子供のウソ

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パーコ

今度小5になる娘の友達との交換日記を、ちらっと見て
びっくり。なんとウソばかり書いてあったのです。

「今度スケートの発表会がある。」「チワワとトイプードルを飼っている」「ダンスを習っていてテレビにでるかも。」など、なんだか「こうあったらいいなぁ。」という理想ばかり書いてあるのです。他の子たちは普通のことが書いてありました。学校でもそういうウソをよくつくらしく、他のお母さんから「えっ!」と思うようなことを言われます。

そのためか、家に友達が遊びにくることもあまりありません。このままでは友達に嫌われ、信用をなくしてしまうのではないかと心配です。繰り返し「ウソをつかない!」と言い聞かせているのですが、どう対応したらいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこかに原因が?

なんとなくばればれな嘘なので、お友達も苦笑しつつ、楽しみながら、お付き合いしてくれているのでしょうが・・やはり親としては先々不安に思いますよね。

子供の友達が小学校低学年の時ですが、同じようにばればれの嘘を大人相手についていました。「うさぎを飼っていて、名前がどーの、食べ物がどーの。」と。しかし、数日後にはうさぎが犬になったり、猫になったり、最後はポニーだったかな・・。 ちょうどその頃両親が別居、離婚調停中だったそうです。後からなんとなく可哀想に思ったものです。 ちゃんと理由があったわけですから。

お子さんが単に悪ふざけをしているのか、何かのサインなのか、親として見分けることはできませんか?

• 子供の嘘よりも・・・

>今度小5になる娘の友達との交換日記を、ちらっと見て

交換日記読んだんですか?
    信じられないです。
    ご自身がもし日記を他の人に読まれたらどう思いますか?
    娘さんがうんぬんよりご自身の言動を反省した方
    がいいのではないでしょうか?

私だったら勝手に日記を読んでおいて更にお説教
    でもされたら怒るし、軽蔑すると思います。

• んー

娘さんは、自分に自信がなく、人から注目されたいのではないですか?

もっとお母様がたくさん誉めて娘さんに自信を持たせてあげて下さい。私には可愛く勉強が出来て運動神経も良く人気者の1歳上の姉がいましたが、私自身は成績も良くなく、スポーツも出来ず、常にコンプレックスを感じて、でも周りには認めて欲しくて一生懸命お友達に見栄を張っていました。けっこう自分でも辛かったですよ。

• 寂しくて関心を買いたいのです。

たぶん彼女は寂しいのだと思います。友達ができにくかったのかな、あるいはご両親が共働きで留守がちですか? うちの息子のお友達がそうでした。離婚家庭で叔父の家に預けられている子だったのですが、ウソを言ったら「へーっすごーい!」って感心されて皆にもてはやされたので、その後味を占めたのだと数年経ってから言ってました。お母様がお仕事を正社員からパートに切り替えたとたん、ウソをつかなくなりました。
    対処方法ですが、1)あくまでも「空想日記」だと最初から交換日記の友人たちに宣言させる。「最初は感心されても、後でウソつきって言われて仲間はずれになるから、もし空想したことを言いたかったら、これは空想なのよって最初から日記に書くこと、あるいはお友達に言うこと。」と教えてあげて下さい。 2)お母さんがお子様にもっと強い関心をもってあげて下さい。 3)たとえばバレエとか娘さんが興味を示しそうな習い事をさせて、それに夢中にさせるという手もあります。同じ趣味の友達もできたりして寂しくなくなれば、ウソなんかつかなくなりますよ。口で「嘘をつかないで!」と子供に言っても絶対に直りませんからね。がんばって下さい。

• どういった心理なのでしょうね。

勉強不足でわかりませんがネットでそういった心理はどこからくるのか調べてみてはいかがでしょう。

ノートにはもしかしてお友達に理想日記を書いていると娘さん自身が公言されているわけではないのですか?

いつも問いただすとウソをついていたと認めているのでしょうか?
    もしかしたら親子のコミュニケーションが薄くなっていませんか?
    学校で何があったかなどたわいもないことをよく聞いてあげるだけでウソをつかくなくなるかもしれません。

昔、私がちょうどその頃1つ上の人にそんな人がありましたが大人になった今もどこかずれているような気がします。

早いうちに気付いてあげられてよかったかもしれません。
    ちょうど思春期で難しいと思いますがいい方向にいくといいですね。

いよいよ気になれば気軽に親子で病院に行かれてもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 想像力豊かなのかもしれません

もうひとつ思ったことを書かせていただきます。
    こんなにいろんなことを考え出せるなんてもしかしたらすごい才能があるかもしれませんよね。

文章を書かせたり違う方向に興味を持たせるのもいいかもしれません。
    ただやはりトビ主さんがご心配されているようにこれから信用問題などに関わってきますから、娘さん自信もつらい目にあわないで欲しいですね。

• 日記を読むなんて・・・

思春期に差し掛かっている娘さんの日記を読むこと自体が信じられないです。かつて私も母に交換日記を読まれた恥ずかしさ、悔しさを今も忘れていません。
    「嘘」ではなくて、理想を書いているだけでしょう?私もしょっちゅう「嘘」を言っていました(大汗)。
    「私の成績は体育を除いて全て4と5なの」とか(汗)。
    考えてみれば、母が「あれは×、これは×」とか「◎◎ちゃんは成績がいいんだって」とかそんな話が多くて、自分は認められていないというふうに感じていて、友達には認められたかったという思いから「嘘」をついていました。
    たっぷり甘えさせてあげてください。「日記を読んだ」ことは決して言わないでください。

• 夢と現実

読んではいけないと思いつつ、やっぱり娘の書いていることって気になりますよね。そして、日記だけでなく、普段の言動も心配なさっていらっしゃるのですね。

お嬢さんは、夢と現実の区別がまだはっきりしてないのかも…。
    だとしたら、いくらお母様が
    >繰り返し「ウソをつかない!」と言い聞かせて
    も、ウソをついているという認識がなければ意味がないですよね。。

小5なら、そろそろ具体的に自分の興味のあることや、やりたいことが見えてくると思われます。ですので、普段、さりげなく、娘さんの希望や夢を語らせて、今はこういう状態だけど、そうなるにはどうすればいいかな、といっしょに考えたり実行してみたりなさってはいかがでしょうか?現実と希望の違いをしっかり認識させればよいのかな…と思ったので。
    友達との関わりは自分で対処していくでしょうから、あまり心配しないで。

日記を読んだけどあれは何?なんて言わないですよね(^^)

• 少しずつ・・。

トピ主さん、
    「他のお母さんに聞かれたんだけど・・」
    って感じで始めて、少しずつ聞き出すというのはいかがでしょう?
    短刀直入に「ウソをついちゃダメ!」と叱るのではなく・・。
    もしかすると、何かやりたいこと、夢みたいなものがあるのかもしれませんよね。
    娘さんは「ウソをついている」という感覚がなくて、ただ単に願望を語っているだけなのかもしれません。
    ちょっとずつ諭してあげればいいのではないでしょうか?
    見てみぬふりはマズイとおもいます。

• 夢見がちなお年頃?

私もあの頃は夢見がちで、交換日記にはいろいろ書いてました〜。
    ウソつくつもりはさらさらなく、空想と現実とがごっちゃになってたんですね。

で、母に見られてこってり叱られましたね〜(笑)。
    私は本当に小さい頃から夢見がちな発言が多かったので、
    ウソをつくつもりがないのは母もわかっていましたが、
    『もう大きいのだからこんなことじゃいけない、ウソをつくつもりはなくても、
    本当のことじゃないことがわかってしまったら、やっぱりウソつきと言われて
    信用されなくなっちゃうよ。お友達いなくなってもいいいの?』
    と諭されて、以後空想は一人で楽しむようになりました。

母に交換日記を読まれたことは、母の前で書いてたので気にならなかったけど
    今の子供の方が大人びているので、そういうことは嫌がりそうですね。

娘さんがウソをついていることを追及するより、
    他の子の話としてとか(私の話でもいいですよ!)、
    ご自身の体験談にして、ウソはよくないね、っていう
    話にもっていくのはどうでしょうか?

でもね、想像力が豊かな部分を抑えちゃうのはもったいないのでそれはしないで欲しいな。

• それはまずい

日記を見たことで、子供の信頼云々より、あなたの信頼を失墜しかねません。

嘘をつくと言うことですが、お子様は空想好きで、「創造性が豊か」なのかもしれません。
    もしくは、トピ主さんが厳しく叱ってませんか?
    トピ主さんの家庭の事情は知りませんが、夫婦仲は、うまくいってますか?
    もしかしたら、嘘をつくことで「現実逃避」せざるを得ないのかもしれません。

思い当たる節はありませんか?

• 娘さんも本当は悩んでいるかもです。

娘さんは見栄のつもりで書いた嘘がエスカレートしすぎて後戻り出来ない状態なのは分っていると思います。
    『いつかはばれる不安な気持ち。』と『嘘をついている事で友達に絶交される不安な気持ち。』でいると思います。
    その為、来させないようにしてるかもです。

ただ、これ以上の嘘をつくと娘さん自身が自分を追い込んでしまう心配もあるので「こないだ、〇〇さんのお母さんと会った時に言われたことなんだけど〜」と話したてみたらどうですか?

初めはしらをきったり、逆切れされるかもしれませんが「何か隠してない?怒らないから話してよ。」と語りかけて、荒技かもしれませんが「〇〇ちゃんのお母さんに電話してもう一度確認するね。」と行動すると友達にばれる事を怖がると思うので包み隠さず話すかもしれません。

叱る事よりも、小さな嘘を雪だるまのように大きくしてしまうと誰も信じてくれなくなるから嘘をついてはいけない、もし友達が同じ嘘をついていていて全部嘘だと分ったらどんな気持ちになるか話し合いが大事だと思います。

• 親の監督権と義務

おそらく「日記を盗み読みする親が悪い」といったレスが多くつくと思いますが、このトピの場合、子供が小学生でしかも日頃からうそをついているフシがあったわけですよね。
    ならば、親としては子供の様子を把握するために交換日記を見ることは許されると思います。

私の子供の学校でも塾でも、子供に携帯電話やインターネットをさせるときの注意点として、閲覧履歴やメールの内容を親が見ることが出来る状況に置くこととあります。
    これは親が逐一チェックしろという事ではなく、不審な点がある時にチェックできるようにという事です。

交換日記がイジメの場となることもよく聞きますし、交換日記が元で殺人事件まで起こることがあるのですから、親が見ることが必要な場合もあるはずです。

さて、お子さんの嘘ですが、自分に自信がないけれど他人から認められたい願望が強いのでしょう。
    日常の中で親子のふれあいを今よりも深め、子供が親から愛されていると実感する事が大事かと思います。

同時に担任にも相談し、教師から見た我が子の問題点を客観的に聞くことも役立つのではないでしょうか。

• 友達に、そういう子いたわ。。。

やっぱり、小学5年生ぐらいだったかしら。
    よく、小さな嘘ばかり言っている友達がいましたよ。
    「うちは犬を3匹も飼っているんだー」「みんなゴールデンなんだよー」って。

当時から犬好きな私は、「今日見に行っていい?」って聞いたら、「いいよー」って言ってて・・・。
    でも、当然その子の家には犬の姿は無く、犬を飼っている気配もありませんでした。

私と、もう1人の友達で「犬はー?」って聞いたら、「私は初めから犬を飼っているなんて言ってない」って言われちゃいましたよ。

私と友人は「・・・え?」って感じでしたが。
    そういう嘘を常時ついてて、聞き返す(?)と「言ってない」「知らない」の一点張りで困りました。

もちろんその子から友達は遠ざかりました。

後日談で、その子の両親が上手くいっていなかった事がわかりました。

きっと、トピ主さんの娘さんも、何かを訴えている・何かのサインなのかもしれませんよ。
    何か問題が起こる前に、解決しないと娘さんがイジメにあってからじゃ遅いですからね。

解決するといいですね!頑張って(?)下さい!!!

• 空想癖?

ちょっと「赤毛のアン」「小公女」を思い出してしまいました。

嘘は人をだますものですか?ただ自分の願望が現実とゴッチャになってしまうのでしょうか。前者だと即先生やしかるべき方に相談ですが 後者だと本人に聞いてみたらどうでしょう。叱ったり詰問するのでなく冷静に。夢を書きたいのなら認めて上げて最後に「これは私の夢です」と書くよう教えてあげてみたら?

交換日記は見られるための公開の日記です。記述が残りますのでトラブルの原因になります。「親も見ること」「何か悪口が書かれる様になったらすぐ止めるよう」約束させましょう。娘さんのウソが日記の中で指摘されるようになったら止めさせ時です。交換日記でこじれることは多いので学校によっては禁止になっている所もあります。要観察しながら いっぱい娘さんとお話する機会を増やし 共有する時間を増やしてみたらどうでしょう。

• さびしくないですか?

娘さんは、さびしくないですか?

• ありがとうございます

皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうござました。
    3つ下に弟がいて、どうしても成績の違いや親からの愛情の面でひがんでしまっているところがあるかもしれません。これからも、もっと自信をもてるように機会をみて褒めてあげたり、何か夢中になれるものを見つけてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

• 夢見がちな子

夢見がちな子です。
    無意識についた嘘とは思いません。
    思春期だから、そういうことはあるのだと思います。
    昔の自分自身を見ているみたいです。
    自分も、中学生ぐらいの時期に、自分の理想の生活をこっそりと漫画に書いて投稿をしてみたり、好きな人と、自分自身の名前をちょっとだけ変えた恋愛ストーリーを作成したりしていました。

• そういう子、いました

交換日記ではなく口頭でそういうことを言う子がいました。

お父さんが外国で仕事しているとか、
    お兄さんが芸能人の誰々と友達とか、
    ピアノとバレエを習っているとか、すべて嘘でした。

その子はとてもわがままですぐにリーダー格になりたがる子で、
    自分よりも気が弱い子、口答えしない子を子分にし、
    そういう嘘をついて気を惹いていたようです。

その子、結局は一番嫌われ者になってしまいました。
    単なる自分の空想の世界で「だったらいいなぁ」って思うのは自由ですが、
    誰かに本当であるかのように伝えてしまうと、
    悪い方向へ行くこともあるのではないかと思います。

ただ・・・いくら母親でも交換日記を勝手に読んではダメですよ!

• トピ主さんの方がタチが悪い。。。

人の日記を勝手に見るなんて、その人の心の中に土足でズケズケ入っていくようなものです。トピ主さんは母親だからといってそんな権利ある訳ないです。

>ちらっと見てしまった

と書いてありますが、特に言い訳もしてありませんし、悪いことをしたと思ってないんですね。勝手に人のものを見るトピ主さんも、嘘をつくお嬢さんも、どっちもどっちなんじゃないでしょうか。。。

• 何故・・・・?

どうしてウソをつくんでしょうね・・・
    私も子供のころウソばかりついてました。
    転校するんだとか・・・
    病気で入院するとか・・・
    ばればれのウソばかり、注目を集めたかったんだと
    思います。
    私の子供もよくウソをつきます。
    サトウハチローの詩に
    マリアさま今日もウソだけつきました
    ほんとのことだけ言えるひとこの世に何人いるでしょうか、ごぞんじだったら、その方の名前をお教え願います・・・・
    私はこの詩を読むたびに、少し救われる気がします。
    人間ってやっかいな生きものですね。

• 腹割って話したら?

子供の嘘が心配って、
    子供の交換日記読んどいて読んでない振りしてたら、
    それも立派な嘘だと思いますが。

どうしてそこで、腹割って話さないんですか?
    「お母さん、あなたの交換日記読んじゃったんだよ、ごめんな」って。
    それで、子供が怒ったり何かの反応をしたら、
    一応、嘘つかれたときの嫌な気持ちはわかってると思うので、
    話が出来ると思いますよ。

あ、でも「あなたも嘘ついてるくせに」とかいう
    逆切れは駄目ですよ(笑)。
    あくまでも、日記読んだ自分は悪い、ごめんな、
    でも今日はそれ以上に大事な話があるんだよ、
    っていうスタンスです。

• 小学校6年生のとき

地方に住んでいたのですが、東京からやってきた転校生が今思うと嘘ばかり「うちのお父さんはA社の社長」とか
    「バレエを習っていて、週末は東京までレッスンに行っているの。夏休みはアメリカに留学するのよ」
    都会の匂いがぷんぷん漂っていますよね(苦笑)。
    友達の一人が「じゃあ、今度家に遊びに行っていい?
    バレエの衣装見せて」といったら「ダメダメ、お母様が田舎の子は呼んではいけないというから←ずいぶん失礼ですね)」結局、「嘘」ということがわかり、ずいぶん田舎を馬鹿にした失礼なヤツだったなあ。1年半ほどで東京に戻ったということですが、20年経っても誰もよく言う人はいないです。「よくあれだけの嘘を言っていた」と思います。
    今ならまだ大丈夫!「大好き」を繰り返し言って愛情を示してあげてください。

• 弟と「成績の違い」って??

レスを読んで思ったのですが、「弟と成績の差」って何ですか?お子さんがうそをつく一番の理由はここにあるような気がするのですが。私も子供の頃成績優秀な妹と両親&親戚から比べられて、思春期で切れてしまいました。姉妹仲は大人になってもしっくりしないんです。
    私の友達は姉と弟の二人きょうだいで、弟は秀才で有名でした。友達のお母様は比べることなく、友人に向かって「あなたは明るいところがいい」と繰り返し、繰り返し言ったそうです。失礼ながら勉強はいまひとつだったのですが、性格に裏表がなくて明るい友達です。
    大人になっても性格がまったく変わらなくて、いっぱい友達がいますよ。もっと長い眼でみてあげてください。

• 私うそつきでした_01

まだ読んでくれてるといいけど・・

私うそつきっ子でした。
    でも、母親の愛情が足りないとかじゃないんです。
    母は優しく、心の広い女性です。尊敬しています。

大人になった今ではコントロールできますが、
    子供の頃のあれは、激しい空想癖だったのだと思います。
    頭の中で空想するだけでも楽しいのですが、
    言葉に発すると、本当にそうなったような気持ちになって、とまらないのです。

友人を戸惑わせていることに気づくようになり、
    うそつきは、物語を書いたり絵を描いたりすることに変化しました。
    今はその空想癖を生かせる仕事をしています。

• 私うそつきでした_02

友達との交換日記を母が読んだことを知っていました。
    小学校の2年生の頃です。
    でも、まあ、親だからそうだろうなあ、と思いました。
    私の考えてること、知りたいんだな、心配なんだなって、
    ちょっとくすぐったい気持ちがしました。

あまり大ごとのようにとらえなくても、大丈夫かもしれません。
    お母さんとしての自信をなくしたり、罪悪感を持ったりしないで欲しいです。
    こういうケースもありますから。

お子さんの「お話」を、聞いてみたらたのしいですよ、きっと。

• いやだいやだ・・

子供の日記を勝手に読んでも悪びれない親に育てられてるからそうなるんだと思います。
    自分に原因があると思えませんか?

子供の問題行動は親が原因になってることが多いと思います。
    子供を責める前に自分を戒めてください。

• 自分を良く見せたい行為

小学校の頃一人っ子でおばあちゃん子なんでも買ってもらてかぎっ子で嘘つきの子がいました。自分を良く見せて好かれたいという心理だと思います。

大人になった今笑えますが反対の嘘をつく人を知っています。成績は5段階で5ばかりなのに4ばかりだったとか機械製品を買って値段を聞かれて安く言うとかそれも良く見せたい心理だそうです。

最初の子は淋しさから注目されたい。
    後の人は長男で小さい頃からお母さんが教育熱心で心配性。普通で居たいお母さんからも友達からも良く見せたい浮きたくない心理。

でもトピ主さんのお子さんはただの考えすぎかもしれませんよキャラや遊びで書いてるだけかも。

そうでなかったらそのままの自分が素敵だと解らせてあげる事を何年も掛かりますが気長に接した方がよいかも

• 横ですが

普通の日記と違い<交換日記>はトラブルが起きやすいので 学校側からもクラス懇談の時に 親も内容を把握しておくようにと担任から言われました。長崎での忌まわしい事件も記憶に残っているのでしょう。ことに高学年の女子の場合もう内容が分かって書いているので難しいそうです。先生の発言のニュアンスではさせて欲しくなさそうでした。このことでトピ主さんは責められることはないです。他の親も見ている可能性は強いです。

通常の個人日記はいくら子供のものとはいえ見てはいけません。

• 私の妹の場合

小さい頃の妹も嘘がすごかったです。
    大人になったら止むのかなっておもったら
    30歳ちかいのに今もそのまま。

どうも人の話や状況がそのまま自分の体験になっちゃうみたいです。
    この間も、母がインフルエンザになって40度超で寝込んでたら
    何日か後、妹が友達に
    『私、インフルエンザになって死にそうになっちゃった。』
    って経験談を話してました。
    ただ、ここ最近、妹はずっと出歩いてたので直ぐばれる嘘なんですけどね・・・・

ある意味虚言癖などの病気もあるので今後も注意したほうが良いのでは。

妹の場合は
    嘘をつく>友達にチヤホヤされる>ばれる>友達が離れる
    の繰り返し。
    チヤホヤが忘れられないのと、かまってほしいので
    近年ますます嘘がひどくなってます。
    親が警察に捕まったとか、姉(私)は離婚して子供づれで戻ってきたので自分は家を出なくてはいけない。
    部屋を借りたいけどお金がないので貸して欲しいなど。
    はぁーという感じです。