何がいけなかったのでしょうか

レス75
(トピ主0

キャリア・職場

さき

私は高校二年です。バイト先で先輩の機嫌を損ねてしまいました。情けないのですが自分ではどこが悪かったのかわからないので、教えてください。

私は生理不順気味で通院しているのですがなかなか安定しません。
前回はバイト中に突然はじまりました。予備で持っていたものを使ったのですが、思った以上に量が多くて、休憩中に先輩にナプキンを貸してもらいました。その時は、お礼を言い、必ず返しますと伝えました。

翌日、先輩に借りたものと同じナプキンの10個入りのものとお礼の手紙を、中身が見えない袋に入れて、ありがとうございましたと先輩に返しました。
先輩は大学生なので、お礼の手紙も丁寧に書いたつもりです。

先輩は受け取ってくれましたが、翌日から挨拶をしても返事をしてくれなくなりました。以前は休憩中に雑談したりしていたのですが、あれ以来話し掛けてもダメです。他のバイトの人に「何でいきなり怒らせたの?」と言われてしまいました。

私は非常識なことをしてしまったのでしょうか。
仕事もでき素敵な先輩だったので、嫌われてしまうのは寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にもわからないことなら

本人に聞きましょう!
    『何か、気に障ることをしましたか?』って。
    私なら、ナプキン1つで、10個も返していらないな。ナプキン1つくらあげちゃうし。

ましてや後輩に10倍返しとなると・・・先輩のプライドを傷つけちゃったのかも。
    私が思っているだけで、本当の所はどうかわからないですけど。

やっぱり、本人に直接聞きましょう。

• それで十分でしょう

借りたナプキンは一つだったんですよね?
    それに対して10個入りのものを中身が見えない入れ物に入れ、お礼状つきで返した。
    高校生でそこまでの気遣いができるなら立派だと思います。

もしかしたらその先輩とやらは、もっと過剰なお礼を期待していたのではないでしょうか?
    でもトピ主さんは適切な対応をしているので気にしなくてもいいのでは。

• 真実は先輩しかわからないけど

お返しを渡した時、先輩はどのように受け取ってくれたのでしょう?もしかして「お返しなんていいから」と断られたのに無理やり受け取ってもらったとか。
    過剰なお返しを嫌うタイプの人は存在します。姉御肌の先輩なら、甘えてくれない堅苦しい後輩は可愛くないと思ったのかな。生理用品1個の事を大げさにされて、恥ずかしいのかもしれませんね。

• レスでは

特に問題がないような・・・
    そのお手紙の文面とやらが気になるけど
    差し支えなかったリターンしてくれない?

• うーん

普通は怒らないような事ですよね。

でも、考え方によってはたかが1つナプキンあげたくらいで恩着せがましく手紙まで書いてきてコイツうざいなと思われたのかも?
    手紙って一体どんな事書いたんでしょうか?
    内容がよくなかったのかも。

もっと普通に、わからない袋に入れて他に人がいないところで「きのうありがとうございました。」ってただ渡されたほうが恥ずかしくないと言うか重くないと言うか気楽だったかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 行為そのものではなく…

ナプキンと手紙を渡す時の言葉や行動に、
    何か、その先輩さんの「逆鱗」に触れることがあったのかもしれませんね。

私は、ナプキンではなく、パンストを借りたことがあります。
    バイト中に引っ掛けて、すごい電線になってしまったのを見て、
    「私、予備を持ってるわよ」と、先輩がロッカーから持ってきてくれました。

「どうせ、要らない物だったから、あげるわ」と言われたのですが、
    そうもいかず、同じメーカーの同じ色で同じサイズの物をお返ししました。

すると…不機嫌というか、困った顔になり、
    「この色、嫌いだったから、要らないって言ったのに…」と、言われました。
    「捨てるのも勿体無いから、予備用に置いてたのよ。せっかく有効に使えたと思っていたのに…」

ナプキンでは、そんな事は無いと思いますが、
    「月経」という性的な問題なので、
    トピ主が御礼がてらに話したり書いたりした内容の中に、
    先輩さんの気に障る点があったのかもしれません。

気になるのなら、本人に訊いてみるのが一番です。

• うーん・・・

文章から推測すると、先輩にとって返してくれなくてもいい程度の事だったのに10個入りの物を返してくれたので気分を害したのではないでしょうか。

10個にして返さないと私が何かすると思って?とか、年下の人から生理用品をもらいたくなかった・・とか、私より優位に立ちたいのかしら?とか、なんとなく先輩のプライドに触れてしまったのではないでしょうか。

今回の場合い、ナプキン返しするより簡単な御礼文とお菓子、又はナプキン1個で返した方が良かったかもしれませんね。

人付き合いって難しいですよね。

• 悪いところなんて見当たりませんが

同じものをしかも10個も返し、今のこの時代に丁寧にお手紙まで添えて何がいけなかったのでしょう?

ここに書かれているかんじでは何も差し支えなさそうです。
    だとしたら手紙の内容でしょうか?

何か相手のプライベートに関わることなどを書かれていたのでしょうか?

• 返されたことが・・・

ナプキンを返された事が嫌だったのかなぁ。礼儀として返されたと思いますが、ナプキンを1ヶか2ヶ借りただけですよね。それをわざわざ、何倍かにして返して嫌味に思われたのかなぁ。

• なんでだろーね??

トピを読む限りなんにも悪くないと思います。

もしかして、わざわざ返さなくてもよかったのかもね。

だとしても私には先輩の気持ちがわかりません。

• 手紙の内容は?

トピ主さん、お若いのに礼儀正しい方ですね。
    お礼やお返しがきちんと出来ない大人も世の中には沢山いますが、書いてらっしゃるお返しの方法は、何も問題が無いように思われます。

お手紙の内容に何か、お気に召さない点があったのかもしれませんね。
    その先輩が何に立腹してるのかは、本人に聞いてみては如何でしょうか。
    それとも、何をしても全く無視?
    でも諦める前に、一度くらいお話する機会を探ってみたほうが良いのでは。
    何か誤解があったのかもしれないしね。
    でも、あまりに取り付く島も無い感じだったら、無理に近付かない方が良いですよ。
    トピ主さんが傷付く必要は、無いと思うし。

• 水くさいと思われたのかも?

トピ主さんの行動は不自然と思われる所はありません。
    ただ先輩は『たかがナプキンなのに・・・』水くさいと思われたのかも?知れません。貴方から二人の時に話しかけてみましょう。

• 生理不順は辛いよね

何が悪いんでしょうね。

どうしようもない時のナプキンの貸し借りって女同士ではお互い様だし、「新品を買って返した」なんてまだ高校生なのに律儀な人ですね。躾がいいのかな。

私も以前一度だけナプキンを借りた事があります。全然関係ない日に来ちゃって・・・次の日お礼にマドレーヌを持って行って休憩中に二人で食べました。

それから私は常にナプキンを用意してるので貸す?というかあげるほうですが返してくれなくていいです。
    「ごめん貸して」と言われたら、トピ主さんみたいに律儀に買ってこられると悪いので
    「いいよ、あげるって」と言います。

わざわざ新品で返されたのが気に障ったのかな?。でも悪い事した訳じゃないし、口もきかないほど怒る事?

手紙の内容ってのも気になりますけど・・・

• 私なら・・・

私なら全然気にしないですけどね〜。
    ナプキンを返すより、私なら、お菓子とか返すかなぁ。
    この前でかけて美味しそうだから先輩の分も買ってきちゃいました!とか言って。

でも、色々な考えの人がいるので、何か気に障ったのかも。

何か気に障るった事があるなら、ぜひ教えてもらいたい。今後の人生経験のためにもお願いします!とか直接聞いちゃうのはどうですか??

もしかしたらだけど、先輩はあなたの事親友だとか思ってたのに、ちゃんとお返しされたりして他人行儀に思えちゃったのかも・・・
    それか手紙の内容が気に障ったか・・・

• おせっかいなおばさんより

レスしている方が皆さんお若い方ばかりなのに、でしゃばって、出てきてしまいました。
    私はきっとさきちゃんのお母さんと同じ年代だと思います。私から見てなんて礼儀正しく素直なお嬢さんだろうと思いましたし、微笑ましい話でもありました。
    (悩んでいるのにゴメンナサイ!)
    何も悪いことは見あたらないような気もしますが、物が物ですから、同じものをお返しというのもなんですし、お礼と考えるとまるでふさわしくないものなんですよね。板チョコ1枚でもそっちの方がよかったかもしれませんね。

ただやっぱり若いんですね〜。先輩もそこまで気分を損ねなくてもと思うんですがね。
    さきちゃん、先輩にきちんときいて謝って、先輩のことが好きだからこのままじゃいやなことを伝えてみたらどうでしょう。
    恐いかもしれないけど。もしかしたら先輩だって、一度無視したことで引っ込みがつかず困っているかもしれませんよ。誰か信用できる人に仲裁に入ってもらうのもいいかもしれませんね。
    でもそうやって皆大人になるんですよ〜。

• 私があげた側なら

個人的にナプキン1個ならお礼の気持ちだけでいいですねぇ。消耗品に対して10倍返し&手紙って重すぎる。

あとは、中身が生理用品なら、いくら見えない包装にしていても人のいない場所で渡してもらいたいです。
    薬局やスーパーの「見えない包装」って、中身は大抵生理用品だって容易に想像できますし、もしトピ主さんが包装しなおしていても先輩には「生理用品」ですから。

• 堂々とにこやかに

何が気に入らなかったのか知りませんが、挨拶しても無視するなんて、大学生になっても大人気ない人ですね。
    腹をたてた原因がなんだったとしても、さぎさんには全く悪気なんてなく、感謝と誠意をこめた行動だったのですから、堂々として、あまり気にかけないことをお薦めします。
    社会にでるとそういう人ってたくさんいます。振り回されず、いつも堂々とにこやかに接していればいいんです。

• 姉御のはずだったのに。

トピ主さんはとてもステキですね。おばさんが高校生のころは、そんなこと思いつきもしないでしょうね。もし同じことがあったとしたら、「ありがとーございまーす!」とお礼を言って、一個返すだけでしょう。
    その先輩は「後輩を指導し、仕事ができる、尊敬されている自分」というスタンスが崩れたから、ショックを受けているのではないかと思います。「教えてあげる♪助けてあげる♪」対象のトピ主さんが、思いがけずステキなお返しをしてきたことに面食らったのでは?自分が高校生のころなら、思いつきもしない心遣いに、びっくりしたのだと思います。
    トピ主さんに近づいたら、かえって自分のぼろが出るかもと警戒しているように思います。今までどおり「先輩のことを尊敬しています、慕っています」の態度で臨めば元に戻るかもしれませんが、私はそのまま離れるほうが気がラクだと思います。がんばってね。

• 全く理由がわからない

さきさんは礼儀をわきまえた行動だったと思います
    私が先輩なら10個も返してもらってかえって申し訳ないと感じたとしても怒ったりはしないなー
    さきさんは感謝してのことだってわかるし
    ちょっとこわいけど先輩に聞いてみるしか答えはわからないかも
    あなたが悪いとは思えないけど、今後の人付き合いの参考にするためにも聞いてみるのがいいかもね
    あるいはいつも通り誠意を持った態度で接して普通になってくれたら(ほとぼりがさめたら)聞いてみるとか
    先輩はどんな性格の方なのかな 添えた手紙が大げさすぎたとか?

• 手紙

もしかして手紙に「私は生理不順で通院していて・・・助かりました。またよろしくお願いします」などと書きませんでしたか?
    手紙の内容は私の想像なので違うかも知れませんが、ナプキン一個でそんなこと打ち明けられても困るかな。10個はまた貸してもらうために持っていろってこと?とかいろいろ考えたのかもね。

• 別の物で・・・

私も借りたことあります。しかもショーツまで
    後日お菓子を、お返しに渡しました。
    姉に聞いたら、物が物だけに、お礼として、別のもの
    の方がいいと言われそう、しました。
    恐縮していましたが、喜んで受け取ってくれました。
    難しいですよね、その方にすれば、返してもらうほどのことでは、なかったのかも知れません。
    過ぎたことは忘れて、いつも通りに接していればいいのでは、元気だしてください。

• 丁寧にしたのですね

その程度なら特に若い人なら「貰いっぱなし」で済ませる場合も多そうだが、十倍にして礼状まで付けて返したとは随分丁寧になさったのですね。
    まだ高2で相手は先輩なんだし、そんなに大げさにしなくても「助かりました!本当にありがとうございました!」と感謝の言葉とともに、ナプキンひとつを何かに包んでこっそり返すだけでも十分だったかも。
    しかし先輩は驚いたにせよ腹を立てるまでのことはないだろうに?
    本当に不思議ですね。

敢えて想像したら、
    ・ひとつ返してもらうだけで十分だったのに、あそこまで大げさにするなんて、まるで私のことを信用してないみたい。私のことそんなに怖がってるの?

・ナプキン十個パックがカバンに入らず、持ち帰るのに困った。カバンと別途持つしかなく、人に「それ、何持ってるの?」と何度も聞かれ、「こんなもの持ち歩きたくない」と嫌な気分になった。

・ナプキンを返す時の貴女の態度がいかにも「私って礼儀正しいでしょう?」風に見えて嫌な気分がした。

あるいは貴女のことが単に「虫が好かない」とか?
    気にせず放置するかどうしても気になるなら直接聞いてみてもいいかも?

• その、非のうちどころのなさが…

トピ主さんのなさったこと完璧ですよ。

でもね、同年代の女の子同士でナプキンを都合し合うのって、結構あることだと思います。同性ならではの、プライバシーさらけ出しの助け合いですよね。

そこに、きっちりとお返しをされて、他人行儀でめんどくさいと思われたかも。
    貸してもらった方は本当に助かる、感謝しているというのもわかるけど、お互い様だと思います。自分だって借りるかも知れないけれど、それまでフランクに1枚借りたら1枚返すのが普通だったのに、10倍返し礼状付が普通になってしまったら面倒くさい。

でも、文句を言う筋合いのものでもないので、面倒だからこの子とは関らないようにしよう…という辺りではないでしょうか。

• 形式がましかった?

ナプキン1個借りたからって10個も返さなくても良かったのでは?

なんか、一線を律儀に引いてしまってる感じがします。
    普通にお菓子とかでもよかったのでは?コンビニに売ってる程度の。「助かりました〜」と。。。

私も以前、ナプキンを借りたのですが、律儀にデカイ ナプキンを2個返して持って着てくれたのですが、、、
    そんなお礼貰っても。。。って感じでした。
    ナプキンを返して貰っても。。。逆に自分が無い時に貸してくれるぐらいでいいです。

なんか、あんまり嬉しくないお礼でしたね。

• 悪い訳じゃないけれど

これは個人の感じ方の問題ですが、トピ主さんには何も落ち度は無いと思います。
    が、私だったらお礼はナプキン以外の物にします。その方が喜ばれます。
    渡した方は「貸した」じゃなくて「あげた」つもりです。だから貴方が使った段階で、先輩はまた別のストックを用意したと思います。だから同じ物を10倍で返されたのは、予定外だったのではないでしょうか。邪魔だったのかも。
    確かに借りた物は返すのが礼儀ですが、消耗品に関してはその条件は必ずしも当てはまるとは限らない。
    しかも生理用品って、デリケートな部分だし。
    デリカシーの無い人と思われたのかも知れませんね。
    そう感じる人も居ます。

• 100点満点じゃない!!

トピ主さん、いまどきの高校生でこんなにきちんとしてる子がいるなんて感動してしまいましたよ。
    そんな健気で純粋な心が傷ついていると思うと、おばちゃんはいてもたってもいられなくなっちゃいました(笑)

どこも悪いところなんて無いと思うし、
    私が先輩だったら感激してトピ主さんを余計にかわいがってしまうけどなあ。

10倍返しをされたことで腹を立てたりするような先輩なら、ちっとも素敵な先輩とは思えないし、トピ主さんよりよっぽど子供じみていると思います。

でも気になって仕方ないのなら、バイト仲間で信用出来る方に正直に話して、その方を通して本音を聞いてもらうのはどう?

早く元気になれますように♪

• 扱いにくそうな人という印象です

(1) ナプキンは余裕をもって用意しておくべき。

(2) ささいな手助けをしただけなのに10倍返しされる。もしナプキンじゃなくもっと大きな金額のものだったとしても10倍返しされるかもと思うと、おいそれとトピ主さんに親切できない。たかがナプキンぐらいなんだから、ありがとうございましたの一言でいいのに。

(3) 手紙まで入れてくるなんて、礼儀にうるさい=とっつきにくい人。

と、私なら思います。

• 常識・・・ではない。

率直に思ったのは、「ナプキン1個借りただけでどうして10倍返し??」ってことです。ナプキン1個なんて借りるというよりもらう方が近いです、感覚として。「慇懃無礼」という言葉を知ってますか?丁寧にしすぎて逆に失礼になる、という意味です。

先輩は、あの程度の親切でここまで御礼をしてくるこの子のことを理解できない、これ以上深く関わりたくないから距離を置こう、と思っているんじゃないでしょうか。

あくまでも私の想像ですが。だって、もし逆にあなたにナプキン1個借りた人は、あなたにそのナプキンを10個あげなくてはいけないんですよ?そんなこと、人にさせたいですか?「そんなつもりで貸したんじゃないんだから、1個くらい気にしないでよ!」って思いませんか?もしかしたら、先輩にそう言われていたのに無理矢理返したりはしていませんか?私だったら、10倍返しの上に手紙までつけられたら、気持ち悪くてその人とはやっぱり距離を置くと思います。気をつけてくださいね。

その先輩には、謝ったほうがよいと思います。

• どうしてでしょうね

頼られて嬉しかったのに、10倍返しをされて少し寂しかったのかな。それにしても、そのことだけでそこまで激怒するというのも、理解に苦しみますね。
    周りの人に、それとなく探ってもらったらどうですか?先輩のこと大好きで尊敬しているのに、最近怒らせてしまったみたいで落ち込んでいるんです。。。と言ったら、どなたか気がきく人が探ってくれないでしょうか。

• なんというか

ちょっと堅苦しいですね。
    好意で1個あげたら10個になって戻ってきた。
    なんというか、堅苦しいというか、水臭いというか。
    しかも物がナプキンですからね。微妙ですね。
    もしかすると、ナプキンと言う言葉を他の人に聞かれたとか。でも、そういう微妙なものを10倍返しというのは、どうかな???
    私なら、返しますと言われたら、一個くらい返さなくていいからと言いますし、逆に返して欲しくないですね。返さなくていいと言われたのに、無理に返したのなら、むっとされるかもしれません。
    じゃあ、自分が借りたら、10倍返せって事?って思いますよね?

こういう場合は、ありがとうございました。という言葉で終わりにして良かったのでは?と思います。

義理堅いのは相手にも過剰にプレッシャー与えることもあります。