初めての戸建、外出時はどうすれば?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャスミン

来月新居に引越します、初めて一戸建てに住みます。

我が家は3歳の子供がいる3人家族です、私も働いていて朝8時半ごろ家を出て近くに住む私の実家に子供を毎日預けに行っています、新居は実家から見える場所に建ちます、お昼は家か実家に戻って食べています、夕方は5時ごろには家に帰ってきます。

このような生活パターンですがやはり毎日一定の時間家を留守にするので大きな窓のシャッターなどは防犯の為に閉めておいたほうがいいでしょうか?

新居はオープン外構で見通しのい場所に建っているので泥棒には狙われにくいかな?と思っていますがどうでしょうか?

駐車場には防犯の為センサーライトを取り付けています、初めて戸建に住むので防犯面が心配です、どうぞアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家では

こんにちは。 毎日、長時間外出されるなら1Fだけでもシャッターは閉めた方が良いかと思います。
    我が家では防犯対策をしていなかった為、引越して半年で空き巣に入られました。 新興住宅地などは、昼間は空き巣が下見に来たりもするみたいだし・・・
    ご近所づきあいもまだまだこれからだろうし。我が家は空き巣に入られた時間帯(夕方6時〜夜の9時頃)両隣みなさんいたのに、ガラスを破る音は気づかなかったようです。 幸い被害はたいしたことなくで済みましたが、とても怖い思いをいました。
    防犯砂利をひいたり、センサーライトも付けて、窓には防犯ブザーをつけるのも良いかな。外観損なうけど・・・ それでも不安なら警備会社に入るとか。
    今は安いプランもあるみたいですしね。

• 防犯って大変ですね

我が家も一戸建てですが防犯、気になりますね。

家では、侵入可能な窓には防犯シート+防犯ブザーを取付け、常時防犯ブザーON状態です。
    帰宅が遅い時の外出や、旅行などの時にはシャッター閉めてから外出します。

以外と安心できるのでが、ご近所付き合いです。
    旅行や帰省などで数日外出する際には、お隣に外出することを伝えてます。帰宅時、ちょっとしたお土産とともにお礼を言います。

それと、貴重品を家に置かないってことですか。
    銀行の貸金庫を利用してます。

• 私はここにいま〜す!

夫が出勤したあとはいつも一人になりますが、外出時はどんなときでも(近所でも)戸締りと火の始末はしっかりと行ったうえで、不在を悟られないようにしています。

レースのカーテンだけ引き、シャッターは閉めない
    テレビ(またはラジオ)をつけっぱなし(音は大きめに)
    で出かけております。

帰宅が夜以降になるときは、上記に加えてもう一枚カーテンを引き、一室だけ電気をつけたままで、外出します。

万一悟られても室内に入りにくくするために、玄関先と裏庭にはセンサーライト、1,2階全てのドア、全ての窓は、防犯グッズやステッカーだらけです。防犯フィルムや監視カメラもとりつけ考え中です。

そして貴重品類はアッと驚くような場所に!
    もちろん内緒です。

• シャッターは閉めておいたほうがいい

いま、アパートの二階に住んでいますが、
    一階は空き巣に入られていました。
    私はその日家にいたのですが、(風邪で寝ていた)
    まったくわからなかったです。

雪の日で静かな日でした。

ちなみに前が畑で、隣が空き地で
    道路からはとても見晴らしがいいです。

実家は住宅地でしたが、近所にも泥棒入ってました。
    (我が家では一階はシャッターが閉まっています)
    その家は、鍵はかけてありましたが窓を破っていました。

用心するに越した事はないと思いますよ。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。

新居の事ですが、5棟ほぼ同時に建つことになっていて、うちは一番端っこの家で一番先に入居する事が決まっています、我が家の右横には4つ同じハウスメーカーの新築が建ちます、我が家の左横には以前から建っている少し大きめなお家があります。

窓の内側から付けられる防犯グッズも、やはり取り付けたほうがいいですね。
    1階の駐車場に人感センサーライトは最初に付いていたので良かったと思いました。
    小さな窓にはすべて格子が付いています、人が入れそうな大きさの窓にはすべて二重ロックか後付けセンサーなどを取り付けたいと思います。

毎日一定の時間ですが留守にするので、シャッターは閉めておいたほうがいいかもしれませんね。砂利も新居に入居してすぐに検討したいと思います!
    初めての戸建なので防犯だけが不安でした。もう少し自分でも勉強してみます。本当にありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 横かもしれませんが…

防犯砂利。

うちのお隣が防犯砂利を敷き詰めています。

うちの寝室は1階。お隣さんは何故か、早朝(5時とか)、
    深夜にお庭を歩き回ります。

私の枕もとで、「じゃり、じゃり、じゃり…」と、足音が
    とてもうるさくて、寝ていても、いつも起こされてしまいます。
    私は、不眠症で医者で睡眠薬を処方してもらっているの
    ですが、おかげで、全然治りません。

とぴ主さんが、早朝や深夜にお庭を歩くとは思えませんが、あの砂利の音、とても響くので、窓の前だけとか
    しき方を工夫されたほうがいいかもしれません。