• ホーム
  • ひと
  • 朝の「ウエッッ」どうにかなりませんか?

朝の「ウエッッ」どうにかなりませんか?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

momo

みなさまにご相談です。
旦那(28歳)が朝起きてから家を出る間、「ウエッ」「ウエッ」(食べたものをもどす直前のような感じです。汚くてすみません。)と何度も言います。歯磨きをしているわけでもなく、本当にもどすわけでもないのにです。

体調が悪いのでは?と心配して聞いてみましたが、「体調が悪いとは感じないが、吐き気がするのでしょうがない」という返事でした。

前日の夕食も9時までに済ませますし、お酒をたくさん飲んで寝るというわけでもないので、どうして朝から気持ち悪そうにしているのか不思議でたまりません。正直、毎朝だとこちらの気分も悪くなってしまいそうです。どなたかよい解決策をご存知ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなります。

朝から「ウオエーッ、ウオエーッ。」って、私もやっています。
    気分が悪い訳ではないけれど、眠いのを無理やり起きると、吐き気がします。

どうやら、まだ身体が充分起きていない状態で朝の冷たい空気を吸い込むと喉元が不快感を感じるようで、「ウオエーッ、ウオエーッ。」となります。

夏場はそうでもなくて、寒い冬が特にひどいので、ご主人が起きてくる前に少し部屋を暖めておいてあげると、少しは治まるかもしれません。

• 昔そうでした・・・。

40歳女性です。私も若い頃そうでした。
    朝起きるとなんとなく気持ち悪く、特に歯磨きすると
    最悪で何度も「おえっ」ってなりました(泣)
    毎朝辛かったです。
    それでこのトピを読んでレスしようと思ったのですが
    気がつくと・・・
    いつの頃からか治っていたのです!

それでいくつか理由を考えたのですが、
    1朝早く寝不足状態。2食べる量が多い。
    3消化しにくいものを食べている(大量のお肉とか)
    ということなのですが。

私、現在近所の義父母と一緒に食事をしていて
    食事も老人食?で魚、野菜中心。肉を食べると
    してもほんの少し。ということで若い方の食生活と
    全然違うので参考にならないかもしれませんが、
    その辺に理由があるのではと考えています。
    あと症状的に考え寝る前に消化酵素をのむのもいい
    かもしれません。(病院の処方でもらえます。
    市販薬があるかわかりませんが)
    私は「おえっ」から「ペコペコ」に変わりましたよ。

• 暖かいカルピス

以前、胃薬のテレビCMでこういう症状、やってましたね。胃酸の出すぎ、でしたっけ。

私はオェっとなるほど酷くないですが、朝起きると胸焼けがすることがあります。
    私の場合は、ホット・カルピスを飲むと治ります。
    だからカルピスは常に我が家の冷蔵庫に入ってます。

他の人にも効くかどうかわかりませんが、試してみては?

• 胃腸が弱いのでないかと思います

まったくの素人判断ですが。
    しかしどんな病気があるかわかりませんから一度病院で診てもらったほうがよさそうですね。

• 内科へゴー

とぴ主さん、旦那さんを内科の先生に診てもらっては如何でしょう?私の兄も同じようにウエッてしてました。原因は、胃食道逆流症。ピロリ菌の退治をしたら直りました。ウエッからくるなんだか酸っぱい様な口臭もなくなりましたし、本人も朝の気持ち悪さから開放されて楽になってます。お早めに病院へ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の旦那も一緒でした

私の旦那もよく朝にオエッオエッと洗面所でやっていました。私も体調が悪いんじゃないかすごく心配でいつも病院へ行くことを勧めていました。
    ところがここ3ヶ月ほどはぴたっとそれがなくなったのです。思い当たるふしがあるとすれば、私の妊娠とともにはじめた禁煙です。
    旦那様は喫煙されていらっしゃいませんか?
    うちの旦那はストレスのせいか、会社でかなり多い本数を喫煙してたみたいです。

• 時々なります

ご主人と同じ状態かわかりませんが、私も体調によっては起きた時しばらく吐き気が起こる時があります。

自分の勝手な考えなのですが、たぶん胃に空気が溜まってるか、消化するものがないのに胃液が分泌されてるのかなと思ってます。

対処法は起きがけにお水(水道水でない)を一杯飲む事です。
    これで身体がオンになり、胃腸が正しく動き始める感じがします。
    一気に飲めなくても何回かに分けて飲んだりもします。
    そうするとだんだん朝食も食べられるようになります。

• 低血圧?

多分、脳に酸素が足りないのでは?
    ご主人は低血圧ではないですか?
    朝食は食べてますか?

低血圧の人は朝本当に辛いときがあります。
    でも朝食を摂ると楽になりますよ。

深呼吸を習慣にして下さい。
    少しよくなるかも。

• あ〜、それは・・

脂肪肝か膵臓を疑った方がいいですかねー。

お酒を飲まなくても、痩せてても脂肪肝にはなりますから。

いずれにしろ、シロウトがどうしようか考えても仕方ないんですから病院に行って相談した方がいいです。

1日で分かりますから。

• 何人かそうのような人を知っていますが

会社でそんな感じの人を何人か見たことがありますが、共通点は「タバコを吸うこと」でした。それが原因かどうかわかりませんが・・・ご主人はいかがでしょうか。

• 汚い

読んでるだけで不快になりますね。
    人を不快にさせる行為だという事を自覚してもらい、
    病気じゃないと言い張っても、病院に行ってもらいましょう。
    何か治療か対策が見つかるかもしれませんよ。
    男友達で、朝胃が空っぽ状態でおなかがすいてると「オエッ」って言いそうになる人がいます。
    普通は人前でやってはいけない行為なので我慢しますよね。合宿などで恥ずかしかったので、友人の彼は自ら病院に行ったそうです。
    朝、飴を舐めるようになってから言わなくなったそうです。自分のためには病院に行かないというポリシーの持ち主でしたら「私の為に行って」と言うべきでしょう。

• 胃酸が濃いのでは?

私は胃が弱いので、前の晩の食事によって朝方に胃がむかむかしたり吐き気がしたりします。
    いろいろ調べてみたところ、寝てる間に胃酸が強く(濃く?)なる人がいるらしく、胃をいたわるべくキャベジンみたいなものを飲んでみたりとか、朝吐き気がしたら胃酸を薄めようと多目の水を飲んでみたりもしました。
    自分で自分の体と向き合っていろいろ試した今は朝の吐き気はだいぶ治まったように感じます。

吐き気がするから「おえ〜おえ〜」っとするで終わらせず、なにかのサインなのかもしれないと自覚して、いろんなものを試したり、胃腸科に相談してみたりしてはいかがでしょう。

しょうがないではなく、これから一生朝を吐き気で迎えるのはよくないと頭を切り替えられないものでしょうか?
    旦那さんにこのトピを見せて考えてもらってください。

• 機能性胃腸症

機能性胃腸症ではないでしょうか。

消化器科、胃腸科などで診てもらえば、ガスモチンというお薬をもらえるかもしれません。
    http://www.ds-pharma.co.jp/health/kenkou/index.html

• 義理の姉は薬を飲んでいます

ダンナさんと同じ症状かどうかは分かりませんが、
    義理の姉が朝起きると気分が悪いのが気になって
    病院に行ったら、それは胃液が上がってくるせい
    (胃に何も入っていないと特に)と言われたそうです。

以来、処方してもらった錠剤を毎朝起きたら
    飲むようにしていて、朝から気分爽快らしいです。

ちなみに薬は胃液の酸性度を下げると言っていたような、、、確かではありませんが、病院に行ってみる価値があるかも?

• ストレス・不安

もしかしたら、出社拒否があったり、ストレスや不安があったりするのかもしれません。
    自分もその症状になります。会社に行きたくなく、会社が嫌いです。
    症状は、こんな感じです。
    朝無理やりにでも早く起きないとならない、朝ごはんを無理矢理詰め込むと、胃がびっくりする。
    家で朝ごはんを食べて出掛けると苦しくなります。

• 自律神経失調症?

私は、環境が変わると、そういう症状になりました。
    それ以外でも、ストレスを感じるときになります。

ご主人は、仕事が負担になっているとか、新しい生活に慣れていないなど、そういう状態ではないですか?

• あらあ!うちもです

夫は50です。

びっくりしました。同じ症状の人がいるとは!
    そうなんです。吐くんじゃないんですよね。でも「ウエーッ!ウエー―ッ!」と派手にやるんですよね。

うちも胃酸過多ですが、制酸剤を飲んでもだめでした。

どうもうちの場合は肩こりが原因だったみたいです。
    近くの内科医で処方してくれる「肩こり薬」(散薬)を飲むようになってかなり良くなりました。

独○医科大で作られた薬のようです。

かなり効くみたいです。息子も肩こりですが、それを飲むとすごくいいみたい。

枕が合わないとかありませんか?

あと夫いわく、もしタバコをすうなら、禁煙もいいらしいとのことです。

• 動脈硬化

医療関係者です。胃が悪いと言うよりも・・・
    暖かい布団から起き上がったり
    暖かい部屋から寒い場所へと寒暖の差がある場所に
    移動したときに「おぇっ」と言う場合は
    寒暖差による動脈硬化が考えられます。
    特に朝の場合は若い人でも、見られますのでご注意を・・・

• 逆流性食道炎です。まずは病院に!

朝の「おえっ」は逆流性食道炎の症状の一つです。
    逆流性食道炎になると夜、寝ている間に胃酸が食道に逆流してムカムカとむねやけがします。
    胃酸過多なのと、胃と食道の間にある弁の機能が低下
    して逆流してきてしまうのです。
    れっきとした病気なので病院に行って治療を受けてください。胃酸を抑える薬(H2ブロッカー等)を処方してもらえます。残念ながら根本治療はなく、基本的には対症療法となります。実は、私も長年この病気に悩まされてまして、夜、ムカムカした時は、市販薬(サク○ロン〜緑のヤツ)とかで通してきましたが、最近は、病院で薬をもらうようにしました。H2ブロッカーも市販でありますが高価です。病院の処方だと保険がききますので・・・。
    あと夜のムカムカはベッドの頭側を少し高くすると逆流を抑えられますので有効です。
    この病気は放っておくと食道癌になる可能性が高いので皆さんも注意しましょう。

• トピ主です

みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。ちなみに、主人は喫煙はせず、食事の量が多いわけでもなく、肉を中心に食べているというわけでもないです。

病院に連れて行くという手段が一番よいのですが、なかなかそれを承諾してくれそうでもないので、まず手始めに朝、水を飲むということからはじめてみたいと思います。
    不思議なことに、休みの日や朝食を食べたあとは落ち着いているので、胃酸が多いというのが考えられる(ストレスとかも)のかな、と思いました。

みなさん、ありがとうございました。

• 異常です

あたりまえのようにうけとめてはいけません
    異常です
    病院へ行くか、たばこが体にこたえるならやめないといけないでしょう
    主人が同様で心配をしていたら
    舅がはっきり「お前は異常だ」というとたばこをやめました
    年老いた親の言葉ってきくのですね

• うちも!うちも!

大丈夫です。旦那さんだけじゃありませよ。
    家の父も昔っからその習慣です。
    今では兄が受け継いでます。
    会社の後輩のお父さんもそうらしいですよ。

• たばこの吸い過ぎ

もし喫煙される方なら原因はこれです。

• 頸椎は悪くありませんか?

私は職業病で頸椎が悪いのですが、とにかく吐き気がひどいです。内科で検査しても何の異常もありません。
    ですがある日、整骨院に行ったところ
    「首の血液がうっ血していて、気管が狭められるから吐き気がするんです」
    と説明されました。首を絞められるとゲホゲホするような感じです。まさに目から鱗でした。
    そして針治療で劇的に改善しましたよ。
    (通い続けなければ元に戻りますが…)
    実際に吐くのでなければ、首の検査をおすすめします。

• 逆流性食道炎では?

夫が結婚前にそんな様子だったとか。
    朝に咳込んだり、吐き気がしたり、食欲が無かったり。

元々胃腸が弱い方ではあるのですが、大きな原因はストレス・
    揚げ物が多い食事(昼・夕食が社員食堂)、飲酒、睡眠不足。

内科か消化器科?に1年以上通っていました。
    (最初の薬が会わなかったのもあり長引いた)

結婚した後は、朝・夕食は私が用意した食事を食べています。
    私が早寝なので、睡眠時間が長くなりました。
    私が酒飲みが嫌いなので、めったに飲まなくなりました。

通院+結婚による食生活と生活習慣の改善でよくなりました。

• 一年半、治ったみたいなんです

原因もよくわからず、一年半ほど、ふとした時、オエッと、なる状態が続いてました。
    しかし、一週間前から、止まりました。
    なにが良かったのか、さっぱりなんですが、ひとつだけ、ちょうど一週間前にはじめた事があります。
    部屋の掃除です。
    因果関係はまったくわかりません。
    しかし、心当たり?といえばそれくらいです。
    築時に戻すくらいのつもりで、かなり、徹底するつもりで、やりはじめました。
    まだ終わってませんが、はじめてからなくなりました。
    今現在、なりそうな感じもするけど、出ない、みたいな感じです。なんだか、掃除が終ったら、もっと良くなるような気がしてます。また報告します。