バナナアレルギー!?

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

ウッキー

レス

• 同じくバナナアレルギーです

13年前からバナナを食べると、腹痛や
    車酔いのような症状で呼吸も苦しくなります。

私の場合は、主に生のバナナで症状がでます。
    火を通したバナナでは、それほど症状はでません。

ミックスジュースをうっかり飲んだりしても
    すぐに激しい胃痛と吐き気などで苦しくなります。
    半日から1日経つと回復するのですが、人によっては
    倒れて3日間ほど苦しむ方もおられるそうです。

ゴムの木アレルギーとの関係もあるらしいですね。
    他の方も書いておられましたが、手術中にゴム製手袋が
    使えないそうなので、前もって医師に伝えたほうがいいようです。

最近、干柿を食べたときも同じ症状が出たので
    バナナだけでなく干柿も食べられなくなりました。

子供の頃から、バナナも干柿も好きでしたので
    アレルギーがでちゃうなんて、ちょっと残念です。

• バナナ好きです。でもそんなに食べない。

アレルギーの仕組みには詳しくないのですが、アレルゲンは抗原なので、蛋白質ならどれでもアレルゲンになる可能性はあるはずです。(だから、口にするほぼ全ての食べ物はどれでもアレルゲンになる可能性はある。)

他の方も書いているとおり、バナナはアレルギー表示推奨品目に入っていますが、アレルギーを起こす人が多いからか、重篤なアレルギーを起こす可能性があるからかのどちらが理由なのかは分かりませんでした。

ただ、地の物でなく急激に消費量が増えた、「贅沢な日常品」はアレルゲンになりやすいのかもしれないですね。

• うちの夫は

ぶどうアレルギーです。
    人に言うと「そんなのあるの〜?!」ってビックリされます。ぶどう製品全てだめなので、ワインももちろん飲めません。が、料理などで熱を加えると大丈夫です。

• 調べるまでもなく

トピ主さんはバナナアレルギー体質になってしまったのでしょう。

私の旦那はカシスアレルギーです。
    リキュールでも果物でも、なんでもカシスを口にすると
    口内が真っ赤に腫れて発疹が出来ます。
    初めて話を聞いた時は「またまた〜オーバーなんだから」と思ったのですが
    実際その目で見ると驚愕の一言につきます。
    間違えてカシスソーダを口に含んでしまった旦那はクチビルが
    タラコ腫れして口内発疹、丸2日何も口に出来ませんでした。
    人それぞれ体質の差ってあるんですね。

• 妊娠・出産を機に

発症するアレルギーは私の周囲では良く聞きます。

うちの母(70代)は
    一人目を産んでバナナがダメになり、
    二人目を産んでチーズがダメになったそうです。
    孫が生まれたらきのこがダメになったとも言っています(笑)。

私は一人目を産んで牡蠣がダメになり、
    二人目を産んでウニがダメになりました。
    が、姪が生まれたら牡蠣は大丈夫になりました。
    (絶対無関係ですよね(笑))

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 息子がそうです

バナナを食べると、口周りや口腔内にひどい吹き出物が出来ます。離乳食が終わる頃からはっきりと出始めました。(それまでは食べさせてもなんともなかった)
    2歳を過ぎた頃に小児科でアレルギー検査をしたところ、はっきりと陽性反応を示しました。以来、バナナはそれを含む食品も含め一切食べさせていません。本人は大好きだったんですが…。

食物アレルギーは怖いと聞きます。きちんと検査できるものですから、一度お受けになったほうがいいのでは?

• ありますよ〜

果物アレルギーってありますよ。

私の場合、原因は花粉ですが。
    胃が痛くなるのではなく、舌や耳が痒くなります。

バナナ、ミカン、リンゴ、サクランボ、メロン…など。

症状があまり重いと、呼吸困難に陥ることもあるようです。
    (昔、読売新聞の記事で見ました。)

でも、不思議なことに熱を加えると平気なんですよ。
    リンゴを頂いた時などは(自分で買うことはありません)
    コンポートにしたり、ベーコンと一緒に炒めたりします。

私の場合は、遺伝的要素が大きいみたいです。
    家族皆、果物を好みません。
    メロン・スイカなんて不味くて誰も食べません。
    多分、体が受け付けないんでしょうね。

• アレルギー表示推奨品目ですよ

バナナは、アレルギー表示推奨の15品目に入っています。
    一番最後に追加されたものだったと記憶しています。
    ちなみに、アレルギー表示義務は、そば、らっかせい、にゅうせいひん、たまご、こむぎこの5品目。

他の方も書いていましたが、フルーツアレルギーのある方は、他のフルーツアレルギーも出やすいそうです。

• 私もバナナアレルギー

でも加熱したものはOKです。
    例)バナナケーキ、バナナタルト、バナナチップスなど。
    私は既に25年以上のお付き合いで
    子供の頃給食を残すのに
    当時バナナアレルギーの知識を持たない先生に
    無理やり食べさせられては胃痙攣を起こし
    午後の授業はうんうん唸ってました。
    母にも判って貰えずただの好き嫌いと思われ
    特に病気になったら食べさせられてました。
    高たんぱくだし気持ちは判るんだけど
    結構シンドイ子供時代でしたよ。

• トロピカルフルーツ

同じく、バナナで胃が痛くなります。
    メロンでもなります。

何でも、「トロピカルフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素」が胃を過剰に刺激するとか。

ほら、生のパイナップルを豚肉と焼くと、肉が柔らかくなるじゃないですか。
    あれと同じらしいですよ。

聞いた話ですので、あまり確信はないですが。

• あります、あります!

アレルギーって、今までは平気だったものでも、何かのきっかけで突然起きるみたいですね。

以前、デイツが大好きで、よく食べていたんですが、ある時期から原因不明の腹痛に苦しみ始め、何日も下血を繰り返したことがありました。いろんな病院で検査したのですが、原因がはっきりせず、結局「食物アレルギー」ではという診断になりました。一番あやしいのはデイツなので、ためしにぱったりと食べるのをやめてみたら、その後同じことは起きなくなりました。

バナナも、もっと以前からですが、生で食べると1時間後くらいから、腹痛でのたうち回ります。これも多分アレルギーなのでしょう。子供の時は平気だったのに。

ほかにもキウイやアボカドがダメですね。昨年、生まれて初めてアボカド丼の魅力を知ったのに、1ヵ月後には、食べられない食べ物リストに入ってしまいました。もうがっかりですう。

• 気をつけて!

バナナアレルギー?と思ったら、きちんと検査して確認しておいた方が良いです。

バナナ他、野菜や果物にアレルギーがある場合、ラテックスアレルギーも引き起こす可能性が高いそうですよ。

ラテックス=ゴムの木の樹液です。ゴムの手袋やチューブなど、病院で治療、手術の際には、きちんと申告しておかないと大変なことになるとか。それらに触れても問題ないか、とりあえずチェックしておきましょう。

うちの6ヶ月児は、りんご果汁で下痢と湿疹です。
    まだ月齢も低いので検査しておらず、念のために離乳食から除去してます。

• 私の先生がそうでした

外国で勉強していたときのカレッジの先生がバナナアレルギーだって言ってました。
    バナナを食べたり、さわったりすると、顔がはれるんだそうです。

• ありますよ

友人がキウイアレルギーです。
    その妹がバナナアレルギーです(食べると喉が痒くなるそうです)。

果物アレルギーって、いろいろありますよ。
    花粉症との関連性が大きいです。
    つまり、「ブタクサのアレルギーがある人はバナナのアレルギーが出やすい」などですね。
    「果物」「花粉」「アレルギー」で検索をかけてみましょう。

参考までに。
    http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
    http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm

• うちの母が

こんにちは。私の母62歳ですが、年々食べられないものが増えてきました。初めはメロン、瓜と食べると嘔吐して今ではバナナを食べると嘔吐してしまいます。バナナチップやバナナパンを食べても気持ち悪くなるそうです。アレルギーなんですかねぇ。

• 気になるなら

バナナアレルギーは存在するというのが、最近の知見
    です。
    厚生労働省も原材料にバナナ使用を表示することを推奨
    しています。但し、義務ではありません。

湿疹などが出るのならまず間違いありませんが、胃が
    痛くなるなどだと、「アレルギー」と確定できるかは、
    ちょっと微妙ですね。

• あるかもしれませんね

私の場合、お米をとぐと手がかゆくなり、トマト、ミカン系、メロンの汁も手につくとかゆいです。

• はい。

わたしもたぶんバナナアレルギーだと思います。最近気付いたのですが食べるとものすごく胸焼けして胃がいたくなります。とくにまだ若いバナナがダメのようです。好きですけどもう食べられません。

• 私はメロンでした

私も2回目の妊娠中、メロンを食べるときまって吐き気をもよおし、更に下痢になっていました。出産後はそれほどひどくはなくなったのですがそれ以来、メロンやバナナ、アボガド、スイカ(瓜系ってことでしょうか)等を食べると必ずのどが痒くなり、たまに咳き込んだりしてしまいます。特に検査はしてないのですが、これってアレルギーで反応ですよね、きっと。全部好物だったので残念です。

• ありますよー

バナナに限らず、
    キウイ、パイナップル、マンゴー、パパイア、
    イチゴ、メロン、桃

果物に限らず、
    トマト、ナス、山芋・・・

え?っと思うようなものでもアレルギーは出ます。
    その出方も、蕁麻疹だったり、湿疹だったり、
    嘔吐や下痢、発熱に喘息発作・・・

症状が軽いとたいしたことないのですが、
    体調が悪くて症状が重く出ると
    重篤な事態に陥ります。

私はエビのアレルギーがあるのですが
    たいしたことなかったので対処してませんでした。

しかし!
    ある日突然、エビを食べた途端、喉の奥に痛みがはしり
    呼吸困難になり救急車で運ばれ切開手術をしました。
    (喉に詰まらせたんではないですよー)

アレルギーで喉の奥や食道入り口付近が腫上がり
    息をする事が困難になってしまったのでした。
    本当にアレルギーを甘く見すぎていました。

そうぞ早めにアレルギー外来のある病院で検査なさって下さい。

• 存在するようです

「バナナ」「アレルギー」でネットで検索してみたらいろいろ情報が出て来ました。(やってみてください)
    貴女の場合は今後バナナは避けた方がいいと思います。
    気をつけてくださいね。

• ありますよ。

我が子が赤ちゃんの頃、バナナを食べると嘔吐&蕁麻疹が出ていました。

小児科の先生によると「輸入物のバナナは防腐剤と熟すのを遅れさせる薬品が多量に使われている事が多くバナナがダメな人は案外多い」と言う事でした。

4歳になった今は普通に食べていますので体調なんかも関係あるんでしょうか・・

ちなみにバナナは大丈夫になりましたがピーナッツ(落花生)でアナフィラキシーを起こす事が判明。
    いくつになっても珍しい物で反応する子です(苦笑)

• 同じことがありました!

高校生の頃なので、もう20年近くも前なのですが、ある日バナナを食べると猛烈に胃が痛くなり結局一晩中苦しみました。
    わたしもトピ主さんと同様まさかバナナのせいとは思わず後日また食べたのですが、やっぱり胃が痛くなり・・・。
    え〜もしかしてバナナのせい?と思いさらにもう一度だけ試してみると・・・痛い〜!それ以来ずっと大好きだったバナナを食べないようにしました。

で、それから10年位たった頃ですかね、久ぶりに食べてみたんです、そしたら全く大丈夫で一体なんだったのかなあ、今は食べても何ともありませんが。

アレルゲンの検査項目にバナナはないですよね〜多分。
    わたしもいまだに不思議です。

• ありますよ

バナナ、キウイ、アボガドとかで出る人がいるそうです。バナナ、アレルギーで検索かけてみてください。トビ主さんと同じような症状について書いている人もいるし。失礼ですが、トビ立てる前に検索しましょう。

• ありますよ

子供の離乳食ガイドで見てびっくりしました。
    結構ママの間では常識だと思います。。。

• 果物アレルギー

果物アレルギーってあるんですよ。特に輸入果物は気をつけた方がいいようです。あまり頻繁に食べない方がいいようです。

ちなみに私はキウイアレルギー。汁一滴で腹痛でピーピーに下します。

友人はリンゴアレルギー。

残念ながらバナナは諦めたほうがいいです。

• ありますよ

バナナアレルギーあります。いちごやアボガドなど、くだものでもアレルギーがあるのです。野菜や肉でもあるんですよ。

病院でアレルギーの抗体検査(採血でわかります)を受けることができますよ。

でも、高いですよ。
    保険点数の関係で、1ヶ月13項目までしかできなかったはずですが(セットになってて20数項目検査できるのもありますが、項目が任意選択できません)、13項目フルですると、6〜7000円ぐらいかかったと思います。