おすすめのハーレクイン小説(駄)

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ロマ子

レス

• 必ず読むのは

リンダ・ハワード、アイリス・ジョハンセン、ノーラ・ロバーツです。
    最近アイリスジョハンセンは私にとっては面白みが
    なくなってきていますが。

• お仲間!

40女です。 20年ほど前に友達とハーレクインにはまっていました。 子育ても落ち着いた近頃無性に読みたくなり、古本屋でゲットしています。〔ちょっとお高いので〕。

とにかく種類が異常に多いので、お勧めした本が手に入れられるかわかりませんし、好き嫌いもあると思いますので、これ!とは言いませんが、私はイマージュを読んでいます。表紙が好きなので。 

話の内容は、設定の違いはあれ、展開はワンパターンなのはわかっています。でも、やめられません。現実逃避かな。読んでいる時は私が主人公!!楽しい夢のひと時です。 そして、もし映像化するなら・・とキャスティングを考えてしまったり・・。 ほんとバカです。

• 私も好きです〜!

シドニー在住です。

私もハーレークインとは知らずに親に本を買ってもらって、はまりました〜!

私のお勧めはペニー・ジョーダンです。

結果がハッピーエンドになるのは判ってるけど、やめられませんよね。

• ジェイン・アン・クレンツ

私も、リンダ・ハワード、ノーラ・ロバーツは、結構読んでますね。
    初期のペニー・ジョーダンも好きだった。
    マンガになってるのはあまり好きじゃないです。

今一番楽しみにしているのは、ハーレクインじゃないですけど、ジェイン・アン・クレンツです。
    二見書房のが特にお勧め。

• ダイアナ、リン、リンダ

ダイアナ・パーマーはかなりHOTですが大好きです。
    リン・グレアムはお馬鹿で傲慢ヒーローが最高です。
    どんな感じのものが好きか具体的に書かれるともっと詳しくお勧めできると思いますよ。
    例えば「傲慢で大金持ちのヒーロー」とか「童話のように優しい物語」とか「大どんでん返し」とか「歴史超大作」とか。
    私は「大金持ち、傲慢、誤解」が大好きなのでダイアナとリンとリンダ・ハワードがお勧めです。
    文庫で出たばかりの「ダンカンの花嫁」も大好きな作品です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 結婚してからはまりました。

私は某ハーレクインコミックスを偶然読んで、ありえね〜!な出会いとベタな展開、そして絶対ハッピーエンド!っていうパターンにはまってしまいました〜。マンガを読むと原作を読みたくなるのはお約束。だけどそのときはまだハーレクインを買うことに抵抗があったんです。ところが、図書館で偶然にノーラ・ロバーツ「砂塵きらめく果て」とリンダ・ハワード「二度殺せるなら」を借り、この2人のほかの作品も読んでみたくなりました。現在、私の隠れた趣味は古本屋でのハーレクイン探しです。ダンナは知ってますが(一緒に探してくれます)親友にも親にも秘密です。そんな私のオススメはノーラ・ロバーツ、リンダ・ハワード、マリオン・レノックス、シャロン・サラです。

• 濫読してみて

誰ーにもいえませんが、始まった頃から色々読んでます。アングロサクソン系白人の女性の妄想爆発、馬鹿馬鹿しいと思いつつ、読んじゃうんですよね(笑。
     折角図書館があるなら色々読んでみて、自分の好みを把握された方がいいのでは。私見ですが、作家はアメリカ、イギリス、オーストラリアといて、パターンが微妙に違う気がします。アメリカも都会と田舎に分かれるかな?
     主人公たちの関係も最初の頃はかなり清純派というか(笑)、最後まで引っ張っていましたが、最近はかなりホットなのもあるし。
     その辺はお好みです。読んでいるうちに、自分の好みのシュチュエーションとか作家がはっきりしてくると思います。
     イギリスの質素な食生活、オーストラリアものの避妊具への言及、関係が進むスピードの変化などなど向こうの生活も垣間見れたりして面白がっているのは私でしょうが。

• 横ですみません

今を去ること○数年前、中学生だった私はある日、
    クラスの隣の席の男の子(ひそかに思いを抱いてた)
    が珍しく読書をしていたので、その本のタイトルを
    見ると、いわゆる「ハーレクイン」関係のもの、
    でした。びっくりして、声をかけたら
    「いや、ある女の子に『これ読んで感想を聞かせて
    ください!』って渡されて読んでるんだけど、
    ちっとも面白くないんだよねー」ってぼやいてました。当時は結構はやっていましたけど、さすがに
    男性で読む人はいなかったですね。渡した女の子も
    どういう気持ちで読んでほしい、と思ったのかなー。

今もシリーズが続いてるんですね。
    何となく懐かしくなってレスしました。
    関係ない話ですみません。

• サンドラ・ブラウン

サンドラ・ブラウンの「ワイルドフォレスト」と「27通のラブレター」がお勧めです。
    前者は行き詰る緊迫感が楽しめるし、後者はひーたーすーらーロマンティックです。

• トピ主です。

とんべりさま

おすすめありがとうございます。日曜日にまたまた図書館に行って、リンダ・ハワード、アイリス・ジョハンセン、ノーラ・ロバーツの作品を借りてきました。読むのが楽しみです!

ゆきさま

レスありがとうございます。ありえない〜!と思いつつも楽しいですよね。仕事に追われている毎日、眠る前に読んでいます。続きが気になってついつい夜更かししてしまうことも(展開は分かりきっているというのに・・・)。キャストを考えるという楽しみ方、わたしもやってみます!

• 軽めがお好き?

ハーレクインは、結構シリーズによって系統が違いますよね。
    トピ主さんがはまったのは、どのシリーズでしょうか?
    私のオススメはヒストリカル(歴史物)です。
    デボラ・シモンズやアン・アシュリーなどははずれが無いです。
    軽めのロマンスやイマージュが物足りなく感じてきたら、ぜひ読んでみてください。

私は20年ほど前に一気にはまってしまい、古本屋をはしごしながら毎日読みふけりました。とにかく次々と刊行されるので、あっというまに本棚に2〜300冊溜まってしまうんですよね。

ハーレクインは、整理して古本屋に売る時に選別するのが大変なんです!
    何せ表紙がどれも似たり寄ったりで、題名も同じようなのがいくつも!
    あらすじを読んでも…?
    そしてつい中身を読み始めるてしまうと、整理が中断していまうんです。

過去の良かった作品を探すなら、こちらのロマンスコテージはとても参考になりますよ。
    http://romance.cot.jp/

• 最近は・・・

ハーレクイン社だけではなく、
    ビレッジブックスや二見文庫、原書房文庫本もロマンス本を沢山出版しているみたいです。

皆さんが仰っているロバーツ等々の大御所さんたちも文庫本はたくさん出していて、もちろんお薦めですが、

最近の一押しは、
    ・スーザン・エリザベス・フィリップス、
    ・リサ・クレイパス
    という作家さんです。

文庫本なのでかなり長いですが、あまり気にせず読み進められると思いますよ♪

• ファンです

ハーレクインのために月2回、書店に通い続けて10年以上になります。ネットと書店で二重チェックして気に入った物は全部購入してしまうので、1ヶ月の本代は約1万5千円! ここでしか言えません。

エマ・ダーシー、ダイアナ・パーマー、ミランダ・リー、アリソン・リー等々

毎晩、現実から逃れて夢の世界に浸っています。

• 歴史モノ

キャンディス・キャンプがお勧めです。
    運命のモントフォード家シリーズとか。

詳しくはMIRA BOOKSのHPへ!
    他の方がお勧めしているノーラ・ロバーツやらの作品も紹介されてますよ。

• トピ主です!2

たくさんのレスありがとうございます。ハーレクイン読者がこんなにいるなんて驚きです。しかも皆さんたくさん読んでいらっしゃる。ファンなのを秘密にしてる方が多いんですね。わたしはというと、初めて読んであまりに面白かったので、次の日に同僚に話してしまいました。話し始めて、ありえない設定に自分でも笑いかけたところで、同僚に「結末は分かったから続きはもういいよ〜」とさえぎられました。自分から話し始めたというのに、内心、最後まで話さなくていいことにほっとしました。昼日向に語るには恥ずかしすぎます。笑っちゃって最後まで話せなかったでしょう。

つづきます。

• トピ主です!3

図書館でハーレクインコーナーの前に立つのは少し恥ずかしいです・・・。借りてきた本はどれもかなり読み込まれている風なので、愛読者も多いのだと思います。ちなみに記念すべき1冊目はペニー・ジョーダンの「愛の選択」(ミラ文庫)です。大団円になりかけたところで物語が急展開、おもしろかったです。これが最初だったせいか、新書版のハーレクインはわたしには少し短いように感じます。ハッピーエンドまですれ違いの誤解ので、二転三転して欲しいです。ロマンチック系、さわやかな感動系はまだ読んでいませんので、これからチャレンジです。
    まだまだおすすめよろしくお願いします。みなさんのおすすめ作品・作家は手帳にメモしています(笑)。週末に図書館に行って探すのが楽しみです。(今週末は無理そうですが・・・悲しい・・・)

• 以前ハーレクイーンFC入ってました。

結婚するまでですが。

おすすめは、
    ダイアナ・パーマー
    (テキサスの恋シリーズは何度も読み返した程です)
    リン・グレアム
    (大体お相手はギリシアの金持ち傲慢男ですね☆そこがいい〜んですよね。)
    リンゼイ・マッケンナ
    (軍隊『ペルセウス』シリーズ好きでしたぁ〜)

結婚して大半を処分してしまいましたが、どうしても捨てきれず新居に持ち込んだ作家の本があります。

リンダ・ハワード
    (ハーレクイーン、二見の文庫全部持ってます。今もリンダ・ハワードは買ってます。おすすめは、『二度殺せるなら』と『青い瞳の狼』です。ちなみにこれはシリーズになってます。)

機会があれば読んでみて下さいね。

• 私は。。

30代主婦です。

初めてハーレクインを読んだのは15年位前?
    私が好きな作家は、故ヴァイオレット・ウィンズピア
    とリン・グレアムです。

特に「ブルー・ジャスミン」など
    砂漠ものが大〜のお気に入りです(恥)

昔のハーレクインを古本屋で手に入れて
    読むことが多かったので、最近のハーレクインを
    読んでちょっとビックリです・・

昔はキス止まりだったんですけどねぇ(笑)

• 私も図書館で・・・

それぞれ好みもありますが、私はミランダ・リー、ローリー・フォスター、リンダ・ターナー、マギー・シェインが好きです。
    マギー・シェインはバンパイアシリーズが大好きです。

私も2年前に図書館で初めて借りてはまり、今も図書館で面白い作家を探し中です。
    結構、ハーレクインすきなんだけど人に話しづらいですよね。読みまくっているのにちょっと人に話すのは恥ずかしいです。