に母乳を与えていました。
    甥っこも普通にすくすく育ち、もうすぐ小学2年生です。

私は素人なのでよくわかりませんが、姉の場合とあなたの場合とは違うかもしれないので、お医者様の指示に従うのがよいかと思いますが、こういった例もあるということでご参考までに。

• 私も気になっていました

私も同じことが気になっていました。
    私は放射線治療後、まだホルモン治療中なので、妊娠できるのは数年先なのですが。

以前気になって乳腺科の先生に聞いた時は、
    放射線治療を受けた方は、そもそも恐らく母乳を作る機能がない。反対側では授乳は可能。
    と言われました。

もしそもそも術側の胸で母乳が生産されないなら、検診も問題なくできそうな気がしていたのですが、違うのかもしれませんね。

私もこのトピで勉強させて頂きます。
    そして、乳がん後妊娠されたとお聞きして、本当に心強いです。トピ主さん、おめでとう&ありがとう!&応援しています!

• 母乳について

母乳がよいと言われていますが、 私は長女は3ヶ月 次女は1ヶ月しか母乳をあたえていません。

義母からはかなり避難をあびましたが 私なりの事情が有りました。

それは
    一人目の時に母乳の出が悪く マッサージなど いろいろ通院して かなりの努力をしましたが子供も吸い付く力も少なかったので大変だったことです。

1日に何回も お乳を絞り(少ししかしぼれないのですが)足りない分を 粉ミルクで補充して かなり精神的に参っていた状態でした。

そこで 主人の優しい一言・・・
    今の粉ミルクは、栄養バランスも整っているから 無理をしないでミルクで育てようといってくれ 思い切って 3ヶ月で粉ミルクのみで 育てました。

二人目は1ヶ月になったときに粉ミルクのみで育て始めました。
    10年経ちますが 小さいときから風邪を引きにくい健康優良児に育ちました。

今でもとっても健康体です。

色々な事を言う方がいらっしゃいますが 粉ミルクで育てても 私は大丈夫だと思います。

• 母乳とミルク、混合でした

治療を経ての妊娠、おめでとうございます。
    私は乳がんの手術後4年を経て出産し、娘は1歳を過ぎました。
    私を含めて何人か出産経験者はいますが、みんな母乳で育てています。

確かに妊娠、授乳中の乳腺は張って検査がしずらくなりますが、その点はこれまでかかっていた乳腺外科に定期的に通っていました(マンモグラフィーは難しいですが、エコーや触診は可能です)
    乳がんの治療中に使った薬などが母乳に影響することはないと思います。

このことは、私は乳腺外科の主治医に相談し、母乳で育てても問題ないことを確かめましたので、スレ主さんも一度乳腺外科の方に相談されてはいかがでしょうか?
    私の産婦人科の主治医は、母乳のことは何も言いませんでした。

結局私は母乳の出があまりよくなく(全摘手術でしたので健側しか残っていません。また温存手術でも放射線治療により、健側より母乳の出方は悪くなるそうです)、ミルクと混合になりましたが、全摘手術をされて完全母乳で育てた方も何人もいらっしゃいますよ。

不安もあるかと思いますが、多くの先輩がいますから、安心してマタニティライフを楽しんでくださいね!

• 励まされます!皆さんありがとうございます。

「乳がん手術後出産できるか」という質問に答えた本やHPはよく見るのですが、母乳がどうかということについてはなかなか見解が出ていなかったので、今回乳がん手術後でも、母乳で育てていらっしゃる方がいるとのことで心強く感じました。個々人の状況や医師の方針もあるかと思いますので、乳腺外科と産婦人科の医師ともよく相談します。今のところ、ミルクの方に傾いてはいるのですが、ミルクでも元気に育っていらっしゃるお子さんもいらっしゃるし、どちらをとってもあまり気にしなくていいのかもしれないですね。薬で母乳を止めるというのが、無理やり体の機能を変えるようで、恐いというのがちょっと気にかかってはいますが。。。
    ちかるさんは、今、治療中とのこと。いろんな思いを抱えていらっしゃると思いますが、いい方向に向かうことを心より祈っています。私も放射線治療した側は母乳は出ないが健側は出ると言われていました。ちなみに手術後に出産した方のHPもあり、元気付けられますよ。私もがんばりますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧