関空で乗り継ぎ

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひだまり

今度、夫婦で香港に旅行に行きます。

夫は関西出身のせいか、「成田まで行くのは大変だから、羽田空港から関西空港に乗り継いで香港に行こう!」と言って、色々旅程をアレンジしてるようです。

現在、成田空港まではバスで2時間、羽田空港だと40分で行ける都内某所に住んでいるのですが、私は国内の空港で飛行機の乗り継ぎを経験したことがないので、ちょっと不安です。関空経由の方が便利なのかもわからないし。。。

国内空港で乗り継ぎで海外に行かれた方、大変だったか体験談をお聞かせ下さい!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成田から行きますね!

自分だったら荷物は空港に宅急便で送っておいて、地下鉄かJRで上野(日暮里)まで出て、京成のスカイライナーで行きますね。その方が全然料金が安いでしょう。

ただ海外に行くときは空港によって乗り入れている航空会社が違うので、出発空港を選ばれる場合もあるのかも知れませんが。

一般的には、泉佐野のアウトレットモールにでも用事がなければ、関空経由では行きませんね。

• 関空便利です

東京在住で、成田発も関空発も体験ありますが、
    関空発、とても便利です!

国内線降りたら、すぐに国際線乗り場に行けるんですよ。。。
    関西の人がうらやましい、と思いました。

羽田に近い方でしたら一度体験してみる価値ありです。

• 便利ではない

イタリアに行くとき、関空経由で行きました(安いツアーだったのでフライト未確定だった)。

結論から言うと、二度と勘弁!です。
    羽田ー大阪間が関空ならマシですが、伊丹だったら面倒ですよ。それに接続が悪いと何のための関空経由か分からなくなります。

それに関空の方が施設使用料が高いし、特典航空券でもなければ国内線の料金も発生するし、メリットが不明です。

ちなみに上記の訪伊時は、国内線分は発生しませんでした。

• 関空の乗り継ぎ

成田行きが満席だったため、関空に降りて、そこから羽田に飛んだことがあります。

関空は、国内線と国際線はターミナルビルが別ですが、両者は「ゆりかもめ」みたいな
    電車で結ばれていて、乗車時間は数分。問題は全くないと思います。

ただ、飛行機を2本乗り継ぐということは、何らかのトラブル(機体の故障とか、
    悪天候とか)に遭う確率も2倍になるということです。直行便があるなら、
    直行便をお勧めしますが。

• 関空乗り継ぎ便利です!

羽田空港まで40分であれば絶対にお勧めです。

関空の良いところは国内線がターミナルビルの2階に到着したらそのままエスカレーターで4階に上がると国際線チェックインロビーですから乗り継ぎに5分とかかりません。
    またJAL〜JALの乗り継ぎであれば羽田から国際線の目的地まで荷物もそのまま流せますし、関空から先の搭乗券も羽田で出ますから関空では出国手続だけです。

この出国手続も成田に比べれば利用者の絶対数が少ないですから、超ピーク時間帯以外は待ち時間も知れています。

私も羽田50分・成田2時間圏在住ですから飛行時間とアクセス時間に大差ない近場のアジアは成田よりも羽田〜関空派です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 香港行きでは使わないね。

中国本土や中近東などへは関空乗り換えのメリットもありますが、香港では割高なだけでしょう。
    京成の在来線を使ってドラゴン航空で行くのが、私みたいな貧乏人のパターンですね。まあ、知り合いでマイレージ欲しさに関空から行く人もいますけどね、料金は会社持ちですよ。

• 何が大変なのか分かりませんが

関空で働いている友達がいるので、私は結構関空で乗り継ぎします。羽田―関空―アメリカやその反対や、中国―関空―アメリカとか。関空は成田より空いているので楽といえば楽です。ただ、もしもの事を考えると、充分な乗り継ぎ時間を持つので結構待つはめになりますが、友達と話しているうちに出発時間。羽田からの飛行機が何かの理由で遅れて、香港行き乗れないって事が無いようにすると、結局成田からより時間が掛かる事になりませんか? お金も掛かりませんか? なんか、あまり意味が無いように思うのですが。

• え〜?

関空経由のほうが、時間もお金も余計にかかる気がしますが・・・。
    わたしなら成田から行くなぁ〜。うちは成田も羽田も同じくらいの距離だけど。

日本から香港へ行くのに、成田も関空もそんなに変わらないでしょう?
    それに羽田〜関空の国内便料金が余分にかかるのは、ご自宅から成田までのリムジンより高いのでは・・・。
    関空での乗り継ぎに時間もかかりますよね?
    飛行機乗ったり降りたりって結構面倒だし・・・。

• 経由経験あります

個人的には関空経由の方がラクでした。
    川崎に住んでいたので羽田が近いのもあったのですが。
    荷物も遠い遠い成田まで運ばなくてよかったし。

それに新婚旅行の際に関空経由を選んだのですが、理由が同じツアー内容で関空経由の方が1人につき2万以上安かったんです。(新婚旅行なので奮発したツアーでした)
    羽田からのアレンジは確か往復で無料か1万プラス。

ちなみに泉佐野のアウトレットモールは関空から気軽に行ける距離じゃなかったような???

• 初海外は

初海外は関空乗り換えでグアムに行きました。一緒に行った彼が大阪出身だったので、帰りの便を遅らせて大阪で遊んで帰ろうとした為です。
    グアムの夜発だったので、関空についてもたいして面白肩t覚えはありません。
    帰りは朝関空について、最終で伊丹から羽田に帰りました。結局疲れてしまい大阪に行ったのに何もせずホテルを取って寝てました。
    今は絶対に行かないですね。時間の無駄です。羽田まで40分でも飛行機って時間の制約があるので結局時間を無駄にすると思いますよ。

• ずれますが

マジシャンさんの仰った

>関空は、国内線と国際線はターミナルビルが別ですが、両者は「ゆりかもめ」みたいな電車で結ばれていて、乗車時間は数分。問題は全くないと思います。

というお話、国際線の話ですよね?

国内線は本館2F、国際線は本館4Fが出発階です。
    同じ建物内にありますよ。

ちなみに『ゆりかもめみたいな電車』で結ばれているのはチェックインなどをする本館と国際線用の搭乗ゲートがあるエリアです。

• 横ですみません。雪輪様

実家が大阪で、現在海外在住なので、関空を使っています。

>関西の人がうらやましい、と思いました。

と言われても、関西の人はきっと乗り換えないと思います。(笑)
    関西以外の人は乗り継ぎに使われると便利でしょうが…。

• 関空

>関空は、国内線と国際線はターミナルビルが別です
    >が、両者は「ゆりかもめ」みたいな
    >電車で結ばれていて、乗車時間は数分。問題は全くな>いと思います。

あれ?
    関空の国内線(2階)と国際線のチェックインは
    同じビルにありエレベーター、エスカレータで
    「上下」移動しますよ。
    飛行機を降りてからロビーまでがモノレール移動ですね。

• 関空の乗り継ぎは簡単でとても楽

関空で乗り継ぐのはとても楽ですよ。もともと関空はそういう乗り継ぎを狙って設計されてますから。乗り継ぎはエレベータ一で2Fから4Fに上がるだけです。

国内線も国際線もJALやANAであれば万一の便の遅れで乗り継ぎの心配が出ても会社が対応してくれます。乗り継ぎは高いという話も出てますが、羽田〜関空〜香港を同じ会社&エコ割とかJAL悟空のような正規割引航空券で利用すると羽田〜関空の運賃が半額になります。海外の会社でも国内線が安くなる場合があります。一度旅行代理店や航空会社に相談してみてください。

一度関空を使ってしまうと成田からの出国が苦痛になります。成田発のメリットなんて料金の安さと便数だけですが、それ以上に遠過ぎますから。成田までのバスが渋滞に巻き込まれたりしたら最後で、その分余裕を持って行動しないといけない。だからこそあの成田のアクセスの悪さが致命的なんですよ。

それから関空から泉佐野のアウトレットモールまでは連絡橋を渡るだけです。空港とアウトレットの間には30分ごとに100円バスが運行されています。旅客ターミナルの一階の12番バスのりばから出発です。

• 私も経験あります。

上海とサイパンへ行く際に、関空経由で
    行った事があります。
    (ちなみに私は羽田まで30分、成田まで
    2時間のところに住んでいます)
    私は飛行機が好きなので、1回余分に乗れる
    のと、同じターミナル内で乗り継げるので
    楽でした。
    また、関空より成田の方が混雑しているので、
    繁忙期だと関空の方がチェックインなど待たされる
    時間が少ないと思います。

でも行きの羽田−関空が大幅に遅れてしまう
    こともあるのと、関空からの機材は成田発の
    機材より古くて狭い、使いづらいことがあります。
    香港だと滞在日数も少ないと思うので、行きで
    ロスがあるのはちょっと勿体無いですね。
    また免税店は似たり寄ったりですが、ANA
    カードやJALカードをお持ちであれば、成田の
    方が割引が効くお店・商品が多いです。

結論から言うと、何事もなく、飛行機に乗ったり
    降りたりするのが苦痛でなければお勧めです。
    あとは金額的にもどうか、ですね。

• 結構便利でした。

以前、関空経由でヨーロッパに行ったことがありますが、ラクでしたね。
    旅行会社で聞いたら、私の旅程の場合、羽田発関空経由ヨーロッパも、成田発も同じ値段だったので関空経由にしました。ちなみに言わゆる格安航空券で、です。

一番ありがたかったのは、羽田でチェックインできること。
    つまり、羽田の乗継用(だったと思う。)チェックインカウンターで、ヨーロッパまでの航空券のチェックインをして、荷物を預けて、手続きがおしまいでした。関空では出国手続きをしただけです。始めから、羽田発関空経由海外行きの航空券にするとできるみたいです。
    おかげで空港では本屋や免税店をブラブラしたりしてゆったりと待ち時間を過ごせました。

ご存知と思いますが、成田って、特に朝と夕方のチェックインカウンターと出国手続きが、すっご〜く混むんですよね。。。朝一の成田行き電車もやたら混むし・・・結構疲れます。なので行きの飛行機ではいつもバク睡です。(笑)
    わたしも羽田に近い所に住んでるので、お気持ちはわかります。これと同じ条件で行かれるようでしたら、ウン千円かけて混んでる成田から行くよりもおすすめですよ〜

• 経験あります

トピ主さんと同じような条件です。
    2度経験があります。1度目は、年末のイタリアツアーでした。ヨーロッパに行くなら、これしか残っていないという時でした。行きはともかく、帰りは伊丹からの便しかなく、伊丹に電車で移動しました。時間がたっぷりあったので、梅田で友人と食事をしました。大阪で遊ぶのならそれもいいですが、国内線がちゃんと確保されて、割増料金がないことが前提です。その時はイタリア直行便でなかったので、帰りは4回飛行機に乗りました。
    2度目は出張で中国でした。これもその日成田への便がないので、関空になりました。羽田に着いてから、自宅近くに行くバスがないことに気づきました。電車に乗りました。荷物は通常よりは少なかったですが、ちょっときつかったです。
    たまにはいいかも。

• 私の体験談

こんにちは。

元投稿者の方は、もう香港に行かれた後だと思うの
    ですが、私の体験談も聞いてください。
    みなさんのお役に立てればいいなと思います。

以前、友達と(成田から)ハワイに行く時、
    突然飛行機の出発が次の日の朝に変更になってしまった
    ことがあります。
    すでに夜遅かったので、東京に戻る電車はないし、
    空港周辺のホテルも「満室」、タクシーで一旦戻るのも
    お金がもったいなく・・
    結局、空港で雑魚寝しました。(腰が痛かった・・・)

そんな苦い(?)思い出もあって、先々月、タイの
    プーケットに行くのに、関西空港経由にしてみました。

実はこのスレを以前見てたこともあり、試しに
    旅行会社に「関西空港経由で」とお願いすると、
    あっさりと手配してくれ、「こういう行き方もある
    んだ−」と妙に感動してしまいました。

で、羽田でチェックイン・・しようとすると、
    「スイマセン。バンコク行きが4時間遅れるので、
    関西空港でチェックインしなおして下さい。」
    と言われ、ええええ−っ、また−? と、
    あの成田での悪夢の一夜(?)がよみがえってくるよう
    な不安さがこみ上げてきました。 (続きます。)

• 私の体験談 (続き)

予定では、当日中にバンコクで飛行機を乗り換えて、
    プーケットに着く予定だったのですが、
    4時間も遅れたら、深夜にバンコク到着になり、
    当日中の乗換ができません。
    まさか、また、空港で野宿・・・。

で、どきどきしながら関西空港に着き、チェックイン
    カウンターに行くと、係りの人が
    「もうしわけありません。」といいながら、
    あっさりと他の航空会社の搭乗券を渡してくれました。
    見ると、当初の関西空港出発予定と30分違う便。
    ああ、空港で野宿しなくてすむ。(涙)
    しかも、用紙に「BUSINESS CLASS」の
    文字が!
    「あのー、これってビジネスクラスですか?」
    「はい。申し訳ありません。振替便が満席ですので。」

マンガみたいに思えるかも知れませんが、わずか
    数時間で、気分的には地獄と天国を味わった日に
    なりました。こういうことも、あるんですねー。

ちなみに、帰りはトラブルなく帰れました。
    プーケットも津波の災害から立ち直ったみたいで、
    よいリゾートでした。