豊後高田・昭和の町の情報

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いくら

先日「豊後高田・昭和の町」の話を人づてに聞きました。
興味をもってネットでも検索してみましたが
イマイチちゃんと紹介されていないようです。

実際行ってみたい、と思ったのですが
わざわざ飛行機を使って行くほどでもないですか?
行ったことのある人や近隣の方の情報を知りたいです。

他に、宿泊やおすすめの食事、温泉などご存知でしたら
是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

ロマン蔵といのがありそこには昭和の懐かしいおもちゃの展示や駄菓子が買えます。
    入り口にもレトロなびんジュースを売ってる販売機もあります。
    4/1にその敷地内に食堂ができセレモニーがあります。
    匠のリフォームの関係者?よくわからなくてすいません。が設計したようで遠くから有名なシェフも呼んだのか鑑定り料理だそうです。
    しかし最初は予約者しか受け入れないかもしれません。
    あと絵本の読み聞かせなどもしているようです。
    商店街があります。
    そこは1人で歩くとただの古びた商店街にすぎないので蔵に案内人さんがいるので予約しておくとよいと思います。
    飛行機を使って来ていただくにはありがたいですが個人個人楽しさのツボも違うかと思いますのでなんともビミョーなところです。

• 続き

昭和の町はそんなに広範囲ではないので案内人さん付きでだいたい1時間から1時間半くらいで回っていますのでやはりここだけでは1日持つとは思えません。
    たいていのお客さんは湯布院に泊まる予定やその帰りに寄られています。
    何せ田舎ですので豊後高田の宿も限られます。
    しかし合鴨(あいがも)料理を食べさせてくれるところなどその地の食べ物の楽しみもあるかと思いますが食事のみ楽しまれてもいいと思います。
    温泉は昭和の町から少し離れますが市内の真玉(またま)方面に仙人湯(せんにんゆ)というこじんまりした温泉があります。
    内湯が1つと小さな露天が1つとサウナですが湯質がいいらしく福岡や山口あたりからわざわざ見える方もいるそうです。
    そこの湯をペットボトルに汲んで帰り化粧水代わりにする人もいるらしいです。

• 続き

その他、豊後高田は仏の里と呼ばれていて教科書にも出てくるような富貴寺などそのような歴史ある所もあります。
    隣の宇佐市にも有名な宇佐神宮もあります。
    どちらにしてもせっかくでしたら今湯布院はNHKの朝ドラの舞台にもなっていますしそちらにも併せて出向かれてはいかがでしょう?

豊後高田HP
    http://www.city.bungotakada.oita.jp/index.jsp

詳しいことは豊後高田の観光課に訪ねられるか、商工会議所にお問い合わせされると良いかと思います。

• ありがとうございます!

ケロリンさん

早速のレスありがとうございます。
    しかも詳細でとっても助かります。
    そうですか。イメージしていたようなアミューズメントスペースとは違いそうですね。
    でもかえってその方がやらせっぽくなくていいのかな。
    やっぱり行ってみたいと思いました。

湯布院ですか〜。温泉好きには憧れの地。
    いつかはいってみたいとは思っていました。
    宿が高いイメージでしたが、ちょっと探して考えてみようかな。。

行かれた方の感想など、引き続き情報お願いいたします。

• レトロな場所

トピ主さま、はじめまして、こんにちは!
    週末によく家族で昭和の町にドライブがてら遊びに行ってます。
    感想として、本当に昔懐かしい感じの町並みです。
    アイスキャンディーや精肉店の揚げたてのコロッケ(これが美味しい!)を立ち食いしてみたり、懐かしい万年筆等を眺めたり、
    ちょっとブラブラ歩くのには、なかなか楽しい町ですよ。
    ただ飛行機代をかけてそこだけ観光をするのは、ちょっと寂しいです。私のオススメはケロリンさん同様、由布院観光(今は比較的
    リーズナブルな宿もあります)や宿泊は由布院から車で30分なので
    別府でのんびり温泉もオススメです。別府は由布院の半額位で
    とても料理も美味しくてお風呂の素晴らしい宿がたくさんありますよ〜この三ヶ所を織り交ぜたらきっと飛行機代をかけても良かったと
    思われると思います〜。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主さんレスされてるみなさん!!

ありがとう!!

今月中旬に、ズバリ、伊丹空港から飛行機に乗って大分空港に降り立ち、湯布院に宿泊し、豊後高田に行きます!(王道?笑)耶馬渓とか地獄めぐりもいきます。

20名弱の団体で、豊後高田はガイドもお願いしていますが、私(幹事)もHPだけではイマイチ状況がつかめなかくて、参加者へもさらに上手く伝わっていないのが現状…コロッケがおいしいとか、昔の自販機があるとか、生きた情報が見られてとてもうれしいです。

本当にありがとう!

• ついでに、こちらも

大分空港から別府に行く途中に、杵築(きつき)市があります。ここの武家屋敷や坂道も素敵です。もし、お時間あれば、どうぞ。

• 追加〜

ねねこさん、はじめまして、こんにちは!
    豊後高田に観光に行かれるのですね。もし宜しければ
    大分のテレビ局で「かぼすタイム」と言う番組が
    あるのですが、その中の「かぼすロード」と言うコーナーで
    何度かあの町を紹介してました。番組のHPにバックナンバーが
    ありますので、お暇な時にでもチェックしてみてくださいね。

http://www.e-obs.com/tv/kabosu/index.htm

それと、由布院で観光された後、ゆっくりお茶をされるの
    でしたら、亀の井別荘の経営している「天井桟敷」がオススメ
    です〜。とてもゆったりした場所でコーヒーも美味しいですよ。
    お土産も「鍵の屋」で売っているジャムが美味しいです。
    (ことこと屋でも買えますよ。。)パンなら天然酵母の「まきのや」
    が大人気です。すぐ売り切れてしまいます。楽しい旅行に
    なりますように!

• ただの商店街

夫は隣の宇佐市の出身です。豊後高田市には叔父さんが住んでいます。
    で、東京もんの私がその昭和の町を見てみたいと言ったら、夫が「何も無いよ」と。でも帰省がてら行きました。

昭和の町は今も普通に営業しているイナカの商店街です。コロッケとか、昔ながらのアイスクリームとか、懐かしいお店が並んでいて、電気屋さんに古い電化製品が展示してあって・・・そんな感じです。歩いている人もあまりいません。

台場一丁目商店街とか、ニャンジャタウンの福袋商店街とか、新横浜ラーメン博物館よりは現在に近い感じです。ちびまるこちゃんの世界って雰囲気ですね。作りもんじゃない分、リアルだけれど寂れた感じも否めません。

国東半島は寺というか、仏像だらけ。そういう観光が好きな方にはもってこいです。でもまともに食事出来るところはものすごく少ないですから、行くには覚悟が必要です。
    宇佐には『かんぽの郷』があります。ここはレジャー施設としても温泉としてもホテルとしても、かなり良いですよ。

• 便乗なのにありがとう

りんごさん

武家屋敷ですか。「行こう!」って言われそう(コースはあるけど結構行き当たりばったりな団体なので)提案してみますね!ありがとうございます。

れとろさん

かぼすタイムのかぼすロードですね…早速見てみます。URLありがとうございます。
    そして由布院情報もすごくうれしいです。散策する時間を設けているので、参加者に勧めます! 食べること大好きな女性ばっかりなので(笑

• ありがとうございました!

トピ主です。

さすがにもう皆さん、ご覧になっていないですよね。。

PCの都合でしばらく見られない状況が続いて
    お礼が遅れてしまいました。
    お許しください。

今日探して見てみたら、いろいろな情報が書き込まれてびっくり☆
    ますます行きたくなりましたが
    過度な期待を持たずに行けそうなので(?)
    かえっていいかもしれませんね。なんて。

前にも少し書きましたが、湯布院計画に組み入れて
    行ってみたいと思っています。

本当にありがとうございました。

• 行ってきました!

先日、大分に行ってきました。トピ主さんが締められた後ですが、お礼をさせてください。

詰め込みすぎて湯布院の街が散策できなくて非常に残念でしたが、概ね参加者はみんな満足してもらえたようです。

昭和の町は 大分もんの嫁さんがおっしゃっている通り、ただ歩くだけでは普通の商店街ですね。でもガイドさんについていただいたので、お店のお宝説明や、ロマン蔵やもと金融機関だった古い建物の沿革などを聞きながらとても楽しく散策できました。知識のある方に説明してもらわないと、分らないことがたくさんあるようです。

お肉屋さんが定休日で残念無念でした…ここで出ていたコロッケはバスガイドさんもオススメ! してくれてたんです。

みやげ物はなぜか「ちりめん」モノが多くて。九州で地元の名前の入った商品をみてみんなちょっと親近感湧いてたみたいです(こちらはちりめん織物の産地です)

このトピのおかげで楽しく旅行ができました。トピ主様、情報を下さった皆様、ありがとうございました。