10ヶ月娘元気過ぎです。。。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

10ヶ月になる女の子のママです。

最近本当に困っています。
娘がじっとしていなくて、常にハイハイで動き回る、ひとつのおもちゃに集中して遊ぶこともなく、私が食卓でご飯を食べているときも私の足につかまり立ちしています。
まだ家にいる間はそれでもいいのですが、お話会等に出かけるとまたじっとしていなくて(他の赤ちゃんはおとなしくママの膝の上に座っています)ハイハイして動き回る、ママ友の家に遊びにいくとそこの赤ちゃんの髪の毛をひっぱる、おもちゃを取り上げるといった具合です。

どうしてうちの子だけこうなんだろうっていつもため息ついてしまいます。。。
元気なのはいいのですが、あまりに激しいのでいろいろ心配してしまいます。

同じようなお子さんを育てておられる方のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家も視野にいれて

10ヶ月の赤ちゃんの様子としては普通というか、赤ちゃんってそんなものだと思います。ただ落ち着きのない所が少し気になりますね。おいおい多動の可能性も含めて、専門家に意見を聞くことも視野にいれて、今の段階ではお母さんが落ち着いて育児することではないでしょうか。他のお子さん(同じような月齢の)ができることができないと気持ちは焦りますが、まずはお子さんの可能性を信じてあげることです。

元気がいい=運動能力が高いってことにもつながりますから。ただし母親の勘にまさるものはありません。少しでも何かしら異常性を感じたら、専門家へGO!です。

• 8ヶ月のやんちゃ娘

うちの娘も落ち着きがないです。
    おもちゃを次から次へと出す、植木鉢の葉をむしりとる、物をひっくり返す、ティッシュをどんどん引き出す、引き出しを開けて物を出す、パソコンをガチャガチャする...。これらのいたずら以外は常にヨタヨタと歩き回り、いたずらする物を物色しています。

私の母も「まぁ、よく動き回って落ち着かない子だね。」と笑っています。母によると、私が赤ちゃんの時は長い時間一人で本に見入って、静かだなと思ったら寝ているような子だったそうです。

わが娘は2ヶ月から頭でズリズリと移動、3ヶ月から横向き寝、4ヶ月から寝返りとズリハイ。
    常に相手にしていないとぐずる手のかかる子でしたが、6ヶ月の少し前に勝手に一人座りをして一人で遊ぶようになりました。しかし楽になったと喜んだのもつかの間、4日後にちゃぶ台につかまり立ちすることを覚えて、また手がかかるようになってしまいました。

まだ動きがスローでぎこちないので事故もなく怪我などしていませんが、成長して素早く動けるようになったらどうなってしまうのだろうと不安です。

• トピ主です1

ご意見ありがとうございました。

roselineさん
    実は多動症は私自身が一番心配していることです。
    親を含め周囲の色んな人に相談しましたが、「そんなはずはない」と笑って取り合ってもらえませんでした。
    周りの赤ちゃんもおとなしい子が多く、自分の子だけが余計浮いて目立っているような感じがして仕方ありません。
    そうですね、おっしゃるように専門家の視野も入れて子供も成長を信じて見守っていこうと思います。

• 一歳八ヶ月の息子

うちの息子が9〜10ヶ月くらいの頃、まさにそんな感じでした。
    地域の子育てサークルなどに行き、一人ずつ自己紹介する時に他の子はママのおひざの上なのに、うちの子ははるか遠くをウホウホ言いながら高速ハイハイ。
    「うちの子、あそこです。。。」と紹介するのは恥かしかったです。

今はどうかというと、残念ながらそのまま常に動きまわっています。でも別に心配するような事はなく、ただ単に元気でやかましい子なんだと諦めています。
    ただ、一歳半すぎるとだいたいどの子も(特に男の子は)じっとしていないですから、昔に比べれば目立たなくなりましたよ。
    イタズラは相変わらずし放題ですし、おとなしい方とは決して言えませんけど(笑)

• トピ主です2

ご意見ありがとうございます。

ちょっとうんざりさん
    お子さんも元気がいっぱいなんですね!
    8ヶ月でよちよち歩きってすごく早いですね〜
    うちもわりと成長が早くて、ねんねの期間が短かったので(現在2〜3歩歩けるようになりました)、じっとしてることはほとんどありません。周りのものや人に常に興味津々です。

> おもちゃを次から次へと出す、植木鉢の葉をむしりとる、物をひっくり返す、ティッシュをどんどん引き出す、引き出しを開けて物を出す、パソコンをガチャガチャする...。

ほぼうちの娘と同じです。。。(笑)
    おかげでパソコンはデスクトップから移動が自由なノートに買い替えました。

私も娘がすたすたと歩いたり走ったりするようになったらどうなるのだろうと今からとても不安です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧