赤ちゃんの泣く声に・・・

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみ

特に一人目の新生児、泣く声に膨大なストレスを感じ、何をすればわからずに何もかも投げ出したくなる・・・

そんな経験しませんか?

我が子という思いよりも責任に押しつぶされそうで。愛情よりも自分が泣きたくなる。

そんなママたちにこんな医学的現象があると、紹介したくてのトピです。
1.約3週間おきに「成長ジャンプ」といわれるものがあり、とにかくおっぱいをほしがる。(その結果、ママのおっぱいがよくでるようになるという)

2.3ヶ月まではコリックとも呼ばれる、腹痛が赤ちゃんにはある。(消化酵素がまだ整っていないため)特に夕方よくなく。足をおなかにひきつけてなく。ママの食べたものにもよると言われる。

そして、歯が出てくるころは夜泣きもよくする。歯茎がとても痛いそうです。

もしかするとこれらとは関係なく泣いてるかもしれないけれど、これかな、と思うだけで気休めになり、少しほっとする面もあると思うのですが・・・

上の立場からの発言ではなく、こんなことも聞くだけでママさんたちの気休めになったらいいな、というトピでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう

まみさんは優しい方ですね。二人目育児中ですが、少し肩の力が抜けました。ありがとう。

• 頼りになります!

まもなく妊娠7ヶ月目突入の妊婦(第一子)です。

あと1ヶ月で仕事を離れ、嵐の前のひと時のユックリした時間を楽しみ、夏の訪れとともに赤ちゃんとの楽しくも強烈育児開始!とワクワク半分、びびっていました。

「成長ジャンプ」楽しみです。妊娠中の今も本で勉強しながら、自分の体の変化、赤ちゃんの成長過程の不思議・神秘に驚いている毎日です。妊娠てオモシロイ。

赤ちゃんが泣くにも成長過程により、色んな理由があるのですね。(そりゃそうだ)怖い夢を見て泣く事もあると聞きました。(赤ちゃんの怖い夢ってどんな夢だろう・・・。)

ともかく、心の余裕をもてるヒント大変参考になります。まみさんありがとうございます!先輩ママさん達、いろんな知識を聞かせて下さ〜い。

• そうなんですか

赤ちゃんって、泣くのが仕事なんていうけど・・・
    「泣いて知らせる」んですよね。

何より、愛情ですよ。
    理論じゃなくて。

母性の欠けた人が多くて、ホント、悲しくなりますね。

• 赤ちゃんと遊ぼう!

赤ちゃんは泣く位しか自分の要求を伝えられないのですよね。 一人目は何が何だかわからなくて親も心身ともに疲れ果ててしまいましたが、二人目は泣くと「ハイハイ、今度はなあに?」と顔を覗き込む余裕が生まれました。
     機嫌がいい時は発声練習をして見たり、体中をばたばたさせて運動してみたり、口にものを入れては感触を確かめたりで学習しているね、キミ、と言う感じ。
     ああ、もう一度子育てやり直したい。

• 勉強になります

自分が子どもの頃から、子ども(自分より幼い子)
    が大好きだったからなのか、友人の子どもを見ている
    からなのか、職業柄(学校関係)なのか、
    全く泣き声に動じない新米ママです。
    3ヶ月コリックとか夜泣きとか、そういう現象は
    知っていましたし、今3ヶ月コリック、まっただ中
    の我が子を見ていますが、ただ泣いているんじゃ
    ないんですね。理由があるとは知らなかったです。
    痛いというのは、かわいそうですね・・・。
    「泣き虫○○ちゃ〜ん」なんて笑って抱いて
    いましたが、大反省です・・・。
    他の方も書かれていましたが、夢はよく見ている
    みたいですね。よく眠っていたのに、突然
    「ぎゃーーー」と泣き出すことがあります。
    夫と「おっぱいが逃げちゃう夢みたんだよ」なんて
    笑っていますが、抱いてあげるとほっとして
    また寝ちゃうので、きっと本人にとってはとっても
    怖い夢を見たんでしょうね。
    こういう情報のトピはいいですね〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレスありがとうございます。気休めのためになれば、というトピなので、かなしくなるねさんに反論します。

こういう意見はある意味正論だと思います。でも、世の中には、本当にこの「正論」に押し潰されちゃいそうなママ達多くいるのではないのでしょうか。私の親戚にも自殺された方がいます。

何をしても泣く赤ちゃんに無力さ、ストレスを感じ、そしてそんな自分が母親失格に思える。
    そんなつらいところを通る方達もいると思います。

私も親兄弟誰もそばにおらず、産後3日目で退院させられ、呆然と育児を始めました。つらかったことたくさんあります。それでも年子を産んでいるのですから、きっと母性がかけているのではないと思うのですが。(笑)

• トピ主です −続き

母性が、愛がかけていると自分を責めたところでやっていられません。どうしてなんだろうと理由がわかったところで少し安心するのです。
    ああ、普通なんだ、失格じゃないんだ、と。
    母乳が少ないんじゃなくて、赤ちゃん大きくなりたいんだ、と。おなか痛いけれど、もう少しの辛抱だから、抱っこしてあげよう、とか、歯が生えれば離乳食も進むんだ、とか。

赤ちゃんの泣く声に、余裕を持てるようになることが、愛情だけですめば最高なのですが、こういった理論で安心を得、そしてまた優しく接することが出来るようになる。それはまたそれでいいのではないでしょうか?

多分そういう方が割と多くいるから、育児書なんてものも出回り、また買われるんだと思います。

• トピ主です −最後

育児のストレスを感じているものにとって一番の重荷はかなしくなるねさんの様な正論意見だと私は思います。

核家族が新しい日本で昔のような大家族型の育児が「正論」で、独りきりで赤ちゃんと対応し続けるママたち。ちょっとげっぷ、とか、ちょっとオムツ替え、とか、ちょっと抱っこ、とか手助けが皆無の中で全てがたった独りのママの責任。

ストレス感じて当然なんですよ。母親失格じゃなくて、余裕もっていいんですよ。
    いつもべったりじゃなくてもいいんですよ。一緒にいるときに最高の愛情を注いであげれるのなら、ストレス感じながら24時間一緒よりずっといいんですよ。
    ママの精神衛生によき結果となるのであれば、ネンネトレーニングだって親子共々にいいことなんですよ。
    私はそう言いたいです。

ママたちを追い詰めるような事言うのはやめましょうよ。小町を見ながら、そう思うことがよくあります。

• 優しいトピですね。

一人目で、必死だったとき。。。
    あれも違う、これも大丈夫、じゃあ何でそんなに泣くのよ??
    て、この話を知っていたら、もっと楽な気持ち(?)で
    泣く赤ちゃんと過ごせたかもしれないなーと思いました。

そして、それを皆に知らせてあげよう、と思い立って
    トピを立てられたトピ主さん、イイままさんになれそうですね。
    ままさんも、赤ちゃんもがんばれ!

• なるほど〜

9ヶ月の息子が数日前から急に夜泣きするようになりました。
    時期的に夜泣きだとも思えず、睡眠妨害され、夫婦ともにフラフラ「も〜なんで泣いてるの〜?」とちょっと旦那はイライラ気味。

>歯が出てくるころは夜泣きもよくする。歯茎がとても痛いそうです。
    ちょうど下の歯が生え始めています。痛かったんだね。気づいてあげられなくてごめんね。

トピ主さん、ありがとう。

• そういえばそうだった!

このトピに「母性が欠けてる」だの「理論ではない」だのと否定的な方がいらっしゃるようですが、放っておきましょう。別に母性が欠けてる云々のトピじゃないし。

それにしてもこのトピ、凄くいいですね。

夕方に泣いてたあの現象(笑)、あれは「コリック」というんですねぇ。2〜3ヶ月の頃はよくありました。泣くのがちょうど晩御飯を作る頃だったから大変だったっけ・・・

ただいま、下の歯(左)が1本、申し訳程度に生えています。これからまた夜泣きが始まるんですね。今から心の準備をしておこうっと!

トピ主さん、貴重なアドバイス、どうもありがとう!

• かなしくなるねさんへ

どんなママだって、母性や愛情、持っていると思います。

でもね、どれだけ愛情を注いでも、泣く子は泣くでしょう?

どうして泣き止んでくれないの? おなかもおしめも、だっこもみんな大丈夫なのに??? ってママのほうが泣きたくなること、あると思うんです。

少なくとも第一子の子育て中の私は、子供と一緒に泣いちゃったこと、あります。

子育ては理屈じゃないけど、でも、トピ主さんが、赤ん坊が泣いているのが母親のせいじゃなくて、医学的にな理由によることもある、と教えてくれて、どれだけ救われた気になったか。
    かなしくなるねさんはお子さんがいらっしゃらないのかしら。生身の子供やママを知っていたら、トピ主さんが決して頭でっかちではなく、温かい気持ちから発言なさっていることがわかると思うのですが。

まみさん、おかげで夜泣きにもおおらかにつきあえそう。そうか、歯が出てくるかもしれないんだ〜。楽しみ。

• 乳児の消化不良

必ずしも高い確率ではないけどミルクに含まれるラクトースが消化できず腸内でガスが発生して腹痛を起こし、下痢が続くというのがあります。

アジア系にはそういう子供が多いようでラクトースを含まないフォーミュラを飲ませるとその症状が簡単に消えるのですが気がつくのが遅いと子供が不快感で泣き親は神経をすり減らします。

他に意外に多いのが食物のアレルギーかな。乳児は関係ないけどピーナツ、海老、蟹に過敏反応する子供も多いです。

• ありがとう

一人目育児中です。
    後2ヶ月で2歳を迎えます。

産まれたばかりの頃、母子同室で夜も眠れませんでした。他のお母さんとも一緒なのでうちの子が泣いて、他の赤ちゃんやお母さんに迷惑をかけてはいけないと、夜中ずっと抱っこして病室前の廊下をうろうろしていました。

何故泣いているのか、どうして分かってあげられないのか。私は母親失格、母性がないのか?そんな自問自答に押しつぶされ、一番覚えていたかった息子の生後1〜2ヶ月を半ノイローゼにかかり可愛いと思ったこと、様子、ほとんど覚えていません。

今やっと息子を素直に愛しい、抱きしめたいと思えます。それでも自分勝手な感情で、思い通りにならない息子にきつく当たることもある。
    自己嫌悪です・・・。

このトピで明日からまた息子をいっぱい抱きしめよう!という気持ちになりました。

• いいトピなのに

着眼点がイイ!と思って読みすすめましたが、トピ主さまのレスにややがっかり。
    子供を産めば母性全開!って信じてるいまだ「母性信仰」のある男性やら姑世代やら…立場的な嫉妬やら(?)、いて当然。
    それにこの茶化しレス、読むからに子育てしたことのある方のレスではなさそうですよね?

こちらのトピ、初めての育児に迷って苦しんでる人にとって(フォロー入れなくても)、十分元気が出るトピになってると思いますよ。
    では私も、聞いたことのあるマメ知識をば。

「生後3ヶ月までのママの半数以上は、義務感で育児している」
    知り合いの助産師さんが言ってました。
    聞いたときは少しさびしいなあと思っちゃいましたが、
    わが子が泣いてばかりでさっぱり可愛いと思えなくても、無問題って話なんですね。
    じきに可愛いと思えるときが来ます。
    母性だってベビーだって、そしてママだって、育っていくんですね。

• トピ主さんありがとう

うんうんそうですね。って読んでしまいました。
    今はもう2歳近くなるわが子がまだ乳児だったころ一人で余裕の無い子育てして正直きつかったです。
    今はあの頃のきつさは無いものの、子育てして行くと次々と困難にぶつかってしまいますが、なんだか癒されました。もっと余裕を持とう、楽しもう、完璧じゃなくていいじゃん、ほどほどでいいじゃんと。

でも周りからの心無い声にはうんざりします。

かなしくなるねさん、そういう「〜するべき」
    「こうであるべき」的な発言が現代のママたちに負担と不安を与えていることを知ってください。
    こちらのほうが「かなしくなるよ」です。まったく。

• もう少し早く

トピの内容を知っておきたかったぁ〜。
    壮絶な夜泣きが最近終わったんですよ。
    睡眠不足で、ほんと無気力状態で泣きそうでしたね。
    歯か・・。考えても見なかったですね。
    もし二人目を育てることがあれば
    参考にさせてもらいますね。

• なるほど〜

子供なしの立場ですが、しっかりと頭に刻みたいと思います
    結婚して3年目、共働きで激務の主人との暮らしで
    完全母子家庭になること必須の状況
    なかなか子供を産む決心がつかない今日この頃
    (周りからは毎日のように産め産めコールが・・・)
    子持ちの友達がストレス抱えずに子育てしていると
    「私は絶対ムリ!」と思ってしまっていますが
    まみさんのお話を聞き、近い将来子育てしたとき
    頭の中に言葉が蘇ると、きっと一息ついて育児に望めると思っています
    親にも夫にも頼れず、仕事も続ける覚悟の私は
    こういう理由があるんだよ、の一言で子育てを頑張れると思っています

ありがとうございます

• もっと気楽に!!が一番ですよね

トピ主さんに感謝します。
    が、もっと早く知っておけば・・・とも思います(汗)

だって、もう1歳過ぎているので。

娘が生まれた頃、寝たいけど、泣いてるし、一人っきりだし、誰にも頼れないし・・・
    って泣いてばかりでしたよ。

過労で熱が出た時なんて、フラフラの私におかまいなしで泣く娘。それを知っているのに、飲んで終電で帰ってきた夫。女で産まれたのをこんなに後悔したことはありませんでした。

極論承知ですが、日本で子供を産まないほうがよい。日本人男性との間に子供は産まないほうがいい。とまで考えた時期もありました。
    こんなに育児に優しくない社会では産まない方がいいんだ!!って。

つづく

• もっと気楽に!!が一番ですよね 2

失敗したとも思いましたよ。
    夫は協力したいと思ってるけど、社会の慣習として、仕事を優先しなくてはいけない。そんな中では、育児時間が限られていて。
    実家もかわいいとは言ってくれるけれど、辛い時に見ててくれるわけではなかったので・・・
    母親に求めるものが大きすぎるくせに、それを受け入れる土台がないんですよね。
    そんなの独身の時にはわかっていたのに、何であえて産んでしまったのだろう・・・と思いました。

多分、ノイローゼだったんだと思います。

つづく

• もっと気楽に!!が一番ですよね 3

でも、もっと気楽にいこう・・・と思ってからは、育児も余裕が出てきました。

泣いてたら、「夜ぐっすり眠れるかな?」くらいに扱ってます(汗)
    泣かないでって思うんじゃなくて、「泣いていいんだよ」ってあやしてます。だって、母親がベストを尽くしてもなお、泣きたいのだから、それを受け入れてあげたいなって思って。
    私、泣き虫だったので、「泣くな!!」って言われるのが本当辛かった。
    だから、泣きたいときは泣かせてあげようと思って、抱きしめてあげてます。
    心の中では「これで夜は眠るなぁ」って思いながら。

1年経って考えてみると、子供産んでよかった!!と思えます。

もっと気楽にいけるといいですよね。
    周りに何を言われようと、頼れる人に頼っていいんだと思います。
    私は一時保育や、双方の実家、ベビーシッターに預けて夫婦でゆっくりと夕食を食べに行きます。
    パラサイトとか言われても気にしません。
    だって、子供を一人で育てるのは無理だって思ってるから。

こうやって、トピ主さんが気楽になれるようなトピを読むのも一人じゃないって思えていいですよね。

• なるほどなぁ〜

トピ主さん、ありがとう。
    もうすぐ2ヶ月になる息子の大泣きに、時には自分も一緒に泣いてみたり…
    これからも色々ありそうですが、
    お腹が痛いのかな?歯茎が痛いのかな?と声を掛けてあげられそうです。
    頑張ろうっと。

• ネントレ...

3歳長女と1歳次女がいます。

2歳の差でも子育ての方法がずいぶん違ってびっくりしてます。

特にネントレ。泣いてる子をほって他の部屋から様子を見る?信じられないと思ってます。長女のときはそれで泣き止むようになったら心の病気の始まりとまで書いてある本があったのに。

私はネントレだけは母親だけのもの、と思ってます。それでストレスが減ってよい関係が築ける、とかって言うけど、本当にそうなの?

• また会いたい

生後2ヶ月赤ちゃんのママです。
    2ヶ月になってやっと育児を楽しめるようになりました。
    他のトピでもありましたが、最初の0〜1ヶ月は、我が子というより物体、で愛情というより義務感で必死でお世話していたように思います。

最近になって、あやすと笑顔が見られたりして、そのご褒美と自分の心の余裕がでてきて、愛情が芽生えてきたような。
    今は、生まれたてのわが子にもう一度会いたいって思えるほど愛情があふれてきて…
    でも夜泣きとか始まると、また必死になってしまうのかな〜。

• 皆さん、ありがとうございました。

>りりぃさんへ
    おつらいところとおられたんですね。りりぃさんのようにド〜ンと構えたいです。どこかで今でも他の人の声が気になってしまう私なので。

>えりさんへ
    ネントレですが、私はアメリカのお医者さんの本を参考にしました。20年以上にわたって子供の睡眠を研究した方ですが、この人によると脳が眠い、というスイッチを入れると心理学的な障害は(泣いていても)もたらさないそうです。
    といっても、赤ちゃんの泣く声を聞いて心穏やかではいられないのが母親ですよね。この件に関してはまた別のトピでまた語りましょう。

>他の皆さんへ(?苦笑)
    一人一人お答えしたい気持ちもあるのですが、見苦しくなりそうなので。
    いろんな方からのレス、ありがとうございました。
    このように共感していただけて、初めてのトピ、我ながらにうれしいです。皆さん、肩の力抜けた大らかなママ目指しましょう!

• 泣くのよ〜

泣いていましたね・・・夜12時から朝方4時まで。それはそれは地獄のような日々で、思い余って布団をかぶせちゃおうかしらと、物騒なことも思いました。

子育ては楽しいこともあるけれど、初めてのときは苦しいことも沢山。育児本を読んで、人の話を聞いて、一生懸命子供のために「母親」になろうとして、ピリピリしていました。子供が泣くたびに「だめな母親」と責められている様な気持ちでした。

ある人に「今まで狭くて暖かくて安心できる場所にいたのに、広いところに出されて、なれるのに時間がかかるから、赤ん坊は泣くのだ」と言われ納得しました。

大人だって、広いホテルの部屋などで妙に落ち着かなかったり、自分の布団じゃないから寝付けないことだってありますよね。赤ちゃんからすれば、それはものすごい変化なのでしょう。

そうそう、背中が暑くても泣くし、のどが渇いても泣くし、抱っこしてほしくても泣くし、何もなくても泣くのです!ママのせいじゃないから、思い当たることすべてをしても駄目なときは、ママも一緒に泣いてもいいのです。

母親は時間をかけてなっていくものなんだと、私は思っています。

• それでは私も。

今まさに3ヶ月の息子と奮闘中です。フランスでの出産育児なんですが、ここに書かれていること、フランスでは一応良く知られています。最初の成長ジャンプは特に3ヶ月が大きいらしく、数日夜中まで良く泣きミルクを多く欲しがりますが、数日で落ち着くらしいです。

こちらの保育士さんに言われて目からウロコだったことをご紹介しますね。赤ちゃんはまだコミュニケーション手段が少なく、新しい世界に順応する最初のステップがかなり大変である。その為あらゆる感情を吐き出す必要があってそれをある時期まとまって泣き喚くことで解決してるんだそうです。(特に夕方)だから親がなだめて泣き止ませるのも良し悪しで、出来ればゆっくり腕に抱いて「大変だったね、大丈夫、泣いて良いんだよ」とゆっくり思いっきり泣かせてあげることも必要だとおっしゃってました。

本当に赤ちゃんが泣くことがこんなに苦しいことだと思っていませんでした。みんな悩んでるんですよね。頑張りましょう。