• ホーム
  • 健康
  • せっかく矯正したのに銀歯だらけになりそうです(泣)

せっかく矯正したのに銀歯だらけになりそうです(泣)

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ゆうまま

私は矯正をしていて最近ブラケットをはずしました。虫歯が多かったので、矯正をするにあたっては、上の右7番、下の右5、7番、左5、6、7番(計6本)の銀のかぶせもの(クラウン?)をはずして仮歯という白いプラスチックのようなものにして矯正していました。しかし矯正している間にまた上の左4、5番(以前虫歯治療済)が虫歯になってしまいました。これから、虫歯治療と以前はずしたかぶせものを再度作り直すことになるのですが、先生は左右の上4、5番(計4本)は前の歯並びの形に詰め物がしてあるので、やり直すといっています。結局合計10本が銀歯になるようです。これでは、矯正してもにっこり笑えません。白いものには保険外で10万4万5万とあるそうですが、やはり保険内ではできないものなのでしょうか?またこの価格は適正なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科矯正ネット

専門家にボランティアで相談を受けられるサイトです。
    私も質問して数日で回答を得られました。オススメです。
    http://www.kyousei-shika.net/

• 適正だと思います

白いかぶせ物は、「ゼイタク」と考えられ、保険の適用外です。
    要は見た目ですからね。
    金額は適正だと思いますよ。

ただ、やっぱり歯にとっても、白い詰め物のほうがいいのですって。
    銀の詰め物は、自分の歯より固いため、元の歯を痛めるのだそうで、
    白い詰め物はより自分の歯と硬度が近いため、見た目だけでなく歯にいいそうです。

笑ったときに見える部分だけでも、白い詰め物にしたらどうでしょう?

• あります!

名前をなんだか忘れちゃったので申し訳ないのですが
    保険のきく、白いつめもの、あります!!!

私がいつも行っている歯医者さんでは当然のように
    銀歯にされるのですが、私も矯正をしたので
    「銀はイヤだー」と言ったら、プラスチックみたいな
    白いものを詰めてくれました。銀歯のように型をとる
    こともなかったし、熱みたいなもので「ハンダ付け」
    されているような感覚でした。

歯医者さんになぜ銀歯をすすめるのか聞いたところ、
    白いのより銀の方が強いからだそうで、私のした
    白い詰め物は銀よりは強度が落ちるので、希望がないと
    しないと言われました。
    なので歯医者さんの先生によっては方針が違うのかも
    しれませんね。

でも保険のきく白い詰め物はあります!

• 4番だけでも

私は矯正の経験はありませんが、虫歯なら沢山あります(笑)

4番だけでも、白い物を詰められたらいかがですか?
    一番安いものでいいと思います。
    多分、プラスティックみたいな素材になると思いますが、私の2年前に詰めたものは、さほど変色もしてません。

高価なセラミック(?)のような素材のものは、変色も少ないけど、割れることがあるとか。
    前歯じゃないし、安いので充分だと、私の主治医は言っておられました。

折角、矯正でキレイになった歯。
    笑った時に見えてしまう、4番だけでも、白くしたら、いかがでしょう。
    もったいないですもん。

• その値段でした

私も、歯一本につき5万〜で白いものにしました。
    金額は適正だと思います。
    5本治したのでけっこうな出費になりましたが、銀色の詰め物にしなくて良かったと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 保険のきく白いかぶせ物もある

私自身、なぜか虫歯ができやすく、虫歯にかかったことがない歯はありません。
    矯正もして、4番の歯は4本とも抜歯済み。

その後、海外暮らしになり、おいそれとは歯医者にいけない状況が続くことを、出発前の虫歯治療のときに歯科医に話したところ、見た目が気になるなら一本4〜5万円の丈夫なかぶせ物もあるけど、保険適用の白いかぶせ物だと丈夫ではないので、銀歯を勧めるけど、どうする?」ときかれ、一本4〜5万円はさすがに払えないので5番から奥はもちろん銀歯にして、3番のかぶせ物が必要な1本も仕方なく銀歯にしました。見た目として、それほど気になりません。

でも、歯医者にいつでもいけるなら、保険適用の白いかぶせ物もあるはずです。そこの歯医者では扱っていないのでしょうか?笑ったりしたときに見える歯だけでも、白い詰め物にしてもらってはどうですか?

• 適正さんの仰ってることはちょっと、、、

歯医者をしています。
    白い被せものはセラミック(陶器)でできていて、
    歯より固いです。歯とセラミックがかみ合ったら
    歯(エナメル質)が削れます。
    銀歯は種類にもよりますが、セラミックより
    固くないはずです。
    セラミックの性質としては、固い、でも脆い、です。
    お皿でも固いけど割れる時はパリーンと行きますよね。
    それと同じです。

価格はだいたい適正だと思います。
    また小臼歯などは保険で使える硬質レジンと言う
    白いプラスチックの材料も使えないと思います。
    なので保険でやるなら銀歯のみです。
    見える所(小臼歯の近心面)を含むもの
    だけでも自費のものにしてはいかがでしょう?

• 小臼歯なら出来るはず

こんにちは。私も歯が弱く、ほとんどが被せ物なので、トピ主さんの気持ちは良く分かるつもりです。
    去年私も、上下奥歯の作り直し治しをしましたが、予算の都合で全部保険の範囲内でお願いしました。(貧乏泣!)やはり、4番、5番を治療しましたが、保険で白い被せ物にしてくれましたよ。先生の方から、「ここは保険でも白く出来ますから。」と言ってくれました。
    数年たてば変色などしてくるのかもしれませんが、今のところ違和感なく、自然な歯に見えますよ。
    但し、連結になると保険では銀歯になってしまいますが・・・でもその場合は、外側だけ白くすることも出来るはずですよ。
    自費の金額は、他の方も言っているように適正ですし、材質によって金額も変わるので、患者さんが選べるので良心的ではないですか。中には、10万円しか扱っていないと言う、儲け主義の歯医者さんも沢山んいますからね。

治療頑張ってくださいね!

• お気持ち分かります

私も歯に関しては本当に悩んでいました。歯科医師曰く私は虫歯になりやすいタイプ・・なのだそうです。「歯は良く磨けてるのにね・・」って言われますが、かなりの数の歯が銀歯で笑うときは口元に手を当てる癖がついていました。それで昨年、一念発起(?)して見えやすい下の歯・前歯・上の前列を全て白い歯に変えました。勿論、保険適応外です。かなりの出費になりました。奥歯は一本あたり4〜5万円くらいでした。保険適応のプラスチックのものもありましたが天然の歯の中では不自然な感じになってしまうそうなので止めました。結果、今では人前でも普通に笑うことができるようになりました。また、噛み合わせも調整してくれたお陰なのかは分かりませんが歯軋りも無くなったようです。続く・・

• お気持ち分かります 続き

ただ、多額の出費をして白い歯に変えても、それで終わりではないそうです。メンテナンスも必要ですし・・。まずはしっかりカウンセリングしてもらって、それで納得できたら白い歯に変えてみてはいかがですか?それから万が一、短期間で歯が破損した場合の保障期間なんかもしっかり確認しておいたほうが良いのではないかと思いました。同じ悩みを持つ者としてトピ主さんが納得のいく治療を受けられれば良いな・・と思いました。

• 保険きく場所もあるはず

四年ぐらい虫歯治療をしました。
    矯正中のはみがきの失敗でございます。

白い歯をけずった歯にかぶせたのですが保険ききましたよ。

ただし、見える位置の歯のみで、材質も限られますが。

プラスチックだったかな?色がつきやすいので、永遠に美しい白のままとはいきませんが、先生が「汚くなったらとりかえればいいよ」と言ってくださったので。

永久に綺麗な白を保てる素材は保険がきかなったはずです。

先生に相談されては?

• セラミックいれました

私は小臼歯に銀色の詰め物をかぶせるのがイヤだったので、プラスチックの白いものにしてもらいました。それが12,3年前。
    一ヶ月ほど前にそれが割れてしまい、かかりつけの歯医者さんに行くと「プラスチックは保険内でできるけれどどうしてもいずれ割れてしまう。銀色のものも保険内で(数千円)できるが、セラミックのものは保険外なので高くなる」と言われました。今後のことを考えてセラミックを入れましたが、なにしろ高い!外側(見える部分)がセラミックで裏側が銀色のものは3万円、すべてセラミックだと7万円と言われました。参考までに。

• 遅ればせながら

歯の冠の材質の検討は重要ですが、施術する側からは「むし歯になってしまう」というご本人の 歯に対する意識、清掃方法の成果についてかなり不安を感じます。
    決心されてセラミックにしても、また健康保険で処置されても、いわゆるプラークコントロールと言われる「磨き方の善し悪し」が お口の健康維持には重大なポイントであることをお忘れなく。
    「もうむし歯は作らないぞ〜」という決意のもと、日々のご努力に裏打ちされた幸せな人生をお祈りいたします。