年収360万円の4人家族

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆっちい

夫(36歳)妻(34歳)長女(3歳)の三人家族ですが、そろそろもう一人子どもが欲しいなと考えています。
うちは主人の年収が手取りで360万円です。
ずばり聞きます。これぐらいの年収で4人家族というのは厳しいものでしょうか?実際それぐらいの収入で生活されている方のお話も聞きたいです。子どもの養育費も二人いると倍になるし、正直二人目を妊娠することが少し不安です。もちろんやっていくしかないのですが・・。
ちなみに私は現在専業主婦ですが子どもが小学校に上がったら仕事に就きたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢しなければできるかな?

トピ主さんが、今、少なくとも毎月3万以上は貯蓄できているなら、子供は増えても生活できると思います。
    ただし、進学等で子供の希望を通してあげられなかったり、住宅購入は我慢することになるかと。

• うちもそのくらいなので知りたい

うちも主人30歳、私専業主婦、子供が一人生まれる予定
    です。手取りで収入がトピ主さんより少し少ないくらいな
    のですが子供は二人欲しいけれど不安です。
    便乗して申し訳ありませんが家も欲しいし・・・。
    悩んでいます。

• 何とかなるとは思いますが・・・

私の元夫が年収260万円くらいでした。(手取り)
    今のパートナーも年収300万円ギリギリです。
    子供はひとり。
    何とか暮らしてます。
    ただし、貯金がほとんどできません。

私もパートなどしていますが、とにかく苦しいです。
    それでも借金まではせずに暮らせますよ。
    トピ主さんが本気で働く気があるなら、できれば年収150万円程度は欲しいところでしょう。
    そうでないと、子供の高校進学あたりでつまづいてしまうのではないでしょうか。

基本的なことですが、家計簿をつけて、地道に節約することも必要だと思います。

• 家はもっと低収入です

タイトルどおりですが
    子供二人育ててますよ〜。

でも、地方だから
    幼稚園も数千円だし、住居費も安いからですかね?
    贅沢は出来ませんが、楽しい我が家(貸家ですがあ)
    ですよ。生活なんて、やりようかと。

• もっと低収入で子は3人

私ではなく、姉の話なんですが。

数年前まで200万ちょっとの旦那さんの収入で小学生1人幼児1人、そして3人目の妊娠出産。
    田舎+町営住宅+低収入ということで、住居費は3万弱でしたが、保険も税金も天引きではなくかなりきつい状態でした。
    もちろん贅沢はできません。でも、やりくり上手な姉なので、少しは貯金してましたし、きちんと生活していました。
    今は旦那さんが転職して、それでも300万強の収入ですが、家族5人楽しく生活してますよ。

一方遣り繰り下手な私は、旦那と2人何も考えず好き勝手生活しているため、倍の収入でも社内貯蓄以外の貯金は殆どありません。

だから、収入の額ではなく、どうやりくりするかだと思います。
    「人間追い詰められたらなんでもできるようになっちゃう」って姉は言ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「お金がなくても楽しく生きてゆける」

私の姉夫婦は年収300万ちょいですが(都内在住です)子供2人いますよ。8歳と5歳の兄弟です。
    現在まだ下の子が幼稚園なので姉は専業主婦ですが下の子が卒園したら働くそうです。

確かに裕福ではありません。双方の実家からおすそ分けを頂いたり、子供にブランド服を着せたりは出来ないようですが毎月貯金もしていますし、兄弟共に習い事にも行かせていますよ。中古のマイホームを買って旦那さんの日曜大工でリフォームしたお家は新築さながらのステキなお家です。

家族がとっても仲良く、毎日笑いの絶えない家庭で
    「お金がなくても楽しく生きてゆける」と感じさせてくれる私の目標とする素敵な家族です。

そういう家族になってください♪

• うちも同じぐらいかな。

手取りですよね。うちも同じぐらいかな。
    小4をかしらに3人の子供がいて、専業主婦です。
    どうにかなってますよ、子供に習いものもさせてるし。
    まあ、私のお小遣いはほとんどありませんが、楽しく生活してます。
    ちびが就学したら働こうかなとは思っていますが。
    ちなみに住まいは首都圏です。

• 住居費等はおいくらですか?

細かい事が書いていないのでなんとも言えませんが、住んでいる場所によっては水道代や光熱費等がずいぶん違いますよね。アドバイスしにくいです
    (北国なら冬の灯油代やガス代も暖かい地域より高い)農家がたくさんある場所なら野菜等も安いですし、海側なら魚とかも安いですしね。
    住居費はどうなっていますか?住居費の占める割合は大きいので、せめて住居費を教えて下さい。

• できることはできるのでは?

我が家は主人の手取り450万くらいですが二人目はあきらめました
    でも生活保護受けたり都営住宅とかで家賃ほとんど払ってなかったり逆に国からお金をもらってなかったりの人がボコボコ子供産んでます
    私にはそれはできませんが
    360万くらいなら生活保護とかじゃなく産んで育てられるのでは?
    その代わり今と同じ生活は無理ですよ
    子供にも当然 我慢させる部分が多くなるし
    それも良しと思えればいいと思います

• 現在の貯金も額にもよるのでは?

もし、住居をいずれ購入を希望されてるのであれば、貯金がいくらあるかにもよるのでは?と思います。

ずーと賃貸で住む訳にも老後いかないだろうし、何処かで住居を購入されると思いますが、頭金などは貯まっていますか?

住宅ローンがなければ子育てはかなり楽になると思います。私も旦那の手取りは375万程です。現在私の手取りが300万程ありますので、貯金は貯まりまくりですが
    子供が出来たら仕事を辞めるので貯まらないと思い頑張って貯めております。

年収が360万程度だと子供2人もキツイのですかね。。
    考えなかったのでビックリしてます。でも旦那様も年々年収も10万程度は上がるのではないですか?

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございました。
    住まいは大阪の郊外で、住宅は購入して2年になります。結婚2年目に購入しました。主人も私も独身時代は実家に住んでいたので、それぞれにわりと貯金があり、それを頭金にして購入しました。
    (ちなみに月々の返済は5万7千円。35年ローンです)

月々の貯蓄目標は5万円なのですが、なんやかんやと出費がかさみ結局は3〜4万円になってしまいます。本当はこの4月から子どもを私立3年の幼稚園に通わせたかったのですが、1年後に近くの公立2年に入園させることにしました。

お金にはついては本当に悩みの種ですが、今は3人家族で幸せにやっています。ここにもう一人子どもが加わればもっと楽しいのになあと思うこのごろ・・・。先日友人が「子どもを2人育てるには年収500万円は必要」と言っていました。やっぱりそうなんでしょうね。主人のお給料は上がる気配はなくボーナスもないので、育児が一段落すれば早く私も働かねば、と思っています。

• YUYUさんへ

>失礼を承知で、正直に書かせてもらいますと、低収入に驚いてしまいました。

うちはトピ主さんよりも年収低いです。
    世の中にはいろいろな年収の人がいるのです。
    余計な一言です。

トピ主さんヨコで失礼致しました。

• 私だったら一人でいいです

私自身、二人兄弟で、両親低収入でした。
    覚えている限り、小学校高学年位から何かあるたびに「うちはお金がないんだから」
    「今月どんなに苦しいか」を聞かされ続け、家庭はいつもぎすぎすしていました。
    進学等、子供の希望なんて聞く耳も持ってもらえませんでした。
    両親はどうして二人も子供を作ったんだろうとずっと思ってました。
    社会人になって自費で大学を卒業し、現在親になる年齢になりましたが、
    私は子供に決して同じ思いをさせたくありません。
    不安なくらいだったらおひとりいるお子さんを余裕をもって育ててあげては、と思いますが。

• 大丈夫!

先に補足ですが、上であなたの家の年収が少ないと自分の収入自慢を交えて書いている人がいますが、36歳男の場合は一般的には年収400万〜550万(つまり手取り収入は280万〜400万円)の層がほとんどです。つまり、あなたの家計は一般的な水準です。

ローンの状況や保険の加入数などにもよりますが、4人家族でも問題ないと思います。ただし贅沢な生活はできません。

住宅が賃貸なら8万円台まで、車は便利だと思っても所有しないことをお勧めします。あとは、あなたがパートなど働きに出て、毎月5万円程度稼ぎ出せば十分なはずですよ。

• どうにかやってます

年収はかわりません。夫、妻、長女、次女の4人家族です。食費、生活費、医療費、ガソリン代、家のローン、主人の奨学金の返済などなどあるのですが、月々の貯金(積立、子どもたちの教育費、年間の大きな支出用)もコツコツですが出来ています。 旅行など贅沢はできませんが、それなりに楽しいです。

しかーし!!4月からは毎月の収入の中から長女の幼稚園の保育料を出すことになるので、家計を見直さないといけません。地道に、楽しく節約生活です。 主人のおかげで何とかやっていけてますが、数年後は私も働きたいなーと思ってます。

宝くじがどっかーんと当たらないかな〜。

• 成せば成る

妹の家庭が同じ状況です。
    妹の夫の年俸が360万円。
    8歳と4歳の子供。
    家賃8万円。

生活は苦しいようですが、他人に極貧と思われてはいないので、
    一般的な生活は出来ています。

子供の学費がかかるようになると厳しいとは思いますが、
    トピ主さんは働く気持ちがあるようなので、幼稚園の間はパート、
    小学校になったら正社員などでしっかりと稼がれたら良いと思います。

• 問題になるのは教育費かも

たぶんその年収だと,普通にやりくりすれば喰うに困ることはないと思われます。

ただ問題はお子さん二人の教育費です。
    二人とも大学まで行かせるとしたらかなり厳しいかな。
    でも両方とも高卒で働くこと前提だったら大丈夫かも。

私は,親の収入が低いために大学をあきらめさせたくないのでその年収だったら二人は産まないと思いますが,そのへんはトピ主さんの考え次第だと思います。

大学は奨学金などを利用していくこともできますので,案外なんとかなるかもしれません。ただ私自身は,奨学金を最初からあてにする生活設計は不安に思いますので,二人は産まないだろうということです。

• できるとは思いますが

お子さんふたりでも暮らしていけるとは思います。
    固定費(家賃等)をおさえれば。都会なら車も持たない、家も買わないなどすればよいと思います。
    ただ、私だったら、子供はひとりにしておくかなあ。もちろん子供がたくさんいる事の楽しさはわかります。
    でも一人っ子でも「かわいそう」とかそういう事はまったくないと思います。過分な愛情をそそぎすぎなければ、家族三人、幸せだと思いますよ。
    子供がひとりではいけないのかなあ?
    あんまり無理しなくてもいいと思うんですけど。

• 横です。

確かに1人増えても最低限の生活は出来ると思います。

今は大丈夫でしょうが、子供が大きくなるにつれお金はかかります。
    お子様に希望通りの進学をさせてあげられますか?年をとるにつれ習い事など負担は大きくなると思います。
    正直このままの収入では2人を私立の大学に行かせるなんて無理だと思います。
    進学を希望されないお子さんでしたら問題無いと思いますが、進学したいのに家庭の事情で進学出来ないなんて可哀想だと思います。

今いる長女さんを大事にされる事も重要だと思います。

• 大丈夫では??

家も購入されて、毎月払っているローン金額も低いので、ぜんぜん大丈夫だと思うんですけど。
    もう一人産めば、ローンの繰上げ返済とかの計画は少し先延ばしになるかもしれませんが。

とぴ主さんは、働きに出ることも考えていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
    一人増えて、すごく金銭的負担が増すって事ないですよ。特に、小さいときは。将来の教育費のときは、とぴ主さん働いてる予定でしょ?
    その気があれば大丈夫ですよ。
    だって、やっていくしかないんですから。

体力的には大変な時期もありますが、下の子供の「あかちゃんらしいかわいさ」に癒されますよ(笑)

• 大丈夫ですよ

うちは、手取りではなくて税込みで360万ですから極貧なのかしら?
    中古の一戸建てを11年前に購入してローンは5万ちょっとです。車はありません。
    けど、わたしも一ヶ月に一回だけどずっと続けてる習い事にも行けてるし、食費も結構かかってるけどちゃんとやってますよ。一ヶ月30万もあれば十分やってけますよ。

ちなみにうちは、夫婦と子供ふたりです。

• うららさん、それ年収じゃないですか?

トピ主さんは「手取り」です。

だから、社会保険や税金を引いたあと。
    年収は500万円くらいはあるはずですよ。
    サラリーマンの平均収入くらいじゃないかと。
    年齢もまだ若いですしね。

ちゃんとやりくりすれば、その住居費だったら
    楽勝だと思いますけど。

ところで運用なさってますか?
    ただ貯金、では、なかなか増えないですよ。

• 奨学金

>奨学金を最初からあてにする生活設計は不安に思いますので

かつてのトピで奨学金=借金と認識している人が恐ろしく多かったと記憶しておりますので、不用意に「もらってしまう」と、以後のお子さん自身の人生設計が大きく狂ってしまうという事でしょうかねえ。

• 額面収入額も欲しい情報ですね

よくこういう時手取り手取りといいますよね。
    確かに税金などは扶養人数などが一緒であれば、当然同じ金額になると思います。

ただ違う部分もあります。たとえば保険関係。
    ご自分で支払っていれば別ですが、給与天引きであれば、手取り額もその分減ります。
    ローンもしかりです。

この辺の出費については、まさに各ご家庭の判断になると思うので、
    いわゆる額面金額もあわせてご提示いただかないと比較はできないと思うんですよね。

例えば、私の両親は生命保険に入ってませんでした。
    自分なりに計算して割に合わないと判断したそうです。
    生命保険って、まっさきに家計リストラの対象になってませんか?

あと必ず出てくるのが教育費ですが、
    なきゃないなりにどうにかなると思います。事例もたくさん知ってますし。奨学金等とか。
    周囲やマスコミの話だけ鵜呑みにされるのではなく、ご自分で計算をされて判断すればよいのに、
    とよく思うことがあります。

私も手取り360万円、まったく少なくないと思います。
    すでに家まであるし、ローン額もそのくらいなら少ない方でしょうし。

• 私の意見は、”二人いても大丈夫”

手取り360万円ということは、年収400万円はありますよね。トピ主さんがパートにでれば、プラス100万円。序所に仕事をアップしていき、正社員ではたらけば、300万円くらいには、なるのでは?
    文面からみて、お若いご夫婦で、堅実な生活をされているようなので、将来は、明るいと思いますよ。

子供は、授かり者です。加齢はもちろん、病気や怪我になって子供をあきらめなければならなくなる場合もあります。人生なにが起こるかわかりません、後悔しないようにね。

• トピ主です その2

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。友人にはなかなか聞けない事項だったのでとても参考になります。
    同じぐらいの収入で、やりくりして生活してられる方のお話しはとっても心強いです。私も節約は好きな方なので大して苦になりません。

コウコウさん」ご意見を伺い少し安堵致しました。収入に関してはかなり引け目を感じていたので、世の中の平均値を知って今ほっとしています。

私があまりに引け目を感じていると、旦那様がかわいそうですよね・・。家の中も暗くなりそうなので、やりくり上手な主婦になれるよういろいろ勉強してみます。2人目も、将来私が働くこと前提で前向きに考えてみようと思います。確かに子どもに不自由はさせたくありませんが、贅沢もさせたくありません。始末して暮らすことの大切さも知って欲しいと思います。

• あ、手取りか!

本文中に「手取り」と書かれてましたね、タイトルが「年収」だったので、
    額面で360万円かと思ってました。

なんだぁ、30代で手取り360万なら普通じゃないですか。

早とちりレス、失礼しました!

• 今すぐにでも働けば?

年収的には大丈夫だと思いますが。。。
    二人となるとローン返済も節約しないとだめだと思います。
    住宅ローンの金利徐々に上がってきてますよ!
    気をつけてください。

あと、子供が小学生〜なんていってると
    仕事の年齢制限に引っかかってきます。

今のうちに子供の保育園など探して
    仕事につき、住宅ローンの繰り上げ返済を考えましょうね。

• 出来ると思いますよ

私はトピ主さんよりも年収はもっと低く(年齢も下ですが)
    子供はまだ未就学児ですが二人おります。

とくに不自由することもなく、普通にくらせてます
    車は軽自動車
    休日は外食して楽しめます。
    旅行も行けます。
    子供の学資保険や積み立てもしてます。
    新築は買うのをあきらめ、
    中古住宅を購入して子供もドタバタ遊んでます。
    将来のことを意識しながら、生活していれば
    大丈夫かと思います。

なんとかなります。
    しかし、自分の生活水準のレベルを落としたくないのであれば
    やめた方がいいです。