• ホーム
  • 学ぶ
  • プレステ2(PS2)のソフトのおすすめを教えてください

プレステ2(PS2)のソフトのおすすめを教えてください

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

るつ子

プレステ3の発売日が11月上旬と決まり、
いままで昔のプレステ1で遊んでいたのですが
待ちきれなくなってプレステ2購入を検討中です。

遊んだことがあるのは
・エリーのアトリエ
・テイルズオブファンタジア
・テイルズオブエターニア
・ヴァルキリープロファイル
・ファイナルファンタジーVIII

ほとんどRPGばかりですが、アクションなど普段遊ばないジャンルもこれを機に試してみたいので、皆さんのおすすめのプレステ2(1でも結構です)ソフトを教えてください。

ちなみに今ざっとインターネットで記事を読んで興味を持ったのは
・OZ−オズ−
・テイルズオブジアビス
・龍が如く
などです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし宜しければ

「龍が如く」に興味を持たれたようでしたら、同じシステムの「喧嘩番長」も是非やってみてください。「龍が〜」は大人向けのアダルトなストーリ展開ですが、「番長」の方はもっと明るい印象のストーリー展開です。こちらは髪型や服装の変更で色々遊べます。馬鹿殿様ヘアーに腹巻とかも・・・。

• ホラーはいかが?

私がお勧めするのは和製ホラーの傑作「零」です。

「零」はシリーズ3作出ているのですが、中でも2番目の「零〜紅い蝶〜」がお勧めです。
    切なくて怖くて大好きな作品です。

エンディングでは思わず泣いてしまいました。
    クリア後のお楽しみも満載なので、ホラーがお嫌いでなければぜひプレイしてみてください。

• 便乗&おススメソフト!

私もゲームはもっぱらRPGが多いです。中でも私がおススメするのは、ズバリ「キングダムハーツ」です。画面がすごくカラフルでストーリーも壮大で毎回楽しませてもらっています。
    よくプレイするのは「キングダムハーツ」を初めとする、ディズニー関係のソフトです。今持っているディズニーソフトは「ティムバートン ナイトメアービフォアクリスマス ブギーの逆襲」と「ホーンテッドマンション」と「adventure of TOKYO disney sea〜失われた宝石の秘密〜」です。
    3本ともディズニーらしい画面&ストーリーで子供から大人まで十分楽しめると思いますよ。
    ちなみに…
    私もRPGばかりプレイするのでるつ子さんと同じようにRPG以外のおススメのソフトを知りたいです!!

• 私のオススメ

PS2では
    ・ようこそひつじ村
    ・ジルオール(PS版・PS2版両方あります)
    ・ダーククロニクル
    ・ドラゴンクエスト5
    ・ドラゴンクエスト8
    PSでは
    ・俺の屍を超えてゆけ
    ・クロノ・トリガー(私がやったのはSFC版)
    ・スターオーシャンセカンドストーリー
    ・ドラゴンクエストモンスターズ1・2

ほとんど有名RPGですが。私もアクション苦手なもので。

• いや、それよりも

PS3を即買いなさるおつもりの様に
    見受けられましたが・・あと半年ほどでしょう?

ココはひとつ我慢してみては如何でしょうか?
    本体の値段は結構張るという噂もありますし、ソフトも
    同時にとなると出費も嵩みますよ。

で、それまでは、まぁ、お決まりな感じもありますが
    バイオハザードシリーズ等はどうでしょう?

3作ありますし、同じメーカーから同様のシステムで
    「ディノクライシス」が2本、また、バイオハザードに
    魔法を加えた感じの「パラサイトイブ」というのが2本、それと、潜入アクション「メタルギアソリッド」。

これだけあれば半年はもつのではないかと。
    どれもアクションですが、難度の調整も出来ますし、
    何よりアクションを不得手としていた自分でも
    出来ましたので、心配は要りませんよ。

例に挙げていらした「龍が如く」もアクションですしね。
    以上、参考になれば幸いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ライトユーザーですが

RPGお好きならドラクエは未プレイでしょうか。8と5はPS2ででていると思います。
    あとは「キングダムハーツ」1、2。
    「ボクと魔王」も楽しかったです。
    ボードゲームの「いただきストリートスペシャル」も面白いですよ。

私は今はFF12をのんびりプレイしています。

• ドラゴンクエスト8

これ。めっちゃ面白い。
    おすすめです。

それから、ファイナルファンタジー10。
    はじめはもうひとつ面白くなかったけれど、中盤からはまったはまった!

ドラクエ8は、一度クリアしても、
    どっかの宿屋で泊まってください。

そこからが本当のエンディングにつながります。♪

• 2タイトル

私がお奨めするのは、「悪代官シリーズ」です。
    今までのゲームと違い、主人公が悪役であり、
    正義の味方を返り討ちにすと言う、アクションパズル型のゲームです。
    随所にムービーが入っており、笑える人には笑えます。

後と、もう一つはシンプルシリーズの「地球防衛軍」。
    こちらは、地球侵略してくる生物から地球を守るという内容。
    武器の種類が多彩で、コンプリートするのには根気が必要。
    ただ、このゲームは虫類が嫌いな人にはお奨めできません。

• 一枚で何回も楽しめるソフトが好きです。

ホラーがお嫌いでなければ
    私も「零」シリーズおすすめです。
    和製ホラーのアクションアドベンチャーです。
    カメラで霊を撮影し、倒す(封印する)と言う斬新さ(笑)
    クリアした後もやり残しがいっぱいあって
    何回もやってしまいます。
    ただ、なれるまで操作が少し難しいかも知れません。

3作目は時間が無くまだプレーしていませんが
    2作目の赤い蝶は良くできていると思います。
    個人の方の攻略サイトも充実しています。

あとは「もじぴったん」。
    言葉を作っていくパズルです。
    知らない言葉も学べたりしてなかなか楽しいです。
    こちらも何回でも遊べます。
    やりすぎると頭が痛くなりますけど…(汗)
    「もじぴったん」で検索するとお試し版が出てくると思います。

それから「いただきストリート」シリーズ。
    元はモノポリーです。
    すごろく形式のゲームですが自分で土地を買い
    お店を建て、株を買い、増資して大きくしていったり
    時には相手のお店を乗っ取り、乗っ取られもあります。
    終わりのないゲームですね。

• アクション系はどうですか?

FF12、今はまっています。
    FF10もとても面白く、エンディングでは泣いてしまいました。

FF以外はアクションばかりやっていますが、三国無双、戦国無双、鬼武者シリーズが好きです。

三国志なんて全然分からなかったのに、ゲームが面白くて三国志にも興味を持ち、漫画や読み物も買って三国志にも大分詳しくなりました。
    操作も簡単だし、敵をザクザクと大量に倒すのがストレス解消になります。

鬼武者シリーズはストーリー性があります。お勧めは新・鬼武者と鬼武者2です。

• おすすめです

RPGが好きで、アクションものもやってみたいというのなら、、アクションRPG(ベタですいません)はどうでしょうか?
    おすすめは、「ベルセルク」です。
    原作漫画を知っている人ならはまれるし、知っていなくとも、PS2の性能をフルに生かしたグラフィックに、音楽、ストーリーがすごく良いです。
    ただ、バイオハザード的グラフィックに引く人はきついかもしれないです。
    ただ、トータルのできは良いですよ。

あと、「タクティクスオウガ」(PS1)
    FFが好きならはまると思います。

• こんなのもあります。

RPG
    ・シャドウハーツ(3作出てます)
    ・ファイナルファンタジー10,10−2,12
    ・幻想水滸伝3〜5(1・2はPS)
    アクション
    ・真三國無双1〜4(4がおすすめ!)
    ・バイオハザード4(1〜3はPS)
    ・サイレントヒル2〜4(1はPS、2がおすすめ)
    ・鬼武者(4作出てます)
    アクションで挙げたタイトルは、全部「易しいモード」がありますので、苦手な方でも大丈夫だと思います。機会があったら是非プレイしてみて下さい。

• うーん

カルドセプト2
    ドラクエ8
    ドラクエ5
    SSX-Tricky

カルドセプトは、いただきストリートとカード収集系ゲームを今時のファンタジー風味にしたもの。
    ドラクエはどちらも名作です。
    SSXはスノーボードのアクションです。シリーズ中ではtrickyが一番お勧め。

同じような趣味の人のお勧めも知りたいですねー。

• トピ主です

トピ主のるつ子です。言い忘れていたのですが、二十代、女性で学生です。

>らいばっくさん
    「喧嘩番長」おもしろそうですね。「龍が如く」同様、まったく自分が関わることのないような現実世界でアクション、というのに惹かれます。

>澪さん
    「零」は前から公式ページをチェックしていたのですが、怖そうですね。友達も彼女が遊んでいるの(紅い蝶)を見て耐えられずに逃げ出してしまったらしいので、その子の彼女にお願いして恐怖体験をさせてもらおうと思います。

>ソラさん
    「キングダムハーツ」、ディズニー好きの人にはたまらないそうですね。ディズニー大好きな弟にも推薦してみます。

>ゲーム歴23年主婦さん
    「俺屍」、独特のシステムが興味深いです。ドラクエなど他の有名RPG、私は未体験ですので、まだまだおもしろいソフトがこれから遊べるということですね。

皆さん、定期的にあがりそうなトピにも関わらず読んでくださってありがとうございます。老若男女問わず、「これが自分のおすすめ!」というご意見を引き続きお待ちしております。

• そりゃもう

幻想水滸伝です!!!絶対はまりますよ〜。私はまだ1、2しかしてませんが、はまります!ストーリーもいいけれど、108人の仲間を探すのや、お城が大きくなってくのとかすごく楽しい!もっと詳しい情報はこちらで…。

http://www.konami.jp/gs/game/genso/

• 横になります

プレステ3を購入予定ですか?

購入を考えてるなら発売日までプレステ1で我慢するほうがいいんじゃ?2の本体を買うお金を3に回すのは無理ですかね。

気分を害されたらごめんなさい。

• 切ないゲーム

『ICO(イコ)』と『ワンダの巨像』をぜひ一度プレイしてみてください。

無駄な音楽も派手な必殺技もなく、ただひたすら前に進むため、近くを歩き回って道を見つける、壁の突起を利用してよじ登る、遺跡の不思議な装置のスイッチを入れる、泳ぐ、落っこちる……。横から見ているとあまりの地味さに辟易するかもしれません。けれど実際にプレイするとこれがなかなか面白いのです。
     時には美しい空を眺め、目的もなく馬を駆っても良いでしょう。私はよく、飛ぶ鳥を狙って矢を放ったり岩に這うトカゲに切りかかってみたり(馬や弓矢はワンダのみですが)、塔のてっぺんから飛び降りたりもしてみました(倒れてしばらく動けなくなるか、死んでしまう場合もありました。ちょっと現実味があって、足を滑らせないかとヒヤヒヤしました)。

両作品とも美しい景色、効果的に使われる音楽、少しかなしげな物語に癒されます。そうしてエンディングには胸が詰まります。おすすめです。

• 塊魂

アクションにも興味がおありなら、塊魂を激しくオススメします。
    アナログスティックだけを使って操作します。
    楽しいですよ〜
    「塊魂 カタマリダマシイ」で検索してみて下さい。
    どんなゲームか解説しているサイトが見つかるはずです。

• みんな大好き

「塊魂」
    イロンナモノヲマキコンデ・・・

• 幻想水滸伝

つい最近5が出たばかりだったと思いますが、おすすめは1と2です。
     特に1をしてから、そのデータを使って2をすると、非常におもしろいですよ。
     108星を集めたり、ミニゲームで息抜きしたり、拠点の城をイロイロといじったりと面白いことこの上ないです。
     バトルシステムもある意味FFシリーズよりも好きです。「紋章」を使った魔法がいいんです。
     シナリオも音楽も独特でいいですよ〜。

• PS3はPS,PS2と互換性ありのようですが…

つまり、PS3でPS、PS2のゲームが遊べるので今PS2を買うのはとても勿体無い気がします(それでも待てないと仰るならば止めはいたしませんが)

PS2のアクションでお勧めなのは

「戦国BASARA」 歴史に興味が無い人にオススメなスタイリッシュバカゲー。簡単に爽快感を味わえます。

「デビル メイ クライ」(1と3。2はお勧めしません) 世界観重視ならばコチラ。若干ハードルが高いですがゴシックな世界観が楽しめます。

それ以外

「サクラ大戦」 シミュレーション。ギャルゲーと思われがちですが、実はエンターテイメントなので女性でも十分楽しめます(隊長かっこいいです)。戦闘も簡単です。絵も初期テイルズと同じ藤島康介氏です。

PS1でお勧めは(既出ですが)

「俺の屍を越えて行け」 和風RPG&育成(?)やりこむのがお好きなようですので結構遊べると思います。

「ジルオール」 正当派ファンタジーRPG。分岐が多く良く作りこまれているので何度か遊べると思います。

「サーカディア」 アドベンチャーRPG(?)一種の超能力物。もう手に入らないかも?なレアものですが、シナリオがちゃんと組んであって面白かったです。

• トピ主です 2

こんにちは、トピ主のるつ子です。たくさんのお返事ありがとうございます。
    説明不足だったようで申し訳ありません。プレステ3は、待てば値段は下がると見込んで、プレステ2を買って(ソフトもたくさんあるようですし)それまでしのごうかと思っています。ですから今購入を予定しているのはプレステ2です。

>ニャクションさん
    バイオハザード、メタルギアソリッド、今まで縁がないと思って触ってもみなかったんですが、これを機に遊んでみます。もしかしたら怖がりも直るかもしれませんね。

>ぷりっぷりさん
    ボクと魔王、独特の絵が素敵ですね。おばけはおばけでもあんまり怖くなさそうで安心です。FFXIIは私の友人がとても遊びたがっている期待のソフトです。

>あづささん
    ドラクエはとても人気があるようですね。FFXは友人が持っていて(英語版)おもしろそうなので、日本語版では音声がどうなっているのか興味があります。

皆さんのおすすめソフト、普段の私とは違う視点でとても参考になります。レスありがとうございます。
    ジャンルは問いませんので、引き続き皆さんのおすすめソフトの投稿をお待ちしております。

• まだ発売されていませんが…・

4/20に発売される『大神』を楽しみにしています。
    RPGなのですが神話や昔話を基にしたお話の様です。
    主人公が大神像(狛犬?)でとっても『和』なのです!!!
    検索を掛けてみるとHPにミニゲームがあり、可愛いですよ。

PS3を待たれるのもいいと思いますが
    我が家はいつも新機種を待った挙げ句、結局待ちきれずに
    出遅れて前機種を買う型になりがちなので
    早々にPS2を買いました。
    PS(1&2)とGAMECUBEが揃い踏みしています。(PSは別荘用)
    迷う所ですよね。

• やっぱFF!!

RPGが大好きなので FFとドラクエは
    いつもハマリます。
    PS2ですと
    ドラクエ8と、5のPS2バージョンも結構面白
    かったです。スーファミ時代にクリアしてるので
    ストーリーはわかってましたが
    攻略本ヌキでクリアできました。

今は FF12にハマリ中です♪
    すんごい面白いです!
    初めは 戦闘が今までと違って
    エッこれってロープレ??とあせりましたが
    慣れてくると ガンガンレベル上げできるので
    すごく楽しいです!
    FF10、10-2もやりましたが
    10-2は 10やってからでないと話わかんないです。
    3つの中だと 12が一番おすすめです!
    10も面白いけど 時間かかる・・
    試練の間とか頭使う所はかなり苦戦しました。
    10-2は ラストだけ目指して進むと 
    あれ?これで終わり?というくらいあっけないラストで、面白いの見るのに2周しました。
    12は 本なしでガンガン進めてしかも面白いです!

あとは 新鬼武者クリアしました。
    切りまくってスッキリです。簡単だし。
    鬼武者無頼伝はつまんなかった・・
    キンダムはクリアしないままFF12が出て
    お蔵入りになりました。

RPGが嫌でなければFF12オススメです!

• おすすめ

・クロノトリガー 鳥山朗氏がイラスト担当。
    ・クロノクロス トリガーの続編。音楽が綺麗です。

・ゼノギアス ストーリーが練られていて上良品。

・幻想水滸伝1と2 108の宿星集めます。
     (3〜5、外伝1・2とラブソディアが出ています。)
     幻想水滸伝5は評判が良いと友人から薦められ、
    2月23日発売ですから、まだ中古では高いです。

・ICO 水の質感や風景がリアル。
    ・ワンダと巨像 巨像を倒すのに慣れが必要。

・玉繭物語1・2もあります。
    「雲のように風のように」の原画を担当された方。

・ヴァルキリープロファイル ーシルメリアーが
    6月22日覚醒とあります。レナス編をプレイされて
    いるのでこのソフトはどうでしょうか。

PS3発売までの中次ぎでしたら、PS2とソフトを
    中古で購買すれば支出を抑えられると思います。

• トライエース大好き!

今年の6月22日にヴァルキリープロファイルの続編、
    「ヴァルキリープロファイル2──シルメリア──」が発売予定ですよ。
    あと、同じ制作会社の「スターオーシャン・セカンドストーリー」
    「スターオーシャン3 Till the End of Time」もお勧めです。
    (このシリーズで私が一番好きなのはSFCソフトだった1作目なんですけどね……。)

• 絶対後悔させません!

ICOです!
    謎解き+アクションゲームですが、うっとりするくらい美しい風景グラフィックや透明感あるキャラクター、物語の切なさといったらもう・・・。
    音楽も美しく、絶対絶対お勧めです。
    ラストシーンは号泣でしたねー。
    ハマりすぎてサントラCDまで買ってしまいました。

アトリエシリーズお好きなら、リリーのアトリエと、あとヘルミーナとクルスもいいですよ〜。

上にも出ていた「零」シリーズも好き。
    女性の方なら、アンジェリークシリーズもいいかも・・。男前がたくさん出てきます!

• トピ主です 3

たくさんのレスをありがとうございます。

>お主も悪よのぉさん
    「悪代官」、時代劇大好きなので非常に惹かれます。何より悪役になるという斬新な視点がいいですね。「地球防衛軍」は虫怖いのでできそうにないです…せっかくおすすめしていただいたのにごめんなさい。できたらこのトピを読んでいて興味のある方、プレイしてみてくださいね。

>もかさん
    「零」、人気の高い作品のようですね。「もじぴったん」は弟がGBA版を持っていたので遊んだことがありますが、解けると爽快で楽しかったです。「いただきストリート」、ボードゲーム形式のテレビゲームは遊んだことがないのですがおもしろそう。

>無双さん
    FFも人気がありますね。「三國無双」と「戦国無双」はシリーズでたくさん出ているようですが、どれが初心者には遊びやすいでしょうか?歴史に興味の持てるゲームというのもいいですね。ストーリー性のある「鬼武者」もRPG好きな私にはぐっときますね。

>ゲーム暦?年さん
    「ベルセルク」、よく漫画の評判を聞きます。女の子でもはまってしまうそうですね。「タクティクスオウガ」も深みがあってやりこめそう。

4に続きます。

• トピ主です 4

>KAWAさん
    「シャドウハーツ」、公式ページをチェックしましたが様々なキャラクターがいて飽きることなく楽しめそうですね。アクションのソフトにイージーモードがあるのは私のようなアクション初心者には非常にありがたいです。

>みんぽいさん
    「カルドセプト」、カードゲーム方式で、友達や家族を交えて遊んでもおもしろそうですね。「SSX Tricky」は運動音痴な私でもゲームの中ではスタープレーヤーになる楽しみが味わえるかな?

>菜根さん
    「幻想水滸伝」、絵も私好みですが、仲間をたくさん集められるのが(108人も!?)すごいですね。友達もはまっていて、1と2がお勧めと言っていました。

>匿名さん
    なにしろ待ちきれなくて…プレステ3はまだどのようなソフトが出るかもわからないし、おそらく初期の本体価格分でプレステ2本体とソフトが買えると思ってこのトピをたてました。気分を害されたということはまったくありません。逆に心配してくださってありがとうございます。

5に続きます。

• トピ主です 5

>瑞さん
    「ICO」は好きな作家の宮部みゆきさんがノベライズしたということで気になっていました(まだ読んでいません)。「ワンダと巨像」…どこかでタイトルだけ読んで勝手に曲芸少年と象さんの繰り広げるサーカス物語「ワンダと巨象」だと勘違いしておりました。公式ページを見て初めて気づきました…。どちらもグラフィックが綺麗ですね。

>オデコさん、王さまさん
    「塊魂」、タイトルからして独特で、迫力がありますね。そうですか、カタマリダマシイと読むんですね…(カイコンだと勝手に思っていました)。アナログスティックを使うようなゲームは遊んだことがないのですが、おもしろそうです。

>矢吹さん
    「幻想水滸伝」、他の方もすすめて下さっていますが、人気ですね。前作のデータを使うと何かシナリオなどに変化が起きるのでしょうか。音楽のいいゲームは好きです。遊んでいて飽きませんね。

>takuさん
    「デビル メイ クライ」は友達が2を遊んでいましたが、ダンテかっこいいですね。これくらいの怖さだったら私でも遊べそうです。「サクラ大戦」、宝塚風で私の好みにすんなりはまりそうです。

6に続きます。