長崎のお土産、このお菓子の名前分かりますか?

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴっぴこ

以前、知り合いからもらった長崎土産のお菓子がとても美味しく忘れられないでいます。
いつも頂き物で美味しかった物の時は、箱の中に入ってるその商品とその店についての説明書(?)を取っておき、思い出した時に取り寄せ可能なら取り寄せて食べていました。
しかし!!そのお菓子の時にはそれをスッカリ忘れてしまい、気付いた時にはゴミ収集が終わったあと・・・(涙)
前置き長くてスイマセン。

そのお菓子の特徴はー。

・シットリとしたパイ生地にカステラが包まれている。カステラもメイプルシロップのような甘いものによりシットリしている。1〜2口サイズ。

・箱の中でひとつひとつ袋で包装されている。たしか白だったような・・・。奇抜な色ではなかった。

・包み紙にタヌキ(?)のような絵が描かれていたような・・・。なんか日本画を可愛くアレンジしたようなタッチで描かれていたような気がします。

ネットで検索しましたがヒットしません。
もしご存知の方がいらしたら嬉しいです。食べたくて仕方ないです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

それは「カステラパイ」では?
    Googleで検索してみてください。
    写真入りの紹介があちこち出てきます。
    他には思いつかないなあ。

• 南蛮往来?

長崎ではなく福岡のお菓子ですが、ネーミングも絵も長崎イメージの商品なので、『南蛮往来』ではないでしょうか?

「包み紙にタヌキのような絵」という条件は満たして
    いないかも。昔のオランダ人の絵だと思いましたが・・・

南蛮往来のメーカー「さかえや」さんのHPです。
    http://www.sakaeya.co.jp/sakaeya/index.shtml

結構甘いけど、しっとり感がたまらなくて、福岡の実家から時々送ってもらってます。

• たぬき、といえば

長崎でたぬき、といえば、堤けんじ氏です。

擬人化されたかわいいたぬきをモチーフに、長崎情緒を描くたぬき画家さんです。

心泉堂(しんせんどう)というお菓子屋さんの商品に堤氏のたぬきの絵で包装されたお菓子があった、と記憶しています。

ただ、どんなお菓子だったかは、わかりません。

• 長崎出身ですが・・・

長崎出身ですが、そのようなお菓子は見たことが無いです。
    パイの中にカステラが入っているのは確かですか?

長崎の名物で「おたくさ」というパイのお菓子があります。
    一口サイズでとても人気で昔からあるお菓子です。
    1つ1つ紫の袋に入っています。

そのお菓子のような感じがします。

今は別の所に住んでいるので分かりませんが、もしかしたら新製品で出ているのかもしれないですね。
    長崎の駅のお土産店などに電話して聞いてみたらどうでしょうか?

• たぶん・・・

私が中学の修学旅行で長崎に行ったとき、【エキゾチックながさき】というお菓子をおみやげで買いましたが、それとそっくりです!
    今検索かけてみましたが、みつからないですね…ま、なんせ10年以上前ですから仕方ないか。
    参考までに、鹿児島が実家の職場の方が、よく似たお土産を持ってきてくれたことがあります。確か名前は「かすたどん」
    あ!すごいトピ主さんに嬉しいHPを見つけました!いろいろ類似品が載ってます。

参考までに…

http://www.ousaru.com/moon/

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ひょっとしたら

「カスドース」ではないですか?
    長崎県平戸市でしか手に入らないという
    幻のお菓子!?
    お店によって包装紙も微妙に違うので、
    中にはたぬきの絵もあるかもしれません。

• ふわふわパイ

長崎県諌早市にある 菓秀苑 森長 (もりちょう)の「ふわふわパイ」ですよ。

http://kapitein.biz/?pid=547647

ゆかたを着た狸と山車の絵が箱に描いてありますね。

• 脳内ミックス?

すみません、もしかしたらですが・・・
    「日本画をアレンジしたようなタヌキの絵」はもしかしたら「金長まんじゅう(徳島銘菓)」ではないでしょうか?
    中身はパイとは程遠い、カカオを練りこんだお饅頭なので違うと思うのですが、もしかしてトピ主さんの脳内で記憶がMIXされてるんじゃないかなーと思います。

• 長崎堂の

長崎堂のカステラパイですかね!?
    でも包装などは分かりません・・。
    HPありますから見てみてください。

• 皆様!!ありがとうございます!!

トピ主です。
    こんなに少ない、しかも頼りない情報にお返事いただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!
    そうなのです。カステラパイで検索してみたんです♪
    でも同じ商品にはたどり着けず・・・(涙)。情報に感謝します。
    南蛮往来・おたくさ、両方とも美味しいお菓子ですよね!!情報ありがとうございます!!
    そして堤けんじ氏!!堤氏で検索しました。この方の絵だった気もするのです!!(しかしながら私の脳みそに自信がなく・・・)
    お菓子自体にはまだヒットしていませんが、かなり近づいた気がしました!!
    皆様、本当に感謝します!!ありがとうございました!!

• 先日購入しました

お菓子の名前は「カステラパイ」か「パイカステラ」どっちかだったと思います。
    パッケージは堤けんじさんの長崎くんちのたぬきの絵でお菓子の説明に「たぬきに負けない可愛らしいお菓子に仕上げました」とか何とか書いてありました。私が買ったものは6個入りでした。
    残念ながらどこのお菓子屋さんのものかはわかりません。
    購入したのは今週の月曜日、場所は長崎県深江町の道の駅みずなし本陣です。
    楽天市場にお店がありますがそこの商品にはありませんでした。
    でも、お店にあったのは確かなのでそこに問い合わせてみればわかるのではないでしょうか。

• ひょっとして補足

カスドースの作り方!?です。一口大のカステラに卵黄を浸し糖蜜で揚げる。中はしっとり、外はサクサクの食感になるそうで・・お尋ねの内容にピッタリかなと思いまして・・・

• 見ちゃいました<横です

「カスドース」も「ふわふわパイ」も思いっきり私のツボにはまりました。なにげに検索してみたら、凄くおいしそう。。。今すぐ食べたい!
    「かすたどん」もおいしそう。仙台の萩の月が大好きなので、これも好みだと思います。値段が安いのもうれしいですねー。

かくいう私は長崎県出身ですが、このトピに出てきたお菓子の中で知っているのは「おたくさ」だけでした。

• トピ主です!!見つかりました!!

Coonさん!!ありがとうございます!!
    そうです!!ふわふわパイでしたぁぁぁ!!
    ネットでも買える様なので注文してみます!!
    本当にありがとうございました!!
    皆様、たくさんの情報を本当にありがとうございました!!