• ホーム
  • 十三参り、卒業式、入学式の着物についてアドバイスを

十三参り、卒業式、入学式の着物についてアドバイスを

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

着物が着たい母

着物が大好きな41歳の母です。5月に十三参りの次女が控えております。(京都)

独身時代は着物をよく着ていました。いつも母のアドバイスをうけていたのですが 母が3年前に他界しました。

最近 次女に十三参り用に朱色の中振袖を作りました。

私も着物を着用したいのですが 若い頃と体型が変わり薄目のお色を着用する自信がございません。
そして私の好きな(似合う??自分でいってすみません)お色は黒で黒地の訪問着と付下げをここ数年間に作りました。

長女の時は十三参り、卒業式、入学式は 薄い小豆色の訪問着や薄目のグリーン系の訪問着を着ていました。(黒地の着物を着用しようと思いましたが
常識がないかな?と思いとどまりました。)

せっかく作ったのに まだお袖を通した事がありませんので機会があれば 着用したいのですが・・・

黒地の訪問着(派手すぎずつたの葉の模様)付下げは(深緑、臙脂、黄の絞りがとんでいる柄)です。地味な感じです。しかし 黒地のお着物はこういう場所で着るのは非常識でしょうか?)

ちなみに入学式、卒業式(私立中)ですが来年のことで実は気のはやい話なのですがご一緒に御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卒業式

着物の事はそれほど詳しくありませんが、トピ主さんのそのタイプの着物でしたら、卒業式だけは避けられた方が無難かなあと言う気がいたします。
    入学や十三祝いはよろしいのではないでしょうか?

話は変わりますが、十三祝い、素敵ですよね。もっと日本中に広まればいいのにと思って居ます。小学卒業の女の子って、洋服着てるとそのまま「小学生」だし、でも着物を着て薄化粧をするとしっと大人の色気も漂って、何だかジェラシー(笑)感じるくらい「美しい」んですよねえ。お母さんも一緒にお着物着て素敵ですね。

• 黒地がいけないなんて聞いたことがありません

「黒」を気にしておられるのだと思います。
    でも男性の黒紋付が慶弔どちらにも使えるように、女性の黒紋付(いわゆる喪服)も本来は慶弔どちらも着ることができる式服だそうです。
    まして訪問着や付け下げなのですから気になさる必要はないと思います。

若い時分はお席を華やかにする役目もあるのできれいな薄色のものを着なさいと言いますが、今度は付き添いですし。

十三参りでは一家総出で満艦飾の方もおられますが、やはりお祖母さまやお母様は色合いや柄を控えめにされた方がお嬢様の若さや清楚な美しさが引き立つと感じます。

当日が晴天に恵まれますようお祈りしております。