お勧め料理本教えてください

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

しろしろ

まだ主婦ではないのですがここ1年料理に目覚めた者です。今まで仕事の忙しさを理由にほとんど料理をして来なかったのですが、この失業期間に料理の楽しさを知りました。
少しずつ色んな物を作れるようになってきたのですが、まだまだレパートリーが少ないので色々な分野の料理のレパートリーを増やしたいと思っています。
中華・イタリアン・和食・洋食・パン等でお勧めの料理本があれば教えてください。
ポイントは1.カラーで分かりやすい本。2.料理の数が検索しやすくできるだけたくさん載っているもの(365日シリーズほど載っていなくてもOK)3.できれば各分野をシリーズで揃えたい。4.基本の料理はなくてもよい(和食で言えば肉じゃが等)少し工夫のあるメニューが載っている本を探しています。
どなたかご存知ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理本大好き!

中華だったらウーウェンさんの料理本(「北京の酒菜」「きれいな体の基本献立」あたりが良いです)、山本麗子さんの「家庭中華」あたりがヒット。韓国・朝鮮料理だったらケンタロウさんの「韓国食堂」、ジョンキョンファさんの「今日もおいしかったね」。ベトナム・タイ系は鈴木珠美さんの「ベトナム葉っぱごはん」、氏家アマラー昭子さんの「今日のご飯はタイ料理」を良く使います。和食とか洋食なら栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」シリーズ、重宝します。

• そういうときこそインターネット

本当に初心的なことについては、本を買いましたが、
    応用編だとインターネットで検索しています。

Yahooなどで
    「レシピ 豚肉 塊」などで検索をかけると
    いろいろ出て来ます。
    「レシピ イカ」とか材料だけでもいろいろ出ます。

写真つきのものもあるし、
    同じ煮豚でも材料がいろいろ必要なものとか、
    簡単にできるものとか、
    選べるのでいいですよ。

• 本よりネットがいいと思う!

最近のネットの料理レシピって凄いですよ! もう本なんて絶対不要です。 だってひとつの料理のレシピがいくつも見られて、「手抜きバージョン」から「完璧にイチから手作りバージョン」までバッチリ比較検討できるんですから。 

私のオススメは、一般の人からレシピを募った「クックパッド」。 和洋中なんでもあり、イタリアンとかフレンチなんかもあるし、お菓子もあります。 キーワードでも具材でも検索可能、人によっては凄く細かくレシピを作っていて、凄く重宝しますよ〜。