暇な職場にいつまでいれば・・

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

メー

今の私の職場は不動産業で、社員は私一人です。入社して早、二年になります。

建築士、宅建の資格を活かしたいと思い入社したものの仕事量はかなり少なく、一般事務職に毛が生えた程度の仕事、昼間は一人になることが多く退屈で物足りなさを感じています。
社長は、女遊び、麻雀、昼寝の合間にたまーに仕事、という感じで、私にあれこれ仕事を依頼する訳でもなく、詮索してくることもなく、ほかりっぱなしです。

自分なりに出来ることを幾度となく考えましたが、私一人ではモチベーションを維持できませんでした。

転職も考えましたが、今年の夏に結婚予定であること、自宅から車で10分という近さ、資格手当があり給料がかなりもらえる、残業ナシ・・など、条件の良さにどうしても踏み切ることができません。友人なども、辞めるのはもったいないと言います。しかし自分の中では、もう少し仕事に情熱を注ぎたいと思います。
転職が、割り切って今の仕事を続けるか・・

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接社長にお話しされてみては

・・いかがでしょうか?
    それか暇な時に本や新聞を読んだり、建築分野の勉強をすれば良いのではないでしょうか?
    どうしても社長にも言いにくい、または会社を辞めたくない場合は暇な時間を逆に生かしましょう!

• まずは続けて

結婚生活も慣れるまで大変ですし、暇なら休憩できていいかもと発想を変えてみたらどうでしょう?

結婚後転職するパワーとやる気があるなら、転職活動してもいいと思います。
    ご主人に理解と協力と話し合い(収入が下がっても大丈夫か?家事分担協力がお願いできるか?)をして急がずじっくり考えてから結論を出したらいいと思います。

余談ですが、私もトピ主さんと同じ状態(恵まれた!?環境?)なので、気持ちがとっても分かります。
    でも一度退職したら復帰は難しいと思うので後悔しない決断になるまで、保留というか先送りでもいいと思います。
    私は今の所現状維持してます。(笑)

• 人生にはタイムリミットもある。 その1

「待遇が良ければ、そのままいればいいじゃん」という意見もあると思いますが、そんな簡単な問題ではありません。
    はっきり言って人生のターニングポイントでしょう。

普通のサラリーマンと違って将来的に独立も目指せる仕事ですから、じっくり考えて見て下さい。

まず、将来的に独立を考えているならば、絶対転職しなければダメです。それは、何故かといえば「今は実力を付けなければならない時期」なのです。

ましてや、その勉強できる時期というのは限りがありますので、解りやすく言えば「良き師匠」を見つけ、とにかく真似て、学ぶべきです。

実力さえ付けば報酬は後から付いてきます。

次に「一生サラリーマン」と考えているのなら転職すべきではありません。社長もあなたを必要と考えているわけですし。時々、外出でもされてゴルフの練習でもされた方がプラスでしょう。社長に仲人を頼むのも効果的ですよ。

• 人生にはタイムリミットもある。 その2

もう少し先に転職しようと思っているなら、考えが甘いでしょう。

苦労を体験されるのも、人生勉強かも知れませんが・・・

その時には、自分の羽が無くなって飛べなくなってしまっている事に、きっと気が付かれると思いますよ。

• 1級を目指して勉強すれば?

暇な時間はさらに上の級を目指して勉強してたらどうですか。恵まれた勉強環境ですね。

忙しい職場に転職したら、さらに上を目指して資格の勉強、なんてできなくなります。

今の職場にまったく無関係のものならともかく、関係する資格なら勉強していても給料どろぼうのような罪悪感はないし。

暇なのに、監視されていて何も他の事してはいけない状況ならツライでしょうね。よく客のいない所にぽつんと一日中立っている店員さんとかいますけど、そういう暇とは違うわけですから。

できれば代わってほしいくらい。環境を有効に使ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分だったら

絶対辞めない。ボーナスは出るんですか?
    詮索してこない社長なんて超ラクじゃん!
    本当に辞める日まで勤めたほうがオトクよ!
    貯金して好きなことして、のほほんとしちゃいなよ!

• 続けられる会社か

世の中には続けられる会社と続けられない会社がありと思います。続けられる会社なのでしたら結婚まで転職を待ってみてはどうでしょうか?
    結婚後に転職をし、今のように残業無し、給料もそこそこもらえる会社、続けられる会社が見つかるかはわかりませんが。
    時間があるうちに自分がやりたいことの勉強をし、チャンスがきたらそれを生かす方が賢明かと思いますよ。
    いつかトピ主さんの望む仕事ができるといいですね。

• 激務も超暇も体験

激務の職場・・・日付が変わることなんて、ザラ
    超暇・・・一日5枚FAXしたらもう終わり!しかもフルタイム。

どちらが良かったかといえば、間違いなく激務の職場。
    やりがい度数が違いました。
    超暇な職場は、だんだんと出社拒否になったんです。

どちらも経験した感想は、暇な職場は経験したことのない人に話すと、必ずうらやましがられます。
    でも苦痛度が高いのは、暇な職場です。
    時間が過ぎなくないですか?
    空いた時間に資格の勉強といいますが、それでは仕事の充実感、やりがい感はないですよね。
    仮に次の職場に行った時に、機敏に働けなくなってそうです。

私は転職しましたよ。

• 私と全く同じ・・でも辞めました

私も宅建事務の仕事で、今年の1月まで不動産屋で
    働いてました。

1日4時間で週4日。でもそれなりの給料もらって
    ました。

が、私の場合ホントになぁ〜んにもすることなかった
    んです。

結婚してるので最初は家事もできるし、お金もいいし
    と思っていたのですが、だんだんそれが苦痛になって
    きて、主人に「あ〜、今日もヒマだった」とぼやく
    毎日。

ず〜と椅子に座ってるって感じで、社員も前日の
    飲み会(私は行きませんが)のため遅刻なんてザラ。

独身時代は結構バリバリ働いていたし、社員もみんな
    やる気があった職場だったので、そういうのを見てる
    ことが、私なりにストレスになってしまいました。

人間って仕事をしてたら、認めてもらいたいと言うか
    やりがいって大事だなぁ・・とつくづく思いました。

友達にも「そんな楽なとこ、なんで辞めるの〜」と
    言われましたが。

今は違うところでパートで働いてますが、気持ちが
    全然違います。「私が行かなきゃ社員が困る」
    (大袈裟ですが)てな気力って言うのかな・・・
    それがあります。

• 計画的な退職はどうでしょう。

こういう相談に対しては、『人生1度切り』派と『待遇がもったいない』派にハッキリ分かれると思いますが、トピ主さんが『仕事が無いと時間がもったいない』と感じる感性をお持ちなのですから、『人生一度切り』派の人間だと思います。 そういう人は、いくら待遇が良くてもいずれ辞めるでしょう。 それならば早い方が良いと思います。

• あと半年

どんなに長いお付き合いのお相手でも、
    結婚後、しばらくは、対外的なことも含めて、
    あわただしいし、生活スタイルが落ち着くまでに時間を要することがあります。

仕事に対してのモチベーションの高さは、正しいし、素晴らしいことだと思いますが、
    ここで転職をし、またそこの職場の環境が、
    果たして自分にあっているのか分かるまでには、
    それこそ、また時間を要するわけです。

詮索してこないのなら、本当なら勧めてはいけないことですが、
    「暇」と思える時間帯に、ご自分のスキルアップにつなげる、さらなるお勉強でもしたらいかがでしょうか。
    結婚後の生活プランをたてるのもいいでしょうし。

スキルはおありになるのだから、そんなに焦ることはないと思いますよ。

• 私は暇な職場にいて

就職して1年少々、朝から定時まで心底暇な職場にいました。
    イヤな人はいないけれど、やりがいのなさにつくづく嫌気がさし
    転職しました。
    新しい世界なので最初はどきどきしたけれど、とてもやりがいがあり
    転職して本当によかったと思いました。
    それから5年して独立し、10年フリーで過ごしました。
    残念ながら景気、自分の出産等で続けることができなくなりました。
    子供がいて、夫の帰り時間も予定が立たない生活なので、また新しく始めるのが難しい状態です。
    前述の方がいらっしゃいますが、
    新しい人生をはじめるのってタイムリミットがあると痛感します。
    トピ主さんはまだお若いですから、私は、会社を辞める辞めないにかかわらず、ステップアップすることを、考えた方がいいと思います。
    結婚を控えてられると言うことですが、私はフリーになって、すぐ結婚の話がでて結婚しました。
    気持ちと相手の理解があれば、結婚に差し支えると言うことはないです。

• チャンスを活かそう

絶対にやめては駄目です。
    世の中は続けていたくてもやめさせられるところがあるのです。
    では何をするか?

建築士の資格を持っているのに不動産会社に就職したということは、3級ですね?
    あなたが建築関係の仕事に進みたいのなら2級とか1級の資格を得ることです。

不動産業の仕事に進みたいのなら司法書士の資格をとりましょう。

つまり今あなたはそういうチャンスが与えられているまたとない時期です。
    この時期を活かさない手はありません。

上級の試験も司法書士の試験も受かりそうもないと思えば、思い切って辞めて世間の風を一杯受けてみてください。
    きっと後悔するはずです。

• 私も暇でした

たまに忙しいが、1年の半分は暇といえるSEでした。
    子供ができて、復帰して、時短勤務にして〜
    となったときに、このままじゃ何もできないSEで終わってしまう。と、危機感を覚え、暇ではない仕事にあふれる部署に異動しました。
    しかし、そこは仕事があふれすぎでした。プライベートは犠牲になり家事もできなくなり、そしてこの春、また比較的暇な部署へ異動です。
    結局となりに芝生は青かったのか。。。ということですが、忙しい部署に異動して身に付いたものは、暇部署での2年分にはなります。
    自分がどのような生活を送りたいのか、収入と、仕事と、プライベートと、どれをとりたいのか、どのような配分でバランスをとるべきなのか、考えてください。
    27歳、28歳というのは、誰しもが考えるターニングポイントですy。

• 別の意味でちょっと心配です。それがないなら…

メーさん こんにちは。

社長さんがそんな「遊びほうけた」状態で、なぜあなたに高給をだせるのでしょう?

メーさん、今、会社の管理建築士等になっていますか?

うがった見方で申し訳ないですが、昨今の建築士がらみの不正事件を考えた場合、メーさんの会社、大丈夫な所ですか?

万が一、何か不正をしている会社で、あなたが管理建築士等の場合、それが表沙汰になれば、あなたの資格は
    取り消されますよね。

もし「かなりヤバイ」会社なら、即刻辞めましょう。

その心配がない会社なら、とにかく空いた時間を使って勉強しましょう。

メーさん、実務経験はどの位ありますか?所有資格で許可されている内容を、全て自分一人でこなす実力は既にありますか?

実務での実力向上は望めない環境のようなので、社長の許可を得て、ヒマな時間で「座学的勉強」をすれば良いのですよ!

もうすぐ結婚されるとのこと、もしメーさんが女性なら、生活環境がとても変化する可能性が高いので、「ヤバクない」
    会社なら、ご自分の生活が安定してから転職を考えれば良いと思います。
    その間は、勉強!勉強!それが出来るなら、ある意味恵まれた環境ですよ。

• 羨ましい〜

転職しないほうが絶対いいと思います。
    他人の仕事は良く見えるものです。

やりがいのあるように見える仕事は、社内の人間関係や
    取引先との関係など大変です。

ついでに残業たっぷり、給料低め通勤死にそうって現実が多いです。
    ヒマで仕方が無い以外なにも文句の無い職場じゃないですか?

これから結婚出産となるといろいろ大変なことがいっぱいです。昼間式場との打ち合わせなども出来るじゃないですか。

何か欲求するものがあるのでしたら、昼間に設計コンペ
    などに出す作品を書いてみては。

公募誌などに結構出ていますよ。
    もし良い賞を取れたらそれを持って転職すればいいですしね。(笑)

• うらやましい

贅沢な悩みだと思います。特にやりたいことがあるならともかく、そうでないのなら今のところにいるべきだと思います。無理に転職すれば必ず後悔すると思いますよ。

• 結婚を控えてるのなら

今の転職はお勧めしません。

暇で困るといいますが、結婚したらその暇な職場でよかったと思うことがきっとあると思いますよ。

結婚で環境が変って新しい生活のリズムが出来で、それでもまだダメだったらその時考えても遅くないと思います。

私も若い頃は何かしていないと不安で、「忙しいこと=自分は仕事をしている」と感じたこともありましたが、給料がちゃんと出てしかも忙しくないって凄いことなんですよ。

隣の芝生は青く見えるもの。暇以外に不満がないなら無理して転職することは無いんじゃないかな?

• 私も。

同じような状況です。
    私も不動産屋の事務をひとりでやってます。

女性の社長とふたりきりですが、
    ひとりになることも多く、仕事の量も多くありません。

私は転勤族の妻で、知り合いを作りたいとも思って働いている部分もあるのに、ここでは知り合いひとりできません。社長ともほとんどプライベートのこと話すこともないし。
    このままではあまりにも孤独と思い、日々、転職を考えています。

が、10時出勤で徒歩で通える。ひとりのときは読書もできる。社長はパソコンが苦手なので、書類関係はすべて私任せにしているため、辞めにくくなっている感じがする。
    こんなことで、辞めたい気持ちはあるけど、なかなか決心がつかないのです。

仕事が楽だと、家事にも支障は起きないし、疲れないんですよね・・。でも退屈、寂しい。迷ってます。

• 勉強しましょう

時間があるなら、勉強しましょう。
    今時そんな職場が、あるのは貴重です。
    資格なりの勉強時間があるなら、
    がんばって、上級の資格を取りましょう。
    また、英検、法律関係、その他、
    勉強する中で、違う職場に行ける
    チャンスが出てくると思います。

こんないい条件の職場はありません。
    私も若いときに、こんな職場があれば、
    法律、経理、税務、住宅等資格を足りたかったです。

数年後、退職しても、無資格の高齢者を雇う企業はありません。
    勉強できるときに勉強してください。

• がまんしてます

私も今、超ヒマな職場におります。発言小町、毎日読んで投稿してます(爆)

毎日暇で脳みそが溶けそうですが、二人の子持ちなので、毎日定時で帰れて保育園のお迎えの支障がなく、こどもの熱などで突発的に休んでも早退しても何の問題もないこの職場から足を洗うことができません。極たまに、すごーく忙しかったり、海外出張などもあったり、ここでなければ会えないような要人に会えたりするので、それだけを楽しみに、日々、我慢しています。

暇だからといって、仕事と関係のない書籍を読んだりすると注意されてしまいますので、ネットで調べ物をするふりをして、時間をつぶしています。今日は晴れてるから家の布団干したいなぁ〜帰りたいなぁ〜とぼんやり思いますが、派遣(時給制)なので、会社にいないとお給料はもらえないし…。

超暇な職場で、だんだんと出社拒否になった方の話、共感できます。自分って必要とされてないのかなぁ〜でもまた契約更新されたな〜の堂々巡り。

愚痴っちゃいました。すみません。

トピ主さんは若いのですから、いろいろとチャレンジしてみるのも良いですが、今の環境で上の資格を目指して勉強なさるのもいいと思います。

• 暇なんてやってらんないよね!!

私も仕事がひまで悩んでいます。
    私は女性ですが私の職場はほとんどが男性です。
    重たいものを運んだり汚い、くさい作業があり女の私はほとんど作業させてもらえません。ならどうして私をここの職場に配属したのかって感じです。「女は腰掛け」って言っているのも聞いたことあります。むかつきます。

ほとんど暇ですがたまに忙しいこともあります。そのときのやりがいと言ったら言葉に表せません。難しい仕事をこなし終了したときの達成感といったら最高です。やっぱ暇より激務です。暇をうらやましがる人もいますが、暇より辛いものはありません。せっかく忙しくやりがいのある事をやっても、次の日また暇になるとうんざりです。

転職も考えていますが事務職はもう無理!!体使ってやりがいのある仕事しなしと!!…でもなかなか良い転職先見つからなくて。。。